料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近、お友達から『種まきノート_ちくちく、畑、ごはんの話』(早川ユミ)という本を借りて読みました。高知の山のてっぺんで、ちょっと自給的な暮らしをしながら、夫は陶芸を、妻はちくちく縫い物をしている家族の暮らしの本です。本の最後の方にもんぺの作り方が載っていて、簡単そうなので、古いシーツを切って試しに作ってみました。シーツのまんなか辺はテーブルクロスにしようと思って、ちょっと薄汚れた両端を使ったら長さが足りず、もんぺというより短パンになってしまいました…。外出はできませんが、よれよれの生地で、らくちんです。暑い時期のパジャマにできそうです。
f0159406_1973385.jpg
全部手縫いで作ったけど1日でできました。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-08-31 19:08 | 手づくり

畑まで車で1時間

木曜日は尚美さんとまきさんと私の3人で、尚美さんの借りている畑へ行きました。持ち主のおじいちゃんが、今日の仕事はコレ!と、おじいちゃんに指示されるままに刈ってある草を集めて、燃やしました。週末にトラクターで鋤いてくれるそうです。私たちは、何も準備してないのに種まきをしようと意気込んでいたので、作業が終わって、おじいちゃんがお昼休みをしている間に、畑のはしっこを耕して畝立てして、ちょっぴり人参の種まきをしてしまいました。畝の準備してないから種まきは9月に入らんとできんと言われていたのに、待ちきれない私たち。途中で見つけてあきれ顔のおじいちゃん、親切に油かすをわけてくれました。どうか、発芽してくれますように!
お昼ご飯を外で食べて久しぶりに汗をかいて楽しかったです。帰りは太宰府ですすり茶を飲んでかえりました。玉露がとろりとして甘かったです。すすった後のお茶っぱは、酢しょう油をかけていただきました。

夜は別のお友達と笑福亭仁鶴さんの落語を聞きにいきました。落語っておもしろいです。
f0159406_18544016.jpg
f0159406_1854506.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2009-08-31 18:42 | 家庭菜園
先週お友達のイベントに行って、蒸しパン屋さんをしているまきさんに会いました。イベントではすぐに完売したらしくて、蒸しパンを買えなかったので、日曜日に夫と一緒にお店の方まで行ってみました。日・月・火・満月と新月の日が営業日らしく、私は旧暦好きなので気に入りました。お名前も「月の温」さん。全種類買ってかえって、家でエスプレッソをいれていただきました。まきさんの蒸しパンは、もっちりしていてふんわりしていて、今まで食べてきた蒸しパンの中で人生で1番のおいしさで、感動しました。

昨日の朝、玄米を炊くの忘れてたので、私も作れないかな〜と思って、さっそく作ってみました。蒸し器がないので、鍋に蒸し網をのせて、底の抜けるケーキ型にオーブンシートを敷いて、生地を流して、目の前にあったカボチャも角切りにしてトッピングして、15分間蒸しました。
水が少なかったのに、強火でガンガンいったせいで、底が真っ黒こげになってしまったけど、逆に香ばしくてなかなかの味でした。もっちりの道は険しそうです。
お昼にもう1回、水を多めに、火力をおさえ気味にして作りました。今度は蒸しパンっぽくなったけど、何かが物足りない感じ…。

さっき、3回目の蒸しパンを作りました。今度はてんさい糖の量を半分に減らして、シナモンを加えました。悪くない味です。でも何かが足りない…。きっとそれはもっちり感。今度は全部の分量を2倍にして作ってみようかなと思います。
f0159406_17263232.jpg
(やっとMacで写真のせれるようになりました。かなり時間かかった…)
[PR]
by miwachanl8 | 2009-08-26 16:00 | みわおやつ

パソコン

新しいパソコンを買いました。初めてのiMacはなかなか見やすくてオシャレで、なにより静かです。キーボードにまだ慣れないけど、ちょっとずつ練習します。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-08-25 16:03 | ひとりごと

海水浴

夏と言えば、海水浴!ちょっと前に泳ぎに行ったのでついでにアップしておきます。沖縄みたいなきれいな海で泳ぎたいけど、近場でがまん。沖縄か奄美に行きたい~~。
f0159406_2034854.jpg

私も夫も写真部だったので、写真がものすごくたくさんあります。段ボール何箱分もあるので、暇なうちに・・と、写真の整理をはじめました。結構大変・・だけど懐かしくておもしろい。夫と結婚してもうすぐ3年、つき合って4年、でも出会ったのは8年前。お互いに8年前と同じ水着を着ています・・。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-08-21 20:08 | お出かけ
今日は春日市のギャラリー&カフェNabeまで「リネンのかたち」展というお友だち主催のイベントに行って来ました。(イベントは明日まで!帽子、エプロン、日常着、お菓子など)

行きは自転車・西鉄電車・バスを乗り継いで1時間半近くかかりました。バスが行きたいところの手前で終点を迎えてしまった上に、雨も降り出してしまって困っていたら、親切なバスの運転手さんが「よかったらこの傘を使ってください」と言って傘をくれたので助かりました。

展示は見るだけで楽しく(というかお金を持ってなかったので、良いなと思っても何も買えませんでした・・)、お隣のカフェもとても居心地が良くて、カレーも美味しかったし、オーナーのなべさんのお話もおもしろかったし、ちょっと遠かったけど行った甲斐がありました。それにしてもお水が美味しかった!

