料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パイゴー麺

大好きな本、ウー・ウェンさんの『北京小麦粉料理』からパイゴー麺を作りました。パイゴー(排骨)はスペアリブのことのようです。豚のスペアリブでスープをとって、そのスープの中で手打ち麺を茹でて食べます。とっても薄塩味でした。中華料理って濃い味のおかずが並びそうだから、主食は薄くあるべきなのかもしれないけど、私たちにはあまりにも薄味すぎたので塩を足しました。こしの弱い細いうどんといった感じで、福岡のうどんに近く、福岡の人は好きかもしれないけど、讃岐うどんが好きな人には物足りないかも?うどんと思って食べない方がいいのかもしれませんね。とても美味しかったです。麺を切るのにはパスタマシンに活躍してもらいました。お手軽です。
f0159406_15114255.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-11-25 15:14 | みわごはん

宝満山 山登り

夫と太宰府の宝満山へのぼってきました。おとといは雨だったけど、昨日は天気もよくて気持ちがよかったです。祝日で人が多くて、何人と「こんにちは」を交わしたことか。登りも下りも結構きつかったけど、景色も良かったし運動にもなったし、かまど神社の紅葉もきれいで行ってよかったと思いました。山の上でおにぎりとりんごを食べました。
土日は私も習い事が多くて、一日中二人で過ごすってことがなかなかないので、久しぶりに楽しい休日でした。機会があったらまたのぼりたいです。でも次の休みは自転車かな〜?
f0159406_102169.jpg
f0159406_9211993.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-11-24 10:21 | お出かけ

高野りんご

広島からりんごが届きました。おじいちゃんおばあちゃんお父さん、送ってくれてありがとう。
毎年とてもとても楽しみにしているのですが、今年は害虫の被害にあってりんごの出来がよくなかったそうです。標高550mの高原で勇気減農薬で大切に育てられたりんご。来年はおいしいりんごがたくさん実ることを祈っています。
f0159406_20392628.jpg
f0159406_20391524.jpg
むちゃくちゃ美味しいです。大事に食べます。皮と芯でさっそく酵母をおこしてみよう。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-11-22 20:46 | ひとりごと

パスタマシンでラザニア

ラザニアを作ってみました。ミートソースはあらかじめ作って冷凍しておいたので、ホワイトソースと生地作り。新しく買ったパスタマシンで生地をのばします。今まで手打ちパスタも綿棒で伸ばしていたけど、これからは機械の力をお借りして気楽に作ろうと思います。
f0159406_2027229.jpg
パスタでぐるりとかこってから、ミートソースとパスタとホワイトソース(ちょっと固めだった・・)をミルフィーユ状にして、かこってたパスタで閉じます。お皿に焦げ付かないからキレイに食べられます。
f0159406_2028629.jpg
ホワイトソースとミートソースとパルメザンチーズをかけて、オーブンへ。
f0159406_20284087.jpg
美味しかったです。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-11-22 20:32 | みわごはん

10月の韓国料理教室

書き忘れてましたが、韓国料理教室の10・11月メニュー。本当は11月(来週)に行く予定だったのですが、用事が入ってしまって10月に振り替えてもらいました。
f0159406_2295195.jpg
牛肉ときのこのジョンゴル。火にかける前はこんなに美しい配置。
f0159406_22271924.jpg
火が通りだしたら、混ぜてしまいます。ビビンバやパッピンスと同じですね。きれいに盛りつけて、混ぜてしまうんです。
f0159406_22124323.jpg
あとエビのジョンとエホバッ(先生が家庭菜園で育てた韓国南瓜)のジョン、アサリのジョリム(煮付け)、私のには韓国海苔がついてないけれど、他のみなさんは食べてます。
f0159406_22135994.jpg
ジョンゴルのしめは五島うどんでした。
f0159406_22143219.jpg
食後に先生お手製のマッコリ蒸しパン。
今回も満腹・大満足。とっても美味しかったです。

あ〜写真見ていたら食べたくなってきた。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-11-11 22:16

五島の椿油石けん

夫と上五島の民宿に泊まった時。民宿のおじさんが五島のいろんなもの(お土産)を紹介してくれました。その中で、「雑貨扱いだから肌にいいとか書いちゃいけないみたいなんだけど、炭石けんで椿油入りって書いてあるやつ、すごくいいんだよー。」と話していたのが後から気になって、ネットで探していたら『深浦工房』という石けん屋さんを見つけました。たぶん、ここの石けんのことを話していたんだと思われます。
さっそく取り寄せたお試しの石けん『竹椿』。小さいのでネットで泡立てて使ってみました。炭の香りがします。手作り石けんってとけやすいけど、これはなぜだかとけにくいです。夫の弱い肌にも合うらしく気に入っている様子なので使ってみたいと思います。
f0159406_21352293.jpg


