料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

BCG

初めての予防接種に行ってきました。

2日前の3・4ヶ月健診の時、受付開始時間に着いたらすでにすごい人で、整理券は50番台・・。とってもとっても待たされて一日つぶれたので、今回は早めに行きました。
f0159406_11541193.jpg
保健所が開く前に着いたのでなんと受付整理券1番をゲットできました。
f0159406_1154367.jpg
ここ最近毎日どこかへおでかけしています。「今日はなに?」
f0159406_1154297.jpg
まだこれから何が起こるのか分かっていない奈々子。左肩を出して遠山の金さんスタイル。
f0159406_11553343.jpg
たくさんの針がついた注射を2カ所押し付けられて大泣き。おしっこしてオムツが濡れてるのに、注射したところが乾くまでじっとしてなくちゃいけなくて大変でした。おむつ交換したらにこにこ落ち着いたからよかった。

母親健康相談も無料であったので、ついでに受けてきました。検尿と血圧測定。問題なしでした。お話しした助産師さんが良い方でした。授乳室でおっぱいあげて帰ってきました。

ななこちゃんは4ヶ月目前にしてBCGが最初でした。BCGの後は27日あけないと、他の予防接種が打てないみたいなので、5月の後半に三種混合を受けようかなぁと思っています。早い子は2ヶ月くらいから、三種混合・ヒブ・ロタなどなどいろいろすませているみたいですけど、病院通いが大変みたいですね。同時接種も出来るみたいですが、副反応のことも考えてひとつずつ受けさせたいと思っています。それまでに病気にかかりませんようにと祈りつつゆっくり慎重に考えます。
ポリオは秋に受ける予定ですが、住んでいるところでは春までは生ワクチンで秋からは不活化ワクチンに変更になるらしく、不活化の方が安心な気がしてよかったなぁと思いました。引き続き情報収集しようと思います。

待っている間に、ママさんたちと予防接種や小児科のことなどお話ししました。連絡先を特に聞かなかったので、また子育て支援センターやスーパーなどでばったり会えたらいいなぁと思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-04-27 12:08 |

持ち寄り会

お友だちの家へ。
f0159406_1617171.jpg
豪華すぎるランチ。私は時間の余裕が無さ過ぎて、ブロッコリーの胡麻和えのみ。
f0159406_16172859.jpg
他にシフォンケーキやビスコッティも。なかしましほさんレシピは母乳ママたちにも人気。しかし、食べ過ぎ?!今日だけ・・とみんな食べる食べる。
f0159406_16182412.jpg
0歳児の成長は早いねぇ。7ヶ月のみんながころころ動き回る中、3ヶ月のななこちゃんは一人だけまだまだ寝たきり。
f0159406_16221259.jpg
首はだいぶ座ったね。

前日の激務で疲れ切っていたのですが、美味しいごはん食べておしゃべりしてかわいい子たち見てたら元気回復しました。さ、今月もあと少し、健診にBCGにアルバイトに遊びに予定はぎっしり!にこにこ張り切っていくぞ〜!
[PR]
by miwachanl8 | 2012-04-24 16:27 |

お喰い初めの祝い膳

f0159406_025523.jpg

(以下、友人にあてたメールですが、記録として残しておこうと思います。)

歯固め石は神社でもらわず、どこかで拾ってきた石にしました(^_^;)
タコにしようと思ったけど、添加物なしのタコが見つからず‥
自家製の梅干しを添えました。
(しわしわになるまで長生きするように)

ハマグリも中国産しかなかったので、豆腐とみつばのお吸い物にしました。
(吸う力が強くなりますように‥って十分強いですけどね!)

いつも炊いてる玄米より小豆やもち米(黒米など)の分量を増やして炊いて、即席赤飯。

炊きものは里芋と人参と干ししいたけと筍のお煮しめにしました。
一説によると筍っておっぱいに悪いとか?!
晩ごはんに筍ごはんも作っちゃった。食べすぎないようにしたらいいか。

香のものは、キャベツの浅漬を作りました。
家に葉ものがキャベツしかなかったので。
野菜の宅配が月・水なので、我が家の週末の食材は品薄なんです。
鯛は買いに行きましたが。
紅白もちは用意せず。

・・こんな感じの祝い膳を準備して、食べる真似だけしました!(^o^)
親とかも来るならもっとちゃんとした儀式っぽくなるんでしょうけど、夫婦二人奈々子ちゃん囲んでおままごとみたいでした!

