料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日の和

今日はなおみさんと午前中だけ作業。蒸し暑くて草取りするだけでもたくさん汗かきました。にんにくやわけぎを植え付けました。
f0159406_23263782.jpg
自家採取した去年の大根。
f0159406_2327614.jpg
こんなに小さいのに春菊の形、味。
f0159406_23274534.jpg
人参、間引き1回目。

などなど、みんな発芽していました。楽しみです。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-09-29 23:29 | 家庭菜園

ばななケーキ

おつとめ品コーナーにばななが大量にあって、一房50円になっていたから買ってしまいました。熟れてるのを3本つぶして、黒糖のかたまり2個、たまご1個、小麦粉も入れたところに、チーズケーキ作ろうと思ってクラッカーを砕いてバターとあわせたのが冷凍してあったのを思い出したので、それを解凍して入れて、ぐるぐる混ぜて焼きました。砕いたり混ぜたりを全部すりこぎでしてしまった、便利です。バナナと黒糖(ところどころ黒糖スポットがあってそれがまた美味しい)の甘さがやさしいかんたんケーキができました〜。美味しくて手がのびるのびる。
f0159406_2230091.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2009-09-25 22:30 | みわおやつ

市民農園も発芽

今日は市民農園へルッコラの種まきに行ってきました。2日ほど雨が降ってくれたおかげで、こないだまいた、大根、小松菜、春菊の芽が出ていました。人参とほうれん草も少しだけ発芽。
収穫できる夏野菜も徐々に少なくなりつつありますが、ししとうが豊作です。ナスのようにいったん切り詰めて剪定してみたのですが、しっかり芽吹いて以前よりもパワーアップして実がついています。オクラは毎回取りそびれて大きくしすぎてしまいます。ナスはちょっとずつ。
f0159406_22225578.jpg

今日は炊き込みごはんにしました。人参、油揚げ、イカ、じゃこ、生姜、干し椎茸、昆布、オクラ。ここ最近、夫は仕事が忙しくて、食事が偏って(お弁当も作ってないし)口内炎もでき始めているので、せめて朝ごはんで栄養が取れるようにと具だくさんにしてみました。
f0159406_22261683.jpg

こちらは、市民農園のラムズイヤー。ふわふわした手触りが気持ちよくて大好きです。密植気味っぽいので、もうすこし涼しくなったら植え替えてあげようかなと思っていますが、いまいち育て方が分かりません。
f0159406_22302537.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2009-09-24 22:30 | 家庭菜園

りんご酵母の全粒粉ぱん

りんご酵母で中種作って、ちょっと小さめだけど、強力粉(南のめぐみ)200・全粒粉50でぱんを焼きました。前回のぶどうの時ほど酸味はなく、りんご酵母らしい風味のぱんになりました。皮ががりっと固めなのは、発酵不足なのかなぁ。今回は柔らかくすべすべもちもちで気持ちのいい生地だったので期待をしていたんだけど、発酵の度合いを見る目がまだまだ足りないみたいです。漫画の『もやしもん』みたいに、酵母菌とお話しできたらなぁ・・!!美味しい〜とうなるようなぱんが焼けるようになるまで、修行の道は長く続きそうです。
f0159406_10405922.jpg

このパンに豆とキャベツのスープとオリーブオイルで炒めた卵とゴルゴンゾーラチーズを添えて、洋風の朝ごはんになりました。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-09-24 10:45 | みわぱん
ぶどうの皮酵母を継ごうとしてたのにあっさり失敗してしまって、今はりんごの皮と芯から酵母を起こしています。そろそろいいかな、まだ待った方がいいのかな…、未だに見極めが難しいですが、明日あたりから中種作ろうと思います。今度は美味しいぱんになりますように!
f0159406_215732.jpg


尚美さんから『もやしもん』という菌類を題材にした漫画を借りたので、酵母と仲良くしながら楽しみたいです。漫画以外にもおもしろそうな本を5冊借りました。読書の秋です。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-09-21 21:13 | みわぱん

和nagomiの種まき

今日は朝から尚美さんとなごみ(和)農園へ行ってきました。種をまいたり、堆肥を入れたり、草取りしたり。一日中、外で体を動かすととっても気分が良いです。外で食べるおにぎりも美味しいです。前に畝を立てた時は暑くて暑くて汗だくになって作業していたけど、今日は暑すぎず寒すぎずとても作業しやすい1日でした。いい季節になりました。夏の虫と秋の虫が共存しているようです。
今日まいたのは、苗用の玉葱、高菜、カブ、白菜(結球するのとしないのと)、大根、小松菜、春菊、ほうれん草、お手軽ごぼう、ビーツ。8月にまいた人参はだいぶ発芽してました。楽しみです。
f0159406_2044133.jpg


敬老の日なので、帰ってからおじいちゃんおばあちゃん(私のと夫のと4カ所)に電話しました。
父方のおじいちゃんおばあちゃんはあさってから、父とおば(父の姉)と島へ旅行に行くそうです。いいなぁ。
母方のおじいちゃんはお米を収穫したばかり、もうすぐうちにも届いて新米が食べられます。
晩ご飯のレシピを考えていた義父方のおばあちゃん、明日お墓参りに行くそうです。
義母方のおじいちゃんおばあちゃん(パパママと呼んでいる)ちには私と同い年の義妹(夫の妹)が遊びにきているそうです。
みんな元気そうでした。おじいちゃんおばあちゃんがたくさんいて幸せです。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-09-21 21:00 | 家庭菜園

