料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

飾り山笠

f0159406_18293964.jpg

デジカメ忘れたから、あんまり画像よくないけど携帯から。
山笠や山笠の格好の男の人たちを見ると夏が来たな〜と感じます!
[PR]
by miwachanl8 | 2011-06-29 18:29 | ひとりごと

市民農園の片付け

市民農園の地主さんに解約の電話を入れました。先週が更新手続きの時期で、7月末までにきれいにして返すのでちょうどぴったりです。

ここ最近、ずっと市民農園に行けていませんでした。雑草が生えまくっているだろうなぁと思って、行ってみると案の定、エノコログサだけでなくセイタカアワダチソウまで!今日の所は大きな袋2つ分くらい草刈りしておきました。間引きも途中までになっていた人参たち、葉っぱだけ繁って可哀想に、間引いておきました。小さな人参がたくさん取れました。去年の大根や人参は花盛りで、今年の人参・大根も雑草の中で頑張っていました。アスパラも倒れ気味で、ジャンボにんにくは高くなって大きな紫色の花を咲かせていました。
草刈りをしながら、今年もまた勝手に発芽している落花生やゴーヤや紫蘇たちを見て、今年は最後まで見てやれないなぁと寂しくなりました。

今日のメイン収穫は、ずっと忘れていた、らっきょう。らっきょうは今年漬けません、と宣言しておきながら、畑のらっきょうの存在を忘れていました。もう葉っぱもほとんど無くなっていて、掘ってみないとどこにあるのか分からない状態。潮干狩りでアサリを探すようにらっきょうを探しました。少ししかなかったので塩漬けにしてささっと食べてしまおうと思います。
f0159406_22194293.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-06-28 22:19 | 家庭菜園

病院での待ち時間

私は甲状腺が悪いので、定期的に血液検査を受けに行っています。いつも飲んでいる甲状腺の薬が福島県で作られていて、地震の直後は生産がストップになっていました。福島にある工場で日本国内シェアの98%を生産していたようです。ありがたいことに今は操業が再開されています。
私は2月に受診して、そのときは3ヶ月分もらっていたので、先月の検査の時までは大丈夫でしたが、私よりも症状が重い甲状腺疾患の人たちは不安になったと思います。先月は1ヶ月分のお薬しかもらえず、今日また検査に行ってきました。

前回、9時予約でなんと診察の名前が呼ばれたのは11時!
これは単純に私のミスで、採血と検尿が終わったのに診察基本表というものを受付に出すのをうっかり忘れていて、カルテが先生の元に届いていなかったようです・・。
いつも相当長い時間待たされるので、時間つぶしの本(『おばあちゃんが、ぼけた。』)を持って行きましたが、あまりに読みやすい本だったために、あっという間に読み切ってしまいました。

今回は、忘れずに基本表も出すぞ!と意気込んで、難しめの本(『ナショナリズムという迷宮』)を持って行きました。今日は10時予約だったので少し早めに家を出て9時45分頃には着いて、駐車場に車を停めに行ったら、なんと「最後の一カ所だったよ。ラッキーだったね」と案内のおじさんから言われました。ラッキーでした。
とにかく、着いたらさっそく採血の受付番号札を発券してもらいました。本当は、受付に行って基本表をもらってから採血、という順番なのですが、すでに「66人待ち」という表示が出ていたので、とにかく早い番号をもらうために発券です。1年も通ってこんな浅はかな知恵が付きました。
採血の順番を待っている間、空いてるイスを探して座って読書です。
i podもって行って音楽を聞く、ということも考えたことがありますが、本に集中できないし、名前を呼ばれて気づかなかったらと心配なのでやめました。
採血と検尿をおえて、忘れずに基本表を提出して、今回はきっと早く呼ばれるだろう〜と思って、イスに座って本を読みながら待っていましたが、なかなか呼ばれず、首や肩も凝るしなんだか足もだるいし、本にも飽きてきました(内容はおもしろかったんですけど・・)。お昼何食べようかな〜って考えだして、11時半過ぎにやっと呼ばれました。

診察が終わっても清算に待つし、薬局に行っても薬を待つし、本当に疲れました。
待ち時間何が良いでしょうね。お年寄りは音がほとんど聞こえないテレビモニター(NHKの番組)を眺めたり、ぼーっとしたり、若い子は携帯をいじったりしてました。読書が一番ですかね。座り心地の悪いイスに座りっぱなしで疲れるので、やっぱりかんたんな本の方がいいなぁと思いました。でも小説とか最近読みたいと思わないし、雑誌や漫画はなんだか気恥ずかしいし(というかそもそも読まなくなりました)、手頃な本を探すのも一苦労ですね。来月の1冊を今から探そうかと思います。

