料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー

<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

甘夏のピール

実家から段ボール1箱の甘夏が届きました。母親が「マーマレードにもできる甘夏だよ」と言っていたので、中身はそのまま食べて、皮はピールにすることにしました。マーマレードだと、中身も使っちゃうのがもったいないんですよね。果肉は生のまま食べるのが一番好きなので。半分は黒糖で、半分はてんさい糖で2種類作りました。私は白い部分を削らないで厚めに作るレシピが好きです。あまりに大量にできたので、湿った状態のまま小分けにラップして冷凍しておこうと思います。糖をまぶして乾燥させるのも美味しいけど、場所もとるし、ちょっと面倒なんですよね。シロップも小さい瓶に2つ分できました。
f0159406_2373341.jpg
これで甘夏2個分。ここ数日で甘夏10個以上はピールにしました。まだまだあります。食べてくれる人を探さないと。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-04-28 23:08 | みわおやつ
f0159406_2221740.jpg
昨日の晩ごはん。いわしと絹さやのコチュジャン煮、たけのこの煮物、椎茸と人参と豆腐のお味噌汁、春菊の納豆和え、玄米。
食後にミルクくず餅を食べました。砂糖を入れずに作ったので、去年のイチゴジャムをかけて食べました。美味しい〜。
本当は牛乳カンが食べたかったんだけど、寒天がダメなので、くず餅にしました。これが、思いがけずとっても美味しかったです。でんぷん質だから寒天みたいにヘルシーじゃないけど、しばらくはまりそう〜。

昨日は健康診断の再検査で内分泌科を受診しました。朝から行ったのにものすごく待たされて4時間半近く病院にいました。血液検査とエコーをして「潜在性甲状腺機能低下症」と診断されました。昆布やひじきは食べない方がいいみたいです。昆布だしもダメなんて、弱ったなぁ。昆布(海藻)を失うことになるなんて・・、昆布ってなんて素晴らしい食材なんだと改めて実感しています。GWがあけたら治療を始める予定です。

今日の晩ごはんは、塩豚としめじと小松菜の炒め物、ひじきの煮物、いかなごのくぎ煮、椎茸と人参とタンミョン(韓国春雨)のみそ汁、新生姜入り玄米。りんごジュースにシナモンを入れてくず餅を作りました。
今日のひじきの煮物は味見をしただけで、夫に食べてもらいました。今まで以上に料理の工夫を心がけようと思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-04-28 22:37 | みわごはん

ダリアの球根

なんだかたくさん更新している日。
f0159406_2221697.jpg
今日は午前中、ヨガ教室があったんだけど、自転車の鍵が3日前から見つからないので、歩いていきました。(昨日も琉球舞踊の教室まで1時間かけて歩いて行きました。)夫は「帰り雨かもしれないから自転車じゃなくてバスで会社に行く」と言っていたんだけど、一緒に家を出たので、バスには乗らずに会社の近くまで歩いてくれました。

午後からは歩いて市民農園に行きました。明日からまた天気が下り坂だそうです。春菊、スナップえんどう、絹さやを収穫して、人参を間引きました。人参の間引きって思い切りが必要です。たくさん発芽している紫蘇も間引きをかねてとってきました。小さくてもいっちょ前に紫蘇の味がします。紫蘇好きなので嬉しい。生姜も植えてきました。小さい区画だから心配だけど、南瓜の種もまいてみました。あとはのんびり草取り。

今日は、お友達の命日でした。
今まで生きてきた中で一番悲しかったことかも。一週間前まで普通にメールしたりしてた子が急にいなくなってしまうなんてこと初めてだったし。
「俺も美和ちゃんみたいに畑やりたいわ」と言っていました。1年前に健康診断の結果がE判定で私がショックを受けてた時に、「死んじゃったら農業もおいしい野菜もないんやから、ちゃんと病院にいってください」と言っていた彼があっさり死んでしまうなんて、泣ける。。今年もE判定だけど、まったく平気。検査は検査でたいしたことない。私は元気で生きている。
1年前に、お葬式の日に、京都でダリアの球根を買いました。花が終わってから掘り起こしておいた球根を今年も市民農園に植えました。(たくさんあったのにほとんどダメにしてしまった・・。勉強しないと。)花の育て方は全然詳しくなくて、球根がしなしなになっていたのが心配だけど、芽がでかけていたのもあったから大丈夫かな。今年もきれいな花が咲きますように。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-04-26 22:42 | ひとりごと

