料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手袋 あとは糸の始末!

やればできる。やってよかった。
f0159406_19285544.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-12-20 19:30 | 手づくり

手袋を編む

初めてにしてはわりとよくできているのではないでしょうか。指の部分は思ってたよりも、簡単でした。今の不安は、白い方の毛糸が足りるのかということです。指の色が左右で違ってもいいか、と思ってもくもくと編んでいます。
それにしても、1本の糸から手袋が生まれるなんて、自分で編みながらも不思議だな〜。
f0159406_1173134.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-12-20 11:12 | 手づくり

手編みの手袋

そろそろいい加減重い腰を上げて、年賀状を書こうかな〜と思って絵の具を探していたら、同じ段ボールから編み棒が出てきました。ポジャギも一区切り着いたところなので(ノバンはやりかけたままだけど…)久しぶりに、編み物にとりかかっています。

高校生の時に買った手袋が穴だらけで、継ぎを当てたりしてだましだまし使っていたんだけど、そろそろ新しいのを買おうかなと思っていたところでした。貧乏性なもので。余っていた毛糸も見つけたので、買うのは一旦やめて編んでみることにしました。白いのと茶色いのが少しずつなので、ストライプにしてみます。ちゃんと両手分足りるかな〜。
f0159406_23473159.jpg
実は、手袋を編むのは初めてなんですけどね。ちゃんと指が編めるかな…。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-12-18 23:52 | 手づくり

愛しの大根

初めて畑を借りて種をまいて育てて、収穫しないで花を咲かせて、種ができるまでまった大根。その種を市民農園にまいたら、ほんといろんな大根ができています。白いのもあるけど、主脈とか皮とかが赤紫色になってるのを昨日は収穫して帰りました。畑のそばにある井戸水で泥を落として、濡れたままの手で大根片手に家まで歩いて帰りました。雪が降るんじゃないかってくらい本当に本当に寒かったから、手が指の先からかじかんで、研修中の時のことを思い出しました。農業やってる人たちやおじいちゃんおばあちゃんの姿が浮かびます。大根は、葉っぱも美味しくて、根っこももちろん美味しくて、1本ぺろりと食べてしまいました。今度は袋と手袋を忘れずにもって畑にとりにいこう。
f0159406_22271914.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-12-16 22:27 | 家庭菜園
この1週間、韓国語の勉強をしながら(韓国ドラマを見ながら)ポジャギをやっていました。이번 주는 한국어를 공부하면서 보자기를 만들고 있었어요.
f0159406_18392256.jpg
右上のから、左回りに作ったのですが、色を選んでいた時に私の頭の中にあったのと、縫い合わせてでき上がったものと、全然違っていてびっくりです。白は入らない方がよかったかな〜とか、茶色のせいで地味になったのかな〜とかぶつぶつ言いながら合わせました。3つ目が一番好きかも。1個を1日で作りました。右下のは、本当に余り布の小さい小さいのをつぎはぎにして、クリスマスカラーで仕上げてみました。早く中に綿をいれて、仕上げたいな〜♪布がなくなったから、ここまでです。こんなに作ってどうしよう。誰かにプレゼントしようかな。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-12-16 18:44 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)
昨日は年内最後のポジャギ教室でした。新しい作品は針山です。以前、四角い針山を作ったのですが、今回は丸い針山です。ミョンジュという生地でとても扱いにくいのですが、光沢とか手触りとか上品な感じが素敵です。
マンションの1階に落ち葉がたくさん落ちていて、くすんだ緑、黄色、おれんじ、赤、茶色ととてもきれいなんです。そんなイメージでものすご〜くた〜くさんある色の中から、悩み悩み6色選びました。15枚の布をつないで立体的に仕上げます。できあがりがとても楽しみです。
f0159406_12103868.jpg


数時間後。(こればっかりやってたわけじゃないですけど)
ちょっと立体的になりました。ライオンみたい!
f0159406_16465479.jpg
ポジャギというのは空いた時間を見つけて、いつでも好きな時にやればいいものなんだけど、ポジャギ教室の次の日が一番やる気に満ちあふれてるんですよね。それからだんだんとやらなくなっていっちゃうんですよね。。作りかけの作品もぼちぼちやらなくちゃ!
[PR]
by miwachanl8 | 2010-12-07 12:15 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)
f0159406_2046295.jpg
おとといくらいから冷蔵庫に入れてあったりんご酵母の中種でぱんを焼きました。ライ麦やグラハムの入ったぱんです。あぁ、やっぱりこういうのが美味しそう。すこし前に夫に「何食べたい?」と聞いたら「クランベリーぱん」と返事があったので、初めてクランベリーを買ってきました。水に浸したクランベリーをザルにあげといたんですけど、なんか柴漬けみたいですね。山で拾った胡桃もローストして入れました。割って中身を出すのに相当苦労しました。
f0159406_2049891.jpg
予熱した無水鍋に置いて15分。
f0159406_20492839.jpg
ガバッ!
いつまでも楽しくてやめられない。
f0159406_20505044.jpg
2つ焼いたのですが、私もコウキチさんのところで見てきたように、片方はくるくる巻いて(←初めてこの方法で成形しました)、片方は両側から巻いてみました。どっちがどっちだったか・・、たぶん、開いてる方が、くるくる巻いた方・・。でもいつも1個目はあまりよく割れないので、15分の二次発酵の時間の差(発酵不足)かもしれませんね。成形の問題かなぁ。
f0159406_20543758.jpg
底が割れてました。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-12-02 21:02 | みわぱん

キムチ作り

おじいちゃんちの小ぶりの白菜を1株キムチにしました。
f0159406_18455597.jpg
雨降ってるし、買い物に行きたくなくなってしまって、ヤンニョムを家にあるもので作ったので、とっても貧相。しかも玄米の糊だし・・。ま、いいや。
f0159406_1847042.jpg
こんな、恐ろしい代物も少し加えてみました。小イワシを塩漬けにしておいたもの。イワシの形がなくなって、量が半分以下になってる・・。
f0159406_18484318.jpg
あとは、袋に入れて放置して発酵するのを待つのみ。美味しくな〜れ。
[PR]
by miwachanl8 | 2010-12-02 18:51 | 保存食

柚子茶作り

実家からたくさん届いたおじいちゃんちの柚子。1kg分は去年なか先生から教わった作り方で柚子茶にしました。去年ははちみつにしちゃったけど、今年はレシピに忠実にグラニュー糖で。グラニュー糖、買ったの初めてかも・・。次の日にまた1瓶作りました。まだまだ柚子がある。
f0159406_18432399.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2010-12-02 18:44 | 保存食