料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

福岡からの便り

f0159406_16305459.jpg
福岡からの「おすそわけ」便が届きました。

ふきのとうは味噌にしました。
だいだいは絞りました。
甘酸っぱいはっさくは食後のデザートに。
麹から手作りの甘酒もとても美味しいです。
ゆずジャムも美味しい(夫がぱんにぬって美味しい!と言っていました)。
ほうじ茶もいい香り。
大好きな大好きな干し柿、とってもきれい。大事に食べます。

いつも田植えや稲刈りに行かせてもらっていた、さほさん。結婚されて住む場所は変わりましたが、地に足のついた素晴らしい生活を続けています。本当に手のかかった心のこもった品ばかり。ありがとうございます。私は素敵な友人に恵まれています。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-02-28 16:34

手作りの甘酒

f0159406_17271735.jpg
前からずっと作ってみたかった甘酒を仕込んでみました。

最近、朝は夫のために白米でお粥を炊いています。私は基本的に玄米を食べていますが、夫は朝から玄米が食べられないそうです。仕事で帰りは遅いし、今日なんかは夜勤明けで帰って来たので胃にもたれるみたいです。
今朝は多めにお粥を炊いておきました。夫の朝食用に取り分けて、残りを甘酒用に使いました。

甘酒の作り方を調べてみると、最近はどうも炊飯器で保温するのが主流みたいです。でも、わが家には炊飯器がないので、圧力鍋で炊いたお粥に麹を混ぜて土鍋に入れて、バスタオルでくるんで、湯たんぽをのせて、毛布をかけておきました。
4時間たって、味見してみたらほんのり甘みが出ていました。土鍋ごと少し火にかけて温度を上げて、またバスタオルでくるんで元のように保温しました。
さらに4時間たって、味見してみると、もっともっと甘みが強くなっていました。もう一度加温して、保温しています。温度が低すぎたり発酵が進みすぎたりすると酸味が出るようなので、2時間後くらいにもう一度味見してみようと思います。楽しみです。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-02-23 17:26 | みわおやつ

成長の記録

f0159406_14484773.jpg
おっぱいをよく飲んで、よく寝ます。
おしっことうんちの時は大泣きして知らせてくれます。
おまるでもちゃんとおしっことうんちができてえらいです。
布おむつ生活で、まだ紙おむつは未体験です。
もらいもののパンパース(新生児用)があるんだけど、使うときが来るのかなぁ。

2012年1月7日 3時13分 誕生

体重 2935g 
身長 50cm
胸囲 32cm
頭囲 34cm


2012年2月8日 1ヶ月健診(1ヶ月1日)

体重 4218g
身長 53cm
胸囲 36.5cm
頭囲 36.5cm


<最近の1日>

朝の7時に目を覚まします。
8時頃にうんちとおしっこを大量にして、
午前中は飲んだり起きて動いてみたり時々泣いたりして11時頃に眠ります。
午後も1〜2時間おきにおしっこうんちおむつ交換おっぱいで、
結構まとまって静かに眠ります。
最近は15時頃の目を覚ました瞬間に、お風呂に入ります。
お風呂は大好きで、服を着ておっぱいを飲むと機嫌良くまた眠ります。
夕方暗くなるころに「くすんくすん」と泣いて起き出して
夜は20時頃に「ぐずぐずうぎゃーうぎゃー」と大泣きをして、
21時くらいからは夜時間が始まります。
夜の間は1〜2時間おきに「えっえっ」と寝言を言って私を起こしてくれ、
目を閉じたままでおむつ交換しておっぱいを飲んでまた寝てくれます。


こんな感じで、結構寝ている間の時間を利用して、布おむつを洗ったり食事の準備をしたりできるのであまり困ったな〜と感じることがありません。泣いてる間は抱っこしてスクワットをしています。毎日1000回くらいスクワットしているんじゃないかな〜。妊娠中3時間ウォーキングしていたのに、ここ最近家に閉じこもって歩いていないので足を鍛えると思ってがんばっています。

退院して最初のうちは夜中に大泣きすることもあったけれど、ここ最近は夜中に起きて泣きわめくということがなくなりました。(そのうちまた始まるのかなぁ・・)
気をつけているのは、なるべく昼と夜の区別をはっきりさせたいなと思って、20時には寝る部屋を真っ暗にして朝6時にはふすまをあけて外の光が入るようにしています。
ひとつのお布団に一緒に寝ています。夜間の授乳は「添い乳」なので起き上がらなくてもいいのでとても楽ちんです。向き癖やおっぱいの偏りを防ぐために、なんとなく毎日右左と娘の位置を変えるようにしています。

母が実家に戻った頃から野菜の宅配のお試しを頼んでいます。今は買い物に行けなくても不自由せずに過ごしています。外に出るのも好きですが、家の中に閉じこもるのもかなり好きなタイプなので引きこもり生活を楽しんでいます。