あ、調べたら、順番があるみたいですね。
ごはん、汁物、ごはん、焼き魚、ごはん、汁物。
の順に年長者(長寿を祝う意味)が食べさせる真似をするんですね~。

f0159406_0243786.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2012-04-18 00:26
奈々子ちゃん、生後100日おめでとう。お喰い初めは形だけでもと思って用意しました。春だからか尾頭付きの鯛がお店にたくさんあってよかったです。
f0159406_12203057.jpg
「こらー!」
[PR]
by miwachanl8 | 2012-04-16 12:23 |

足形

1月生まれのみんなで集まって、赤ちゃんの足形をとりました。みんなで協力してワイワイやれたので楽しかったです。7枚作ったので、1枚は手元に残してあとは家族に送るつもりです。
f0159406_645764.jpg

この後、持参したお弁当を食べて、神社へお参りしてお花見してきました。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-04-14 06:47 |

アルバイト

4月から週2〜3日のアルバイトを始めました。出産した助産院内に子育て支援の会の事務局があって、そこの事務のお仕事です。事務局の方がもうすぐ産休に入るので、お手伝い&事務局代理です。

奈々子ちゃんも一緒に出勤しています。おっぱいあげたりオムツ交換したりしながらなので、ほとんど仕事にならず、家に持ち帰ってパソコン作業することの方が多いです。仕事中はずっと抱っこなので肩もこるし大変ですが、家にこもりっぱなしより気分転換にもなるし、助産師さんたちと一緒に食べるお昼ごはんは美味しいし、奈々子ちゃんの社会教育にもなりそうなので、少しの間頑張ってみようと思います。
f0159406_1781516.jpg
9日、帰りにこっそり体重計にのりました。服着た状態で6070g、約6キロ!3ヶ月で倍になりました。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-04-11 17:09 |

うつぶせ

4月5日
f0159406_16415986.jpg
がんばれ!
f0159406_1642356.jpg
「びぇ〜〜〜ん」ダメか・・。

4月10日
f0159406_16432117.jpg
おぉ!前より上がってる!

その後疲れてまた泣く・・。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-04-11 16:44 |

散歩

f0159406_17583622.jpg
10月に予約した本がやっと順番が回ってきたので、図書館へ行ってきました。車で行こうと思っていたけど、今日は昨日の暴風雨がうそみたいに良いお天気だったので、歩いて行くことにしました。妊娠中よく歩いた道です。片道30分なのですが、登り坂がかなりきつい上に体力は落ちて奈々子ちゃんは重くなっていたので、「よいしょよいしょ」と1歩ずつかけ声をかけながらの道のりでした・・。ななこちゃんも熱くてセーターも厚くて相当汗ばみました。途中桜がきれいに咲いていました。ソメイヨシノとは品種が違うのか満開ですね。うちの前も桜並木ですが、西向き斜面なので開花が遅いようです。いろんな花の良い香りがして、ゆっくり歩いて行ってよかったです。ななこちゃんもぐっすり眠ってました。

今月末には3・4ヶ月健診や予防接種があるのでなんとなく隣接されている区役所の方も寄ってみました。が、特に赤ちゃんといて楽しいスペースもありませんでした・・。うちの近所に子育て支援センターがあるので、5月か6月頃遊びに行ってみようと思います。

f0159406_1821575.jpg
不機嫌なとき、よく眉間にシワをよせてます。

ちなみに、10月に予約した本は田辺あゆみの『あゆみごと。』でした。出産のこととか書いてあるらしいということで気になってたのですが。もう産んじゃったよー。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-04-04 18:03 |

よだれかけ(スタイ)

f0159406_16355439.jpg
よだれかけ(スタイ)を作りました。表地にはロンパースを作ったときの余り布でオーガニックコットンのスムース地、裏地は白いパイル地です。
ななこちゃんはよだれをたらすというよりは、まだぶくぶくとつばを出すという感じですが、おっぱいを飲んでる途中でよそ見して乳首を離すようになって、そうするとぽたぽたとたれる母乳で服がびちょびちょになるのです。びちょびちょ対策によだれかけが便利なので最近使い始めました。

裁縫箱を出して針を持ったのは久しぶり。妊娠中やる気だけはメラメラと燃えあがって、材料をたくさん買いもんだものの、押し入れに入れっぱなしになっていました。日々の生活も落ち着いてきたので、そろそろソーイングを再開しようと思います。
ななこちゃんもどんどん大きくなるのでいろいろ作ってあげたいです。60サイズのロンパースはまだまだ大きいけれど袖口を折って着せています。布オムツカバーも60サイズを使うようになりました。

ボーダーのロンパースは生後〜3ヶ月という型紙だったので、そろそろ着られなくなりそうです。夫が「これを着てる時のななこちゃんが1番かわいい」と言うので、同じような布を買って作りたいところですが、まずは在庫整理から始めないと・・。

今日はそのちびロンパースを着て、福岡でボランティアしていたところからもらったくまさんのよだれかけをしてドライブに出かけました。私が慌てていたのもあるけど、ロンパースが小さくて、足が飛び出していますね。暖かくなってきてるから良かった。桜も咲き始めています。
f0159406_16423723.jpg
二人っきりで車に乗ったのは初めてです。お友だちのパン屋さんまで行ってきました。帰りベビーシートにのせる時は泣いていたけど、車が動きだしたら寝ちゃいました。振動が心地良いんでしょうね。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-04-01 16:55 | 手づくり