料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今週はとてもばたばたした一週間でした。前半はなんだか朝起きれなくて、お弁当は作りそびれるわ、玄米炊いたら水加減間違えてるわ、剪定の梅の枝がまたしても顔に当たるわ・・、「なんだか疲れてるな~」と思ってる矢先に、いとこのおじさんの死。
おとつい行われたお別れ会は家族葬でとてもアットホームな感じでした。いとこのお嫁さん(私より少し若い)がものすごく泣いていて、私は病気の義父のことを思うととてもとても悲しかった。親戚が喪服来て集まって泣いてるのは嫌だったけど、実家に泊まって翌日ゆっくり(?)過ごせたのはよかったです。父の部屋が散らかり放題だったので、大掃除をして、晩ごはんには妹と餃子を包んで家族4人で食べて、大学生の妹は下宿先へ、私は福岡へと戻りました。昨日は広島も福岡も雨、夫が博多駅まで車で迎えに来てくれて助かりました。

今日(昨日の夜)はパンをこねる余裕がなかったので、そば粉でクレープを焼きました。
f0159406_17425660.jpg
間食に。2~3日前に研修先の甘夏を使って作ったマーマレード。中身を刻む時、あかぎれがしみてしみてとっても痛かった!てんさい糖を使ったのでちょっと茶色いです。
f0159406_17431444.jpg
お昼に。
f0159406_17432923.jpg
上から時計回りに、ブロッコリー、人参、紅芯大根(塩でもんでスダチをしぼりました。酸でまた色が鮮やかに!)、豚の生姜焼き、水菜。高山なおみさんの「丸パンベトナム風」を参考に甜麺醤をつけて。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-01-31 18:05 | みわごはん
シュワシュワの酵母液。林檎酵母もだんだんと発酵力が強くなってきているのかも知れません。今までは一回焼くと次に焼くまでに期間があいて、気づいたら酵母液が古くなって作り直し・・、の繰り返しでした。こんなに長く同じ酵母液を使ったことがないので嬉しいです。
f0159406_130308.jpg

今日はくるみれーずんぱんを焼きました。粉は全粒粉と白い強力粉が半分ずつ。水を途中でこぼしてしまって正確な量は分かりませんが、ちょっとずつ足しながらこねました。ちょっとかたかったかも・・。パウンドケーキ型に入れるのをメインにして、少し取り分けてベーグルにしてみました。
f0159406_12461389.jpg

ちょっとツヤが出てる・・???美味しい、嬉しい(^^)スペースはあったんだから4個焼けばよかった。・・・でも、小さい(笑)!
焼き上がり、測ってみると直径7cmでした。いつも100g以上の大きさに切ってるところ今回は1個70gにしたのも小さく感じる原因だと思います。一次発酵で2倍よりも小さいくらいに分割したせいであんまり膨らまなかったのかもしれません・・。成形が小さくつくりすぎなのかな・・。次はやっぱり100gにします。そして4個!
[PR]
by miwachanl8 | 2009-01-24 12:58 | みわぱん
1月22日がカレーの日だってどこかで聞いたか見たかして、頭の片隅にカレーがひっかかってたので、今日は久しぶりにカレーを作りました。カリフラワーと人参のココナッツカレー。
f0159406_21493643.jpg
<作り方>ココナッツミルクを火にかけて油が浮いたら鶏肉を入れて、半分火が通ったら黒胡椒・にんにく・しょうが・レモングラス・チリ・ターメリックなんかを煮とかす。横で茹でておいた人参とカリフラワーをゆで汁ごと加えてコリアンダー・クミン・バイマックルー・ナンプラー・てんさい糖・塩で味付けしてちょっと煮る。ちょう簡単(^o^)とれたてのカリフラワーと人参がとっても美味しい。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-01-23 21:52 | みわごはん

1月のある日

1月は畑に出ることが少なくて、苗床の準備だったり、堆肥を作ったり、春に向けての準備が作業のメインです。最近は梅の木の剪定ばかりしています。剪定するのって難しくて実のつきが悪くならないかドキドキしながらもばっさばっさ切っています。梅の花見が楽しみですが、梅干し作りも楽しみです。
f0159406_1925835.jpg

ヒナたちも大きくなって広い鶏舎へ移りました。ついこないだまでこんなだったのに。
f0159406_194177.jpg

今日は白菜漬けの用の白菜を切って干しました。写真のは小ぶりなので半分にカット。このあと大きめの白菜に取りかかりましたが、こちらは4つ割にしました。
f0159406_1910185.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2009-01-22 19:09 | 農業研修日記

豆腐作り

研修先のイベントで豆腐を作りました。もちろん大豆はせっせと選別(くず豆をより分ける作業)した自家製です。

「生搾り製法」で作りました。これは中国から伝わってきた時の昔ながらのやりかたで、沖縄の島豆腐なんかはこの製法なんだそうです。一般的に食べてるやわらかい豆腐は、大豆をひいた後に加熱してから濾過する「煮とり製法」で作られているそうです。今回は加熱したものを濾過するなんて熱そう・・ということで生搾りが採用されましたが、島豆腐好きの私としてはやってみたかった方法でした。

前日から水にひたした大豆500gに1.5倍の水を加えながらミキサーで粉砕し、手ぬぐいでしぼっておからと豆乳に分けます。豆乳を鍋で温めて泡が出て沸き立ったら霧吹きをシュッシュッとかけて泡を消します。これを3回繰り返し、80℃まで下がったところで、豆乳の1.5%のにがり(同量の水とあわせておく)の入った鍋に一気にいれてフタをして15分ほど蒸らします。