鶏はん再び

f0159406_21535716.jpg
夫が私のブログを読み返しながら「鶏はんがまた食べたい!」と言ったので、ヨガ教室の帰りに鶏ガラを買って帰りました。鶏ガラスープは、家で干した干し椎茸と昆布とつぶしたにんにくと新生姜の葉っぱの部分と一緒にことこと煮て濾しました。味付けは何だったかな、と自分のブログを読み返したら塩のみと書いてあったので、『加計呂麻の塩』のみで調味。ブログも便利ですね。夫には鶏ささみをさいて、私には鶏ガラについてたお肉。干し椎茸を甘く煮たのと錦糸卵とネギと刻み海苔。あとこれは欠かせないと思っているのは、たんかんの皮です。干してとってあるのを細かく刻んでトッピングします。
夫は普段あんまりおかわりしないんだけど、鶏はんにすると3杯くらいは食べてくれます。ごはん(お米)をたくさん食べてくれると嬉しいですね。
あさりの酒蒸しには紫蘇の芽を散らしました。市民農園には去年の紫蘇のこぼれ種がたくさん発芽しています。市民農園でもらったセロリの葉はちりめんじゃこと合わせて佃煮にしました。
f0159406_2224398.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-04-26 21:59 | みわごはん
f0159406_13213544.jpg
苺が赤くなりました。2年前にむすび庵のみわ農園に植え付けたのがたくさん子株を作ったので、去年うちに持ち帰りました。あんまりたくさん苗がとれたから、あちこちに配ったんです。みんなのところでも苺がなってるかなぁ。
f0159406_13214662.jpg
初収穫!この完璧な色、完璧な形!美味しくって最高です。うちのベランダは蟻も住んでいるしカラスもやってくるので、競争です。
f0159406_13215434.jpg
油山に一人でハイキングに行った時に連れて帰ったもみじ。冬は葉っぱも落ちてただの棒になっていたけど、春が来て新芽が出たので感動しました。小さいけれど、生きている!
f0159406_1322339.jpg
みょうが茸も出ています。
f0159406_13221321.jpg
毎日うちに遊びにきてくれた一匹のみつばち君のおかげで、今年も少しだけどブルーベリーが食べられそうです。みつばち君ありがとうね。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-04-26 13:28 | 家庭菜園
土曜日の晩ごはん。
f0159406_1350710.jpg
市民農園のおばあちゃんにもらった「おかのり」は、茹でてピーナッツ和えにしました。クッキーを作るのに買ったクランチタイプの無糖のピーナッツバターとしょう油で和え衣を作りました。甘くしないのも美味しいなと思って最近はてん菜糖やらを入れない作り方です。ごま和えとかも。おかのりはつるむらさきのようなぬめりがあって、美味しい野菜です。私も今度種もらって育ててみようかな。夫に好評でした。
若竹煮、いかなごのくぎ煮。それからまた、プゴックッ。
プゴックッは韓国で酔い覚ましのスープによく食べられるそうです。この日は前日飲み過ぎて、朝から絶不調だった夫のために。昼に作ろうと思ったら、「何も食べられない」というので晩ごはんになりました。ごはんが少なめによそってあるのは、夫の二日酔いのため、私はダイエットのため・・だったのですがふたりとも物足りなくて、食後に高菜漬けを出してきてお茶漬けを一杯食べました。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-04-24 22:59 | みわごはん

市民農園の初物

f0159406_13314985.jpg
市民農園では絹さややスナップエンドウがとれ始めています。
f0159406_1332087.jpg
すっかりカモミール畑に。ルッコラも咲いています。もうすぐ春菊やラムズイヤーも花が咲くんじゃないかな。
f0159406_1332934.jpg
ななめの区画のおばあちゃんから、おかのりとセロリをもらいました。サラダ菜の苗とレモングラスの株ももらったので、自分の畑に植え付けました。おばあちゃん、物知りでいつもいろんなことを教えてくれます。雑草だらけの私の畑を見て「主婦やろ?毎日来んさい!」と喝を入れられました。もうちょっと頑張って通いたいです。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-04-24 15:37 | 家庭菜園
のせてなかった晩ごはんたち。
f0159406_1345443.jpg
プゴックッ(干しタラのスープ)とアミキムチ、たけのことわらびの炊き合わせ、鶏ささみのにんにくしょう油チーズ焼き、いかなごのくぎ煮、玄米。
f0159406_1346466.jpg
ビビンバッ。

