料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

稲刈り

今年の6月に田植え(手伝いというよりは体験程度?)させてもらったところの田んぼの稲刈りに行ってきました。
10月16日(土)一人電車に乗ってさほさんとこへ。無農薬・不耕起の田んぼは田植え、草取りと苦労したけど、稲刈りも雑草がいろいろはえてて一苦労。不耕起じゃない方の田んぼは草が単一で稲刈りしやすかった。完全手刈りの稲刈り。
f0159406_7551995.jpg

10月23日(土)夫と車で滝口さんとこへ。滝口さんはノータッチでお仲間のおじさんたちでやっている無農薬の田んぼ。除草はジャンボタニシ。バインダーで刈るので手刈りはちょっぴり。夫も初の稲刈りでした。
f0159406_7563662.jpg


みんなで働いて、おいしいごはんを食べて、とても楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-10-28 08:02 | 百姓体験

誕生日プレゼント

f0159406_853501.jpg
金曜日、ボランティア先のレストランのTさんから誕生日プレゼントに花束をもらいました。10月10日のラッキーカラー(ピンクなのかな)で注文してくださったそうです。うれしい!
(Yっちゃん撮影)
[PR]
by miwachanl8 | 2010-10-24 08:55 | 花の花
f0159406_843914.jpg
ミキティさんが「みわちゃんにいろいろ教えてあげたい」と彼女の沖縄行きつけのお店をたくさん紹介してくれました。そば食べるなら『首里そば』がおいしいよと聞いて、沖縄最終日に時間があったので早速一人で行ってきました。開店11時半らしいので、開店前からお店に向かったのですが、すでに長蛇の列でした。平日だったのに、すごい。並んで並んで、そば大盛りとジューシーを注文しました。ここのそばは、手打ちだそうで、麺も朝4時くらいから毎日作っているそうです。そして、毎日完売(麺が完売したら営業終了)。出汁も添加物とか一切入っていないらしく、福岡にあるおなじみの沖縄料理屋さんのオーナーも沖縄そばならここしか食べない、というくらいのおすすめ店みたいです。ま、私は結構あちこち行きますが、確かに美味しかったので待ち時間さえ気にならなければまた行ってみたいです。県庁の地下にもあるとか?

市場で買い物したり、いつも行く民芸店でやちむん(焼き物)を買ったりして、昼過ぎの飛行機で福岡に帰ってきました。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-10-24 08:51 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)
誕生日になぜに、夫を福岡に残して沖縄に行ったかというと、6月に受験したコンクールの受賞者が出演する芸能祭があったからなのでした。私は11日のうるま市民芸術劇場での芸能祭に参加してきました。課題曲だった「作田節」とそのチラシに「早作田節」の2曲を演奏&歌ってきました。
f0159406_1825501.jpg

ところが、リハーサル中になんとみんなが歌ってるのと私が今まで練習してきた歌詞が違うことが発覚!
今まで『春や花盛り深山鶯の匂しのでほける声のしほらしゃ』と練習して来たのに、私以外のみんなは『銀臼なかい黄金軸たててためしすりましゆる雪の真米』と歌っているではないですか!私も最初は、(「作田節」はお米を作る歌(豊年を祝う歌)だから、チラシの歌詞は『銀臼〜』の方だろうな〜)と思って、練習していたのですが、先生が『春や花盛り〜』の方だと言うので覚え直していたんです。先生の勘違い・・。
一応、一度は練習していたこともあって、リハーサルから本番までの間に歌詞をたたきこんで、なんとかかんとか本番を迎えましたが、ほとんど口ぱくの舞台となってしまいました。思い出すと悲しい・・。

沖縄で三線を頑張っている同じ受賞者の方々と話をする機会もあって、行ってよかったと思いました。練習量も全然違うだろうけど、私も沖縄の伝統芸能を大事にする一員としてもう少し努力しないといけないなと思いました。と思いつつ、帰って来てから全然練習していないのですが・・。

