料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

矢部村へドライブ

昨日は、午後から夫と福岡の山奥にある矢部村というところまでドライブに行ってきました。福岡市内は晴れていたのですが、こちらでは午前中に雪がたくさん降ったらしく、と〜っても寒かったです。矢部村は大分との県境に近く、鯛生金山の手前にある人口1500人くらいの小さな村で、今は八女市に合併されてしまったそうです。「八女」ですからお茶の美味しいところです。
f0159406_20344250.jpg
八女媛神社からの帰り、なんと危うく脱輪しそうになりました。タイヤが滑って前にも進めず、後ろに行けば溝にはまってしまうという状況。幸い、車の中にスコップが入れてあったので(他にも平鍬や三又や三角ホーなど、畑の道具がいつも入れっぱなし)、アイスバーンになった道路を削って、脱出しました。本当によかった。
廃校になった校舎を利用した資料館みたいなところでココアをごちそうになったり、『まんどき』というお蕎麦屋さんで薪ストーブの横でお蕎麦を食べたり、販売所に一人でいたおばあちゃん手作りのよもぎ団子を買って食べたり、なかなか楽しかったです。桜や紅葉の名所らしいので、暖かくなってから来たいですね。
f0159406_20493827.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-01-30 20:44 | お出かけ

ストーブでスープ

f0159406_12532389.jpg
昨日ストーブに鍋をのせて銀手亡(豆)を煮ました。今日は、玉葱と人参ときのこを炒めた鍋に煮ておいた豆を煮汁ごと入れて、自家製のパンツェッタ(豚バラの塩漬けみたいなの?)も入れて、ストーブにかけました。コトコト。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-01-26 12:53 | みわごはん

小麦粉料理 水餃子

f0159406_1519831.jpg
水餃子って美味しいです。昨日は水餃子を40個作って、二人で食べてしまいました。食べ過ぎですかね。
今日も20個作って、お昼に食べてしまいました。皮をこねて、生地を30分寝かせて、のばして、昨日の残った具を包んで、トータル1時間ほどです。早くて美味しい。餃子を並べているのは、そうめんが入っていた木箱です。よく活躍してくれています。
f0159406_15211713.jpg
蒸しパンも時々作っておやつに食べています。最近は甘さ控えめのレシピです。
小麦粉90、水(マッコリだったり、煮豆の汁だったり、豆乳だったり)90くらい、黒糖20〜25、塩少々、なたね油少々、BP3
[PR]
by miwachanl8 | 2011-01-18 15:27 | みわごはん

ポジャギ 針山の完成

f0159406_2344838.jpg
去年せっせと作っていた針山を1個完成させました。むっちゃかわいい〜。私が作ったのは手前の(周囲が白)です。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-01-17 23:47 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)
f0159406_11312347.jpg
1月2日 早朝 東お多福山 登山。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-01-08 11:31 | お出かけ