料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

生椎茸

福岡の夫の知り合いから生椎茸が届きました!大分の国東半島で汗水流して菌打ちしたきのこたちです!濡れた新聞紙の間に3段にもなって段ボールいっぱい詰まっていました。(写真は1段目と2段目をまとめて写してます)(2009年2月14日の日記
きっと昨日一昨日の週末に収穫して、昨日すぐに段ボールにつめてクール便で送ってくださったんでしょうね。本当にありがたいことです。「収穫時期が遅くなってしまってカサが開いていますが・・。すぐに食べきれなければ干して保存してください」等のメッセージが添えられていました。
なんのなんの、大きな椎茸大好きなんです。今晩は椎茸祭りです。嬉しい〜!
f0159406_1554933.jpg


11/2 追記
f0159406_1954318.jpg
椎茸祭りの食べかけ写真。蒸し焼きにしてカボスを絞ったり、オイスター煮にしたり。何枚でもぺろりといけちゃいました。
こういった自然栽培のきのこは、傘の裏側からぽんぽん念入りに叩いてゴミや虫を振り落とすことと、あとは多少目をつむることが肝心ですね。塩水に漬けとくのも良いらしいですが、そこまでしませんでした。子どもの頃の楽しいきのこ(松茸)狩りとその晩の食卓でのおぞましい光景を思い出しました。でも、美味しいんですよね〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-10-31 16:01 | ひとりごと

お弁当箱

土日も休みなく働く夫。久しぶりに「お弁当がいる」と言うので、お弁当箱を引っ張りだしてきて作りました。毎日の家のごはんは薄味を心がけているけど、お弁当まで薄味なのは可哀想(というか美味しくない)だろうとちょっと濃いめの味付けにしておきました。しかも白いごはん〜。
おかずを仕切るのに何か良い方法はないのか、いつも詰め方に悩みます。レタスや青じそみたいなのを買うべきだったか。
f0159406_15482214.jpg

この曲げわっぱは結婚前に東北旅行した時、秋田で買った物なのですが、上段も下段も区別がなくウレタン塗装がしてあります。以前、福岡のデパートに曲げわっぱ職人さんが実演販売に来ていた時に見た物は、ごはん用には塗装してない白木のままでした。お弁当箱ながらおひつ効果があるそうです。おひつもしっかりしていて欲しくなったのですが、博多曲げ物のおひつをもっているので、夫に反対されました。(博多の曲げわっぱはかなり手頃です。でも実演販売見てたら作りが違う〜と思って秋田のが欲しくなっちゃったんですよね・・)お酒好きの職人さんで、東北出身のお友だちとで一緒に飲みにも行ったのですが、日々たくさんの人に会ってるだろうし、私のことは覚えてないかもしれませんね。結局福岡では、悩んで悩んで悩んだあげく、高くて何も買いませんでした。
来週近くのデパートに実演で来るみたいです。行ってみようかなぁ。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-10-30 16:37 | みわごはん

検診(30w)

今日は30週目の妊婦検診でした。毎週月曜日はウォーキングに行ってるし、ヨガがあったりマタニティクラスがあったりと何かと通うことも多いので、すっかり常連さんです。

逆子は4週間前から治っていて、今では赤ちゃんの頭はしっかり下にあるようで安心です。心臓の音もびっくりするくらい元気に聞こえてきました。

しかし、検尿で糖が+−・・・。「甘いもの食べた?」って聞かれました。
報告したのは、今朝のドライフルーツ(自分で干したりんごとバナナのうっすいスライスを1枚ずつ)、昨日友だちとランチしたときに試食で出されたミルクスコーン(1/4)、おととい友だちが東北のお土産に持ってきてくれた「くるみゆべし」(1/2)。助産師さんも「スコーンって甘いの??」「そんなに食べてないのにね〜」って。
気をつけてるのに〜、と思ってたけど、よくよく帰りに思い出したら昨日の夜中にカボチャを大量に食べちゃったんでした。原因はこれかな?今となっては分からないけど、夜中に食べるんじゃなかったです。

おなかは「こじんまりした良いおなか」と言われました。こじんまり・・良いおなかなんだから、良いんでしょう。おなかが柔らかいって言ってもらえたのも、健康そう(←母体が)って言ってもらえたのも、私にとっては最高の褒め言葉です。
おなかと背中のお灸も相変わらず眠たくなるほど気持ちよかったです。足もマッサージしてもらいました。

9月・10月と初産婦さんが全員病院に搬送されることなく無事に助産院で出産されたようです。「あなたのおかげよ〜」と言ってもらったけど、特に何もしてません。でもみんなとウォーキングで歩いてたくさんお話しして、ある人はこうしてた、ある人はこんな出産だった、と情報を伝えたりしてるだけでも、励みになるのかな?リーダーをやっているおかげで、いろんな人と仲良くなれて、たくさんの赤ちゃんをだっこさせてもらって、毎週欠かさず歩いて身体も鍛えて、私自身にとってはプラスなことばかりです。

