料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー

<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

はっさく酵母でライ麦ぱんを焼きました。
f0159406_10411840.jpg
前に焼いたぱんが冷凍庫にあるから、まだ焼かなくてもよかったんですけど、ついうっかり中種を継いでしまったので。前回全くこねずにひび割れていたので、今回は5分ほどはこねてみました。でも5分。ほとんどこねずに、一次発酵のみの根性無しぱん再びです。キャラウェイシード入りで美味しい。
f0159406_1041292.jpg
ななこちゃんが物心ついた時、うちで食べるぱんってこんなぱんなんだな〜、とふと思ってしまいました。

私はこういうぱんって小さい頃から食べ慣れていなかったのです。柔らかいクリームぱんやあんぱんをよく父が買っていました。高校生のときは、駅の中にあるパン屋さんで、あんぱん・きんぴらゴボウが入ったぱん・ピロシキを好んで買っていました。大学生になって京都で一人暮らしを始めて、近所にあったル・プチメックというパン屋さんで初めてカンパーニュを買って食べた時に、「茶色いぱん苦手だな・・」と思ったのでした。おすすめって書いてあったから買ってみたけど、それまでの私の中にはスーパーで買えるような食パンやお惣菜ぱんしか存在してなかったんですね。まぁ、地元にカンパーニュを売っているようなパン屋さんは身近になかっただろうと思いますが。(何だか急に、ぱん屋さんのぱんも食べたくなってきました。あんぱん、ピロシキ〜。)
大学3回生の時に、天然酵母ぱん屋さんと知り合って、次第に好きになっていきました。自分でも作ってみたい!と思うようになって、バナナや果物を瓶に入れて酵母を起こしてみたり、酵母にしようと思って哲学の道でさくらんぼを集めたり、と、いろいろ試行錯誤して失敗ぱんをたくさん焼いて、今に至ります。

夫はというと、ヨーロッパでの生活経験もあるし(家庭の味・嗜好がうちとは違う)、実家は以前まで旭川にあって、ベッカライ麦々堂というドッシリ系の天然酵母パン屋さんのぱんを食べて育ったので、こういうぱんが大好きみたいです。

味覚なんて大人になってからいくらでも変わるんですけどね、ななこちゃんはどうなるかな〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-03-29 11:03 | みわぱん

りんご酵母 ライ麦ぱん

ちょっと前ですが、ライ麦ぱんが夫に好評だったので、最後のりんご酵母を使ってまた作りました。ライ麦粉と全粒粉と強力粉(南のかおり)が同量です。キャラウェイシードも入れました。
夜中に混ぜてパウンド型に入れて、濡れ布巾をかけて就寝。翌朝、そのまま焼きました。
捏ねなかったのもあるし、二次発酵もとらなかったせいか割れてますけど、好きな味です。余裕のないときはこんな作り方でもいいかも。
f0159406_1822588.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2012-03-27 18:24 | みわぱん

外食

夫がお休みだったので、平日の昼間にななこちゃんを連れて初めて外食してきました。
うちから駐車場はさんで隣にある豆腐屋さんです。何かあればすぐに家に帰れる距離ですし、個室で座敷(掘りごたつ)なので挑戦してみることにしました。

ななこちゃんは最初ちょっとぐずっていたので不安になりましたが、おっぱい飲んだら落ち着いていました。良い子にしてくれたので2時間かけてお料理を満喫できました!
f0159406_18131747.jpg

ななこちゃんありがとう〜。
f0159406_1871038.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2012-03-27 18:16

