料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

稲の花

f0159406_168453.jpg
ベランダのモチ米です。やっと穂が出てきました。うれしい稲の開花。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-08-30 16:09 | 家庭菜園

フール

大学院生の頃、留学生に教えてもらう1コイン料理教室に時々参加していました。

f0159406_19424664.jpgスーダンからきた留学生(留学生といってもスーダンでは大学の先生をしていたらしく、私より12歳くらい年上で奥さんも一緒でした。奥さんは手と顔以外の全身を布で覆い隠していました。きれいな方でした。当時のメモに奥さんの似顔絵を書いてました。)から教えてもらった『フール』という料理があって、これを作りたいがために畑で乾燥空豆を作ったのでした(去年の話です)。1年たって、かなり虫にも食われていたのですが、思い切って料理しました。乾燥した空豆をしっかり水に浸けて、皮をむいて半分に割って虫をきれいにのぞきました。ものすっごくすっごく大変な作業でした。

農業研修先のおばあちゃんが、同じように虫を取りのぞいた乾燥空豆であんこを作ってくれていたのですが、あの作業見ているのと自分でやるのでは全然違います。研修中、あんこ(よく煮豆を作ってくれました)をおやつ代わりにわしわし食べていたけど、相当な手間がかかっていたんですね。

虫がいなければ、皮ごと料理してよかったんですけど・・。たっぷりの水で茹でました。
f0159406_1973534.jpg
教わったときはツナ缶やゆで卵といっしょにつぶしたのですが、ツナ缶も卵もないので、玉葱のスライスにしました。空豆は湯で具合がたりなくて、ちょっと固くてうまく潰れませんでした。
f0159406_1974949.jpg

ここにオリーブオイル、といきたいところですが(ひよこ豆ならオリーブオイルですね)、なんとごま油です。スーダンではごま油と乾燥空豆をたくさん食べるそうです。塩・黒こしょう・クミン・ごま油(多め)の味付けです。
f0159406_1910165.jpg
スーダンには行ったことがないけれど、懐かしい味がしました。
ゆでた空豆がまだまだ大量にあるので、冷凍しておきます。今度はゆで卵も入れてみよう。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-08-29 19:15 | みわごはん

民画

コリアプラザの無料講座で韓国の民画教室に参加してきました。講師はち・きみこ先生でした。
「民画」って、お札みたいなものなんだそうです。試験に合格してもらいたいとき、本や筆など勉強道具の絵を民画家に書いてもらって、子供部屋に貼る・・そういう使われ方をしていたそうです。民画家も1枚書いたら朝昼晩のごはんが食べられる、というような職業らしく、民画の中には名前も入れないのだという話も聞きました。
f0159406_19203673.jpg
これは私が描いたものです。筆で細い線をまっすぐ引くのは難しい!先生の見本を見ながら描いたのですが、見本と違って味がない・・、でもなかなか楽しくできました!風邪をひいた時には虎の絵を描いて部屋にはると、虎が風邪を追い出してくれるそうですよ!今日から私も民画家です!
[PR]
by miwachanl8 | 2010-08-22 19:28 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)

参鶏湯 サムゲタン

f0159406_19105885.jpg
去年ベランダのプランターで育てたモチ米を脱穀しました。
f0159406_1911759.jpg
なんとか1/4カップ。(めちゃくちゃ大変でした)
f0159406_19122078.jpg
水に浸したモチ米となつめと高麗人参とにんにくを鶏の中につめました。
f0159406_19123527.jpg
野菜室に入れっぱなしだった高麗人参(生)はなんとか無事でした。ナツメやにんにくはもっと入れました。
f0159406_19135364.jpg
ファンギだけは売ってなかったので、これを使いました。
f0159406_1913399.jpg
アクを丁寧にとってから2時間近く煮込みました。とにかく暑かったです。韓方薬のお風呂に浸かっているような強い匂いでした。
f0159406_19144271.jpg
美味しかったです。残ったスープにトマトを入れて翌朝も食べました。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-08-22 19:15 | 韓国ごはん

韓国料理教室

18日(水)に8・9月のメニューを作ってきました。
f0159406_18491252.jpg
(自分のだけ海苔を遠慮しました)
f0159406_18492312.jpg
ピビンバッならぬ、ピビン麺。麺の上にいろいろのっけて混ぜてからいただきました。ヤンニョムしたお刺身(ヒラメ)、焼いたエホバッ(韓国南瓜)、錦糸卵、きゅうり、キムチ。とっても美味しかったです!
f0159406_184905.jpg
ヤンニョムチキン(B級グルメ??)となすの煮物カジソン(宮廷料理)。
f0159406_18503342.jpg
デザートはペスク。黒こしょうを埋め込んだ梨を生姜と一緒に煮ています。私たちが作ったのは翌日のメンバーに食べてもらって、私たちは前日のメンバーが作って冷蔵庫でしっかり冷やしたものをいただきました。結構生姜がピリリときて、いかにも韓国らしいデザートだな〜と思いました。
f0159406_1853016.jpg

料理教室は2ヶ月ごとにメニューが変わります。7月と8月は続きましたが、次の10・11月のメニューは11月に予約をとったので、しばらくありません。家で復習をしようと思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-08-22 18:59 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)