私の大好きなあきさん(三瀬に住んでいる卵屋さん)がちょうどカフェに卵の配達に来ていて、帰りは車で送ってもらいました。笑顔がとっても素敵な方で、会っただけで幸せな気持ちをくれる憧れの女性です。あきさんのお家も本当にオシャレで、どんな人が作ったのかな~と前から気になっていたのですが、今回のイベントのカフェのオーナーさんでした。


みんなの手作りにすっかり影響されて、帰ってから30分でエプロンを作りました。はかなくなったジーンズを切って、手縫いで縫い合わせました。適当なヒモが見つからず、ショップバックの持ち手だったひもで端っこを結んだら、簡単だけどなかなか可愛い出来になりました。布の始末をしてなくて、裏側はちょっとほつれるけど、なんとか形になっています。私の手作りはスピード命。その分、完成度は超低い・・。時間があるときにきれいに直すけど、とりあえず完成~♪
f0159406_19442095.jpg
後でポケットつけよう。
f0159406_19443548.jpg
f0159406_19444581.jpg
裏を見てはいけない。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-08-21 19:39 | 手づくり

ベランダの生き物たち

ベランダに段ボールコンポストを作って置いていたのですが、南瓜がはえてきて占拠されてしまったので、最近は生ゴミをベランダのプランターに埋めています。
f0159406_1923666.jpg
夫の実家の南瓜でしょうか。夫の実家も生ゴミから発芽して庭が南瓜に占拠されたようですがたくさん収穫できたそうです。一度お義母さんからどうしたらいいのかしら?と相談の電話を受けました。
f0159406_1925093.jpg
お義母さんが送ってくださった北海道のメロンでしょうか。
f0159406_193475.jpg
冬瓜かな?
f0159406_1931742.jpg
あなたは誰?
f0159406_1933228.jpg
パセリを種とりしようと思ったら・・
f0159406_1934712.jpg
キアゲハの幼虫が3匹もついていました!さなぎになっているヤツ発見!
f0159406_194013.jpg
プランターの餅米の花が咲いていました!!今日一番の嬉しい発見!!とってもうれしい!!
[PR]
by miwachanl8 | 2009-08-21 19:09 | 家庭菜園
火曜日に研修先に行った時に、バジルをたくさんいただきました。何の料理がいいかな~と思って考えていたけど、トマトの水煮が冷凍してあったので、鯖(さば)を買ってきて、ベランダで獲れたピーマンとバジルをたっぷり入れて煮ました。美味しかったです。
f0159406_1850363.jpg
f0159406_18501860.jpg


昨日市民農園へ1週間ぶりに行ったら、オクラがみんな30~40cmくらいに成長していました。毎日見に行かないとダメですね。とほほ。長くなったオクラはごくごく薄くスライスしてごま油・酢・醤油をかけて納豆みたいにかき混ぜて食べます。固くなったオクラはゆでると筋張って食べれなくなるとどこかで読みました。繊維を断ち切るようにして生で食べると美味しく食べれます。キュウリ感覚で使えそうです。

先週、市民農園に行った帰りに、収穫したキュウリやらオクラやらししとうが入った手提げ袋を自転車のハンドルにかけてこいでたら、きゅうりが前輪に引っかかって前輪に急ブレーキがかかった形になって、私は自転車から投げ出されて胸から落ちて、息が止まりました。
しばらく倒れていたら、バイクに乗ってたおじさんや車に乗っていたおばさんも降りて近寄ってくれて、通行人もみんな寄ってきて、救急車を呼んでくれました。私は「大丈夫です・・」と言ったものの、せっかく呼んでくれたので救急車に乗り込んで休みました。呼吸が正常に戻るまでに時間がかかって、落ち着いた頃に(病院には行かないと伝えたので)救急隊員が夫に電話してくれて迎えに来てくれました。夫はびっくりして今年1番のスピードで自転車をこいだらしいです。

救急車には初めて乗りました。私は市民農園に行く時は古い長袖シャツにもんぺに長靴、など本当にどーでもよい格好をしています。この日の格好は、靴は穴があいてるし、靴下なんかひどくて黄色い唐草模様で穴も6ヶ所くらいあいているどうしようもない代物をはいていて、ブラもつけておらず、シャツもすり切れていて、眼鏡も傾いていてレンズがフレームから飛び出しているし、髪もぼさぼさで、こんな格好でいろんな人の注目を浴びて救急車にのるなんて・・となんとも情けない惨めな気持ちになりました。鼻水もたらしながら泣きじゃくっていて、実際に情けなかったんです。市民農園に行くのでも、ちょっとは清潔感という物を意識しようと心に誓った出来事でした。