夜は、芸能祭を見に来てくれたミキティさん(←前日も那覇祭り〜氷ぜんざい〜『肝高の阿麻和利』〜首里まで1日中一緒に過ごしてくれました)と福岡から沖縄に移住したK田さんと3人で飲みに行きました。八重山の歌が上手な他のお客さんと盛り上がって、歌って踊ってとても楽しかったです。
f0159406_18252639.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-10-19 18:29 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)
f0159406_16343267.jpg
2010年10月10日、誕生日に一人で沖縄に行ってきました。ちょうど那覇ではお祭りをやっていて、旗頭や大綱を見ることができました。琉球空手とかもあってかっこよかった!
f0159406_163543100.jpg
那覇で福岡の三線仲間と会って、一緒に氷ぜんざい(かき氷)を食べました。今年最後のかき氷かな〜?
f0159406_1636437.jpg
夜はうるま市の勝連城跡へ行って、『肝高の阿麻和利』の野外公演を見に行きました。正直に言うと、福岡で初めて見たときや、平田大一さんの講演会のときのほうが感動が大きかったんだけど、「勝連城にいるんだ!かつてここに本当に阿麻和利がいたんだ」ということに感動しました。
f0159406_16414692.jpg
首里でケーキとスペイン風オムレツと島豆腐にロウソクを立てて、サプライズでのお祝いもありました。嬉しかったです。28歳になりました。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-10-18 16:42 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)
先週拾った小さな山栗を渋皮煮にしました。大きな栗で作った方が美味しくて作業も楽なんだろうけど、渋皮を食べるのが体に良い思ってやってみました。
f0159406_15395551.jpg
灰汁抜きから砂糖で煮詰めるまで3日くらいはかかりました。大変だけど、美味しいですね。今度は栗を買って作ろうか悩むところです。
ちょっと固めの仕上がりだったのですが、栗の渋皮煮がとっても上手な方に聞いても「今年は何回買って作っても固いと。環境のせいやろかね〜」と言っていました。今年のくりはそういう年なのかもしれませんね。柔らかいのも中にはあって、そういうにあたると幸せになります。四つ割りくらいに刻んでパウンドケーキにたっぷり入れました。
f0159406_15413579.jpg
端っこをちょっぴりお味見です。焼きたては切らずに我慢して1日置いて食べると、生地がしっとりとして美味しかったです。ベーキングパウダーを使わないパウンドケーキです。久しぶりにハンドミキサーを使わず全部手で(泡立て器で)泡立てました。水曜日と木曜日に1本ずつ焼いて、金曜日にボランティア先の事務所・レストラン・琉球舞踊のサークルへ持って行って食べてもらいました。3〜4日目がもっと美味しいみたいですけどね。みんなから好評だったのでまた焼こうかなと思いました。
f0159406_15442023.jpg
誕生日を控えて、ボランティア先でみんなからのメッセージカードをもらいました。すごくすごく嬉しかったです。1年後の誕生日には、福岡にいないのかと思うと寂しくなりました。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-10-09 15:46 | みわおやつ
f0159406_2035224.jpg
花の花の畑で山栗を拾いました。動物や虫と競争です。
f0159406_2036050.jpg
紫蘇の実もつみました。プチプチとおいしい佃煮になります。これはレストランに届けましたが、夕方市民農園に行って、自分用に収穫してきました。
広島のおばあちゃんも紫蘇の実の佃煮を作ってくれてエックスパックで送ってくれたので、毎日ごはんにかけてたくさん食べています。
f0159406_20375592.jpg
秋ですねぇ。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-10-01 20:38 | 花の花

木綿のサンポ

韓国(釜山)の工芸品の作家さんの作品展示会があいれふでありました。ポジャギの無料講座もあると聞いて、韓国語教室の新しいメンバーたちと一緒に行ってきました。
作ったのは木綿のサンポです。モシ(麻)のサンポは作ったことがあるけれど、作り方はだいたい同じでした。ポジャギの先生(本当は刺繍作家さんです)も木綿は日本の手芸屋さんで買ったもので中国製だと言っていました。
f0159406_20302161.jpg
あっという間にできました。まだアイロンをかけてないけれど、お茶セットにかぶせています。蓮の葉っぱです。次は緑色の布で作ろうかな〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-10-01 20:31 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)