料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0159406_0252468.jpg
やっと、やっと完成しました!新生児サイズの長袖ロンパースです。全部手縫いにしたので時間がかかりました。新生児サイズ(市販のより小さめ)なので、すぐに着られなくなっちゃうかもしれないけれど、とりあえず1着。
(でもたった今気付いたけど、これ、肌着より小さいんじゃないか・・?!)

オーガニックコットンのスムースニットを近所の手芸屋さんで買ってきました。型紙は『ハンドメイドのココロ』さん。無料でダウンロードしました。ありがとうございます。

f0159406_029492.jpg
ずいぶん前から手を付けていた肌着もやっとなんとか着られる形になりました。ガーゼ生地で、短肌着が3着・長肌着が1着・コンビ肌着が2着です。でもまだ全然足りない〜・・。型紙は図書館で借りて来た本からかき集めました。

ほとんど同時進行でやっていたので、全然完成しないのを見かねた夫からは「なんでミシン使わないの?」って言われ続けてました。手縫いが好きなんです。ひと針ひと針ちくちくとやってるのが「自分で作ってるぞ!」って気がして楽しいです。
あとは単にミシンが苦手というか・・。電気は使うし糸ももったいない気がするし面倒くさいし・・。

でも、これからは科学の力(ミシン)を借りて量産しようかなと考えています。
いろいろと作りたい物はたくさんあるんですけどね、他にやることもたくさんあるし、時間との戦いになってきました。来週には臨月です。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-11-28 00:54 | マタニティ
先週、大学時代の友だちが2人遊びに来てくれました。手みやげに梨(もうおわりの時期かな〜)をもらいました。いつも果物の芯と皮から酵母を起こします。けちんぼみたいに、皮もうすーくうすーくむいています。
2回ついだ中種から、今回は割としっかりこねました。ぬるま湯じゃなく水だったけれど、寒い中加温なしだったけれど、梨酵母の元気がよかったおかげで発酵は早かったです(でもちょっと発酵不足で切り上げたかも?)。強力粉250に全粒粉150にカレンツ40。カレンツをやっと使い切りました。
今回もパウンド型に入れて無水鍋ではなくオーブンレンジへ。いろいろと他にやることがあると、何度何分とボタン一つでやってくれるのは便利ではありますね。火加減や焼き加減をみたりするのも楽しいところなんですけどね。
f0159406_2085533.jpg
何はともあれ、こうやって自分のぱんが冷凍庫にストックされていると安心です。私は玄米とお味噌汁を食べるけど、ぎりぎりまで寝て駅までダッシュする夫にはぱんの方がお手軽みたいです。(おむすびの場合もありますが。)
f0159406_20135315.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-11-25 20:13 | みわぱん

きのこのスープ餃子

ちょっと前ですけど、ウー・ウェンさんの「キノコのスープギョウザ」を作りました。
f0159406_200488.jpg
新聞に載っていたレシピで、美味しそうだったのですぐ作りました。具は舞茸と鶏肉です。スープはエリンギと黒酢入りでさっぱりしています。私はカケロマのきび酢を使いました。一口サイズの餃子がおいしかったです。
f0159406_2001498.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-11-25 20:00 | みわごはん

柚子茶

f0159406_16492853.jpg
柚子は刻んで生のまま使います。福岡でもらった自家採取のぜいたくな蜂蜜をたっぷり。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-11-19 16:51 | 保存食
スーパーで買い物をしていて、「あと50円くらいでポイント100円分つきますよ」という口車(?)にまんまとのせられて、なんとなく近くの果物コーナーから国産の洋梨を1個手に取ってしまいました。固めだったので、よい香りがして柔らかくなるまで置いておいてから食べて、皮と芯で酵母液を作りました。

ストレート法でこねないぱん作り。材料をとにかく混ぜて、とにかく時間だけを頼りにして発酵させました。パウンド型に入れて、オーブンまかせ。
f0159406_16313962.jpg


中種も一応準備していたのですが、あまりに放置しすぎて過発酵気味だったのと、冷蔵庫に入れてからもかなり時間がたっていたので、創作物に。粉100g分の中種に100g加えて、後は適当に塩や水やなたね油を混ぜ込みました。中種が多かった分、あっと言う間に発酵していました。生地を伸ばしてカレンツを3回に分けて折り込みました。たたんで、たたんで、このまま蒸して中華風の蒸しぱん(主食兼デザートにもなるという「ツェンツォンカオ」風)にしようかと思ってたのですが、やっぱり簡単にオーブンまかせ。麺棒でのしてぺちゃんこだったのが、二次発酵をほとんど時間とらなかったにもかかわらず、かなり膨らんでいました。(うーん、こんなに強いならもっとまともなぱんにするべきだったか?)
f0159406_1637488.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-11-19 16:41 | みわぱん

妊娠中のハーブティー

ハーブティーを飲むようになりました。もともとハーブティーは好きだったけど、妊娠中は避けた方がよいものもあるらしく、お茶も食用もエッセンシャルオイル(アロマ)もやめていました。

