料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夫の誕生日

12月29日は夫の誕生日でした。たまたま仕事で東京に来ていたお義父さんが義妹と一緒に訪ねてきてくれて、4人でランチを食べました。結婚記念日に行ったイタリアンのお店に行ってみました。
f0159406_14214381.jpg

ゆっくりお昼ごはんを食べた後、帰省するお義父さん&義妹を見送って、夫の希望で二人で東京スカイツリーを見に行ってきました。
f0159406_14265047.jpg
この後、東京タワーも見に行きました。どちらも下から眺めただけですけどね。

おなかは39週を迎えました。あんまり早く産まれても・・と思っていたので、ありがたいことです。先週の検診より、今週の検診の方が子宮口も開いてきているようですが、やっぱり助産師さんのお話では「これだと年明けかな〜」ということでした。ゆっくり年越しの準備をして大掃除もできて良かったです。

時々、『本当に陣痛がくるんだろうか?』と思ってしまうこともあるのですが、助産師の学生さんからは「赤ちゃんは良いタイミングで来てくれるから大丈夫!」と言ってもらいました。ウォーキングの仲間たちからもメールや応援の言葉をもらいました。病院に行くことになると困るので予定日を越えすぎないようにはしたいですが、後は気持ちをどっしり構えて、歩いたりして、産まれてきてくれるのを待とうと思います。

今年は初めて夫と二人っきりでの年越しです。今まで年末は夫が仕事のことも多かったし、私が一人で夫の家族と一緒に過ごすか自分の実家に帰るかしていたので、こんなふうにゆっくり過ごすのもいいなぁなんて思ったりもしています。来年はどんな1年になるんでしょうね〜。楽しみです。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-12-31 14:43 | お出かけ

ガーゼケット

リバーシブルのガーゼケット(ベビーブランケット)を作りました。ガーゼをガーゼで縁取りしただけですけど、いろいろ使えるといいなと思います。
f0159406_21572125.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-12-19 21:57 | マタニティ

ウォーキング

引っ越してきてから始めたマタニティウォーキングのリーダー。毎週月曜日なのですが、いつもお天気に恵まれて、一度も休むことなく続けて来れました。約4ヶ月の間にたくさんの方と歩いて、たくさんの赤ちゃんをだっこさせてもらいました。メンバーはどんどん入れ替わっていって、ついに私の順番です。年内は残す所あと1回。来週も歩けるかなぁ。
f0159406_21335326.jpg


先週、37週目の検診の時に『乳管開通』をしてもらいました。助産師さんが乳首をつまむと、なんと汁がどんどん出てきました!白くはなく黄色っぽいのとか透明っぽいのでした。出てくるたびに私は「えぇぇ〜〜〜〜?!」と叫びっぱなし。毎日オイルマッサージはしてましたが、こんな風に液体が出てきたのは初めてだったのでとてもとてもびっくりしました。ウォーキングの先輩妊婦(ママ)さんたちから話は聞いていたけれど、聞くのと体験するのとは大違いです。
家でも毎日やってねと言われてやってますが、なぜか助産師さんのようにはいきません・・。牛の乳搾りと一緒で熟練のなせる技なのか・・。妊娠中からやっておくと後が楽なようなので頑張ります。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-12-19 21:54 | マタニティ

ツーウェイドレス

いつ産まれても大丈夫な正産期(37週〜)に入りました。やっと助産院で産める期間に入って、まずは一安心です。

臨月に入ってからやるものでもないかもしれないけれど、ベビー服作りをやっています。2週間前に中古のロックミシンを買ってしまいました。
ミシンってすごい!!手縫いには手縫いの良さがあって、温かみなんかも1番だと思うけれど、ミシンの速さ・正確さもなかなかですね。
図書館で借りてきたクライ・ムキの『ロックミシンで作るベビー服』からツーウェイドレス(60サイズ)を作りました。
f0159406_21294693.jpg
1着目。
f0159406_213034.jpg
2着目。(最近よく見ているブログの影響をもろに受けています。ミシン買ったのもベビー服の色合わせも^^;)

