料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

着物で証明写真

沖縄の「野村流古典音楽保存会」の会員に登録しています。今回、5年に1度の名簿を作るために『ユニフォーム着用』の証明写真が必要になりました。そのユニフォームが紋付袴なので、面倒くささ倍増。家で適当に上だけ着替えてデジカメで撮ってプリントしたものを、昨日の三線稽古に持って行って先生に渡したのですが、プリンターが古くてきれいじゃない上に「影が入っていていまいちだね」と言われたので、結局ちゃんと撮りにいくことにしました。ちゃんと、と言っても写真屋さんじゃなくて、箱に入って自分で操作する証明写真装置ですけどね。
襟元だけきちんと見えるように着替えました。下はジーンズはいたまま、着物は裾をまくしあげて、伊達締めでおなか周りにとめました。飛脚みたいですね。大きめの上着を着たので、誰も下に着物着てるって気がつかなかったと思います。とっても動きやすくて最寄りの装置まで走って行けました。
f0159406_190712.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-01-31 19:21 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)
なかしましほさんの本から、今日はビスコッティを焼きました。
f0159406_1825357.jpg
■抹茶とくるみのビスコッティのレシピで、
□煎茶とくるみのビスコッティ
抹茶がないので、また煎茶をすり鉢で粉にしていれました。くるみはレシピの半量(足りなかった…)。しっかり甘いので、もっとてんさい糖を減らしても大丈夫そうです。
ビスコッティは、生地を平たくのばして1枚のまま焼いて、それを切り餅みたいにカットしてまた焼いて完成するお菓子です。おもしろいです。でも今回のは、1度目の焼きが甘かったみたいで、真ん中あたりは包丁に生焼けの生地がべた〜っとくっついてしまって、ビスコッティらしいせっかくの断面がつぶれてしまいました。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-01-31 18:43 | みわおやつ

チュモ二 補足

チュモ二を作った時の日記に『4枚の布を縫い合わせて、ひっくり返すとなんと縫い代は全部内側になって裏表ついた袋になります。不思議です。最初に思いついた人は天才です!』と書いたのですが、それを読んだ夫が、「何を言ってのるか全然分からない」というので、昨日寝る前に小さな布を縫って再現してあげました。
f0159406_13122163.jpg
(本当は4枚を合わせて2枚にするんだけど、縫ったものとして)2枚の布を中表に合わせてから、半分に折ります。4枚になったところを袋の形になるようにぐし縫いします。ひっくり返すところは3枚だけ縫いました。縫わなくてもできると思うけど。
f0159406_13123011.jpg
返し口を閉じ合わせて、もう一回ひっくり返します。
f0159406_13124055.jpg
縫い代が全部内側に入ったきれいな袋の完成〜。色の違う布を使った方が分かりやすかったかな。夫も不思議がってたけど感動してました。
裏地付きの袋ってこうやって縫うと簡単なんですね。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-01-31 13:21 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)
クオカに行った時に、無塩・無糖のクランチタイプのピーナッツバターを買ってしまいました。なかしましほさんのレシピに作ってみたいクッキーがあったんです。
f0159406_9263458.jpg
■ピーナッツバター&チョコチャンクの手びねりクッキー
またしても、チョコではなく、キャロブ(いなご豆)チップスを加えました。早く使ってしまいたくて。レシピでは粗めに刻んだチョコを生地に混ぜ込んでしまうんだけど、キャロブが生地からはみ出ると焦げてとても苦いので、ピーナッツのクッキー生地で包む事にしました。ちょっと飛び出してきてるけど。これだとキャロブもいけます。
f0159406_9295225.jpg
ピーナッツバターのコクがあってと〜っても美味しいです。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-01-31 09:34 | みわおやつ
去年から冷蔵庫にあった酵母エキスにりんごの芯を入れて、元気を出させて、27日から中種を作りました。中種を小脇に抱えてベッドで一緒に寝たら、いい具合に発酵しました。

強力粉を大量に買うつもりでネットで探していたんだけど、送料が気になったのと、たくさん買っても保管に困るかなと思って、クオカに直接行ってみる事にしました。初めてクオカの店舗に行ったんだけど、結構便利な場所にあるし、送料かかんないし、おつとめ品コーナーもあるから、これから頻繁に通ってしまうかもしれません。
今回買ってきたのは、タイプER(国産フランスパン用準強力粉。米麹配合なのが気になりますが)と南部小麦(テリヤ特号)、2.5kgなら自転車でも全然平気でした。買う予定じゃなかった無塩・無糖のピーナッツバターやアーモンドも買いました。お店の中は製菓・製パン材料、型、調理器具、もう欲しい物がいろいろ置いてあって楽しかったんだけど、目の毒です(笑)

