料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ロールキャベツ

f0159406_1844498.jpg
トマト煮込みのロールキャベツを作ってみました。ロールキャベツってなんだか久しぶりです。パン粉の代わりにオートミールを入れました。

夫は飲みらしく、一人で2個食べました。(2個取ったあとの鍋の写真です)
このロールキャベツに、厚揚げと貝割れ大根と玉葱の味噌煮込みという変な組み合わせ。冷蔵庫の在庫整理メニューでした。サンドイッチ用に買ったレタスもそろそろ危ない〜〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-05-30 18:16 | みわごはん

研究所の看板

f0159406_17555297.jpg
土日は三線のお稽古がありました。7月の春日市での公演や12月の博多座での公演の演目を中心にお稽古しました。
今治から福岡まで車で来てくださっている上原先生、本当に本当に頭が下がります。土曜日の稽古の後に沖縄料理屋さんへ行って、私の教師免許取得祝賀会が行われました(夫に「晩ごはん食べにおいで〜」と電話して呼び出しました)。先生から『野村流古典音楽保存会 松岡美和研究所』とかいてある看板をいただきました。今は玄関に飾ってあります。いつか、自分の教室を開くことになれば、この看板を掲げようと思います。上原先生みたいな先生になるためには今以上に相当努力してがんばらなくちゃ!
[PR]
by miwachanl8 | 2011-05-30 18:01 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)

夫のごはん

今日はボランティアが長引いて、私の方が帰宅が遅くなりました。携帯電話を忘れてしまって、心配かけてしまいました。家に帰ったら、夫が晩ごはんを作って待っていてくれました。
ニラ玉、焼きなす、ししとうの焼いたの、白菜と豆腐のお味噌汁、玄米。
とっても美味しかったです。ありがとう。
f0159406_222239100.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-05-27 22:26 | みわごはん

サンドイッチ

f0159406_228573.jpg
昨日高山なおみさんレシピの食パンを作った時にオートミールがはいった「丸パン」も作ろうかなと思って、白神こだま酵母を少し残してありました。酵母はまたレシピの半量で、こねて一次発酵までさせてました。でも、夜中にフライパンで平たく焼くのが面倒くさくなって、パウンド型に入れて焼いてしまいました。ぼそぼそっとした感じ、やっぱりこの配合だと平たい「丸パン」の方が合っているんでしょうね。カットするときぼろぼろこぼれてもったいない気がしてしまいました。
f0159406_22115534.jpg
お昼はサンドイッチに。左はオートミール入りのぱんにレタスとトマトときゅうり。右はプレーン食パンにマスタードもぬって、レタスとポテトサラダ。サンドイッチってふきんに包んで重しを載せてしばらく置いた方が美味しいんですよね。そんな時間もとらずに食べてしまいました。昨日焼いたパン、机の上におきっぱなしだったし、ちょっとぱさっとしてました・・。
f0159406_22131165.jpg
2種類のぱんの耳の部分をちょっとトーストしてポテトサラダとバジルをはさみました。トーストした方が断然美味しい!
もうしばらくサンドイッチを楽しめそうです。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-05-27 22:22 | みわぱん
今日は朝から雨でした。木曜毎のボランティアも今週はなくなって、1日ぽっかりあいたので、冷蔵庫にある白神こだま酵母でパンを作ることにしました。オートミールもあるし高山なおみさんの「丸パン」にしようかなと思って本をめくったら、「プレーン食パン」というレシピがあったのでそっちにしてみました。材料はだいたい本のまま、酵母だけをレシピの半量にしました。生地はパウンド型に入れて、ものすごーく久しぶりにオーブンレンジを使いました。あっという間ですねー。しかも、やっぱオーブンレンジだと味気ないですねー。。
f0159406_15453013.jpg
酵母の量を半分にしたにも関わらず、イースト臭が気になります・・。うーん。冷蔵庫に白神こだま酵母あと30g。

サンドイッチやお惣菜パンが食べたい今日この頃です。昨日は珍しくパン屋さんへ寄って、自分が普段焼いてるようなヘルシー系のぱんには目もくれず、やわらかくてチーズとかのってるような高カロリーなぱんを買って食べてしまいました。本当はコロッケパンが食べたかったんだけど、コロッケパンはどこにも売っていませんでした。

