料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー

<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

花オクラ

f0159406_20134174.jpg
ガクをとるとふわっと広がる花オクラ。とてもきれいです。
f0159406_20141397.jpg
今うちにはお野菜がたくさんあります。昨日は花の花から、今日はくんちゃんからもらったとれたてお野菜で晩ごはんです。花オクラはキュウリと合わせて酢の物風に。冷蔵庫にあった梅味噌(味噌に青梅を漬けておいたもの)で和えたらさっぱりと美味しかったです。ナスの煮物と小松菜のお味噌汁。お気に入りの陶器たちをみんな箱詰めしてしまったので、なんだかちぐはぐな食器たち。段ボールに囲まれて、段ボールの上で食べました。
明日はピーマン料理を作ろうと思います。自分の市民農園で収穫した大根は甘酢に漬けました。
さ、ごはんも食べたし暗くなったし、箱詰めやろう。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-07-28 20:19 | みわごはん

市民農園の日 午後の部

農業研修仲間のくんちゃんが来てくれたので、一緒にレモングラスを株分けしました。市民農園が暖かいところにあったおかげで、しっかり越冬して大きな株に育っていました。レモングラスって寒さに弱いみたいです。
まずは株元15cmくらい残して、葉っぱの収穫をしました。ちょっと枯れた葉を取り除いたりして選別。それから根っこを掘りました。掘り起こすのはほとんどくんちゃんにやってもらいました。ありがとう。株元が虫のオンパレードで、虫にキャーキャー言わない28歳の女の子二人は、ころころした大量のナメクジや蟻の大群や卵やヤスデやなんかの幼虫やらをもくもくと指でふるいよけたのでした。

本当に暑くて暑くて、1時間で退散!うちに寄ってもらおうかと思ったけど、くんちゃんも家に帰る用事があったようで、畑でのお別れとなりました。
レモングラスの株と葉っぱを半分こして、うちで使ってないアイスクリームメーカーもプレゼントして、くんちゃんからはのお野菜をもらいました。
ありがとうね!また会おうね!
f0159406_15223661.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-07-28 15:22 | 家庭菜園

市民農園の日 午前の部

今日はボランティアの予定でしたが、毎週木曜日にお話をしているKくんが夏風邪をひいたということで、キャンセルになりました。昨日の送別会も来れなかったし、もしかしたら引っ越しまでもう会えないのかも・・。

それで、市民農園のレモングラスを友だちにあげる約束もあったので、今日は1日市民農園の片付けにあてることにしました。
f0159406_11515816.jpg
久しぶりに行ってみると、あれま〜、やはりどう見ても雑草の畑。とりあえず、目立った雑草から刈っていきました。本当は刈った草をしばらく畑に置いておいて、乾燥したのを捨てた方がカサも減るしエネルギー効率もいいのですが(いや、本当の本当は燃えるゴミなんかにしないで土に返した方が・・)、今日は燃えるゴミの日なのでとりあえず1袋分詰めました。福岡のゴミ回収は日没後から24時くらいまでなんです。
ニラやモロヘイヤやゴーヤや紫蘇をよけながらの草刈り。間違って刈ってしまうと「あっ!ごめん!」と独り言。どうせ月末にはみんないなくなってしまうんですけどね〜・・。時々、ルッコラの香り・ミントの香り・紫蘇の香りがして、とてもさわやかな気分になりました。今日も含めて7月はあと4日です。
暑くなって来たので、お昼ごはんを食べに退散してきました。午後からまた行きます。
f0159406_11571186.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-07-28 11:57 | 家庭菜園

お疲れさま会

今日はボランティア先の花の花で送別会を開いてもらいました。
f0159406_2018049.jpg
毎日の終礼の時間に軽食とドリンク。
f0159406_20185524.jpg
いつも私はまかないで海藻や昆布だしを断っていたのでこんな心配り。
f0159406_20192427.jpg
なんだかいろいろ頂いてしまいました。畑のみんなの野菜、レストランのみんなのお菓子、お花にメッセージにプレゼント。(家の段ボールの上ですが・・)
私も何か小さな焼き菓子でも焼いて一人一人メッセージを添えて渡したりしたかったのですが、余裕がなくて何も用意ができませんでした。
今日になって「そうだ!唄にしよう!」と思いついて、三線を抱えて行きました。『花』と『娘ジントヨー』あとおまけに『上り口説』を少し唄いました。全然練習してなかったからたどたどしかったけれど、楽しんでもらえてたらいいなぁと思います。

