料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ゆず茶作り講座

友だちを博多駅まで送ってから、予約していた柚子茶作り講座へ出かけました。韓国料理教室のなか先生の講座です。高知県の無農薬の柚子を取り寄せてありました。
f0159406_22313495.jpg
f0159406_2232676.jpg
きって
f0159406_22322691.jpg
砂糖いれて
f0159406_22323866.jpg
まぜる
f0159406_22325061.jpg
瓶詰めして、韓紙でラッピング。紙も紐もいろんな色があって悩んだけど、おめでたい感じの赤を選びました。

f0159406_22353549.jpg
韓国で買った五味子(オミジャ)茶をいれて飲んでみました。水800ccに40g入れたんだけど、五味子の分量が多かったのかな。かなり真っ赤になりました。最近買った薬草の本によると、咳・鼻水によいようです。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-11-29 22:41 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)

太宰府へ

28日に高校の同級生が福岡にきてうちに泊まりました。吹奏楽部で同じパート(トランペット)だったてるちゃん、大学は離れていたけど、大学院で一緒になったからちょこちょこお茶したりしてました。彼女はまだまだ勉強を頑張ってる学生さんで、就職活動の真っ最中だそうです。
29日は太宰府に行って帰るというので、舞踊のお稽古はお休みして私もつき合うことにしました。
f0159406_22231466.jpg
紅葉が始まっています。
f0159406_22233772.jpg
f0159406_22242578.jpg
ちっちゃい牛。
f0159406_22243678.jpg
「ゆく年くる年」に出た観世音寺にも行きました。これは日本最古の梵鐘、国宝です。
f0159406_2224486.jpg
博多駅まで送る途中、友だちのリクエストにこたえてトンコツらーめん食べました。らーめん久しぶり。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-11-29 22:16 | お出かけ

タイムカプセル

明日は高校時代の友だちが福岡に遊びにきて、なんとうちに泊まります。きれいにしなくちゃ!、と片付けを始めたものの、見えないクローゼットの中の物をあっちへやり、こっちへやりと…意味のない時間を過ごしています。お風呂場やトイレの掃除が先だろー!!と一人叫びながらも、いざ「片付ける」となると、優先順位の低いところが目につくのが、お決まりです。

片付けてる中で、ブラックボックスをあけてしまいました。中にはいろんな袋が入っていて、さらにその袋の中には、よくわからない小物がつまっていました…。その中に、モノクロのフィルムをたくさん見つけました。モノクロ…、写真部だったので、昔は現像からプリントまで自分でしていたのですが、福岡に引っ越してくる時に、薬品やリールやタンクなどの現像に使う道具一式(←結構お金がかかるのです)を部活の後輩に寄付してきたので、もう自分ではできません。お金はかかるけど、思い切って現像に出してしまうか。はたまた思い切って捨ててしまうか。
何を写したのか思い出せない分、恐怖のタイムカプセルです。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-11-27 19:58 | ひとりごと

捨てる

先日NHKでやっていた「ゴミ屋敷」についての番組をちらっと見たとき、私もかなりの収集癖があるので、「私もゴミ屋敷の住人かもしれない…」と思いました。

私は昔っから部屋の片付けが大の苦手です。改めて自分の持ち物について考えてみると、空き箱、空き缶、乾燥したもの(果物の皮、花、卵の殻、種など)、裏紙、包装紙、紙袋、プチプチ、石、貝殻、マッチ…数えきれないほどのゴミ(のようなもの)をかかえていることに気がつきました。

ゴミだと思っていない物をゴミと認識するまでには、かなりの時間が必要です。道ばたで拾った木切れ、海岸で拾ったガラスの破片…。拾ってしまった時点で、ゴミがゴミでなく、「私の物」になるんだから不思議です。あらためて見ると、きれいなものでも何でもないんです。集めたら、いつかこれで何かができるかも…と漠然と考えたりはするんですけどね。転勤族なのでいつまでも抱えて歩くわけにもいかないし、考え時ですね。やはりガラスや陶器の破片は燃えないゴミ行き(福岡市はかなり分別がアバウトです)でしょうか。思い切って、えいやっ!(ポイッ)
f0159406_20343072.jpg
あれこれ、手を出すせいでしょうね。習字道具、トールペイントの道具、編み物、ソーイング、布、三線関係(楽器、楽譜)、舞踊関係(扇子、衣装)、農業関係(軍手、種、小物類)、いろんな物が小さな部屋のあちこちに置いてあります。台所用品もたくさんあるし、食器にいたってはお店ができそうなくらいの在庫があります。いつも夫に「散らかってるの、全部みわちゃんの物じゃん!!」と言われるのも当然。困ったもんだ。
「きれい好き」という人格は、いつ頃からできるんでしょうね。『たまに』なら私にもできるのですが、『いつも』となると難しいです。次の引っ越しまでには、少しずつ捨てて荷物を軽くしようと思います。といっても、増える量の方が圧倒的に多いのです…。ほんと困ったもんだ。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-11-26 20:45 | ひとりごと
一応、料理教室の復習だけど、レシピ通りには作らないのが「うちごはん」だと思います。
蒸し鶏を作りました。サムジャン(←赤い味噌みたいなの)は前の韓国料理教室で作った物の残りです。本当は葉っぱで包んで食べるとぐっと韓国風なのですが、チシャもサラダ菜も買わなかったし、もらいものの水菜があったからナムルを作って、それに包んで(?)食べました。
蒸し鶏から出た汁でスープを作ったら、かなり油っぽかったのが残念でした。油はすくって除いた方がよかったかも。
サバの味噌煮と一緒に炊いた、大根。市民農園で収穫したものなのですが、去年のみわ農園で育てた大根からとった種をまいて育てたものです。種から自分で作るとほんとに「自分の大根」という感じがして美味しいです。かなり薄味。明日はいろいろ野菜を足してコチュジャンで煮込もうと思います。
ごはんにはぎんなんとナツメとサツマイモとイタメ(黒小豆)と黒米を入れて炊きました。本当のレシピでは餅米を入れるんですが、なかったのでふつうのお米のみ。できれば竹に入れて蒸したらチャングム風だそうです。お米は、こないだの日田のチャリティーイベントでもらったものです。久しぶりの白米で、水分量間違えたかな?
あとは韓国で買ってきたキムチが並びました。
f0159406_23572557.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2009-11-25 23:58 | 韓国ごはん

