料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ローストビーフ

日曜は夫の会社の人たちがうちにごはんを食べに来ました。質素なメニューを考えていたら、「華がない!」と夫から講義され、少しもめましたが、ローストビーフを作ることになりました。
f0159406_15573024.jpg
夫が塊肉を買って来てタコ糸を巻きました。国産牛って霜降りとか多くて、ローストビーフ向きじゃないそうですが、お肉屋さんに国産しかなかったからと和牛の塊でした。外国産の方が安全というのもなんだか納得しがたいこの頃です。悲しい。

セロリや人参や玉葱と一緒に焼いて、軽く回りに火を通したお肉と一緒にオーブンでじっくり加熱しました。肉汁や野菜をお湯でことこと煮て、赤ワインやバルサミコ酢と一緒にぐつぐつ煮詰めてグレイビーソースも作りました。
f0159406_15581681.jpg
食べかけのこの1枚しか撮ってなくて、ろくな写真じゃないけど、ローストビーフ大盛況でした。私もでしたが、みんな牛肉食べるの久しぶりな感じでした。本当に美味しかった!ソースが良かったのかな。
あと、タコとホタテのマリネ、カボチャの炊いたの、ししとうの焼いたの、ミョウガの甘酢漬け、ゆで落花生、豆腐、チーズとクラッカー、ナッツ、ワイン。お客さんが持って来てくれた『ホッピンジャック』というイノシシ肉の入った豆ごはん料理も珍しくて美味しかったです。

翌日に残ったグレイビーソースで野菜スープを作ったら、あっさりしたビーフシチューのようなとても美味しいスープになりました。いつか人が集まる時にまた作ってもいいかなと思いました。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-08-31 16:12 | みわごはん

おくりもの

f0159406_19414961.jpg
大学時代のバイト先の先輩から、手紙と写真と本が届きました。
涙がでそうなくらい嬉しい!
今は北海道に住んでいてなかなか会えないけど、時々こうやって小さなプレゼントに手紙を添えて送ってくれる素敵な素敵なおねえさんです。

この本はWELEDAっていう化粧品会社が出してるみたいなのですが、ちょうど昨日WELEDAのストレッチマークオイル(妊娠線予防)を注文したところだったんです。
妊娠線予防とか全然気にしてなかったのに、昨日会った同じ助産院に通っている妊婦さんたちはみんなしっかりケアしてるらしく、「絶対した方がいいよ!」とすすめられて、その気になって私も買っちゃったのでした。
しかし、これがまた高い・・。ついつい体に良さそうな物を探してしまうせいもあるんですけどね。ニュージーランドヘルスショップのとWELEDAので悩んで、インターネットでWELEDAの安くなってるのを見つけたのでこっちにしました。良い選択でした。本の中にはマッサージの仕方も詳しく書いてあるし、本当にタイミングがよかったです。
マッサージとか自分でする習慣がなく、高いオイルを買ったはいいけどはたして続けられるか心配だったのですが、この本のおかげでちょっと楽しみになりました。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-08-23 20:08 | マタニティ

はじめての助産院

今わたしは妊娠20週で、6ヶ月目に入りました。5ヶ月くらいから胎動を感じてますが、急におなかの赤ちゃんの動きが活発になってきました。
引っ越して来た家の目の前が産婦人科なのですが、今日は夫とふたりで車に乗って助産院へ行ってきました。(電車に乗っても10分くらいです。)

まずは院内を案内してもらって出産する部屋や出産後に休む部屋などを見せてもらいました。病院や診療所と助産院の違いのひとつは「分娩台」がないことで、自由なスタイルで生むことができるそうです(そういった知識は本で読んだりして一応持っているのですが)。和室でイスや大きなクッションもあったり、天井から大きな綱がぶら下がっていたりしていました。

助産院内には母乳のケアをしてもらっているお母さんたちがいました。他の所で産んでもこういうところでケアとか相談にのってもらえるのはいいですね。今日退院していった家族もいたみたいで、また今日は別に出産しそうな人がいるから・・と準備もされていました。365日休みなし、すごいですね。