穂紫蘇の収穫

今年は畑に紫蘇があるおかげでか、紫蘇が本当に大好きになりました。美味しい上にいろいろ使える便利な日本ハーブ(という表現は正しいのか?)だなーとつくづく感じている今日この頃です。薬味以外にも、佃煮、ジュース、梅干し…、この夏はずいぶんと青紫蘇・赤紫蘇を楽しみました。紫蘇の楽しみはまだまだ尽きることなく、ついに穂紫蘇の季節到来です!
花穂の先端にまだいくつか花が咲きのこっているのを、はさみでちょんちょん摘んで帰りました。これくらいだと、柔らかすぎず固すぎず、プチプチ感が楽しめるらしいです。今日収穫したのは塩漬けと味噌漬けにしてみようと思います。味噌漬けは市民農園仲間のおばあちゃんから教えてもらいました。「味噌に漬けといて、食べるときにしごいてごはんと食べるとおいしかよー」と言っていたので、今から楽しみです。まだ畑にたくさんあるので、今度の収穫分は佃煮にしようと思っています。
f0159406_18322256.jpg
海ぶどうみたい〜。

今日はいろいろ種まきをしました。まわりの人のところはみんな芽が出てるのに、すっかり出遅れてしまっています。

今年はビーツを育ててみようと思って、種をネットで注文しました。ビーツはボルシチ(ウクライナの真っ赤な美味しいスープ)とかに使われる野菜です。去年友だちの帰省について熊本に行った時、彼女のお母さまが「ビーツはサラダにしてもゆでてそのまま食べても美味しいのよ〜」と言っていたのをよく覚えていて、それがものすごく美味しそうに言うので、食べたくて食べたくて仕方なかったんです。
さっき、畑でビーツの種をまこうと思って袋を開けたら、まったく見慣れない種が出てきて、びっくり。カブの一種だろうと、カブのような種を想像していたんです。ほうれん草の仲間なんですね。よくよく説明を読んだら表皮が固いから1晩水につけろと書いてあったので、水に浸けてまた出直します。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-09-19 18:44 | 家庭菜園

南阿蘇へ 再び

14・15日は、お友だちと南阿蘇へ行って、7月に行った時と同じところでまたお世話になりました。前回はうちのマーチを運転していきましたが、今回は高速バスと電車を利用して。南阿蘇鉄道に乗ってみたかったんです。
秋冬野菜用に畑に堆肥をたっぷり入れたり、種まきをしたり、出荷用の野菜を収穫したりと、農作業を手伝わせてもらいました。軽トラを使って堆肥を畑に入れたのですが、なんとオートマ限定の私が、マニュアルの軽トラを運転しました!クラッチの感覚を少し教えてもらって、時々動かなくなったり急に発進したりしながらも、なんとか運転できたことが嬉しかったです。こうやってちょっとずつ練習して、いつか試験場へ行って一発でオートマ解除したいものです。街中にいるとなかなかこういう機会がないんですよね。
本当は自然食料理研究家の「かるべけいこ」さんのごはんを食べにいきたかったのですが、急だったため予約が取れませんでした。お野菜はたくさんあるので、かるべさんごっことか言いながら、昼も、夜も、朝も、みんなで楽しくごはんを作って食べました。
f0159406_7424421.jpg
f0159406_7425343.jpg
かばさん、お世話になりました。ありがとう〜。
f0159406_743488.jpg
南阿蘇では一足早く、稲刈りが行われていました。彼岸花も咲いていてきれいでした。やっぱり、何度見ても山がステキ!
[PR]
by miwachanl8 | 2009-09-18 07:44 | 百姓体験

ジャージャー讃岐うどん

今日の夫のリクエストは「ジャージャー麺が食べたい!」でした。麺を作るのがちょっと面倒だったのでうどんを代用してなんちゃってジャージャー麺にしました。四国に住んでいる三線の先生にもらった讃岐うどんが残っててよかったです。ゆでキャベツと一緒に食べました。
うどんは2束しかなかったんだけど、夫が「もうちょっと食べたい!」と言うのでおかわりはそーめんジャージャー麺になりました。今度は麺から作ろうと思います。
f0159406_21301825.jpg

この土日は三線のお稽古で、久しぶりにたくさん歌いました。三線を本格的に習うのはものすごくお金がかかるのでやめようかなと一時思ったのですが、やっぱり習うことにしてしまいました。来年のコンクールの課題曲は10曲、なかなか覚えられないので毎日歌わないと!お金も貯めないと…!だんだん乾燥してくるので、のどに気をつけたいです。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-09-13 21:41 | みわごはん

たまごの餃子

最近韓国ドラマを録画してみているのですが、ドラマの中では今旧正月を迎えていて、今日は主人公の家族が餃子を包んでいました。韓国も中国みたいに旧正月に餃子を食べるのか〜と思っていたら、餃子が食べたくなりました。(ドラマで見た餃子の中身は真っ赤だった。コチュジャンとか入ってるのかな?気になります。)

冬だったら白菜を買ってきてシンプルな餃子にするところですが、卵を消費したかったのでたまごの餃子を作ることにしました。あと、きゅうりと桜えび。ウー・ウェンさんの『北京小麦粉料理』を参考にしました。いろんな具の組み合わせが紹介されていておもしろいです。ナスと厚揚げの餃子も作ってみたい〜。
f0159406_22451937.jpg
久しぶりだったのでうまく指先が動かなくなってました。ぱんも餃子もおにぎりも継続的に作らないと上達しませんね。
f0159406_22454586.jpg
石垣島のラー油とお醤油とたっぷりの玄米酢をつけていただきました!
[PR]
by miwachanl8 | 2009-09-11 22:50 | みわごはん