プレーン食パンでサンドイッチを作ろうと思います。何をはさもうかな。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-05-26 15:52 | みわぱん
f0159406_178432.jpg
おやつにさつま芋を食べようかな〜っと思って、砂糖としょう油で煮ようとしたんですけど、冷蔵庫に柑橘系のものを探したらレモンの塩漬けを見つけました。

冷蔵庫にず〜っと入れっぱなしになっていた、レモンの塩漬け。レモンがたくさんある時に作ってみたはいいけど、実は使い道に困っていたのでありました。モロッコ料理とかもなじみがないし…。

砂糖しょう油をやめて、さつま芋を切ってひたひたの水を入れた鍋にレモンの塩漬けを刻んで加えて、蜂蜜もスプーン1杯程入れて一緒に煮てみました。

美味しいです。ま、カバさんの育てたさつま芋そのものが美味しいってのもあるんですけど。(本当言うと、無水鍋で焼き芋にした方が美味しいのですが、ついつい食べ過ぎてしまうのでやめました。)ひとまず、レモンの塩漬けの活用法をひとつ見つけました。

あとレモンじゃないですけど、何かの蜂蜜漬けやら砂糖漬けやらしょうゆ漬けやら味噌漬けやら、そういう瓶が冷蔵庫の中にたくさんあるんですよね。常温でも大丈夫なのかな。作ったからにはちょっとずつでも消費しないといけませんね。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-05-22 17:08 | みわおやつ
私が所属する三線の流派、野村流古典音楽保存会の九州支部が設立しました。今まで私たちは、「国内その他」の扱いでした。これからは日本国内では一番範囲の広い支部になるそうです。熊本や鹿児島で活躍されている方々も遠路はるばる駆けつけて下さり、他の地域の方々との交流もいいものだなぁと思いました。支部となったことで、資金や組織運営などこれからが大変だとは思いますが、公演会を開いたり新たに会員を増やしたりして、九州でもどんどん沖縄の芸能が楽しめるようになったらいいなと思いました。

沖縄からは国吉会長と玉城先生がお越し下さいました。総会では斉唱や独唱もあり、とても楽しかったです。私の教師免許状の授与式もありました。本来なら、沖縄に行って教師事前研修と総会に参加してもらえる物なのですが、総会が翌日なので、他の方よりも1日早くいただけるように上原先生が手配してくださりました。
授賞式があるのに普段着で行ってしまったり、玉城先生からの預かりものを帰りに渡しそびれたり(翌日の総会で必要なのに、沖縄のみなさんにも迷惑をかけました)と、帰り際に失敗だらけで、随分へこみましたが、私も組織を支える一員として(一応、評議委員という役職をいただきました。)、微力ですが頑張らなければ、と思ったのでありました。
f0159406_22552566.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-05-09 23:13 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)

博多どんたく港まつり

今日は「博多どんたく港まつり」でした。
バサーという衣装を着て、琉球舞踊「安里屋ゆんた」と「まみどーま」を踊りました。私は踊らなかったけれど、この2つの間に「国頭サバクイ」というかっこいい踊りもありました。去年に比べると衣装が地味なので、通行人からのチヤホヤがありませんでしたが、個人的には躍動感があって、とっても気に入っています。何より踊っていてとっても楽しい。きっと、見ている方も楽しんでくれたんじゃないかなと思います。今年もこんな楽しい舞台にあがれたことをありがたく思います。
f0159406_21142420.jpg
「まみどーま」で私は鍬を持って踊りました。男役です(男性はバサーの柄が縦縞、女性は格子柄)。農作業着なので、ラフに着るようです。

大人になってから初めて福岡に来たのはちょうど6年前の今日でした。博多駅から夫(当時・彼氏)の家まで、聞いていたバスに乗ったのですが、恐ろしく時間がかかったのでした。ベランダで会社の人たちとバーベキューをしていたらしく、私の到着を待っていたようですが、残念ながら会えませんでした。乗ったバスがハズレで、どんたく祭りのパレードで通行止めになってる道路を迂回して走っていたようです。バスの中から賑やかな光景が見えたのを覚えています。

5年前に福岡に引っ越して来て、1年目は三線で参加、2年目は法事で広島へ、3年目は友だちのお葬式、4年目は琉球舞踊での参加、5年目の今日も琉球舞踊で、私にとっては3回目でおそらく最後のどんたくでした。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-05-03 21:17 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)