宮島

13日(金)は広島に住んでいる妹のところへ行って、ふたりで宮島まで行ってきました。
f0159406_19584764.jpg
高校生クイズ以来だから、10年振り!?
f0159406_19592090.jpg
千枚畳。
f0159406_1959387.jpg
こんな川が流れているとは。水浴びしてる人たちが気持ち良さそうでした。
f0159406_2003185.jpg
フェリー降りてすぐのところの鹿よりもなんだか穏やかな雰囲気の鹿たち。ロープウェーに乗って山の上の方まで行って、そこから頂上を目指して歩きました。
f0159406_2011334.jpg
頂上辺りの巨石群。不思議です。
f0159406_202489.jpg
宮本常一が巨石信仰のことを書いていたなぁと思い出しました。
f0159406_2023733.jpg
弥山の頂上にて。
f0159406_2034427.jpg
降りたら潮が引いていました。
f0159406_2041935.jpg
また来たいです。
f0159406_2043768.jpg
夜の原爆ドーム。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-08-16 20:04 | お出かけ

韓国人との交流会@福岡

先週末の7・8・9日は、韓国の順天(スンチョン)と光陽(クヮンヤン)からやってきた30人の韓国人との交流会があり、参加してきました。日本人も30人以上集まって食事して、7つくらいのグループに分かれて、観光したりして過ごしました。韓国人は日本語を学んでいる人たちで、集まった日本人も韓国が大好きだったり韓国語を勉強していたりで、とっても刺激を受けました。
f0159406_1741927.jpg
7日の食事会の後、私のグループのみんなで福岡タワーにのぼりました。(韓国人4人、日本人5人)
f0159406_17413836.jpg
天の川のイルミネーション。福岡に住んでいるのに初めての福岡タワーでした。
その後、焼き鳥屋で飲んで、博多ラーメンを食べて、韓国人たちをホテルまで送って解散。

8日は、私は三線のお稽古だったので、観光(私のグループは太宰府へ行ったそうです)につき合えず、夜からまた食事会に顔を出しました。家に帰って浴衣に着替えて、三線持参で向かいました。食事会の後は春日(あんどん祭り)の花火大会へ。
f0159406_17442546.jpg

ホテルまで送って、なんと浴衣のまま泊まってしまいました。私のグループの韓国人は男の人ばっかりだったんですけど、ホテルでは女の人と仲良くなれたのでよかったです。大学生に浴衣を着せてあげたり、夜中に話したりしました。

9日、朝早くに浴衣で(寝るときはぬいで、朝また着付けました。韓国の女の人も興味津々で着付けを見ていました。)家に帰って、シャワー浴びて朝ご飯食べて、また博多駅へ集合。100均をのぞいたり、たこ焼き食べたり、お昼は回転寿しに行ったり、駅周辺をぶらぶらして過ごしました。博多港までまたお見送り。

仲良くなった人たちに、福砂屋のキューブカステラをお土産に渡しました。メアドを聞いたので、せっせと韓国語でメールを送っています。日本語の返事もあるけど、韓国語の返事もあるので、勉強になって楽しいです。今度は韓国で会えますように。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-08-12 17:51 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)

夏バテ防止のサムゲタン

水曜日(8月4日)はぱらんまだんでサムゲタンを作りました。講師は、いつも韓国料理を習っているなか先生です。先生のブログ
f0159406_129258.jpg
モチ米の他に、にんにく・ナツメ・高麗人参を鶏の中につめます。生の高麗人参、なかなか日本では手に入りません。西新の韓国食材店で今だけ1本500円でした。
f0159406_1302972.jpg
ファンギ(キバナオオギの根っこ)と一緒に煮込みます。
f0159406_142454.jpg
煮込んでいる間に、トウモロコシ(生)とエリンギのジョンを作りました。あと、トマトのセンチェ。
f0159406_1433124.jpg
なか先生が取り分けてくださいました。
f0159406_1435985.jpg
ひとり2分の1羽分です。小さいので、ぺろりと食べられました。美味しかったです。
夫が帰ってきたときのために、丸鶏と高麗人参を奮発して購入しました。冷凍庫で待機中です。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-08-08 01:45 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)

大濠公園の花火大会

福岡に来て4年目。初めて大濠公園の花火大会にいきました。夫の職場の人たちから誘ってもらって、夫はいないなかで参加してきました。みんな優しくて気持ちがいい人たちです。大濠公園の花火大会は人が多いと聞いていて、びくびくしていたんですけど、場所取りさえしてあればまったく問題ないみたいです。近場で最前列で煙も違う方向へ流れていたし、最高の場所でした。特等席から見れた花火は最高でした。夫もいたらよかったのにな〜(毎年仕事だけど、今年も仕事。来年は引っ越しの準備だな・・)。
f0159406_655279.jpg
大濠公園、広々としてステキな公園です。
f0159406_645255.jpg

f0159406_645218.jpg

f0159406_6453433.jpg

紫蘇のチャンアチで包んだ玄米おにぎりを持って行きました。みんな浴衣だったので私も浴衣着ていけば良かった〜。来週の花火大会は浴衣着てみようかな。
f0159406_6432055.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-08-02 06:52 | お出かけ