院内を見たあと、引越しのこととか、これまでの経緯とか、実家の方で分娩予約はしている話などをして、検診をしてもらいました。ちょうど学生さんが実習に来ていて、血圧の測定やおなか周りははかってもらったのですが、心臓の音を聞くのに手こずっていました。横で母乳のケアをしていたベテラン助産師さんに助けをもとめると、すぐに元気な心臓の音が聞けました。そして、また学生さんチャレンジ。「あれ・・どうして・・わからない〜ごめんなさい〜」とまた見失っていて可愛かったです。20週あたりって難しいみたいですね。
それから、院長さんにエコーをして見せてもらいました。前回の検診は別の場所だったのですが、時間が短くて全然わからなかった!と夫は言っていたので、今日はゆっくり時間をかけて見せてもらってよかったです。赤ちゃんにも話しかけたりしていていいなぁと思いました。
その後、テルミーというお灸でおなかと背中を温めてもらいました。これがとっても気持ちいい〜〜。足は学生さんがずっとマッサージしてくれているし、これだけのために通いたいと思ってしまうくらい極楽でした。その後、乳首のマッサージ。今日から毎日してね、と言われました。出産後いきなり母乳を始めるとすれたり切れたりして痛くて結構つらいみたいです。
起き上がる時の姿勢も注意されました。これは、福岡の時のヨガでサバ(しかばねのポーズ)から起き上がる時と同じでした。

後は、マタニティー教室やヨガやウォーキングの案内など。安定期に入った頃からみんなもう体作りを始めているのに、私は20週でもたもたしていられないみたいです。
おなかや足首を温めていたのは褒められました。最近の若い子はなかなか気をつかわないそうです。
そうそう、マタニティウォーキングのリーダーにならないかと誘われたのであっさりOKしました。来週から忙しくなります。「よい子が舞い込んで来たわ〜」と言われました。

次回の検診は残念ながら別のクリニックに行きます。助産院でも医療機関と提携しているようです。あぁ、テルミー(お灸)が待ち遠しい。

f0159406_18563780.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-08-20 18:59 | マタニティ

バベットの晩餐会

今日は久しぶりに朝から雨でした。大雨の中、ソフトバンクへ行ったり、郵便局へ電気代(数百円)を払いに行ったりして、帰りにTSUTAYAに寄って『バベットの晩餐会』というデンマーク映画を借りました。
昨日から読んでいた本にたまたま出てきたので、気になって見てみました。ストーリーはたんたんと進むし、後半は料理をどんどん作って食べるだけなんですけど、時々笑える所があったりして、最後の最後でホロリときました。なかなかきれいな映画でした。

それから、自分の晩ごはん。新生姜をたっぷり入れたごはんを炊いたり、南瓜を煮てオクラを蒸したり、キュウリとミョウガを酢の物にしたり、野菜いっぱいのお味噌汁を作って、糠床をかき回す。かしわ(親鳥)を使った筑前煮とか春雨とピーマンの炒めたのとかラタトゥイユとか冷蔵庫には残り物もあるし、一人で家ごはんを楽しみました。
フランス料理の晩餐会とは全然かけ離れているけど、料理って楽しいなぁと思いました。夫の帰宅が早ければなお良いのですが、サラリーマンって大変ですね・・。

夕方、福岡のお友だちから「みわさん元気ですか〜?」と電話がありました。横浜や東京にいる知り合いを紹介してくれたり、最近の生活を聞いたり教えたりしました。
優しくて尊敬できるお友だちが多いので、私も何かしなくては!と気持ちだけは大きくなっているこの頃です。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-08-19 21:29 | みわごはん

桃酵母

インターネット環境がやっと整いました!
いろいろ書くことはありますが、またゆっくり。

桃の種の周りの果肉から酵母を起こしています。いつもなら、歯の間に繊維をつまらせながらもぎりぎりまで食べてしまうんですけど、ここは我慢!
昨日の今日でアワアワです。粉もまだ用意してないけど、久しぶりにぱんを焼いて食べたいです。神奈川のおうちにも酵母ちゃんが住みついてくれますように。
f0159406_13234192.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-08-18 13:28 | みわぱん

あ、思い出した

昨日「今日は日曜日」という唄も唄ってくれたんでした、NUUさん。


実は、「あかり」を聴いているとき急に涙が出てきて、汗だくなのに、水分はどんどん出て、手拭いで汗と一緒にふいていました。
一人で動物園にきて昼間っから、びっくりでした。

歌を聴きながら泣くようなことってあんまりないんですが、
「あかり」って出逢いと別れのうたで、これを聴くと、友だちが死んだ時のことを思い出すんですよね。
今でも時々夢に出てきて「あれー?久しぶり!(そうだよね!生きてたよね!)」と喜んで目を覚ますことがありますが‥。


ほんとに好きな曲を上から順番に唄ってくれたようなコンサートでした。



帰りに仕事中の夫に「コンサートよかったよー」とメールしたら、
私の好きな『もう、家に帰ろう』という藤代冥砂の写真集の新しいのが出てたから注文したよーって。
あー楽しみです。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-08-15 08:33 | ひとりごと
今日は吉祥寺まで出かけてきました。

井の頭公園を抜けて、井の頭自然文化園(動物園)へ。
大好きな大好きなNUUさんのコンサートが園内でありました。
400円の入園料で大好きなNUUさんに会えるなんて、関東に引っ越してきたかいがありました!