かぼちゃ食パンを焼こうと思って準備をしていたんだけど、夫に「かぼちゃぱんて何だか嫌だな…」と言われて、ノーマル生地とかぼちゃ生地のミックスにしてみることにしました。白・カボチャ・白の3山ぱんになるのを想像して、容量1300のパウンド型に生地を3個並べました。この型に対しての食パン生地量は400gくらいでよいということでしたが、中種は全粒粉で仕込んだので、1つ分あたり160gにしました。160g×3個で480gです。140gでも3個で420gか。150gでもよかったのかな。

28日に一次発酵。29日の朝、分割・丸め・ベンチタイム、成形までいって、朝から出かける用事があったのを思い出して、冷蔵庫に入れてあわてて出かけました。外出中気になって仕方がありませんでした。遠くまで琉球舞踊の公演をみにいって、帰ってから飲み会に参加して、戻ってきたのが0時過ぎ。冷蔵庫から出してみると、ほとんど発酵がすすんでいませんでした。昔、冷蔵庫に入れていたのに膨れ上がったことがあったけど、あれは夏だったからなのかなぁ。お湯の入ったコップと一緒に発泡スチロールに入れておいたら、30日の明け方4時頃、8割くらいまでふくらんでいました。(夫もこの頃帰宅。ここ最近とても不規則な生活してます。)もう少し待とうかなと思ってお風呂に入って、出てみたら、生地が型いっぱいにでろでろになっていました。
かぼちゃ生地の水分が多かったみたいでべたついていたんだけど、粉も足さずそのまま発酵させたのが、今から思えば失敗でした。2種類の生地を合わせる時は固さをそろえないときれいに発酵しないんですね。
f0159406_981791.jpg

190℃で30分弱焼きました。
f0159406_99456.jpg
う〜ん。まだまだ。
f0159406_910611.jpg
断面はこんな感じ。蒸しパンみたいに生地が粗いですね。こね具合が足りないのかな。でもバターの香りがきいてて甘みがあって軽いぱんでした。30日も朝から三線のお稽古で、寝不足のまま、ぱんと夫を置いて出かけたんだけど、帰ったらかぼちゃぱんもなくなっていました。かぼちゃは嫌だといっていたのに(^^)
トーストしたら、粗さが気にならなくて美味しかったです。夫はちょっと前に作ったレモンマーマレードをつけて食べていました。

中種が残っていたので、粉と塩と水だけでこねて今1次発酵中です。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-01-31 00:21 | みわぱん
今日のポジャギ講座はチュモ二(巾着袋)作りでした。ピンク・オレンジ・青の3色のパターンからひとつ選択で、私は青系を選びました。きれいな模様が入った薄い絹で作ります。今回は糸も絹糸を使いました。
f0159406_22594215.jpg
4枚の布を縫い合わせて、ひっくり返すとなんと縫い代は全部内側になって裏表ついた袋になります。不思議です。最初に思いついた人は天才です!写真はひっくり返す前。力が入りすぎて、細い針が折れ曲がってとてもやりにくかったです。細い針ってすぐダメになるんですね。折れ曲がった針でやってたら縫うのが遅くて、時間内に終わりませんでした。次回までに紐通し口を縫うのが宿題です。紐の飾り結びも次回。
次回はランチョンマット作りです。ピンク・黄・青の中から黄色を選びました。みんなの選択した色に合わせて先生が材料を用意してくれます。布を準備するのも大変そうですね。ポジャギの先生ってステキな職業で憧れるけど、布の管理とか考えると、私には向いてなさそう〜〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-01-27 23:07 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)

今日焼いたクッキー

f0159406_225293.jpg
■ダブルチョコのショートブレッド
またキャロブ(いなご豆)チップスをチョコの代わりに使ったので、正式には、ココアとキャロブのショートブレッド。キャロブは高温に耐えきれず、またしても溶けだして焦げてしまいました。ココアのほろ苦さというよりは、はみだしたレーズンが焦げた時のような苦さ。チョコが焦げた時は美味しいけど、キャロブが焦げたらただの苦い炭でした。形がいびつ、水分が少ないのかな。とても堅めに焼き上がりました。チョコでやったら、美味しそうなんだけどなぁ〜。キャロブチップス、失敗でした。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-01-27 22:56 | みわおやつ

