料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

若い小豆で豆ごはん

今日は小豆を片づけました。乾いて茶色くなったサヤを収穫をしながら片づけていったのですが、株の根元あたりにまだ熟していない青いサヤがいくつかついていたので、ずぼんのポケットに入れて持ち帰りました。
f0159406_2232640.jpg
まだ未熟なのでうす紅色をしたものから、クリーム色のものまでありました。小豆とは思えないほど粒がとっても大きいです。

f0159406_22334234.jpg
豆ごはんにしました。意外や意外、未熟なあずきごはんはとても美味しかったです!(実は、炊く時間を間違えてちょっとぱさぱさ気味なんですが・・。)炊いたらきれいな薄紫色になったのですが、写真は色が出ていませんね。おかわりしました。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-10-30 22:36 | みわごはん

みかん酵母

実家から島の小さな早生みかんとすだちが送られてきました。段ボールの中にひとつだけ、半分腐りかけてぐずっとなったみかんがあったので、久しぶりに酵母をおこすことにしました。今日で三日目、フタをあけるとプシュッといいます。ここで切り上げて冷蔵庫に入れようか、もう少し様子を見ようか悩みます。いつもいつももうちょっと発酵が激しくなるかも!って期待して様子見てばかりで結局発酵のピークを逃して失敗ってパターン。・・だいぶ寒くなってきたけど、もうやめとこうかな。
f0159406_20453994.jpg

農業研修先の小麦のふすまを使ってみたい~。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-10-27 20:47 | みわぱん

落花生の収穫

落花生っておもしろい植物です。花が咲いてめしべが伸びて地面に突き刺さって、土の中で実が大きくなるんです。ぽこぽこ抜けて愉快でした。
f0159406_2185765.jpg
でもこの後が大変。ひとつひとつちぎるのが面倒です。

わらの利用。
f0159406_2110145.jpg
こんなふうにカブでもわらでしばると、思わず「めっちゃかっこいい~!」と叫びたくなりますね。お客さんたちも紫色のテープでまかれているより、この方がきっと嬉しいでしょう。結び方を教わりました。毎日やりたい!
[PR]
by miwachanl8 | 2008-10-24 21:13 | 農業研修日記

やっと間引きました

みわ農園では雑草とともに野菜がすくすく育っています。
f0159406_22244820.jpg

今あるのは、にんにく、エレファントにんにく(かなり大きいにんにくです)、ニラ(その辺にはえていたのを移植しました)、わけぎ、大根(「緑輝」と「おでん大根」)、カブ(「金町」と「?(去年の残り)」)、二十日大根(白と赤)、水菜、ほうれん草、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、紅菜苔(菜の花みたいな中国野菜)、タアツァイ、いちごです。

ここ数日間ずっと「今日こそ間引こう」「今日こそ」と思いつつ、雨が降ったり暗くなったりでずっとみわ農園にこれなかったのですが、やっと今日間引きにいきました!大雨の中、カッパを着込んでの間引き収穫でした。大根がメインでしたが、カブとタアツァイも3cm間隔くらいに間引いておきました。なんだかとっても嬉しいです。大根は漬け物に、小さな小さなカブとタアツァイの間引き菜はお味噌汁に入れようかと思っています。
f0159406_22285254.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2008-10-23 22:42 | 農業研修日記

わらの家のよう

f0159406_2301211.jpg
しばる用のわらを数本取って2つにわけ、交差させるように重ねて手でくるくると縄をない、集めた餅米のわらをとんとんと揃えながらしばります。くるっと回してトンガリおうちのできあがり。ティピみたいですね。漬け物用の大根をしばったり、サツマイモを保存する時に使ったりと、これから活躍してくれます。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-10-17 23:00 | 農業研修日記

誕生日会

f0159406_024723.jpg
雑草の勢いもさることながら、水菜も元気です。本葉が出てきてようやく水菜らしくなりました。

f0159406_00464.jpg
最近卵が大きくなっているし、産卵率もアップしたように思います。魚粉効果が出ているようです。

f0159406_014781.jpg
研修が終わってから、誕生日を祝ってもらいました。私の背後にある「誕生日おめでとう」と私がかぶっている変な帽子は、研修先の主の誕生日のために私が作った物です。使い回してます。来月も使うことでしょう。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-10-15 00:04 | 農業研修日記

稲刈り

ちょっとまだ田んぼが乾いてなかったので、明日に持ち越すことになった。とりあえず防鳥糸をはずして、田んぼの四隅の稲を鋸鎌で刈る。ざくっざくっざくっと一気にかる。瞬発力が大事。

f0159406_21385683.jpg
刈ったあと、角松みたいでおしゃれ。

そうそう、本日26歳になりました!ありがとうございます。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-10-10 21:39 | 農業研修日記
f0159406_014593.jpg


今日やったこと。水菜・カブの間引き菜調整。田んぼの鳥避けテープの回収。キャベツ・ブロッコリー畑の青虫駆除。鶏の世話、エサ・水・卵。今日から鶏のエサに魚粉再開。高かったから一時やめてたんだけど、産卵率をよくするため。

明日は稲刈りです。
[PR]
by miwachanl8 | 2008-10-09 00:17 | 農業研修日記

種まき間引き

研修先では人参やカブの間引きをした。間引き菜がとおおっても美味しい。大きくなろうと頑張ってるところをありがたくいただきます。ここが一番栄養があるのかもね。
あとは草取り、糠の袋詰め、鶏のエサやり・水やり・卵とりなど。一番小さかった鶏も夏を過ぎてやっと卵を産むのがではじめた。産卵する部屋でなく、その部屋の下の片隅に決まって産んでいる。そこが気に入ったのか。

みわ農園には、「おでん大根」の種をまいた。間引き菜を食べれるように4つずつの点まき。6時すぎたら一気に暗くなって何も見えなくなった。日が落ちるのが早くなった。作業は早めにやってしまわないと。水菜・カブ・いろいろ芽が出始めている。こないだ播いたタアツァイは筋まきしちゃったけど、点播きの方がよかったという話を聞く。種は残っているからスペースがあったらまいてみよう。来月空豆をまく予定。

だんだんどこに何が植わっているのか分からなくなってきた。名札をつけないと。

f0159406_23345175.jpg
不耕起の方にまいた大根「緑輝」 スギナがすごい勢いではえてくる
[PR]
by miwachanl8 | 2008-10-06 23:36 | 農業研修日記

みわ農園

f0159406_1122529.jpg
研修先の自分の畑、半分を不耕起で、半分は耕してやろうと思っていましたが、結局耕したのは手前の50cmほどだけでほとんど不耕起ですることにしました。
これまでにしたのは、水菜・カブ・大根の種まき、ブロッコリー・カリフラワーの苗の定植、にんにく・わけぎ・花の球根植えなど。

今日は夫も連れて行きました。別の場所で少し農作業をした後、美和農園を案内して(案内するほどの広さもないけど・・)、一緒にイチゴの苗を植えて、タアツァイの種まきをしました。

f0159406_1124758.jpg
ちょっと前にまいた大根の種が発芽していました。耕した方の大根だけ。耕した方と耕していない方の土は色が違うし、虫や雑草の芽の有無にも違いがあります。耕してないほうの土にはミミズやダンゴムシがいっぱいいて生命力が感じられます。大根はよく耕した方がよいといいますが、どんな違いが出るのか楽しみです。不耕起の方は股がわかれるかもな~・・と予想してます。がんばれ・不耕起!
[PR]
by miwachanl8 | 2008-10-05 01:15 | 農業研修日記