出産後はしばらくミシンさわったりもできないだろうから今のうちにたくさん作っておきたいんですけど、時間がなかなかとれません。布もたくさん買ってあるんですけどね・・。
まぁ、時間が取れるようになってからでもゆっくり手作りを楽しみたいと思っています。

f0159406_21354130.jpg
新しくまち針も買いました。今までずっと小学校の時から使っていた少ないまち針を使い回していたけど、まち針ってたっぷりあると作業が随分はかどるんだということがやっと分かりました。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-12-14 21:47 | マタニティ

出産前の最後の遠出

夫がやっとお休みをもらえたので、湯河原温泉に一泊してきました。行きは雨だったけれど、温泉入って食事するだけだったので大丈夫でした。
宿の食事は、無農薬野菜で添加物も使ってなくて全て私の希望通りにしてくれて、美味しくて大満足でした。抱き枕やマタニティ用のパジャマも用意してあって、貸し切り露天風呂にも2回入れたし、とてもゆっくりすることができました。

翌日は早めにチェックアウトして、箱根・三国峠を抜けて山中湖へ向かいました。天気もよくなっていて、富士山がきれいに見えたので良かったです。よい思い出ができました。
f0159406_2272476.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2011-12-08 22:13 | お出かけ

師走

今年も残ところあと一ヶ月になりました。あっという間の師走です。先週なんかはぽかぽかした日もあったのに12月に入って急に冷え込みました。ウォーキングも来週からは暖かい格好しなくちゃ。

昨日は病院へ検診に行ってきました。助産院で出産するにしても、かかりつけ医というのは必要で、病院にも時々通います。貧血をチェックする血液検査では前回よりも数値が良くなっていました。貧血だと、出産時に出血が多くなったりするらしいので助産院では産めないのです。赤ちゃんもおなかの中ですくすくと育ち、推定体重は2500gを越えました。いつ産まれても保育器のお世話になることなく自分の力で生きていくとこができる大きさです。だいぶ下の方まで降りて来ているらしく、「年内に産まれそうだね」と言われました。予定日は来年の頭なのですが、助産院の助産師さんも病院のお医者さんも早く産まれそうだという見解みたいです。

やっぱりウォーキングにヨガにエアロビクスにと毎日よく動いているからなんでしょうね。床ふきも始めました。昔の働き者の人たちがするすると産んでいたように、私の赤ちゃんも自分でやってきてくれるといいなぁと思います。最近の子たちはなかなか動かないし、高カロリーなものをよく食べるから、なかなか陣痛がついて来なくて、自分の力で産む力もなくなってきているらしいです。
無事に産まれてくれたらそれでいいんですけど、私はもうちょっと母子共に自然体で健康的でありたいです。

病院のお医者さんからは「あなたが何を望んでいるのかわかりません」と言われました。甲状腺も悪いのに、普通なら病院を選ぶと思うけど・・みたいな言い方でしたが。分からないかなぁ。分かんないだろうなぁ(笑)
ちなみに甲状腺の方は、ちゃんと妊娠中と出産後の薬を分けて処方してもらっています。

病院の検診も次回で最後になります。24日クリスマスイブの日です。「それまでに産まれちゃうかな?」とも言われ、確かにその可能性も捨てきれないのでちょっと慌てました。入院準備(まだまとめてない・・大荷物です)、退院後の準備(ほとんど何も買ってない・・)早く終わらせないと。大掃除もしておかないと。いずれにせよ、あと一月です。今年の年越しはどうなるのかな〜。


少し前に『誰も知らないクリスマス』という本を図書館で借りました。ドイツのクリスマスにまつわるお菓子やぱんやシュトーレンの話がたくさんあって、とても興味深く読みました。レシピもたくさん載っていて作ってみたい気分は湧いて来たけれど、砂糖もバターもしばらくはお預けの身なのでレシピもメモらずに返却しました。いつかまた借りてお菓子を作りたいな。ドイツはクリスマスと言えばケーキよりもクッキーみたいで、今年はなかしましほさんのクッキーでも焼こうかなと思いました。
f0159406_19582388.jpg
ドイツ(確かニュルンベルク)で買ったクリスマス飾り。クリスマスらしいものは、我が家にこれだけです。
ま、冬至にカボチャと小豆を食べればそれでいいや。
[PR]
by miwachanl8 | 2011-12-02 20:25 | マタニティ