引っ越して来てすぐくらい(妊娠6ヶ月)に、ウォーキング仲間からドイツのマリエン薬局の妊娠中も大丈夫なブレンドハーブティーをもらいました。しばらく保管しておいたんだけど、最近飲み始めました。
f0159406_11193992.jpg
このハーブティーをくれた方(9月に無事出産されました!)は、ラズベリーリーフティーもくれて、これは妊娠10ヶ月の37週以降(いつ産まれても大丈夫な正期産の時期)に飲んだ方がよいらしく、今も冷蔵庫で待機させています。ラズベリーリーフは子宮を収縮させる作用があるみたいですね。

最近、義理の妹から、安曇のハーブスクエアの『ママになる日の出産準備(妊娠2〜3ヶ月前から)』というブレンドハーブティーをもらいました。
f0159406_11195396.jpg
飲み方の説明を読んでみると、1日2〜3回飲むのが効果的だと書いてありました。長く血液中にとどまって、身体に効くらしいです。飲み過ぎは排泄されるだけで効果としてはもったいないみたいですね。空腹時(食前など)が消化器への吸収が良いみたいです。

私は数日おきに1回とかしか飲んでなかったし、食後に飲んでいましたよ・・。今日から1日2回飲もうと思います。寝る直前に飲むとリラックスできそうだけど、トイレに行きたくなるから考えものですね。

昨日は今一緒に歩いているウォーキング仲間からYogiの『Woman's - Mother To Be - supports healthy pregnancy』というハーブティーをもらいました。ラズベリーリーフ、ペパーミント、ネトル(イラクサ)、スペアミント、タンポポの根、フェンネル、カルダモン、天然由来のレモン香料が入っているようです。
安曇野のハーブティーもYogiティーにもラズベリーリーフが入っているけど、ブレンドだから大丈夫なのかな?もう妊娠後期に入っていますしね。ひとまずはマリエン薬局のから飲んでいこうと思います(何がブレンドされているのかはよく分かりませんが)。

たんぽぽ珈琲(茶)もカフェインが入っていなくて母乳にもいいらしいのでよく飲んでいます。

小学生の頃からたんぽぽ珈琲は好きでした。年に1回、町役場で健康フェアみたいなお祭りがあって、友だちと行っては健康茶を試飲してみたり、体力テストをしたりして楽しんでました。いろいろあった健康茶の中で一番好きで毎年楽しみにしていたのがたんぽぽ珈琲でした。
あと農協のお祭りとかも楽しみでした。農産物を見て回ったり、ぽん菓子ができるのを見たり、他に遊ぶ所がなかったんですよね〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-11-16 11:21 | マタニティ

9ヶ月

あっ!と言う間に9ヶ月に入りました。今朝は、おなかの内側(右の脇腹あたり)からぐ〜っと強く押されて、これは足だなぁとはっきり分かるくらいでした。

今日は6週間ぶりに病院へ妊婦検診に行ってきました。尿検査ではたんぱくも糖もでなかったし、貧血も治っていたし、まだ子宮口も開いていないし、とても気分が軽くなりました。赤ちゃんの推定体重は2000gを越えていて、1週間分大きいみたいですが、私のおなかが小さいわりに中で大きく育っているんだな〜と嬉しくなりました。ひたすら順調です。毎日話しかけて歌いかけています。

あと、夫の会社に提出する書類関係、ベビー用品、お部屋作り、入院準備品など・・そろそろ用意していかなくちゃいけませんね。ぼけっとしてたら11月が終わってしまう・・。師走はすぐそこまで来ています。

f0159406_21312148.jpg
ウォーキングの山道、とても気持ちがよい所です。木の下でお弁当を食べます。夏は暑くて汗だくだったけど、涼しくなってからはとても歩きやすかったです。これから寒くなるので、身体を冷やさないように気をつけて体力作りをがんばろうと思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-11-11 21:45 | マタニティ

手抜き 甘納豆ぱん

f0159406_10121933.jpg
貰い物の甘納豆、2袋だけ。「でん六 甘納豆」と書いてあるので検索して原材料を見てみました。(性格悪い・・?)

原材料
砂糖、大白花芸豆、小豆、還元麦芽糖水飴、金時豆、青えんどう豆、ソルビット、重曹、漂白剤(次亜硫酸Na)

うーん、やっぱり後半の文字を見るとあんまり身体に良さそうではない・・。
でも、捨てるにしのびなく甘いものがちょっと食べたいので、冷蔵庫に入れっぱなし(引越しのときには常温で運ばれてきた)の古い白神こだま酵母を使ってぱんにしてみることにしました。
f0159406_10125740.jpg
Pickyさんのオススメ通りに、さっと洗って(身体に良くなさそうな)まわりの砂糖を落として、成形時に包みました。強力粉300gに1袋(10g)もこだま酵母を入れてしまったので、濡れ布巾をはずしてボウルの中をのぞいてみると、もうもう、あ〜っという間に膨らんでいてびっくりでした。タッパーウェアのシリコン型に並べて、オーブンレンジで焼きました。黒ごまがトッピングしてあるのが甘納豆入りです。生地の表面が粗いのは、1〜2分しかこねていないからです。心が入っていませんね。
f0159406_10131187.jpg

