料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー

<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

青しそのチャンアチ

料理教室で習った青紫蘇のチャンアチ(しょうゆ漬け)を作りました。とても簡単で美味しいです。韓国ではえごまの葉っぱで作るみたいですけど、市民農園でとれるのは青しそばっかりなので、ちょうど良かったです。1ヶ月は日持ちするようです。青紫蘇はいくらでもあるので、こまめに作ろうと思います。
f0159406_22113514.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-07-31 22:12 | みわごはん

オクラ

遅まきのオクラがやっとこさ、大きくなり始めています。雑草だらけ。土曜日に草刈りに行こう。
f0159406_050314.jpg
祖父から野菜が届きました。私も野菜を送れるくらい作ってみたいな。
f0159406_0511591.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-07-30 00:52 | 家庭菜園
今日は楽しい韓国語教室の日でした。予習が進み過ぎて、確認のために通ってるみたいなものですけど、カタコトでも韓国語でコミュニケーションをとれるとわくわくします。最近はすっかりテレビに向かって独り言いってるので・・。
韓国語教室で一緒のなおこさんを誘って韓国料理食べにいこうかと思ってたけど、今日は仕事があるみたいなので、また来週ということになりました。せっかく外出してるんだし一人でも韓国料理食べようかな〜と思ってお店の前まで行ったけど、一つは「準備中」、もう一つは看板のメニューを見てたら何が食べたいのかなんだか分からなくなってきて退散。結局野菜を買って帰りました。んで、ビビンバ。

最近の私は何を食べてるかというと、ほとんどビビンバであることが多いです。具はちょっとずつ変わるけど。今日はもやしのナムルとナスのナムルと枝豆と豆腐。サバの身をほぐして刻んだニンニクと生椎茸と一緒にコチュジャンで煮込んでそぼろを作ってみました。
f0159406_014950.jpg
ボウルで食べるってのがいいわ〜。陶器だとスプーンで混ぜるのがちょっと怖いからね。
f0159406_0142057.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-07-29 00:31 | みわごはん

早起きって気持ち良い!

金曜日は平田大一さんの講演会の後、講演会を一緒に聞いたさほさんとウーフに来ていた女の子とさほさんの家に行って泊まりました。

f0159406_19283599.jpg
翌朝は5時半から畑へ!まだ涼しくて気持ちがいいです。ナスについた虫(てんとう虫だまし)をとりました。前日もボランティアの方の畑で一人虫取りをしていたのですが、畑は離れていても同じようなことが起きてるんですねぇ。
f0159406_19304125.jpg
あっという間に太陽は昇って
f0159406_193167.jpg
暑い1日が始まりました。
f0159406_1931335.jpg
畑での作業を終えて、朝ご飯。大きなズッキーニをすりおろして、ズッキーニのパンケーキを焼きました。(初めて!)スライスしたきゅうりやミニトマトをはさんで食べました。

朝食後は田んぼへ。6月に田植えをした不耕起の田んぼの草取りです。やっぱり手がかかるんですね。田植えも大変だったけど、草取りもまた一段と大変。
家に戻って、お昼ごはんを食べて、お昼寝してスイカを食べてからまた田んぼへ草刈りに。汗だくです。
f0159406_19362121.jpg

夕方は畑に寄って、刈ってあった草をかき集めたりしました。さほさんは野菜の収穫。私は下ばっかり見ながら草集めをしていました。モロッコインゲンを収穫しながら上の方を見ていたさほさんから「みわさん!見てみて!」と空を指差すので見ると、
f0159406_19371818.jpg
雲が虹色に!
f0159406_1941796.jpg
f0159406_19405640.jpg
ほんの数十分間の出来事でした。

シャワーをあびて、着替えて、3人で元研修先の「むすび庵」へ!熊本から来ていた有機農業を頑張ってる人、これから頑張ろうとしている人たちと会ってしゃべってから、終電で一人家路に着きました。(みんなはお泊まり)
[PR]
by miwachanl8 | 2010-07-27 19:45 | 百姓体験

平田太一さんの講演会

先週の金曜日、ボランティアの後、JA糸島まで平田大一さんの講演会を聞きにいってきました。平田大一さんは沖縄の小浜島(ちゅらさんで一躍有名になった島)出身の詩人・演出家で、1月に見に行った『肝高の阿麻和利』の舞台演出をされた方です。『肝高の阿麻和利』はすべて中高生で演じられていて、みんな一生懸命で輝いていてとてもとても感動しました。そんな舞台を演出された方もやっぱりものすごくパワフルで面白くて人を惹き付ける方でした。

『視点は郷土に、視野は世界へ!』
この言葉をなんどもおっしゃっていました。舞台を見たときも、私は自分が沖縄の中高生じゃないことをずっと悔やんでいたし、講演会をききながらも沖縄の学生に生まれたかったと思いました。郷土色が強い沖縄にどうしても憧れてしまうけど、でも、沖縄じゃなくてもできることはあるんだと、平田大一さんにはなれなくても平田大一さんのようになれるように努力することはできるんだということに気がつかされました。(なかなか言ってできることではないんですけどね・・)
もともと農作業をやりながら気づいていたことなんですけど、身近なところからよくしたいとあらためて思い直しました。『ぴとぅるぴき、むーるぴき』も印象に残った言葉です。