黒こげの石窯ぱん

日曜日の午前、琉球舞踊のお稽古を休んで、三線のお稽古に行きました。なんと午前中の半分以上の時間がゆんたく(おしゃべり)に費やされて、ほとんど稽古にならなかったので、「琉球舞踊の方に行った方がよかったかな」と、ちょっと後悔したのでした。午後からの稽古は休むつもりだったので。

f0159406_233027100.jpg
夫に車で稽古場まで迎えにきてもらって、滝口さんちの石窯へ向かいました。みんな朝から焼いていたらしく、着いたらもう最後だというので、私も粉を1kg買って焼かせてもらう事にしました。粉がとってもとっても冷たかったから、ぬるま湯でこねたのですが、なんだかいつまでたってもぶつぶつしてなめらかになりませんでした。お湯の温度が高すぎたのかもしれません。焼き上がりもきめが粗すぎていまいちでした。外でやってるから、すぐに生地が冷たくなります。なるべく温度を下げないように窯の上で発酵させます。ベンチタイムも窯の上でしたら、熱すぎたのか、底が乾燥しすぎてしまいました。
f0159406_23325877.jpg
窯に入れてる間、お茶を飲みました。陶芸に来ていたおじさんやパン焼きがおわったおじさんたち。おじさんたちは竹炭も作っているので、炭火で暖をとります。パンを焼く石窯の炭も、竹炭のくずを使っています。

おしゃべりしてるうちに、私のパンはこげていました。
f0159406_23361066.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2009-11-22 23:37 | 百姓体験

新進芸能家協会の公演会

新進芸能家協会の公演会に私の兄弟子が出演されるという事で、三線の教室のメンバーで大分県の日田まで行ってきました。毎年1回は県外公演があって、だいたいは予算の関係で、交通の便のいい東京・九州になることが多いらしいのですが、今年は日田市のチャリティーイベントに呼ばれたようです。
沖縄からおよそ100名が自腹でやってくるというんだから、すごい舞台でした。斉唱、舞踊、器楽、独唱…と盛りだくさんでとても楽しかったです。
f0159406_2311311.jpg

f0159406_23125735.jpg
最後のフィナーレでは「花」を歌って、その後はお決まりのカチャーシー。私もこの写真を撮った後に、舞台に上がって踊ってきました。親睦会にも参加させてもらったのですが、余興の歌や踊りがずっと続いて、全員で歌って踊って、まるで沖縄にいるような楽しい時間でした。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-11-21 23:14 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)
19日はお天気もよくて、海が穏やかだったから船も安定していてとっても快適だった。まったく酔うこともなく、隣に座った日本語を話す韓国のおばちゃん(日本に住んでいるのかな?)に柿をもらって食べながら、相撲の中継を見ながらあっというまに到着。

福岡ーくもり。韓国2泊3日一人旅の終了!!やっぱり家が落ち着くわ〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-11-19 21:17 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)
釜山に着いた。船のチェックインまで時間が合ったから、お昼を食べようかお茶しようか考えてたけど、もし、船酔いしたらお昼食べるのは危険だと思って、計画していたアワビ粥をあきらめて韓国茶のお店に向かった。

南浦洞(ナンポドン)駅からすぐ近くだった。いろいろあったけど、一番好きな五味子(オミジャ)茶を注文。お店のおねえさんと、お客さんのおじさんは緑茶をゆっくり上品に淹れて飲んでいた。お店の中に置いてあった茶器やお茶のコーナーもおもしろかった。湯のみ、漢方の線香、お茶を淹れる時に敷くきれいな色の布、柿の葉茶、ちょっと高めだったのに最後と思っていろいろ買ってしまった。柿の葉茶はすごく好きなんだけど、日本で見るのと違って、そのまま乾燥させた葉っぱを切ってるんじゃなく、小さめの柔らかい葉っぱをちゃんと揉んで製茶しているものだった。
f0159406_21104681.jpg
甘酸っぱくていろんな味がする。しっかり甘い。ここではリンゴが浮かべてあった。
f0159406_21121290.jpg
ゆ〜っくり時間が過ぎた。お粥をあきらめたのは正解だった。今度は韓国の緑茶も飲んでみたいな。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-11-19 21:13 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)
11月19日(木)ソウルー晴

朝早く起きて、ゲストハウスのおばちゃんに挨拶して出発。朝食の時間より早く出たから食べれなかった。ごはんだったら食べたかったけど、パンだったなら…いいか。
ソウル駅についてKTXのチケットを買った。30分後くらいのが買えた。平日はそこまで時間を気にしなくてもいいってことかな。
駅のstory wayというコンビニで麦茶を買った。コンビニのお兄ちゃんに「チョンイーベク、オンニィ」と言われた。「千二百、おねえさん」。オンニィと呼ばれたことが嬉しかった。
f0159406_20592759.jpg
ソウル駅構内。
f0159406_2112071.jpg
ボリ(麦)茶。1200w。
[PR]
by miwachanl8 | 2009-11-19 20:54 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)