身体の方はしばらくあちこち痛かったけど、だいぶよくなりました。無事でよかった。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-08-21 18:49 | みわごはん

梅の土用干し

先月紫蘇を漬けてから梅雨が明けるのを待っていた梅干しさんたちは、やっとのことお日様にあたりました。今年の梅雨明けは遅かったようで、8月になっても福岡の空はずっとぐずぐずしていたのですが、最近やっと雨が降らなくなったので、土用干しをすることにしました。「土用干し」と言うくらいだから、7月の土用の日あたりに梅雨明けして干すのが本当なのでしょうか。

赤梅酢に浸っている梅を汁気をきりながら、9時頃からザルに並べていきます。お昼にいったんひっくり返して、また干して、4時前に漬け汁に戻すのを2日間行いました。今日は用事があって干せなかったので、明日最後の仕上げに干し上げます。最終日には取り込まないで夜露に当てるといいみたいですね。

容器から取り出して並べる時に、完熟でやわらかいのでどうしても何個かキズがいったりつぶれたりしたのがでてきました。見つけるたんびによけておいて、食卓用の梅干し壺に補充しました。自分で言うのもなんですが、ものすご~~く美味しいです。日曜日に琉球舞踊のお稽古があるので、お友だちにお裾分けに持っていくつもりです。梅干しが好きだと言っていたので美味しく食べてくれると良いなと思います。
f0159406_18192833.jpg
並べたてはつやつや。
f0159406_1819424.jpg
干しているうちに白っぽくくたっとしてくる。
f0159406_18201696.jpg
f0159406_1819573.jpg
ベランダに大きなザル2つと小さいザル(写真にはないけど)1つ並べて干した。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-08-21 18:21 | 保存食

ビデオカメラと私

ビデオカメラを買いました。数日前に出たばっかりのCANONのIVIS HF S11というもの。

電気屋さんの見事な口車に乗せられて・・。たしか、液晶テレビもブルーレイレコーダーも販売員さんの言いなりになって・・。
私はビデオカメラなんて必要ないと思ってて、渋々夫に付いていったのに、お店の人に「割り引きできるのはあと1台です!」なーんて言われて、(わー買わなくちゃ!)と思ってしまったのでありました。夫の方が、「考えてからまた来ます」と冷静でした。

「みわちゃんダメじゃん!すっかり買う気になってるじゃん!」
え・・だって、どうせ買うなら安い方がいいんじゃ・・。

「あんなの(←あと1台です)、みんなに言ってるんだから!だって俺も言ってたし」
そうでした。夫は大学生の頃、カメラ屋さんでバイトしてカメラを売ってたんだった。
でも、結局次の日に買いにいっちゃいました。もちろん、最後の(??)1台は残っていて、しっかり割り引いてもらいました。
f0159406_1643859.jpg


話は少しそれますが・・

最近、ブログの更新が少ないのはパソコンのせいもあります。うちのパソコンは、すぐフリーズするわ、めっちゃうるさいわで、もう立ち上げたくないのです。今も不快な音を立てていて早くパソコンの前から立ち去りたい気分です。

今日は、ビデオを編集するのにマックに買い換えたいという夫の強い要望もあって、買ったばかりのビデオカメラをさげて、アップルストアに行ってきました。親切なお兄さんにいろいろ説明してもらって、CANONのビデオカメラのことを言ったら、「うーん、前のバージョンのSF10まではあるんだけどSF11は載ってないから、サポートされてない可能性の方が高いですね」なんて言われて、かなりびっくりしました。買ったばっかりなのに、使えないんじゃこまる・・。(マックでもウィンドウズのソフトが使えるとは言われたけど、それじゃ意味がない・・)
持っていったカメラを接続させてもらって、何回か試行錯誤していたら、データを取り込めて一安心。出たばっかりのSF11でもi movieで編集できるみたいです。(そーだろと思ったよ。)

よかったよかった。と、すっかりマックを買う気になっているわたし。
基本的に、私は体験なんか行くとまず断れないし、一昔前はキャッチにはひっかかるし、矯正下着なんか買わされそうになってました。学生の頃、デパートの1階で友だちと化粧してもらったりしてると、高いチークやら買っているのはたいてい私一人だった・・。液晶テレビなんかなくても前のブラウン管のテレビでもよかったし(テレビほとんど見ないから)、ビデオもいらないし、パソコンもなんでもよかったんだけど、「これいいですよ~~」なんて人のうまい話を聞くとすっかり洗脳されて私も欲しくなってしまう傾向があります。気を付けてはいるけど、気を付けないと。

さて、新しいビデオカメラをもって友だちと唐津に出かけてきます。ビデオなんかいらないといいつつ、使いこなせるようになりたい自分もいるのです。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-08-11 17:00 | ひとりごと