沖縄出身で福岡へきたばっかりの大学1年生が講演会の最後に突然現われて本番さながらにみんなを笑わせたあと、最後は平田太一さんの生歌&太鼓で踊ってくれました。平田さんも知らなかったみたいでしたが学生さんのサプライズのおかげで会場は感動の渦へ。拍手喝采。
1月の感動がよみがえってきて、この日はまったく寝付けませんでした。
f0159406_16421061.jpg
平田大一さんからサインまでもらいました。講演ありがとうございました。
講演会が終わってJA糸島を出て空を見上げたらきれいなお月様。講演会の一番最初に『月ぬ美しゃ』を横笛で演奏していた平田さんの演出(?)に一人でまた感動したのでした。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-07-26 16:46 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)

ラジオ

韓国語ができる知人から「ラジオのハングル講座がいいよ!」とすすめられたので、さっそくテキストを買ってきたのですが、ステレオのラジオは完全に壊れてて聞けませんでした・・。NHKのHPでも1週間おくれのが聞けるので、リアルタイムはあきらめていたのですが、夫が昔使っていたラジオを発見しました。かってに線局を変えて、AMにセット。今日の再放送分から聞いてみます!
f0159406_23135631.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-07-22 23:15 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)

がちまやぁ12周年

福岡にある沖縄宮廷料理のお店『がちまやぁ』さんがオープン12周年記念ということで、韓国語教室で一緒の方を誘って食べにいきました。
f0159406_0154177.jpg
お通しだけでも全品違って、珍しいものばかり。沖縄のスーパーで見たモーイという野菜も今日初めて食べました。
f0159406_0164826.jpg
イカスミジューシーをたのみました。
f0159406_0171819.jpg
黒いエプロンを借りて口も歯も黒〜くしながら食べました。たぶんおなかの中もまっくろです。
ジーマミー豆腐やゴーヤーチャンプルーやどぅる天(どぅるわかしーを揚げたもの。田芋(ターンム)をつぶしてあります)も食べました。みーんな美味しいです。
そうそう、薬を飲みだしたおかげかは分からないけれど、去年から8キロ太っていた体重が5キロ落ちました。やっぱり太ったのは甲状腺のせいだったのかなぁ?冬と夏でも全然違うんですけどね。
f0159406_0191456.jpg
また食後にはシャーベット。たんかんとゴーヤー、紅芋アイスも添えてありました。
f0159406_0221011.jpg
12周年でオリオンビールも記念にプレゼントでもらって、シークヮーサージュースもサービスしてもらいました。
f0159406_0222720.jpg
みんなそれぞれ歌って踊って12周年のお祝いです。お店のオーナーの松本さんの歌う「かぎやで風節」にあわせて、私もお客さんの前でつたない琉球舞踊を披露しました。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-07-22 00:27 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)

なか先生の韓国料理教室

久しぶりになか先生の韓国料理教室がありました。
f0159406_04358.jpg
おいしそう〜!
f0159406_042678.jpg
メインはタッカルビです。鶏肉を使った辛〜い料理で、冬ソナのロケ地で有名なカンウォンドのチュンチョンで有名な料理なんだそうです。
f0159406_054867.jpg
右手前は松の実粥、前の宮廷料理の教室でも作りました。お粥といってもポタージュ状になっていて、胃の粘膜を保護するので食べ始める前に少しいただくといいようです。左奥はお釜で炊いた黒米入りのおにぎりを青紫蘇のチャンアチ(漬け物)で巻いてあります。
f0159406_081441.jpg
ジョン3種類。玉葱、ピーマン、椎茸、豆腐入りの肉詰め料理です。ピョンスもそうでしたが、韓国は本当に豆腐をよく使うみたいです。
f0159406_093182.jpg
タッカルビの仕上げはごはんをいれてポックンパッ。これがまた辛いけど美味しい。
f0159406_0102412.jpg
デザートは先生手作りのアイスクリームでした〜。
f0159406_0111275.jpg
今回のランチョンマットは先生手書きのお品書き。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-07-22 00:12 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)
パソコンでハングルを入力できるように設定してから、毎日30分間単語を打ち続けてきました。1日目、2日目、3日目・・とハングルのキーの位置も覚えてきたし、打つスピードも速くなって来きました。

単語はK-PLAZA.comさんの韓国語講座にある単語カテゴリーを順番に打っていました。今日の30分間の途中で単語カテゴリーにある単語を全部打ってしまったので、最初に戻りました。1回目はただ単に打っていただけなので、意味もなにも分かっていなかったけど、2回目からは意味を見て発音もしながら打つようにしました。読みながら打ちながら・・だと、また時間がかかって今日は昨日よりも打った単語数が少なくなってしまったけれど、単語を頭に入れるためにもやってみようと思います。
K-PLAZA.comさんは毎日一つずつ単語も紹介していて、スキットもあるし音声も聞けるのでお気に入りです。

今日はこのあと韓国料理教室に、韓国語会話教室です。行く前にデジカメを充電して、録画したテレビハングル講座を見ようと思います。ラジオハングル講座も始めようかな。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-07-21 09:45 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)

家族写真

明日は韓国漬けの1日なので楽しみです。
お昼は久しぶりの韓国料理教室もあって、そのあとは毎週水曜の韓国語教室に直行する予定です。

明日の韓国語教室では、「家族の紹介」をします。持ってくるように言われた家族写真を用意しました。結婚式の家族写真。紹介にはもってこいの写真でしょう。おじいさんおばあさんでも父方と母方とで呼び方が違うし、兄弟姉妹の言い方も複雑です。少し予習をしておこうと思います。
f0159406_23183042.jpg
                    (2006年10月)
[PR]
by miwachanl8 | 2010-07-20 22:47 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)