料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

早起き

早起きが大の苦手の私ですが、ここ最近、太陽とともに目覚める日々をなんとか送れています。

朝焼けを見て一日が始まるというのはなんともすがすがしいです。
8月10日 5:45 田んぼ  稲の先に水玉が宿ってほんとうに綺麗でした。
f0159406_22521141.jpg


お盆は実家で過ごしましたが、また明日から研修先に居候です。早起きして頑張ります。


The early bird catches the worm.

(早起きは三文の得)
[PR]
by miwachanl8 | 2008-08-15 22:55 | 農業研修日記

一人平均300リットル

今日は水の日らしいです。なんと日本人(?)は平均すると一人一日あたり300リットルの水を生活用水として利用しているそうです。お皿洗いでも水をちょろちょろと出してるし、お風呂の水は植物や打ち水や洗濯に使って、「私はまだ節約してる方!」な~んて思っていても、世界にはバケツいっぱいのお水を大切に使っている人もたくさんいるわけで。
トイレは一応おいとくとしても(水洗トイレにしてもメリットデメリットがあるもんだ)、皿洗いに、洗濯に、お風呂、水を大事に使いたいなとあらためて思ったのでした。

今日は研修を早めに切り上げて花立山温泉に連れて行って貰いました。早い時間だったのであまり人も多くなく、露天風呂も2種類あって片方は寝られるようになっていて(寝湯?)とっても良かったです。最近水風呂ばかりですが、久々に湯船にゆったりつかったら気持ちよかったです。いい湯でした。

このところ、夏野菜の片づけや大豆のところの草取りをしていました。何よりも、暑い!暑い!暑い!この暑さの中での肉体労働はちっときついものがあります。水や麦茶をがぶ飲みしてたっくさん汗をかいています。研修初めて1ヶ月以上立ちましたが、体重は変わっていないのに、筋力レベルが上がって体脂肪率は5%落ちました。私の体内で劇的な変化が起きているのでしょうか。

夫から「なんか顔が酒のんでるみたいだよ~」と言われました。別に飲んだわけではないのです。工事現場のおっちゃんやお百姓さんってちょっとワンカップ一杯ひっかけたような、アタリメなんかをくわえてそうに見える人が多いですが、あれは太陽の光をサンサンと受けたたまものでしょう。私もその仲間入りをはたそうとしていると言うことでしょうか。うーん。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-08-01 20:45 | 農業研修日記