料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ダリア

f0159406_1650555.jpg
4月に友人のお葬式で京都に行った時に、彼の地元の商店街にあった小さい園芸屋さんでダリアの球根を買って帰りました。球根なら毎年咲くかなと思って。白系のダリアを4種類。市民農園に4つ植えたのに、3つしか芽がでていないけど・・。

f0159406_16462946.jpg
きれいですね。これからぽんぽん咲いてくれそうです(^^)
[PR]
by miwachanl8 | 2009-07-30 16:55 | ひとりごと

ついに舞踊の世界へ

26日は琉球舞踊教室の初参加でした。かぎやで風節を踊ります。初回はお休みしてしまい、2回目からの参加なので、他の人より覚えることが多くて大変だけど、ぼちぼち追いつけるよう頑張ります。清美先生が大好きなので、舞台や飲み会以外で先生に会えると思うと嬉しいです。
友人からお稽古着とお扇子を借りました。靴下は白足袋にはきかえます。写真は分かりにくいですが、帯は貝の口結びをしています。しかも前に。沖縄って帯をおなか側で結ぶんですよね。慣れるとなんてことないけど、最初はなんだか違和感ありました。
f0159406_16403412.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2009-07-30 16:42 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)
25日は友だちと『精神』という映画を見に行ってきました。映画の前に彼女の家で晩ごはんをごちそうしてくれると言うので、すかさずアジをお土産に持っていきました。冷蔵してたやつだからちょっと心配だったけど・・。
f0159406_1612035.jpg
冬瓜のスープがとくに美味しかった~。ごちそうさまでした!

映画は「方言がやたらしっくりくるなぁ」と思っていたら、岡山の精神病院が舞台でした。
今『子どもたちの復讐』という心の病気で自殺したり家庭内暴力したり・・っていう内容の本を読んでいるのもあって、いろいろ考えた。心の支えというか、親身になって話をきいてくれる人がいることって大事だなぁと思った。

こないだニュースでこの半年間の自殺者数が17000人越えたって聞いた。毎年3万人、1日当たり90人くらい死んでるなんて・・。先進国でトップの自殺率。日本って自然災害で死ぬ人の数がものすごく少ないらしくて(この豪雨で亡くなった方々は本当にかわいそうだけど)、自然災害への防止にものすごいお金をかけてるって教わった。こういうメンタル面の予防もなんとかならんのかなぁ。韓国の自殺率も高いってのは、やっぱ日本と韓国にしか派遣労働者がいないってのと関係してるんだろうか。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-07-30 16:18 | お出かけ

オクラもうすぐ

最近避難勧告が出るくらい雨がひどかったのですが、市民農園は無事でした。20年以上市民農園が続いているだけあって、なかなか水はけのよい畑です。キュウリは終わりそうです。モロヘイヤを収穫しました。何にもなくても青じそだけはあると思うと幸せです。
f0159406_15523197.jpg

種まきが遅かったオクラですが、もうじき収穫できそうです。
f0159406_15524633.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2009-07-30 15:55 | 家庭菜園

青アジの悲劇

「アジをもらって帰ったからちょっと起きて来て~~」
20日、私が寝ていたら深夜になって夫が帰ってきました。

ねむい、ねむいよぅ、、え、外なの・・??
クーラーボックス?
え、私が開けるの?

f0159406_15324732.jpg

えええーーーーー(@o@;)
ななななにこれ、何匹居るの??!

この日はとりあえず、保冷剤足して寝ました。
翌日はでかける予定キャンセルして、一日中アジをさばきました。
最初は干物を作ってたけど、面倒くさくなって途中からは、とにかくうろこひいておなか出し。アジと言っても、青アジは30cm以上あってサバみたいな大きさ。30匹以上いたよ。でっかいトラフグもいたけど、さすがにフグは毒が怖かったから捨てちゃいました・・。ごめん。
その後、毎日毎日魚(アジ)食・・。ひーん。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-07-30 15:40 | みわごはん
19・20日は、広島から母・おば(母の妹)・いとこが遊びに来て、19日は太宰府天満宮へ行きました。中3のいとこが高校合格できますように。太宰府は阿修羅像がきているので、観光客がとても多かったです。人気なんですね。待ち時間30分以上となっていたので、九州国立博物館には行きませんでしたが、阿修羅像は好きな仏像ベスト3に入るくらい好きです。
f0159406_1565897.jpg

二日市温泉の大丸別荘に泊まりました。庭園が素晴らしいと言うことで見たかったのですが、見るのを忘れていました・・。食事はちょっと多かったけど美味しかったです。お風呂はゆったり入れました。お風呂のまわりが庭になっていて、街中なのに自然の中にいるようでなかなかよいところでした。

20日は柳川へ行ったのですが、あいにくの土砂降り。でもせっかくなので、川下りをしてきました。カッパは貸してくれたので助かりました。
f0159406_15144837.jpg

急な雨で水かさがいっきに増したらしく、橋の下をくぐるのが大変でした。
f0159406_15124858.jpg
f0159406_1513845.jpg
f0159406_15132223.jpg
f0159406_15133785.jpg

船頭さんが一番大変そうでした。船を下りたら雨もやんでいました。うなぎの蒸籠蒸しを食べて、北原白秋の生家へ行って、帰りました。

北原白秋の短歌で、唯一覚えていたもの。

   草わかば 色鉛筆の 赤き粉の ちるがいとしく 寝て削るなり


そういえばこれも、中2の国語の教科書でした。阿修羅像を好きになったのも中2。今回は結果的に中学2年生の頃を思い出す旅となりました。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-07-30 15:17 | お出かけ