強力粉300g、塩4g、てんさい糖小さじ1、白神こだま酵母1袋(10g)、ぬるま湯210ccくらい、甘納豆(白花豆と小豆)テトラ2袋(30g)、黒ごま。

酵母のなんとも言えない酒まんじゅうのようなイースト臭が気になります。300gに10gは多すぎた〜。説明書のレシピみたら、500gに10g使っていました。まぁ、強力粉ももったいないし、早く消費したかったのでよしとします・・。
ちょっぴりの甘納豆でしたが、あんぱんを食べたようなしあわせな気持ちになりました。あぁ、甘い豆って美味しい。ぱんにとっても合っています。
自家製酵母で自家製の甘納豆をいれたぱんをいつか焼きたいです。今年は無理かもな〜〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-11-09 10:33 | みわぱん

みんなで水餃子

東京に用があって出て来た妹がうちに泊まりました。昨日は夫の帰宅も早めだったので、3人で餃子を包んでたくさん食べました。みんなで作ると早いし楽しいし美味しかったです。
f0159406_9392145.jpg

今朝は夫の分のお弁当を作るついでに妹にもお弁当を作ろうと思っていたけど、段取りが悪くておかずが間に合わず・・、おむすびとお茶とみかんになりました。
段取りが悪いと言いつつ、ハニージンジャ―クッキーはちゃちゃっと作って、妹に型抜きしてもらって、朝ごはん食べてる間に焼いて、焼きたてを紙袋に入れて持たせました。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-11-06 09:54 | みわごはん

マタニティハイキング

昨日は11月3日(祝)。文化の日でもありますが、『いいお産(1103)の日』ということで、マタニティハイキングを行いました。場所は先月下見に行った鎌倉です。祝日で天気もよくて円覚寺や建長寺は宝物殿の風通しで特別拝観できたらしく、紅葉シーズンにはまだ早い時期でしたが、駅前などは本当に人が多かったです。北鎌倉駅を出発して、葛原丘神社〜源氏山公園〜裏大仏ハイキングコースを通って、高徳院の大仏様のところまで歩きました。

北鎌倉は私の大好きな小津安二郎が住んでいた所で、円覚寺にはお墓があるらしいですし、鎌倉は『東京物語』の次に好きな『晩春』という映画の舞台にもなっているので、また行きたいなぁと思いました。
あと、先週くらいに図書館で鎌倉関連の本をたくさん借りた時に、なんとなく料理本コーナーで目にした辰巳浜子さんの『暮らしの向付』も借りたんです。それが、読んでみると北鎌倉に住んでいたらしく(きっと小津安二郎監督の住んでいたところとも近い)鎌倉がなんども登場するので、このタイミングでこの本を手に取った自分にびっくりだったし、内容もとても面白かったです。辰巳芳子さんのご自宅はそういえば鎌倉だったなと思い出して、やっぱりいい所だなぁと思いました。

f0159406_1035460.jpg
ハイキングには、妊婦さんや旦那さん・お子さん、助産師さん、助産師学生さんなど30名以上の参加者がありました。歩くことが身体に良いとは知っていても、街中で一人で何時間も・・となるとなかなか難しいのです。緑いっぱいの自然の中でお友だちや夫と話ながらのんびり歩いたり、空の下でお弁当食べて過ごしたりすると、おなかも張りにくいみたいですし、たくさん歩いても平気です。1時間おきくらいにトイレも確保できて、ちょっとした自然の道を歩ける所を探していたので、本当に良いコースでした。
普段のウォーキングのリーダーをしている私が、今回のハイキングもコースを設定したりチラシを作ったりしていたので、いくら助産師さんが救護班としてついて来てくださるとはいえ、心配で心配で寝られない日もありました。寝ても鎌倉で一人迷子になる夢を見たり・・。みんな怪我もなく無事に全部歩き終えたので本当にほっとしました。何より1日楽しんでもらえてよかった!
f0159406_10435497.jpg
裏大仏ハイキングコースからは1箇所海が見える所がありました。前回みたいにカンカン照りの夏日ではなかったので、歩きやすかったです。
f0159406_10453515.jpg
初めて鎌倉の大仏を見ました!(私と大仏様の間に友人が写っていたのでぼかしてあります)大仏様の胎内にも入りました。
だぼっとしたズボンのせいもあるけど、私のおなか、あまり目立たないでしょう。

なかしましほさんレシピのハニージンジャークッキーと豆乳きなこビスケットと玉ねぎビスケットを作って持って行きました。お弁当の時にみんなに回したら、一人1個ずつくらいにしかならなくて、甘さとか心配したけど大丈夫そうでした。みんなに作り方を聞かれたので、来週のウォーキングの時にレシピを持って行こうと思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-11-04 11:11 | お出かけ