料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アザミ

f0159406_2348231.jpg
花をみると、一年たったなぁと感じます。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-04-28 23:49 | 花の花

おうちで送別会

久しぶりに夫の職場の人たちが来ました。退職や移動など、別れのシーズンです。寂しいですね。夫と水餃子を作ってみんなで食べました。というより、準備が間に合わずお客さんたちにも包んでもらったのですが…、それはそれで楽しかったです。私は別の料理をしながらちょっとは手伝ったけど、夫に指示を出して、皮をこねるのも餡を作るのも、ほとんどやってもらいました。
水餃子、蒸し鶏とサムジャン、切り干し大根、レンコンときのこの和え物、もやしのナムル、あさりの紹興酒蒸し、干し椎茸と卵のスープ、黒米入りごはん、デザート。なんか和・韓・中で不思議な感じ。でも美味しかった。
f0159406_23425448.jpg
ゆきちゃんも大きくなったねぇ。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-04-28 23:44 | みわごはん

ひつだん

障害者自立支援のNPOでボランティアするようになって、1年以上たった。


いつもは畑にいって農作業するのがメインで、

時々オーガニックレストランでお弁当とかランチの手伝いに入る。


今日は初めて、

自閉症の子と筆談で話をした。


1年間いっしょにいて、

少しは分かっていたつもりでいたけど

その10分の1も分かっていなかった、ということが分かった。


言葉では会話ができないけれど、

筆談をすると、言葉がたくさんたくさんたくさんあふれていた。


なんにも考えてないように見えて

実はものすっごく深いこと哲学的なことを考えていた。


話したいこと伝えたいこと聞きたいことが、こんなにたくさんあったとは!


私にとっても生まれて初めての体験だった。


こちらこそ、ありがとう。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-04-21 22:35 | 花の花

韓国語能力試験 初級

4月10日の日曜日、九大まで韓国語能力試験を受験しに行ってきました。韓国語の勉強を初めて一年とちょっと、実力試しです。(実は、この日、琉球舞踊のお稽古と重なってしまって、泣く泣く受験を選んでしまいました・・)
試験監督が「アンニョンハセヨ」とあいさつから始まったのも、身が引き締まる感じがしました。もちろん、試験の問題も解答用紙もすべてハングルです。9時半開始の3時間でした。
終わってから、うろ覚えだった単語や文法を確認したら、やっぱり間違っていました。150〜300字の作文もうまくかけた自信がないです。
韓国語能力試験は初級(1・2級)・中級(3・4級)・上級(5・6級)と3つの試験問題があって、点数によって2段階に分かれるようです。合格基準は、4つの試験科目(語彙・文法、書き取り・作文、聞き取り、読解)のいずれにも落第点がなく、それら全科目の平均点が及第点に達すれば、その級の合格となるそうです。1級の及第・落第は4科目平均50点以上・分野別40点未満、2級は70点以上・50点未満だそうです。ちょこちょこミスがありましたけど、初級の2級まで受かってるといいなぁと思います。平均70点以上取れてるかなぁ・・。
次回は中級にも挑んでみたいです。

ちなみに、今回受験した1級の目安は「自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できる。800語程度の基礎的な語彙と基本文法を理解でき、簡単な文章を作れる。」。

2級は「電話やお願い程度の日常生活に必要な言語や、郵便局、銀行などの公共機関での会話ができる。1,500〜2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できる。」。

次に目指す3級は「日常生活を問題なく過ごせ、様々な公共施設の利用や社会的関係を維持するための言語使用が可能。文章語と口語の基本的な特性を区分し理解、使用が可能。」
f0159406_21173484.jpg
朝家を出るのが早すぎて、試験会場にあまりにも早く着きそうだったので、箱崎神宮の周りを散歩してから、歩いて九大に向かいました。参道が海までつながってるって知らなかった〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-04-21 21:19 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)

ポジャギ まるい針山

代わり映えしないですけど、3個目のまるい針山です。
f0159406_2104659.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-04-21 21:00 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)

先週の畑の山菜

先週、畑でよもぎや小川沿いのユキノシタを摘みました。もうわらびやつくしも終わって、よもぎもどんどん大きくなり始めています。先端のところはゆでて冷凍して、残りはお茶にしてみました。
f0159406_20573066.jpg
ユキノシタは天ぷらに。めったに揚げ物しないせいか、あんまりうまく揚がらなかったですけど。
f0159406_2057395.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-04-21 20:58 | 花の花

フランスのお塩

春休みにフランスに行っていた妹から、お土産にと届いた『ゲランドの塩』。フランス語は分からないけど、伝統的製法みたいなことが書いてあるっぽい。今度からぱん焼くときに大事に使わせてもらいます。
f0159406_20522720.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-04-21 20:53 | ひとりごと

りんご酵母のぱん

先週、安いりんごがあったから買ってみたところ、そのままでは美味しくありませんでした。「見た目じゃなくて味で勝負」って書いてあったのに・・。もうりんごの季節じゃないですもんね。煮て、アップルクランブルケーキを作って、ボランティア先に持って行ったら、みんな喜んで食べてくれました。

りんごの皮と芯は酵母に。暖かいからかあっという間にシュワシュワ。
ライ麦粉・グラハム・全粒粉入りのぱんを焼きました。冒険もせずシンプルなぱんです。一次発酵も加温なしで、よく発酵してくれました。いつもは2分割してますが、今回は一部をミニベーグルにしてみました。大きいのは500gです。なまこ型だとこれが無水鍋の限界かな〜。
りんご酵母が冷蔵庫でもシュワシュワ発泡しています。来週時間がとれたら焼きたいです。
f0159406_21215575.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-04-13 21:28 | みわぱん

かつお菜

f0159406_2191864.jpg
最近たくさん本を読んでいる。図書館の帰り道に市民農園に寄る。今日はおばさんが、ほうれん草とかつお菜をくれた。袋がなかったので、手に持ってあるいて帰る。
f0159406_2111737.jpg
夫は出張中。もらいもののほうれん草や豆腐屋さんでもらったおからとかおつとめ品の芋の皮のきんぴらとか残り野菜のスープとか。あと、スープをとった後のヒラメのアラについてた身をほぐして、生姜とか玉葱とか味噌とか入れて煮てみた。そぼろにするには身が柔らかすぎた・・。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-04-13 21:14 | 家庭菜園

針山

まぁるい針山、2個目がやっと完成。
途中まではせっせと頑張るのに、最後の最後の仕上げの直前に一休みしてしまう、いつも。
f0159406_22252321.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-04-10 22:27 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)