検査結果はそこまで悪くなかったけど、薬の量が少し増えました。1ヶ月分もらったのでまた来月検査です。引っ越すことも伝えてあるので、次は東京の伊藤病院という病院への紹介状をもらうことになりました。超有名病院だそうです(甲状腺専門)。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-06-21 14:57 | 健康

アリランの演奏

もうすぐ通い始めてちょうど1年になる韓国語教室ですが、7月23日の夜に学習発表会があります。(お昼は春日市に行って着物着て三線を演奏するので、忙しい1日になりそうです。)

私は『フルハウス』という韓国ドラマの中で、女優のソン・ヘギョが2分間ほどしゃべり倒す「うさぎとかめの競争の話」をものまね(演技?というより暗記?)するのと、『アリラン』という朝鮮半島で有名な民謡を三線で演奏しながら唄う、という発表をすることになりました。
f0159406_21191797.jpg
自分なりにアレンジして演奏するつもりです。(楽譜ってブログに載せても大丈夫かな?古い民謡だからいいかな・・)

アリラン(아리랑)の歌詞については、Wikipediaでも詳しく書いてありました。
십리(シムニ→漢字で「十里」)が日本では1里(約4km)のことだと書いてありますが、本当ですかね。

アリランの演奏よりも、ドラマのセリフを暗記する方が大変そうです。まずは、しっかり聞いて何て言ってるかを正確に把握しておかないと・・。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-06-16 21:25 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)
4月17日に受験した韓国語能力試験の初級に合格しました。
結果通知が届くのはまだ先ですが、6月2日には韓国のTOPIKのHP上で結果を確認していました。全部韓国語で書かれてあるHPでなんとか見れましたが、後になって日本語に変換するところをみつけてしまいました・・(特に問題はなかったですけど)。

어휘/문법(語彙・文法) 97
쓰기(書き取り・作文) 94
듣기(聞き取り) 94
읽기(読解) 100
총점(総得点) 385
평균(平均) 96.25
등급(等級) 2級
합격/불합격(合格/不合格) 合格 \(^o^)/

ちょこちょこ悔しいミスはありましたが、なかなか良い結果でした。
次はぜひ中級を頑張りたいですね。

・・って、現在願書受付中でした。

第24回 韓国語能力試験
願書受付 2011年6月15日〜7月5日
試験日 2011年9月18日

東京の試験会場は、法政大学の市ヶ谷キャンパスという所みたいです。千代田区か。靖国神社の裏なんですね。行ったことないですけど。
無理かなぁ。来年の4月も難しそうだし。
申し込みだけしてみようかなぁ。受験料もかかるし、しっかり勉強してから挑むべきか・・。手帳を見ると、翌日(9月19日)は敬老の日で連休になるし、悩むところですね。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-06-14 16:26 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)
f0159406_23473479.jpgず〜〜っと放置されてた布。

ほんとは冬用のもんぺを作ろうと思って買ってあった和柄(京染?)の布です。しばらく農作業をすることもなさそうだし、久留米絣のもんぺもあるし、作業着になるずぼん(夫のお古)ならあるし・・、ということで、ワンピースにしてみました。
型紙ナシ!直線縫い!
久しぶりのミシンにドキドキしながら、なんとか1日で形になりました。
ちょっと変わったワンピースになったけど、まぁいいや。
生地の状態で放置されてるよりは心が軽くなりました。

帰ってきた夫には「おばあちゃんみたいだね・・」って言われました。柄のせい?
部屋着のムームーとして使いたいと思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-06-13 23:48 | 手づくり
大学時代の部活の先輩がどうやら福岡に居るらしいということが分かり、夫が招待されたので一緒に行ってきました。私の3つ先輩で、夫にとっても1つ先輩なのですが、夫は同い年なので呼び捨てにしてます。転勤で先月福岡に来たばかりだそうです。
数年前に、部活内の別の先輩カップルの結婚式で会って以来だったようです。そのときはまだ結婚していなかったみたいですけど、今回お邪魔したら、1歳の女の子がいました。この子がめっちゃくちゃ人懐っこくて可愛いかった!私のひざの上に座っておもちゃ見せてくれたり。人懐っこさってどの時点で育まれるんでしょうね?
f0159406_21553877.jpg
『おじさん好き』なんだそうです。夫ももはやおじさんか・・。夫の職場の先輩の子どものゆきちゃん(もう転勤して福岡にはいませんが)は『おねえさん好き(というよりおねえさんならまだOKという人見知りちゃん)』で随分、さみしい思いをしてたので、夫も大喜びでした。
f0159406_21552883.jpg

