料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0159406_22344654.jpg
前日は夜遅くまで飲んだけれど、朝早くから起きてゲストハウスを後にしました。

ソウルの高速バスターミナルから、順天(スンチョン)へ向かいました。スンチョンは韓国の全羅南道(チョルラナムド)にある都市で、2013年にはエキスポが開催されるそうです。
8月に福岡であった交流会で知り合った人たちがスンチョンに住んでいて、スンチョンには私が行ってみたいと思っていた民俗村があるということで訪ねてみました。ちょっと訪ねてみるというには、高速バスで4時間半とかなり遠いところでしたが、高速バスはなかなか快適でした。途中のサービスエリアで妹と季節外れのホットッを食べました。

スンチョンのバスターミナルに着いたのはちょうどお昼。キョンジュさん(オンニィ:おねえさん)が迎えてくれました。お昼はビビンバを食べました。
f0159406_22415365.jpg
ものすごく美味しかったです。ごはんは朝鮮人参やなつめや銀杏などいろんなものが一緒に炊いてある薬膳ごはんでした。ボウルみたいな器にあけて、ビビンバにしました。おかずがとっても多くて、さすが韓国でも一番ごはんが美味しいと言われる全羅南道だなと思いました。
f0159406_2242399.jpg
かまのおこげにはオクスス(トウモロコシ)茶をいれて、ふたをしてふやかして、最後に食べました。

f0159406_22463240.jpg
ソナムサというお寺に連れて行ってもらいました。山道が清々しくてステキなところでした。
f0159406_22472565.jpg
知り合いのおすすめのお寺だったので行けてよかったです。

パッピンスを食べたり、買い物をしたりして、夜はクヮンヤンへ行きました。スンチョンから車で20分くらいのところです。8月の交流会で同じグループだった人たちと再会して、一緒にクヮンヤンプルコギ(焼き肉)を食べました。ネギのサラダがいくらでもおかわりできて、これがいくらでも食べられるくらい美味しかったです。野菜もたくさん食べました。しめには韓国冷麺。

その後ノレバン(カラオケ)へ行って、歌い踊りました。私も韓国語の歌を歌えて大満足。韓国語教室で習った『オモナ』やYouTubeで見まくっていた少女時代(ソニョシデ)の『Gee』。
でも帰国後はKimCの『告白』にどっぷりつかっていたのでありました。オンニィの車の中でいっぱい聞いたから。

夜はオンニィの家に泊めてもらいました。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-09-28 22:51 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)
随分とさかのぼりますが、9月の初めに妹とふたりで韓国に行ってきました。

午前の飛行機で福岡からソウルへ。着いたら、台風のまっただ中でバケツをひっくり返したような大雨でした。私の友だちのソヨンが迎えてくれました。本当は彼女の家の近くでごはんを食べに行く予定だったんだけど、外を歩くのは無理そうだったので、とりあえずリムジンバスに乗ったままこの日の宿へ直行しました。

宿の近くの駅まで、ソヨンの友だちのジェイムも来てくれて、4人でこの日は過ごしました。韓屋のゲストハウスに荷物を置いてから、お昼ごはんはマンドゥクッを食べました。水餃子のスープ。美味しかった〜。キムチもおかわりしてたくさん食べました。
f0159406_22141998.jpg


食後は、雨の中、景福宮へ。
f0159406_2216038.jpg
雨もあがってきました。

インサドンで工芸品とか見ながら買い物して、夜はジョン(チヂミ)を食べて、友だち二人と別れました。本当はいろいろ計画してくれてたのに、あいにくの天気で少ししか回れなかったけれど、私は二人と再会できて、つたないけれど韓国語で話もできて本当に楽しかったです。
f0159406_2218435.jpg


妹と二人でお茶をしに行きました。去年オミジャ茶を飲んで韓服の着付けを見ることができたお店です。お店のオーナーさんも私のことを覚えていてくれていて、今回もまた新しい出会いもありました。仲良くなった人たちと、お酒を飲みに行きました。見ず知らずの私たちにものすごく親切にしてくれて、あらためて韓国人の温かさに触れた1日でした。

そうそう、、

去年ソウルで見つけて、とてもとても気に入っていた薬膳料理のお店が、なくなっていました…。相当ショックでした。自分の好きなお店ってあまり人には紹介しないんだけど、気兼ねがいらない妹はいつも自分の好きなところに連れて行きます。でも、妹を連れて行くといつもいつも閉店してしまっているのはなぜ????移転とかだといいんだけれど…。かなしい。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-09-28 22:27 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)

自転車で300km

5泊6日で夫と自転車旅行に行ってきました。

湯布院〜阿蘇〜熊本〜島原〜雲仙〜長崎〜上五島〜小値賀島〜博多

無事帰宅!
f0159406_21265727.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-09-20 21:27 | お出かけ
おつとめ品の無農薬巨峰を使って酵母を起こしました。失敗はしたくないので全粒粉は遠慮して、シンプルに白い強力粉と塩と酵母と水のみ。無水鍋で焼きました。100%白い粉、軽そうですね!
f0159406_1214475.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-09-04 12:14 | みわぱん