はっさく酵母

f0159406_723496.jpg
実家から届いた段ボール一箱の八朔。毎朝1個食べていますが、今朝のはむいたそばから発酵臭をさせていました。食べれないこともないですが、りんごの芯酵母もなくなったので、はっさく酵母にしてみます。食べるようには新しいのをむいておきました。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-03-22 07:27 | みわぱん
f0159406_7142887.jpg
ライ麦粉を多めに入れたぱんを焼きました。久しぶりにパウンド型に入れて。
f0159406_7153964.jpg
パウンド型のよりも分量が少なめのを鍋で焼くつもりだったのですが、「そう言えば、蒸し焼きにするライ麦のぱんがあるよな〜」と思って蒸してしまいました。蒸しぱんを作った(←また!)後だったので鍋に水がはったままで面倒くさかったというのもあります。フタ開けた時に水滴落ちてまた表面しわしわ〜。
f0159406_717212.jpg
クラストのかみごたえとか香ばしさとか味わってみると、やっぱり焼いた方が、美味しかったかも。ライ麦蒸しぱんも美味しいんですけどね。とんだ思いつきでした。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-03-22 07:22 | みわぱん

オートミールクッキー

f0159406_7401471.jpg
オートミールクッキーを焼きました。

少し前に知人からバターたっぷりのクッキー詰め合わせが届いて、私も今はバターを遠慮してるし、夫もあんまり食べたくないと言うので会社に持っていってもらいました。悪いものは入ってなかったんですけどね、食べ過ぎちゃうと危険だから・・。
ぱん屋さんをしているお友だちのところで買ったオートミールクッキーがおいしくて、夫も「こういうのなら食べたい!」と言っていたので作りました。

しほさんレシピで、粉は全粒粉にかえて。基本レシピはくるみとれーずんですが、アーモンドとヘーゼルナッツも入れました。てんさい糖の代わりにレモンピールをたっぷり加えました。実家から送ってくれたレモンで作っていました。レモンの香りがきいています。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-03-20 07:46 | みわおやつ

家族写真&家族絵日記

私が毎日チェックしているブログの中に、『フクダカヨ絵日記』と『イリエフォト日記』があります。ご夫婦のブログで、子育てのエピソードがとてもかわいくて数年前からの大ファンです。引っ越して来て、家がわりと近かったのと、出産した助産院が同じだった(ブログで見て知っていました)のでものすごく嬉しかったです。ちなみに助産院のパンフレットもイラストレーターのフクダカヨさんが描いたものでした。

今回思い切って、私たちの家族写真と家族絵日記を依頼して、おうちにお邪魔しました。
ついた途端、ななこちゃんのおむつ替え。車の中でおしっこして泣いていました。おむつ交換したら落ち着いたので、目があいているうちに・・と撮影してもらいました。
雨の中でしたが、他に撮影の予約もなかったみたいで、ゆっくり過ごさせてもらえてよかったです。写真のできあがりが楽しみです。
絵日記も依頼して、ななこちゃんの出産までを描いてもらいました。とっても素敵です!出産シーンを描いてもらうことは夫が思いついたのですが、一生の宝物になりました。今もパソコンの前に飾っています。

f0159406_745766.jpg
とてもとても立派なひな段飾り。この翌日におばあちゃんが来て片付けたそうで、良いタイミングで見せてもらえました。

f0159406_7161762.jpg
後半寝てしまったので、すぐ撮影してもらって良かったです。まだ袖丈が長いけれど、私が作った60サイズのロンパースを着せてみました。写真を見ても女の子って分かりやすいようにと思ってピンクを選びました。ピンクが似合わないかもと心配していたのですが、案外似合っていました。


りんご酵母の黒糖れ―ずん蒸しぱんをお土産に持っていったのですが、私が「蒸しぱん作ってきました」と言って渡すと、子どもたちが「きゃ〜〜!」と言って飛び跳ねて大喜び!「あけていい?あけていい?」と聞いて、包みをあけてまんまる蒸しぱんを見て、また「わ〜〜♪」と大喜び!なんてかわいい子たち。
私、蒸しぱんって小さい頃そんなに好きじゃなかったので、こんなにも子どもの心を踊らせる食べ物だったのかとちょっと驚きました。