今日はウォーキングの仲間で日曜日にうまれたばかりの赤ちゃん(月曜日にも会ったけど)をだっこさせてもらいました。かわいいかわいい!
先月うまれた赤ちゃんも1ヶ月検診で来ていて、会えて良かったです。あっという間だなぁ。

f0159406_1873843.jpg
また、産婦さんの入院食の写真を撮らせてもらって帰宅。あぁ、美味しそうですね。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-10-26 18:43 | マタニティ

日本古民家園へ

22日。
午前中は一人でマタニティクラスに参加しました。今回は母乳育児についてでした。

マタニティクラスが終わってすぐに、夫に迎えに来てもらい、車で障害者支援施設のお祭りへ。そこでNUUさんのコンサートがありました。8月引っ越してきてすぐに、井の頭自然文化園までコンサートを聴きに行った大好きな歌手さんです。前より大きくなったおなかをまたNUUさんにさすってもらい、しあわせな気持ちになりました。NUUさんは1歳の娘さんの母で、私もこんな素敵なお母さんになりたいな〜と、毎日NUUさんの唄をうたっています。

お祭りが終わってから、いつか行ってみたいと思っていた『日本民家園』に行きました。なぜか入園料が無料の日でラッキーでした。この日は朝から雨だったのですが、ちょうど雨もやんで広い園内を歩き回れたので良かったです。
f0159406_17224089.jpg
とても広い園内にいろ〜んなところの民家(宿場や神奈川・信越・東北・関東の村)が移築されてあってゆっくり歩いて回れるんです。
f0159406_17314490.jpg
夫はたくさんある古民家群にそうそうに飽きてしまい、途中で外国の男の子が''I don't wanna go another boring house...!!''(もうこれ以上退屈な家を見たくない〜〜〜)と言っているのとすれ違って、喜んでいました。同じ気持ちの子がいてよかったね・・。
f0159406_1736083.jpg
私はとてもとても気に入りました。今度は(また来る機会があれば)、ちゃんとしたウォーキングシューズで来たいです。本当の白川郷にも行ってみたいな〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-10-26 17:46 | お出かけ

結婚記念日

f0159406_214226100.jpg
結婚6年目を迎えました。出産予定日まであと75日。なかなか二人で外食もできなくなるだろうと思って、お店を予約しました。
f0159406_21435791.jpg
時間をかけていろいろ食べてメインも食べ終わった頃に、なんと二人とも財布を家に置き忘れていたことに気付きました。なんだかちびまる子ちゃんだかサザエさんのようなお話…。デザートが来る前に、雨の中財布を取りに帰った哲平くん。
f0159406_21452010.jpg
L'anniversario del Matrimonio (結婚記念日)Miwa♡Teppei

結婚して5年、つき合って6年、出会って10年。楽しい毎日をありがとうございます。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-10-21 21:49 | お出かけ
今朝はシナモン入りのカレンツぱんを焼きました!シナモンっていい香りですね〜。昨日の夜から準備したので、発酵を遅らせるという効果も狙ってシナモンを入れました。ここに煮りんごが入っていたら・・と想像するとよだれが出ますね、我慢です。総粉量210、塩3、シナモン小さじ半、カレンツ40、水130くらい?
朝は元気がなく(気になって夜中にちょこちょこ起きてしまった)、またパウンド型に入れてオーブンレンジで焼きました。お手軽ですけど、こののっぺりした顔・・、面白みがないです。
f0159406_13361518.jpg
せっかく朝焼いたのに、朝ごはんは炊き込みご飯とお味噌汁だったので、お昼ごはん後にカットして耳の部分を食べました。(完全に間食の位置ですね!)シナモン最高〜。
f0159406_13434738.jpg
ついに我が家の強力粉(ミナミノカオリ)の在庫が切れました。冷凍庫の中にはカットしたぱんがたくさんあるし、しばらくぱん作りはお休みです。

今回はゲランドの塩をすり鉢でしっかり潰して粉にしました。すり鉢にどうしても塩が残ってしまうので、そのまま胡麻をすって、胡麻和えを作りました。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-10-21 13:46 | みわぱん
りんごと梨の酵母の3回ついだ中種で、今日は黒ごま入りの食ぱんを作ってみました。秋だからでしょうか、粉もの熱が舞い戻って来ています。体重管理を気をつけたい今、ちょっと怖いです。
グラハムは入れず、粉はミナミノカオリのみで総粉量280g、塩3〜4、ごま大さじ1、てんさい糖大さじ1、なたね油たらたらと、水はちゃんと計ってないけど多めです。成形する時に気泡が潰れてキュッキュッとなる音、とても久しぶりに聞いたので心地よかったです。パウンド型は無水鍋に入らないのでオーブンレンジで焼きました。側面が粗いけど、二次発酵が長かったのかな・・、濡れ布巾を持ち上げていました。ほとんど捏ねてないからかも。よく膨らんでくれたのでそれだけで嬉しいです。
f0159406_21133386.jpg