今年初のなごみ農園

今日はとってもいいお天気で、昼からなおみさんと和(なごみ)農園まで行ってきました。掘りそびれていたじゃがいもを掘り出して、去年植え付けそびれていた玉葱の苗をやっと定植しました。時間がなくてまだまだ一部だけですが、ちょっと気がらくになりました。大きくはならないかもしれないけど、それなりに育ってくれると信じています。土の力、お日様の力は偉大ですからね。

夫が仕事で久留米に行った時に、そこで知り合った方に「妻が久留米絣が好きなんですよ」と言ったようで、なんとその方が会った事もない私のために久留米絣の作業着やハンドバッグを買ってプレゼントしてくださいました。ありがたいです。もともと持っていた久留米絣のもんぺと合わせたようにぴったりでした。また今度お礼に行きたいです。
f0159406_2253369.jpg
f0159406_22535098.jpg
人参、こぶりながらも姿が美しい。
f0159406_22535948.jpg
家を出る直前にハニージンジャークッキーを焼いて、ほうじ茶を入れて家から持って行ってお茶しました。このクッキー、思い立った瞬間すぐに作れるからいいですね。
f0159406_22541039.jpg
帰りのトランクはこんな感じ。

夜はヨガがあったので、ヨガの先生ににんじんをお裾分けに持って行きました。「ちょうど、今日母から人参買ってきてって言われてたのに買えなくて、欲しかったの!みわちゃん、ありがとう!」と新聞で包んだ人参をぎゅ〜っと抱きしめてとってもとっても喜んでくれたので、嬉しかったです。私の新しいヨガの先生、かわいくて大好きです。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-01-26 22:59 | 家庭菜園
f0159406_2231978.jpg
■おからとチョコのドロップクッキー
近所の豆腐屋さんでおからを分けてもらいました。スーパーでキャロブチップを売っていたので、チョコの代わりに買ってみました。キャロブ(いなご豆)の味、試してみたかったんです。
焼いたら、繊維状になって溶けだしてしまいました。チョコに近いけど、やっぱりチョコの方が美味しいだろうな。

■黒糖ココナッツのアイスボックスクッキー
ココナッツの繊維が切りにくかったです。
今まで私がよく作ってたのは、高山なおみさんのレシピのアイスボックスクッキーでした。そのレシピはアーモンドなんだけど、ココナッツでも代用して作ったことがあって、とてもとても美味しかったのを覚えています。
高山なおみさんのクッキーとしほさんのこのクッキーの大きさが(3×4)同じで、どうしてもバターを使ったクッキーの味を思い出してしまって、なんだか物足りなさを感じました。形を変えて焼いてみたいです。

f0159406_2233091.jpg
□レモンクッキー
■レモンとポピーシードのクッキー、というのがあって、そのアレンジ?です。冷蔵庫にレモンがたくさんあって、レモンマーマレードを作っていたんだけど、少しレモンが残ったので作りました。
ポピーシードはないから入れないで、レモンの皮はすりおろさずにうすくそいで刻んでみました。これが、失敗。苦かったです。水の一部をレモンの絞り汁にかえたら、酸っぱくて美味しかったです。レモン味も好きです。ちゃんと皮のすりおろしを入れたらおいしいクッキーになると思います。リベンジしなくては。

f0159406_2234245.jpg
■ハニージンジャークッキー
美味しいのでまた作りました。やっぱり美味しいです。

f0159406_22351100.jpg
日曜日に琉球舞踊のお稽古に行ったとき、沖縄に行ってた方からムーチーをお土産にいただきました。ムーチーは沖縄では旧暦の12月8日に食べられる物で、今年は1月22日が旧暦の2009年12月8日にあたりました。1年に1度、沖縄関係の誰かしらからいただきます。
家に帰って蒸しなおして食べました。月桃(サンニン)の香りがとても素晴らしいです。ムーチー美味しい〜大好き〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-01-25 22:26 | みわおやつ
なかしましほさんのレシピ本から。

f0159406_2224348.jpg
■みそクラッカー
味噌は自家製のもの!うまくまとまらないまま焼いたら、やっぱり崩れてしまいました。もう少しだけお水をたせばよかったのかな。でも食感はクラッカーです。好きかも。

f0159406_22244467.jpg
■抹茶のぐるぐるクッキー、のレシピで
□煎茶のぐるぐるクッキー
アイスボックスタイプのクッキーです。抹茶がなかったので、煎茶をすり鉢ですって使ってみました。煎茶は、粉にしたところでやっぱり煎茶でした。でもお茶味好きなので、私はチャイクッキーよりもこちらの方が好みです。うずまきなのが美味しい〜。外側からぐるぐるポリポリ食べてます。てんさい糖を使うとどうしてもプチプチ模様になりますね。この感じも好きなんですけど。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-01-22 22:35 | みわおやつ