撮影している横で、この蒸しぱんとコップに入れた水でカフェごっこが始まっていました。「サイダーとベーグルくださいな〜」なんて聞こえてかわいかったです。(その後、蒸しぱんをめぐってけんかが始まってしまいましたが・・)

私の蒸しぱん、確かにちょっとベーグルっぽいなと、昨日食べてみて思いました。

f0159406_7343549.jpg
ななこちゃん、おうちに帰って落ち着いてうんち。そして指しゃぶり。ごきげんでえらかったね〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-03-20 07:27 | お出かけ
毎日のように作っています。もう少しで黒糖もなくなりそうです。それだけ食べているってことですけどね・・。
f0159406_6313088.jpg
フタをあけたときに水滴が落ちてあっという間にしわしわになってしまいました。成形する時にしっかり気泡をつぶさなかったせいもあるかもしれません。でも中はもっちりふんわりで美味しかったです。

f0159406_6332727.jpg
今度は気をつけて作ったけど、またしわしわ。鍋に入れた水の量が多かったのかも??無水鍋のフタに水を入れて、本体をかぶせて蒸しています。普通の蒸し器みたいに、布巾をはさむ・・ということをしないせいなのか。
この蒸しぱんは、前日にこねてすぐ冷蔵庫に入れておいて、翌日朝から発酵させてお昼前に蒸しました。知人宅へお土産に。

f0159406_6362263.jpg
また前日にこねたのを冷蔵庫から出して発酵させました。朝早く起きて、タッパーごと布団の中に入れておくので簡単です。二次発酵は窓際の暖かいところで。冷蔵庫を利用すると時間が有効に使えて楽だなと思いました。
神奈川で新規就農した女性の方からお野菜の配達をお願いすることにしました。昨日は配達でうちに寄ってもらった時に、この蒸しぱんをプレゼントしました。
まんまる1個あたり粉150g分です。6等分して食べてます。残ったら冷凍して、トースターでチン。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-03-20 06:52 | みわぱん
りんごの芯酵母で全粒粉とライ麦粉をつかったれーずんくるみぱんを焼きました。すっかりぱん焼きが楽しくなってきています。ぱんを焼ける余裕がうまれたのもあるし、玄米ばかりのストイックな生活からちょっと離脱しているというのもあります。やっぱり粉ものっておいしい。食べ過ぎは禁物ですけどね。

f0159406_5573487.jpg
南のかおり、全粒粉、ライ麦粉が5:2:1。焼き色が薄いです。長く焼いても薄いままでした。

f0159406_602042.jpg
南のかおり、全粒粉、ライ麦粉が5:3:1。こちらも焼き色が薄い〜〜。うーん、二次発酵の時間を長くとり過ぎたせいですかね?れーずんも水で戻し過ぎて潰れちゃいました。

まぁでも、なかなか美味しいと自画自賛です!
無水鍋を使ってぱんを焼いたのはとても久しぶりでした。福岡にいたときとガスコンロが変わって、火力が勝手に変わったり消えていたり・・ということがありましたが、なんとかいけそうな感じです。
それよりも、ななこちゃんとぱん作りを行ったりきたりというのが結構大変です。わりと時間がゆっくりでもいいのは酵母のおかげですね。イーストだったらもっとバタバタしちゃうんだろうなぁ〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-03-20 06:15 | みわぱん

メリー

お父さんとお母さんから新しいものを何も買ってもらっていない奈々子ちゃん。おうちの中にメリーを見つけました。洗濯物が回ります。
f0159406_12335910.jpg
オムツつけおき用バケツとかは買ったし、布オムツも肌着もお洋服も手作りのがあるけど、あとはみ〜んな中古品。新品のかわいいお洋服とかおもちゃとかは、そういうのひとつも買ってあげてないね。出産祝いでもらってるけどね。
今のところは、お母さん(おっぱい)がいれば、満足かな。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-03-15 12:44 |