イベントには30名ほど集まり、6班に分かれたのですが、私の班だけなぜか豆腐がぼそぼそで非常に口当たりのわるい物ができてしまいました。他の班のはなめらかだったのに・・。まわりがそのままできたてをスプーンですくって食べている中、私の班だけ水を切って木綿豆腐にしました。これが、かたい!さすが、島豆腐。やっぱり生搾り製法はかたい豆腐ができるようです。ぼそぼその豆腐はかためてしまったらなかなか味わい深くてこれはこれで美味しいと思いました。ちょっと苦みを感じたので、泡をすくわなかったためか、にがりの分量が多かったためではないかと思っています。またぜひ生搾り製法での豆腐作りに挑戦してみたいです。
f0159406_221756.jpg
できあがった豆腐以上におからがたくさんできて、おからの卯の花煮(私の班で作りました)・おからハンバーグ・おからの味噌汁・おからサラダ・おからクッキー・お土産のおからとなりました。ご馳走様でした(^^)
[PR]
by miwachanl8 | 2009-01-20 22:17 | 農業研修日記

白菜漬け

うちのおじいちゃんちの白菜、とても美味しいです。たくさん送ってもらったので、白菜漬けを作りました。研修先で大量の白菜漬け、沢庵漬けを作ったので、今年(去年か)は漬け物作りのコツをつかんだような気がします。
漬物用の大きなポリバケツがないので、一番大きな鍋を使って白菜1個分の塩漬けを作ります。白菜は4等分して1晩外に干しておきます。根元の方は多めに葉先の方は少な目に塩をしながら鍋にぎゅうぎゅうに詰めてお皿をのせて重しをします。水が上がったらゆずの皮と鷹の爪と昆布を刻んだ物を入れて漬けなおします。
f0159406_160588.jpg

酸っぱくなった白菜漬けは、刻んで炒めてみりんやしょう油等で味付けてちりめんじゃこやかつお節なんかを加えて炒め煮にするととっても美味しいです。
死んだおばあちゃんがよく作ってた酸っぱい漬け物の煮物が大好きでした。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-01-17 16:00 | 保存食
今週も焼きました!去年失敗した煮りんごぱんにリベンジです。小さめの林檎を1個少し甘めに煮て、レーズンを加えました。前回は捏ねる段階で混ぜて失敗したので、今回はちゃんと成形の時に巻き込んだらうまくいきました。全粒粉の割合は半分まで増やました。
f0159406_14581925.jpg

実はまたしても計量ミスがありまして・・、本当は塩を10gのところ、横に書いてあった2%という数字を見て勘違いして2gにしてしまってました。さいわい、捏ね上がりの時点で「あ、そういえば塩2gしか量ってない!」と気がついてなんとか塩を加えてこね直してセーフでした。ほっ。しかし、大きい方にはシナモンをふったのに、小さい方にはふり忘れてしまいました。りんごに最初からかけておけばよかったと反省。

11日のぶどうぱんと代わり映えのない写真ですが、膨らみ方が全然違います。やっぱり前のは水分が多いからかのっぺりしています。こんかいのはころんと膨らんで嬉しいです。
今日の夜は大学からのお友だちのところへ遊びに行くので、小さい方を持っていって食べようと思います。(お土産にしては小さすぎるけど、まぁ鍋なのでいっかなと^^;かわりに研修先の無農薬お野菜をたくさん持っていきます!)大きい方は少し自分用に取り分けて、明日研修先へ持っていこうと思います。ドキドキ楽しみ~♪
[PR]
by miwachanl8 | 2009-01-17 15:09 | みわぱん

お弁当の日

今日は私、研修を休んで三線のお稽古に行きます。お稽古はお昼をはさんで一日中あるので、他のみんなはお弁当屋さんに高菜弁当を買いに行くけど、私はいつもお弁当を持参しています。祝日とはいえ、今日は月曜日なので夫の分と私の分ふたりぶん。私も曲げわっぱの大きなお弁当箱が欲しいです。
f0159406_956444.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2009-01-12 09:56 | みわごはん

りんご酵母でぶどうぱん

新しく作った中種の方は無事、ぱんの形になりました!大きい方はレーズン入りぶどうぱん、小さい方はさらに黒胡椒をひいて入れました。黒胡椒をいれるとぴりっとする刺激とレーズンの甘みが意外とマッチして美味しかったです。
f0159406_9383153.jpg
最後の方で気付いたのですが、どうやら強力粉を100g少なく量り間違えていたようで・・、水分量が多くてとぉ~ってもやわらかい生地でした。しっぱいしっぱい。切れ込みも入れにくかったです。
前回粉の1割を全粒粉にして物足りない感じだったので、今回は4分の1に増やしました(当初の計算では)。結局量り間違えから全粒の分量が増えてるんですが、やっぱり今回の方が美味しいです。今度は半分にしてみます。
f0159406_1001693.jpg
これではクープと呼べません。見た目にも美味しそうなぱんが焼いてみたい~。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-01-12 09:44 | みわぱん
林檎の皮と芯で起こした酵母を使って中種を仕込んだのですが、室温が低すぎたせいか一晩ではふくらみませんでした。なんだか待てなくてそのままフライパンで焼いて食べてしまいました。これはこれで美味しくて、別にこねなくてもいいじゃん~と思ってしまいました。
f0159406_1275764.jpg

でもやっぱり、中種を新しく作って、今度は熱湯入りコップを入れた発泡スチロールの中に置いてます。

今朝、母親から「昨日の夜急にぱんを焼こうと思いたって、こねて二次発酵間に合わなかったから冷蔵庫に入れといて朝焼いたよ~」と写真付きのメールが届きました。黒豆と柚子のシロップ入りのお正月ぱん、美味しそう^^
[PR]
by miwachanl8 | 2009-01-10 12:13 | みわぱん