父の誕生日パーティー

(アップする順番間違えた・・)
15日は父親の60歳の誕生日だったので、広島に住んでいる妹と一緒に尾道へ帰省してきました。父親には私が帰ることを言ってなかったので、驚いていました。わーい、ちらし寿司~。
f0159406_17565826.jpg

f0159406_17572198.jpg
帰るたびに勢いを増す植物たち。ほんのちょっとしか地面がないのにさ、お母さんすごいね。

f0159406_17585680.jpg
還暦のお祝い。赤いちゃんちゃんこにはしなかったけど、赤系でオーダーしたお花。妹からポロシャツ・私からシャツのプレゼント。

HAPPY
BIRTHDAY
TO YOU!








広島にあったシャムロックっていうお花屋さん、ステキだった。花を作ってもらってる間に入ったすぐ近くのカフェMONもマスターのおじいさんが素敵で珈琲も美味しかったな~
[PR]
by miwachanl8 | 2009-07-17 18:05 | お出かけ

梅の紫蘇漬け

お昼から市民農園まで歩いていってきました。草取りやら収穫やらしていたらあっと言う間に時間がたちますね。作業用の手袋をはめて長袖に長ズボンで首にはタオル巻いて帽子もかぶってるのですが、蚊がみーんな顔めがけてやってきます。かゆいかゆい。今日は遅ればせながら、梅干し用の赤紫蘇を収穫してきました。とりあえず持って帰れるだけ。
f0159406_1734737.jpg
結構あるかなと思ったのに、葉っぱをちぎって量ったら200gしかありませんでした。洗って水気をふいたものに10%の塩をふってゴシゴシ揉みました。塩は3等分して加えて揉むたびに絞って汁は捨てます。アクと余分な水分を取るみたいですね。きれいな赤紫色の汁、何か染め物に使えないかな~と思いながら捨ててしまった・・。
f0159406_1739524.jpg
梅は5月に塩漬けした小梅です。2つの瓶にわけて塩漬けしていたけど、どちらもだいぶ沈んでカサが減ったので一つの瓶にまとめました。
f0159406_1743940.jpg
紫蘇が全然足りていない・・。上にのせた方は完熟の小梅。ちょっと色が黄色いですね。触った感じもぽってり柔らかい。瓶から瓶へと移している間、美味しい梅干しっぽいフルーティーな良い香りがしていました。楽しみー。味見してもよかったかも。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-07-17 17:46 | 保存食

イカの炊き込みご飯

昨日(16日)の晩ごはん。
夫が仕事で壱岐に行ってイカの一夜干しをたくさん買ってきました。イカが大好きみたいです。焼いて食べても柔らかくて美味しいのですが、炊き込みご飯にしてみました。イカの一夜干しとにんじんを切って洗った玄米にのせて、醤油・酒・みりん・塩・水を加えて、圧力鍋で炊きました。美味しいです。一口でくじらごはんを思い出しました。以前(もう2年前か?)、夫の会社の送別会にくじらごはん(くじらの炊き込みご飯)を鍋2つ分作って持っていったのですが、ちょっとそれに似てました。みりんが入って甘いからかな。
f0159406_17243215.jpg

なんだか全体的に緑と茶ばっかりですね。去年の紫蘇ジュースを寒天にしたら好評でした。
f0159406_17244657.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2009-07-17 17:27 | みわごはん

田んぼの補習

昨日は農業研修先のおばあちゃんの誕生日だったので、アーモンドタルトを焼いて、夕方作業が終わる頃に車で向かいました。作業を終えた八尋さん(ご主人)に「先週さほさん(さほさんもむすび庵の元研修生)のところでがんづめを押したら腰が痛くなったんですよー」と話していたら、「えーー?!腰が痛くなった?やり方間違えたんやろ」と言われ、さっそくがんづめを引っ張り出してきて、田んぼへ向かってくれました。
f0159406_21512030.jpg
あっと言う間に田んぼに入って、「こうやってやるもんだ」とたくさん押してくれました。ずいぶん軽く簡単そうにやるな~と思って、私も靴下ぬいでズボンの裾をまくって、田んぼに入りました。
やってみると、・・リズム良くできない!!わからないわからないと最初はぎこちなく押していたけど、しばらくするとコツをつかみました。意外と簡単。でも、田んぼ全部やると絶対絶対たいへんだと思う。背中よりも足や腕の筋肉が鍛えられそうです。もう1回さほさんちに押しに行こうかな?

晩ごはんをみんなで食べました。チラシ寿司、卵サラダ、オクラとトマトの和え物、杏仁豆腐、ケーキ二種。昨日は特別暑い猛暑日だったから、アーモンドタルトは大失敗でした。夫に何のケーキが食べたい?って聞いたら「アーモンドタルト」って言われたから作ったんだけど、暑いのに、こんなバターたっぷりのこってりケーキは食べたくなかったかも・・。
f0159406_2224324.jpg

おばあちゃんは「私のためにすみましぇん」と恐縮してたけど、とってもとっても嬉しそうでよかった♪81歳おめでとう!毎日みんなのごはん作って軽トラで畑へいって1日中草取り頑張るおばぁちゃん、大好きです。いつまでも元気で長生きしてね。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-07-14 22:05 | 農業研修日記