1年と数ヶ月、ちょっとの間だったけど、私が何かをしたというよりは逆に色々と勉強させてもらいました。本当に良い思い出でいっぱいです。お世話になりました。今日はみんなに一言ずつメッセージをもらって、にこにこ楽しく過ごせてよかったです。

また会えると思っているからそこまで寂しくないです。

(引っ越してから寂しくなるのかも・・)

プレゼント開けたらみんなタオルや手拭でした^^ガーゼ素材やオーガニックコットン、とっても嬉しい〜〜。にぎにぎやスタイも・・♪
こんな下の方でこっそり報告ですが、赤ちゃんを授かって5ヶ月目に入りました。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-07-27 20:34 | 花の花
引っ越し用の段ボールが届きました。

大15、中15、小25、着物用1の56箱です。だいたい一人あたり20〜30個とネットで見ていたので、妥当な数でしょうか。この機会に何が何箱になるのかよく数えてみようと思います。

結婚してからたくさんの買い物をしました。物が少ないのに憧れるけれど、物が増えるのも嬉しいんですよね。引っ越してからもまた買い続けてどんどん新しいものが入ってくるだろうから、古い物をどうしようか今が考え時です。

さてと。小から始めようかね。箱詰めした段ボールを置くスペースから作らないと。
f0159406_1683271.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-07-26 16:15 | 引っ越し
23日は春日市のわがまちコンサートで琉球舞踊の地謡(じかた)をしました。
演目は『四つ竹』と『上り口説』と『安里屋ゆんた』の3つです。
踊った立ち方さんたちは、私が一緒に通っていた琉球舞踊の教室の皆さんです(博多どんたくで一緒に踊った方々です!)。私も今月初めまでは皆さんと一緒にお稽古してきました。今回一緒に踊ることはできませんでしたが、私の唄三線で踊ってもらっていい記念になりました。
舞台で地謡をさせてもらうのは、今回で3回目でした。今回は横に大先輩の兄弟子がリーダーとして座っていたので落ち着いて唄えましたが、『上り口説』の歌詞を途中間違えてしまって、立ち方さんにも気付かれていたし実力はまだまだです・・。引っ越したら、しばらくの間、ユニフォーム(紋付袴)もタンスの肥やしになりそうです。

ここで勝手にお友達のブログを紹介〜(^o^;)ミキティさんすみません
舞台の雰囲気が伝わってきます!
写真右側にずらっと並んでいるのが地謡軍団。分からないかもしれませんが、奥から2番目、お琴の方(水色の着物)のとなりで三線を演奏しているのが私です。
 ↓
『ミキティの三線修行日記』 春日わがまちコンサートで地謡
[PR]
by miwachanl8 | 2011-07-25 16:27 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)
私は保存容器(タッパー)を一度も買ったことがありません。すべてがもらい物です。それなのに、出せるだけでもこんなにたくさんありました。これ以外に使いかけのものもたくさん・・(調味料・乾物・麺類・漬け物・スパイス・お茶・冷蔵冷凍してるもの等)。100個まではいきませんでしたが、70個くらいありました。
f0159406_20155684.jpg

正直言って、全部は使い切れていないので、よくよく考えて処分しようと思います。使いかけのも、中身を確認しておこうと思います。なんだかよく分からないものをずっと入れっぱなしにしているものもあるような。
おそうじブログみたいになってしまいましたね。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-07-21 20:23 | 引っ越し

引っ越し先の割り当て

今日は、夫の転勤者用住宅の割り当ての日でした。昼頃さっそく、会社にいる夫からメールで届いたので確認してみました。なんと・・限りなく東京よりの神奈川県でした。来月から私たちは神奈川県民になるんですね。
グーグルマップで写真を見たら(おそらく夏の写真なのでしょう)、住宅の前の並木道は緑でいっぱいで、駅もスーパーも病院も公園も近くてとても便利そうでした。写真からは木の特定が難しいですが、もしかしたら桜並木かもしれません。だとすると、春が楽しみです。秋の紅葉もいいですよね。
夫の方は自転車で通えないので残念そうです。自転車で通うとなると相当都会になってしまうので、私は神奈川県でありがたかったかも。市のホームページにも水道水に放射能の検出なしとも書いてありました。東京都の方を見てみると検出された値とかが載っていて、申し訳ないけれど、西側なのも少し気が楽です・・。