東北を応援しよう、ということで東北の詩人・草野心平さんの詩を唄にした『つんつんつるんぶつるんぶつるん』という、アルバムをまるごと全部!
そして、NUUさんオリジナル。
「小鳥とさるすべり」、お休みあけて出産後初の新曲「しあわせ」、「スープ食べよう」、「あかり」、「123456789,10!」

大好きな曲ばかりでとてもとてもしあわせでした。
野外というのも、気持ちがよかったです!

ミーハーな私は、帰りにサインをもらって、写真を撮ってもらって、「おなかで元気に育て〜〜!」とNUUさんに念じてもらいました。

えへへ。


井の頭公園も緑がいっぱいでよかったです。こんなに大きな木がたくさんあるところってなかなかないですよね。また来たいです。今度は夫も一緒にね。

動物園には大きな動物はあまりいませんでしたが、ゾウさんやフェネックや鳥たちを久しぶりに見ました。

フェネック。飼育員実習でエサやったりしたので懐かしいです。
夜行性動物だから広島の動物園では暗いとこにいたけど、ここは明るいところで砂の上でしかもたくさんいて、動きはなかったけど、とてもかわいかったです。

あと、ここのゾウさん、はな子ちゃんは日本で一番飼育期間が長いそうです。
64歳。戦後生まれですね。
ゾウさんが戦時中に殺された絵本を思い出します。

明日は終戦記念日でしたね。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-08-14 21:00 | お出かけ

引っ越し後初のプチ遠征

昨日東京に住んでいる大学の時の友だち(ハワイで結婚式をあげた子)にメールしたら、「今日休みやねん!今からうち来る?」と言われて、さっそく行ってみました。

友だちから聞いたとおりに電車を乗り換えて行くと、運よく急行の接続もよくて30分かかりませんでした。それでいて210円とは安い!

私の住んでいるところとは違って、商店街がにぎわっているし、神社も多いし、静かでとても住みやすそうでした。

約2年ぶりの再会でしたが、全然そんな感じもなく、一緒に家でごはん食べてしゃべって楽しく過ごして帰ってきました。

私の夫も彼女の夫もたまたま旭川出身で、お互いに家に富良野メロンがあって、朝も食べたけど、またメロンを食べました。
引っ越し前日にお義父さんから届いたメロン、引っ越しの段ボールにまぎれて運ばれていました。届いてから一週間くらいたって、ちょうど今食べ頃です。



今日は義理の妹と新大久保まで韓国料理を食べに行ってきます。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-08-12 10:47 | お出かけ

引っ越しました。

f0159406_17192688.jpg

福岡から神奈川へ引っ越してきて3日目です。

荷物を出して、新居へ届くまでの間の2日間は実家の広島へ寄りました。

搬入は午後からだったので、早朝に実家を出て新幹線に乗りました。4時間寝っぱなしで、富士山も見ずにいきなり東京についてしまい、なんだか遠くまで来た実感がわきませんでした。

土日で段ボールはだいぶ開けたけれど、相変わらず部屋は散らかり、未だに料理もしてません。

今日は月曜日なので、区役所へ行って転入届を出したり、警察署で免許証を書き換えたり、いろいろと住所変更をしました。

区役所は隣駅なので、電車で行きましたが、恐ろしい坂道の上にありました。地図をもらったので、次は車で行こうかなと思います。

車、結局福岡から持ってきました。運輸局に行ったりとこちらもあれこれと手続きが必要です。

夫は今朝さっそく満員電車を体験したようです。かわいそうに。


インターネットがつながるのが、来週なので、それまでアナログに暮らそうと思います。
本日はさっき住所変更のついでに機種変更してきた携帯にて更新です。
(畳が青いです。)
[PR]
by miwachanl8 | 2011-08-08 17:19 | 引っ越し

人参ジュース

市民農園で収穫した人参、ちゃんと間引かなかったから小さいのばっかりでしたが、大きめなのはジュースにして飲むことにしました。
f0159406_12392040.jpg
皮ごとおろし金ですりおろして絞ります。ちょっともったいないですけどね。美味しい。
f0159406_12395441.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-08-01 12:40 | 健康