料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日は甲状腺内科を受診して2ヶ月振りの血液検査を受けました。数値は正常範囲に戻っていました。よかった〜!このまま少ない量のチラージン(甲状腺ホルモンのお薬)を続けることになりました。
体の調子も回復したし、イライラとか気分の浮き沈みもなくなりました。ところが体重は減りません。やっぱり単純に食べ過ぎで太っただけか〜〜。

日曜日は久しぶりの琉球舞踊でした。先生から「みわちゃん、たくましくなったね!」と言われて、『田植えしてて日に焼けたから〜』とその時は思っていたのですが、鏡の前に立ってよくよく考えてみるとこれは見た目に太ったということではないか?!ブログで写真を見た父親からも「太ったんじゃないか?」と電話までくるし。
今お稽古しているのは、女踊りです。あまり、たくましいのは似合いません。沖縄の有名な踊り手さん(男の人)は太らないように太らないようにと気をつけて、がっつり食べることもなかったそうです。でも、私は女らしい踊りよりも、たくましくてばりばり動ける畑人や海人の踊り(「まみどーま」とか「国頭さばくい」とか)が踊れるようになりたいな。
来月からは新しく「安里屋ゆんた」を習います。楽しみです。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-06-29 20:27 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)

糸島の田植え

糸島のさほさんのところへ田植えの手伝いに行きました。先週の木曜日です。稲刈り以来かな。今回は香港からのウーファーさん夫婦が来ていました。
田植えして、お昼ごはん食べて、休憩して、田植えして、お茶して、田植えして、目の前に海が見える露天風呂にも入って、晩ごはん食べて、またお菓子食べて、帰ってきました。(田植えの写真を1枚も撮っていなかった・・)
f0159406_22253797.jpg
お茶の時間。
f0159406_22252781.jpg
スモール・バレー・デザート・カンパニーさんのお菓子、やっぱり美味しい。さほさんのお母さんの手作りおやつもおいしい。昼ごはんも晩ごはんも美味しかった。さほさんのお母さんは料理が上手で素敵、お父さんはとっても優しくて素敵、晩ごはんの準備をしてくださって、おうちへ帰られました。さほさんは一人で地に足をつけていてたくましくて素敵。

去年は週末に行ったので、人がたくさんいたけれど、今回はとても人数が少なくて、みんなそれぞれが集中してもくもくと田植えをしていました。不耕起の田植えもやりました。
夜はと〜っても静か。真っ暗の夜道をカエルの鳴き声を聞きながら帰りました。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-06-28 22:44 | 百姓体験

子どもたちの田植え

水曜日も滝口さんの田んぼに行きました。
f0159406_19584675.jpg
「きゃーー!」とへびを見つけてどこまでも走り逃げる林さんとそれを見守る保育園児3名。この子らほんとにかわいいんだ。

この日の主役は小学5年生。田んぼに入るのを「きゃーきゃー」言って嫌がる女の子もいれば、「気持ちいい〜」といって虫や観察をする女の子も、「朝、じいちゃんと代掻きした」という男の子までさまざま。まずは田んぼで泥と友だちになってから、田植えをしました。
f0159406_19595995.jpg
みんな横一列になって田植えです。ひと学年で一列とは小さな小学校です。
f0159406_2045951.jpg
植え終わってから、みんなで給食を食べました(私も)。毎週水曜日はパンの日なんだそうです。ごはんがよかった〜。。
f0159406_2062023.jpg
人気者だったトキくん。「はじめまして、よろしくねー!」私の帽子をかぶっています。お母さんは私と同い年でした。お父さんはナイジェリアの方だそうです。
また新しい出会いがあって、とても刺激を受けました。人と出会うことでどんどん世界って広がっていくんだなぁ。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-06-26 20:11 | 百姓体験

トルテッリーニ

わが家に新しい料理本がやってきました。イタリア料理の本です。
f0159406_019448.jpg
実は、『うちの食卓』という有名なブログの「ブログ6周年記念プレゼント」に応募したら見事当選したのです!タエコさんの2冊目の書籍『うちの食卓』と「ドライポルチーニ茸」(メールでやりとりしてお願いしました)が届きました。

せっかくなのでドライポルチーニのレシピを・・、と思ったのですが、レシピに「パンツェッタ」と書いてある、はて、パンツェッタとは・・。ジローラモだの貴久子だの(人名)しか思い浮かばない・・。レシピからするにおそらく肉だろうと思って検索すると、『豚バラ肉のこと。イタリア料理では塩漬けされた豚バラ肉のこと』とありました。さっそく、豚バラ肉を買ってきて塩漬けにしてみました。ポルチーニはパンツェッタが完成してから味わうことにします。(ピンぼけ写真)
f0159406_0265964.jpg
豚バラ肉400g、塩20g、黒こしょう。冷蔵庫へ。

パスタ料理の中でも特に一番、美味しそうに見えたのが、「トルテッリーニ」でした。スープの中にパスタが浮かんで、まるで水餃子のよう。小麦粉でねった生地に肉のタネを包む料理、世界中にあるんですね。滝口さんちの新鮮な卵を使って、さっそく生地を作りました。
f0159406_0302838.jpg
中につめる具は火も通さず、ミキサーにもかけず、全然レシピとは違う物を作ってしまいました。「トルテッリーニ」の語源は「おへそ」だそうです。言われてみると、でべそが並んでいるような変な気になりますね。
f0159406_032493.jpg
ブロート(スープ)は冷凍してあった鶏ガラスープ。おそらく鶏はんを作ったときにとったものでしょう。温めてトルテッリーニを数分茹でて、粉チーズをふって食べました。めっちゃおいしい〜〜〜!この歯切れのよさ、水餃子にはない歯ごたえです!小さいのがこれまたぺろりといけてしまう。
f0159406_0334776.jpg
夫がもっと食べたいというので、冷凍しようかと思っていた残りもゆでて、チーズクリーム(チーズと生クリームを火にかけてパスタのゆで汁でのばしたもの)をからめました。これも美味しかった〜〜!
カロリー高そうだけど〜。おいしい〜〜。