引っ越しの際、車一台代分の輸送費はタダだそうです。でも、調べてみると、駐車場代が2〜3万円くらいかかりそうです。こっちで処分するつもりで車の保険も更新手続きをしなかったので、今更・・な話なのですが、夫はやっぱり車が気になるようです。
福岡は駐車場代も安くて、車であちこち行けて便利でした。1時間も走れば海でも山でもいろんなところに行けました。最近は天気が悪い時の夫の見送り、私のボランティアへの行き帰り等に頻繁に使っています。
引っ越し先でも、車があったらもちろん便利だろうけど・・、ボランティアもなくなるし、夫の見送りも必要なさそうですし、年間数十万円の駐車場代に車検代にガソリン代、考えただけで嫌になりそうです。私は要らない気がします。

今の家の管理会社に連絡して「引っ越しはおそらく8月の1週目になります」と伝えたら、8月15日までの家賃がかかりますよと言われました。粗大ゴミの処分、市民農園の片付け、新聞とガスと水道の連絡等々やることをリストアップしておかないといけませんね。郵便局の転居届、区役所でやること。こっちの銀行も自分の通帳はもう使う必要がないので解約しようと思います。夫のは家賃の引き落としに使われているから今は動かせず・・。
引っ越し会社は会社からリストをもらった中から、日通さんに決めました。鉄道コンテナで運ばれるようです。明日あたりFAXで連絡して、見積もりを頼もうと思います。物を減らさなくちゃ。

引っ越しって大変ですね。


今日は韓国語教室が最後の日でした。授業の後、韓国から日本語を学びに来ていた大学生ともたまたまお話できました。最終日に会話の実践ができて良かったです。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-07-20 18:15 | 引っ越し
お友だちがおばあちゃんの布草履展を開いたので、あさだ荘のco.zakka+古まで行ってきました。蒸しぱん屋さんのまきちゃんです。数ヶ月前まで彼女は福岡に住んでいて、今回は三重からはるばるやってきてくれました。私はまきちゃんに会いに、昨日も今日も行ってきましたよ。
昨日は1番乗りで、たくさん履かせてもらいました。私は大きめで(足が大きいんです)履き心地のよい布草履と蒸しぱんを買いました。今日は店じまい間際に、病院の帰りに寄りました。昨日たくさんあった布草履はなんとあと2足しか残っていませんでした。大きな段ボールいっぱいあったのに。残っていたのは子ども用の小さな布草履、ぴったりのお客さんが明日現われるといいですね。蒸しぱんも売り切れでした。

Co.zakka+古こちらのブログに私の足が・・(^^)

まきちゃんの月の温
大好きな蒸しぱんです。
東京きたら一緒にあきるの市に出かけようね。

布草履、私の祖母も何年か前に作っていて、もらいました。祖父は「草履なんて家の中で履くもんじゃない!」と多少憤慨していましたが。わら草履で学校に通っていた方ですからね・・。行きだけで擦り切れてしまうから、腰には帰り用のわら草履を下げて・・。
私も1回だけ布草履を作りました。結構材料の準備で手間がかかるんですよね。布のリサイクルにはなるけど、根気がいりますね。
f0159406_2153178.jpg
こうやって見るとまた作りたくなってしまいますね〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-07-15 21:09 | お出かけ

冷たくて甘いもの

買い物に行った時に、なんだか甘いものが食べたいような気がして、アイスコーナーをぐるりと物色してしまいました。なんだか有名なアイスやら好きだった小豆バーなんかを見た後に、やっぱりハーゲンダッツかなと思って、ハーゲンダッツの前で立ち止まってしばし考えて、結局プレーンヨーグルトを買って帰りました。

冷蔵庫に去年作ったジャムが未だに結構残っています。作ったはいいけど、ジャムを食べる機会ってあんまりないんですよね。ヨーグルトにジャムを混ぜて、冷凍庫で凍らして食べようと思います。フローズンヨーグルトの固まりかけのシャリシャリした部分が好きです。

今日は夫に転勤の正式な辞令が出たようです。来週20日には転勤者用住宅が紹介してもらえるそうです。どうかどうか夫の通勤に便利なところが当たりますように。
引っ越しの費用は会社が出してくれるようですが、「楽々パック」のようなものは利用してはいけないそうです。使うつもりはなかったですけど。持ち物を総点検するいい機会ですので、地道に荷造り頑張ります。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-07-13 23:01 | 引っ越し