久しぶりに会った先輩は、まったく変わってなかったけど、すっかりお父さんでした。初めて会った奥さんもおもしろい方で、料理もいっぱいあって美味しくて楽しかったです。

本当はここにタルトを焼いて持って行こうかなって考えていたんですけど、面倒くさくなってやめました。でもやめて良かったかも(失敗してたとは限らないけど)。ワインとチーズと冷たいプリンやゼリーを買って持って行きました。冷たいお菓子が正解でした。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-06-13 22:06 | お出かけ
まだちょっと先ですが、引っ越しに向けていろいろ在庫処分を考えています。
お菓子もほとんど食べないから、残ってる材料使っちゃお〜と思って、冷凍してあった無塩バターとかタルト生地でアーモンドタルトを焼きました。ついついレシピよりも温度設定を高くしてしまって(時間はそのまま)、他のことに夢中になって、焼き過ぎてしまいました。

人にあげるつもりで焼いていたのですが、これはあんまりあげたくない出来映えです・・。でも、我が家だけで消費できるカロリーではないので、やっぱり誰かに我慢して食べてもらうしかないかな・・。

タルトはしっかり焼き込んだ方が美味しいってどこかで聞いたような??うーん。何はともあれ、一口味見してみないことには・・。
f0159406_2013177.jpg


(つづき)

「う・・、苦い。」

一番焦げている所を食べたせいもあるけど、焦げたタルト生地部分が苦かったのでした。でも、やっぱりしっかり焼けているといえばその通りで食べれないこともなさそうでした。
f0159406_2115421.jpg
アルミとか銀紙がなかったので、ラップをしいてタッパーへ。1/12カットを8切れ。うーん。やはり、行き先は夫の職場か。。蒸し暑い中、こんなバターたっぷりのお菓子なんて、嫌だろうな。。
f0159406_21153920.jpg
我が家には1/24カット(1切れは味見)を7切れ。多いですね。焦げてる生地の部分をちょっと削っています。
写真だけ見るとまるでチョコタルトのようですね。

まだバターが残ってるんですよね〜・・。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-06-13 20:14 | みわおやつ

高菜の油炒め

f0159406_11594790.jpg
自分で漬けた高菜漬け。冷蔵庫にたくさんあります。
よく漬かった漬け物って炒めると美味しいですよね。白菜の酸っぱいのでも、キムチでも。高菜漬けは細かーく刻んで、ごま油で炒めて、ちりめんじゃこ(今日はかえりちりめん)を入れて、しょう油とみりんを少し。
農業研修をしていた時に、おばあちゃんがよく作ってくれて、てんこもりにした玄米にたくさん乗っけて食べてました。朝からしっかり畑で働いて、お昼はもりもり食べてたあの頃が懐かしいです。
f0159406_1205329.jpg

今日は玄米に少し高菜をかけて食べました。ものすごく美味しい〜。九州の昼ご飯って感じがする〜。最近血圧が高めなので、塩分取りすぎないようちょっと控えめに・・。でも美味しい。幸せ。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-06-07 12:05 | みわごはん

三線 買いました

先週に引き続いて、この土日は三線のお稽古でした。今日は稽古の後、夫に車で迎えに来てもらって、ふたりで博多阪急の沖縄物産展に行ってきました。
宮古木工芸さんでは、またしても一番高い三線(126万円を大幅に値引きしてくれると・・)をすすめられましたが、結局安い方から2番目の三線を買って帰りました。本物の蛇の皮ではなくて、人工皮です。でも、人工皮なら普段忙しくて弾けない時が続いても破れることがないので十分だと思います。おまけもびっくりするほどいっぱいつけてもらいました。

さっそく家に帰って、ベランダにイスを2つ並べて三線教室ごっこをしました。
練習曲:新安里屋ゆんた・十九の春・ジントヨー
夫も5年前に沖縄で練習したときの記憶が残っていたのか、すぐに工工四を見ながら弾いて唄えるようになっていました。「楽しい!楽しい!どうして最初から2つ買わなかったんだろう。これから毎日30分一緒にやろうね!」と張り切っています。
またすぐに仕事が忙しくなるだろうけど、余裕がある時に一緒に唄って過ごせたらいいなと思います。
f0159406_21283676.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-06-05 21:28 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)