他のレシピもいろいろ試してみようと思います!
[PR]
by miwachanl8 | 2010-06-22 00:38 | みわごはん

ゆきのちゃん

田植えのあと、夫の会社の先輩のおうちへ行きました。よく集まるメンバーでのお食事会に私も誘ってもらいました。夫と誕生日が同じ赤ちゃん(幼児?)とは去年の秋から会っていなかったので立ったり歩いたりすると聞いてドキドキ。
長野から取り寄せた「根曲がり竹」をメインに、たくさんのごちそうが並んでいました。おいしかった〜。うちからは島らっきょうなどを持参しました。
f0159406_05352.jpg
夫がゆきのちゃんを抱きかかえたら大泣き。昔はおとなしく夫にだっこされていたのに、すっかり人見知りする時期に突入していました。こないだ、外食したときは静かだったんだけどな〜。お母さん、お父さんから離れると今生の別れかのように悲観して泣きくれていました。
f0159406_08238.jpg
どさくさにまぎれて嫌がるゆきちゃんにチューする夫。ほっぺにひげが痛そう。。
(写真がブレまくりだ)
[PR]
by miwachanl8 | 2010-06-22 00:14 | お出かけ

田植え

昨日、20日(日)は久しぶりに滝口さんちに行きました。田植えをしました。
f0159406_23361440.jpg
モチ米を手で植えました。
f0159406_23365735.jpg
形から入る私。夫の知り合いからいただいた久留米絣の服を作業着にしています。
f0159406_23382160.jpg
おいしい昼ごはん。食べ物を作るって豊かだなぁとみんなにこにこ。調味料以外はみんな自家製!お米は飯ごうで炊いてありました。飯ごうなんて久しぶり。
f0159406_23394754.jpg
きれいなサラダ。フェイジョアーの花が入っていました。とっても甘い花!
f0159406_23403577.jpg
フェイジョアーの花。

集まって作業して、ごはん食べて、おしゃべりして、とても居心地のよい場所です。遠くからわざわざ田植えのためにやってきた私にもみんな優しくて、なんだかいろんなことがおもしろおかしくて、しばらく思い出し笑いで過ごせそうです。
f0159406_23442016.jpg
だいぶ前にできあがった作品を受け取りました。バター入れと小皿。バター入れは期待していた色が出ませんでした。薬は酸化と還元で色が変わるそうです。お皿の方はかける釉薬を間違えてしまったようで、まったく想像してなかった出来になっていました。でも、大事にしようと思います。
滝口さんがしぼったばかりのはちみつと桂皮(剪定した枝の皮)をプレゼントしてくださいました。はちみつも桂皮も自分のところでとれるってステキだな〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-06-21 23:53 | 百姓体験

お土産の食べ方

f0159406_23301861.jpg
島らっきょう。泥をおとして、洗って根っこや葉っぱを落として塩を軽めにふる。かつお節としょう油で和えるととってもおいしい。
f0159406_2330298.jpg
パイナップル。皮をむいて、とげみたいなのをらせん状にカット。
f0159406_23303719.jpg
マンゴー。今回初めてマンゴーの切り方を知った。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-06-21 23:34 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)

先週の晩ごはん。

f0159406_23253535.jpg
イサキの酒蒸し(長命草をしいて)、ゴーヤーチャンプルーなど。沖縄づいた食事。
f0159406_23254650.jpg
ブリ大根。市民農園でとれた自家製の大根。ブリ大根てなんだか冬っぽいけど、冷や奴やトマトで夏が近づいて来た感じがする。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-06-21 23:29 | みわごはん
昨日、先週起こしておいた梅酵母を冷蔵庫から出しました。すぐできるようにストレート法でベーグルにしました。1個120〜130gです。固めの生地にして、二次発酵なし、モラセス入りのお湯で片面1分ずつ、無水鍋で20分。成形がへたっぴで生地をころころのばしていく間にしわしわになってしまったけど、ベーグルっていいな。お手軽で美味しい。
f0159406_1644164.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-06-16 16:47 | みわぱん

ナーベーラーンブシー

f0159406_1631220.jpg
沖縄で買って来たナーベーラーを料理しました。福岡では、沖縄物産店に置いてあるけどとても高くて買えた物ではありません。自分で育てるしかないな〜。
f0159406_16311061.jpg
皮をむいて、輪切りにして、豚肉と固い豆腐と炒めると水がどんどん出てきます。味噌を溶いて、沖縄で買ってきたかつお節を入れて出来上がり。好き嫌いはあるだろうけど、私は好きです。とっても美味しい!民宿のおばちゃんも内地の人が食べないと言うと「あれ!美味しいのに!」とびっくりしていました。
f0159406_16311915.jpg
ナーベーラー、へちまのことです。若い実を食べます。ンブシーは味噌煮込みです。こっちではタワシになるまで置いとくのが普通ですよね。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-06-16 16:37 | みわごはん