今は娘の世話と洗濯(布おむつは毎日20枚くらい)と料理(玄米中心の和食)だけをがんばっていて、掃除や片付けは後回しになっています。娘が成長して動き回ることも考えて、少しずつ片付けないといけないな〜と思う日々です。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-02-20 15:22 |
f0159406_18433615.jpg
今朝、夫が「何か作ってくれるの?」と言うので、「何がいい?」とたずねると、「ピーナッツチョコ!」という返事。
あのピーナッツにチョコがかかってるやつか・・。コンビニとかで売ってるし・・。あれ、黒糖ピーナッツと同じで、食べだしたら止まらないんですよね。ピーナッツチョコ最後に食べたのはいつだろう・・案外10年くらい前かもしれません。
ピーナッツチョコは作りませんでしたが、家にあるものでカシューナッツとアーモンドのたっぷり入ったチョコレートケーキを作りました。年末に義妹がドイツ土産にくれたカシューナッツチョコ(板チョコ)があって、「バレンタインに使うぞ!」と思ってずっととってありました。母がいた時にココアだけは買っておいてもらったので、バターは使わず、なたね油・てんさい糖・全粒粉を使用した簡単なブラウニーをパウンド型で焼きました。(母と妹と3人でタンサンチャオを作った時の残りの黒糖シナモンも入れました。)

いくら健康志向的に作ったとはいえ、おっぱいにはよくないよなー・・と思いつつ、結構味見してしまったのでありました。チョコ久しぶりに食べました。チョコ・ケーキ・菓子パンなど、甘いものはおっぱいを詰まりやすくするらしいです。(あと乳製品や脂っこいものや冷たいものやお餅や添加物やファストフードやお酒などなど、おっぱいによくないものはたくさんありますが。)
どうかおっぱいが詰まりませんように。
f0159406_18544176.jpg
どろどろで不味いおっぱいになってしまったらごめんね。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-02-14 18:59 | みわおやつ

2月8日

f0159406_14123927.jpg
朝。
f0159406_14124826.jpg
昼。午後から娘の一ヶ月健診。バタバタと鶏つくね丼を食べる。
f0159406_14125970.jpg
夜。お寿司でフィナーレ。
f0159406_1413970.jpg
お母さん1ヶ月間ありがとうございました。これから3人でがんばります。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-02-11 14:14 | 母が作るおっぱい食

2月7日

f0159406_7571696.jpg
朝。
f0159406_7572797.jpg
昼。
f0159406_7573879.jpg
夜。
f0159406_7575126.jpg
根性鉄火味噌。辰巳浜子さんとかるべけいこさんの鉄火味噌レシピをそれぞれ参考に。お母さんありがとう。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-02-11 07:59 | 母が作るおっぱい食

2月6日

f0159406_1158187.jpg
朝。広島から夜行バスで妹が遊びに来てくれました。大学が入試休みだったそうです。朝ごはんにちょうど間に合って、母&娘2人でごはん。
f0159406_1213352.jpg
午前中、3人で肉まん作り。
f0159406_11582052.jpg
昼。肉まん。「え?昼ごはんこれだけ??」と母に聞くと「そうよ」と言うので、妹と2人で食べました。
f0159406_11592091.jpg
昼その2。
f0159406_1221925.jpg
肉まん作りが面白かったので、今度はタンサンチャオ作り。生地は同じで餡は黒糖と小麦粉です。シナモンも加えました。4角いのには刻んだスライスアーモンド入り(本当はくるみを入れたかった)。
f0159406_1235063.jpg
夜。3人で鍋。味噌ごまだれをつけて食べました。晩ごはんを食べた後、妹はまた夜行バスに乗って広島へ帰っていきました。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-02-07 12:06 | 母が作るおっぱい食

2月5日

f0159406_11515542.jpg
朝。
f0159406_11521167.jpg
昼。
f0159406_1152269.jpg
夜。
f0159406_11524593.jpg
夫の両親から花束が届きました!娘っこも生後30日です。
f0159406_11534480.jpg
授乳クッションに寝かせていたら、ずり落ちて勝手に服をかぶっていました。
夫が見つけて「うわ――!何これ!かわいい!」と叫んでいました。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-02-07 11:56 | 母が作るおっぱい食

2月4日

f0159406_11455629.jpg
朝。
f0159406_1146856.jpg
昼。黒豆茶の残り(茶殻)で五目豆。
f0159406_11471421.jpg
黒豆茶の残り入りの芋蒸し羊羹。
f0159406_11473974.jpg
夜。恵方巻きの残りの干瓢を混ぜたごはん。
f0159406_11483684.jpg
あくび。しっかり二重あご。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-02-07 11:48 | 母が作るおっぱい食

2月3日

f0159406_1140217.jpg
朝。
f0159406_11403561.jpg
昼。玄米で恵方巻き。私のは海苔なしで黒ごま。ラップなのでかぶりつきにくかったけど、美味しかったです。かんぴょう・人参・卵焼き・三つ葉・ゴボウ・干し椎茸・海老そぼろ。
f0159406_1144150.jpg
夜。風邪ひきさんの節分蕎麦。(お出汁に葛でとろみをつけています。特に風邪をひいているというわけではないですけど。)
f0159406_1142793.jpg
芋蒸し羊羹。
f0159406_11424658.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2012-02-07 11:43 | 母が作るおっぱい食