わらびって灰汁抜きが面倒くさいけど、ついつい買ってしまいます。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-04-24 13:49 | 韓国ごはん

石窯でぱん焼き

先週の日曜日、久しぶりに夫と滝口さんちへ遊びに行きました。私たちが行くというので、ぱん焼きの日ではなかったのに、窯に火をいれてみんなが待っていてくれました。早く行くつもりがやっぱり遅くなって、着いた頃にはみんな自分のぱんを焼き終わって、ピザが焼き上がっていました。「昼過ぎるかと思ったけど、早かったね」と言われました。いつもいつも言った時間に行けない私たち・・、申し訳ないです。焼きたてのピザはとっても美味しかった〜!近くで採ってきた三つ葉やセリがトッピングしてありました。
f0159406_22332317.jpg


この日は夫にぱん作りをやってもらいました。
f0159406_2234244.jpg
強力粉1キロに全粒粉を1割、塩ときび砂糖とオリーブオイルとドライイースト。材料は私が準備して、こねる夫。ボウルについた粉もまとめて、手首をつかってこねるということ、きれいな面を出すようにまとめていくこと、だんだんとコツをつかんでいっていました。
石窯の上で一次発酵をさせて、6分割しました。容積率も何も考えていません。
f0159406_22355254.jpg
天気がよくて暖かいのであっという間に発酵がすすみます。
f0159406_2237599.jpg
滝口さんちの新鮮卵をぬって、しっかり暖まった石窯へ。
f0159406_22381882.jpg
火の番をする夫。温度が下がらないように温度計をチェックしていました。
f0159406_2239358.jpg
200〜220℃くらいで25分くらいかな。取り出したのは私。
f0159406_22394652.jpg
美味しそうなにおい!!
f0159406_22403078.jpg

「焼きたてで柔らかいから切りにくいよ」というのも聞かず、夫は「どうしてもチーズトーストにしたい!」と言って包丁で無理矢理カットしてチーズをのせて、また窯に入れていました。
f0159406_22411084.jpg
数分焼いて、
f0159406_22425019.jpg
あちち・・うめーー!
焼きたてを別の場所でお茶してたみんなのところへ持っていって食べてもらいました。それぞれ焼いたのを、みんなで分け合って食べるのが楽しいです。

f0159406_22461513.jpg
ずいぶん前に作ったバター入れ。やっと釉薬かけました。黒くなるかな。
f0159406_2246384.jpg
2月に作った小皿にも茶色くなる釉薬をかけました。左のは夫にしてもらいました。

常温に置いていたりんごジュースが発酵してサイダーになっていたので、ぱんが焼けるかな〜と思って前日にこねておいたんだけど、ちっとも膨らんでいませんでした。石窯で焼こうと思っていたのに残念!帰って来てからチャパティにしました。晩ごはんはにんじんとレンコンの入ったキーマカレーを作りました。
f0159406_2374625.jpg


いつも思うけど、滝口さんちは楽園だな。赤ちゃんからお年寄りまでいろんな人がいて生き生きとしている。みんながみんな楽しんでいて、誰かのためになっていて、それが生き甲斐にもなっている。私も将来、あんなステキな空間を作りたいな。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-04-23 23:04 | お出かけ

ただいま

f0159406_22554889.jpg
旅行から帰ってきました。
夫とふたりでバスと電車を使って南九州をまわってきました。
高千穂〜霧島〜知覧〜指宿〜桜島、全部初めてでした!
コメントのお返事が遅れてごめんなさい。
書きたいこともたくさんあるのですが、
ちょっと落ち着いてからじっくり書きます!
[PR]
by miwachanl8 | 2010-04-22 23:00 | ひとりごと