【2013年7月追記】
f0159406_1126239.jpg
もうずっとわが家では深浦工房さんの竹炭石けんを使っています。シャンプーを使わず、髪の毛も石けんで洗っているので、椿油が入っているのもいい気がします。夫も「この石けんいいわ〜。これ以外の使う気にならないね」と言うくらいのお気に入り。年に2回、キャンペーンの時があるので、その時にまとめて購入しています。これで半年は安心です。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-11-11 21:41 | ひとりごと

ツーリング メモ

MAX AVG ODO TRP TIME

9/15 52.1 12.9 26 15.6 1:12:55 26°晴 湯布院
9/16 68.7 15.9 107 80.5 5:02:27 26 21-29 晴 湯布院〜久住〜大観峰〜小牧
9/17 49.5(t 50.3) 17.3 179 72.1 4:09:04 24-37 小牧〜阿蘇〜熊本〜島原〜雲仙
9/18 57.2 17.0 238 59.1 3:27:58 36 雲仙〜長崎・・鯛の浦・・奈良尾
9/19 奈良尾〜青方・・小値賀
9/20 41.8 13.9 298 20.8 1:29:56 晴 小値賀・・博多
[PR]
by miwachanl8 | 2010-11-11 21:27 | ひとりごと

南阿蘇へ!

農業研修のガールズメンバーで1年振りに南阿蘇で農業をしているかばさんを訪ねました。本当は6人だったのが、都合が悪くなったりで3人で行くことに。自然食研究家のかるべけいこさんのおうちにごはんを食べに行ったり、カフェに行ったり、温泉に入ったり、紅葉を見たりと、今回は畑の手伝いもせず、の〜んびりと過ごさせてもらいました。
f0159406_1375978.jpg
風がものすごく冷たくて、立っているのがやっとってくらいびゅーびゅー強くて、桜の木なんかもとうに葉っぱを落としていて、一足先に冬が訪れているのを感じました。
ほわほわしたすすきが、風に揺さぶられてまるで生き物みたいでした。
f0159406_1374979.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-11-11 13:09 | お出かけ

紅茶のパウンドケーキ

昨日紅茶のパウンドケーキを焼きました。1本は明日ボランティア先に届けます。もう1本はうちで食べるのと、カットして夫の職場の人たちや私のサークル仲間へお裾分け。紅茶の葉っぱの分量を間違えて、1本分(つまり半量)で作ってしまったことにさっき気がつきました。でもしっかり紅茶の風味はあったのでよかった。今回は有機栽培のアールグレイを大さじ2杯(約6g)。今度作るときはもう少し増やしてみます。

餅つきに行った時に買った、三瀬の「旅をする木」の卵を使いました。殻も厚くしっかりしていて、黄身の色もすっきりしていて、ぷりんとして丈夫な美味しい卵です。10個で600円と、いいお値段です。農業研修中は毎日鶏と接していたけど、最近はまったくといって鶏たちとあっていませんでした。とても久しぶりに卵をとらせてもらいました。鶏さん、ありがとう。

近頃パウンドケーキにはまっていて、毎週のように焼いています。バターと砂糖と卵の消費量がものすごいんだけど、なかなかキレイに焼けないのでやめられません。型のせいなのか、レンジのオーブン機能で焼いてるからダメなのか、敷き紙の置き方がわるいのか、とか悩みながらも試行錯誤。シフォンケーキのときや天然酵母ぱんと一緒で、ひとつひとつ試すのが楽しいです。凝り性なんですよね。そういえば、シフォンケーキ焼いてないなぁ。卵をもらうことがなくなったからですね。

パウンドケーキもシフォンケーキもベーキングパウダーを使わないレシピにしています。しっとり感が長持ちして美味しいみたいです。
f0159406_12512640.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-11-11 12:51 | みわおやつ
今日はお友だちとそのお友だちと私の夫と4人で佐賀県の卵屋さん「旅をする木」へもちつきに行ってきました。想像以上にたくさん人が来ていました。
つきたてのおもちを大根につけたり、きなこをつけたり、あんこをつけたり・包んだりしながら食べました。せっせせっせとまるめながらもたくさんたくさん口に運んだので、あっと言う間におなかがいっぱいになりました。でもまだ食べるという。昨日獲ったばかりというしし鍋もとっても美味しかったです。農業研修仲間とも会えたし、音楽も聴けて、美味しいもの食べて、楽しい1日でした。
帰りに「くろもじ」に寄ってお茶して帰りました。
f0159406_2137415.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-11-07 21:43 | 百姓体験