実のところ、晩ごはんに作った人参と舞茸の炊き込みごはんがとてもとても美味しくて、「やっぱりごはんだよな〜」と思いつつ・・、それでもほぼ半日かけてぱんを焼いてしまうのは、焼きあがるまでの工程が楽しいからでしょうね。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-10-19 21:18 | みわぱん
りんごと梨の芯で起こした酵母で2回継いだ中種で、また前回と同じようなぱんを焼きました。総粉量は200gに抑えて少し小さめです。グラハムの戻す時間も短かったし、割合もさらに増やしてしまったし、こね時間も短かったし、ちょっと固めだったか・・。今家には強力粉(ミナミノカオリ)とグラハムとカレンツくらいしかありません。他の材料を買おうかな?あぁ、胡麻があった!胡麻ぱんもいいですね。
f0159406_11591443.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-10-19 12:06 | みわぱん

干し果物

少し前に夫が風邪を引いてしまい、たくさん果物を買ってありました。そのまま食べたりもしましたが、ついつい食べ過ぎてしまいます。果物の食べ過ぎは果糖(糖分)の摂り過ぎになったり、身体を冷やしたりするみたいなので、少しずつ食べれるように干してみました。

赤ちゃんを布おむつで育てたいと思っていて、アズマカナコさんのHP『 布オムツとこだわり育児日記・昔ながらのエコ子育て』を前からずっと見ていました。(本にもなっています)ブログの中で、干りんごや干バナナの記事があったので、私も作ってみました。
f0159406_2134939.jpg
痛みかけてたリンゴのスライス。
f0159406_21343051.jpg
完熟気味のバナナ。まだまだ柔らかいですが、何日かたってます。

f0159406_21352080.jpg
おやつに食べようと思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-10-17 21:37 | 保存食

鎌倉でハイキング

昨日、マタニティウォーキングのメンバーさんたちと鎌倉へ行ってきました。メンバーさんの一人のご主人が車を出してくれ、一日中とても親切にしてくださいました。

北鎌倉駅からスタート。社会科で名前くらいは聞いたことのある建長寺や円覚寺などいろんな有名なお寺の前を通りながら日本三大八幡宮の一つでもある鶴岡八幡宮へ。
f0159406_20585940.jpg
写真は本殿とは反対側・・

それからまた北鎌倉へ戻って、ハイキングコースを歩きました。コースの途中までだったので短い距離でしたが、山道も少し歩けました。いつもウォーキングで小さな丘を歩いているので山道には慣れたものです。(みんなおなかが大きいので心配されちゃうかな・・)
f0159406_2104374.jpg


お昼は鎌倉駅のそばの『なると屋+典座』という自然食のお店を予約して、「10月のごはん」を食べました。ここはこないだ三重から泊まりに来た友だちから教えてもらいました。メインが揚げ物だったのと、汁物が青海苔だったのが私としては残念だったかな・・。(甲状腺の薬を飲んでるとはいえ海藻は控えたいのです・・。まぁ、こういうお店はたいてい昆布出汁を使ってるでしょうけどね。)
でも奥の座敷でゆったりできたし、みんな喜んでいたので良かったです。

お昼を食べた後は、竹で有名な報国寺も行ってみました。とても雰囲気があってよかったです。
それから衣張山ハイキングコースを歩きました。山頂までの距離や時間は短いんですけど、こちらは北鎌倉からのコースよりも険しくて、ちょっと心配になりましたが、みんな無事に歩けたので良かったです。山頂からの眺めが最高でした!鎌倉全体と海が見渡せて、逗子の方や江ノ島や遠くに伊豆半島も見えました。それから富士山も!!朝は雨が降っていたので心配していたんですが、ニュースで夏日と言われるほどの良い天気に恵まれて最高でした。
f0159406_2117080.jpg


山頂を少し越えたあたりが住宅街と隣接していて、そこから車で帰りました。
なんと、運転してくださったご主人、私たちが効率よく歩けるように、ポイントポイントで降ろしたり拾ったりしてくれたんです。こちらが恐縮するほど親切にして下さり、本当にお世話になりました。

初めての鎌倉で、ちょっと変わったコースを行きましたが、なかなか楽しいハイキングでした。今度は大仏を見に行きたいです。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-10-17 21:17 | お出かけ