料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寝返り

f0159406_22182961.jpg
5月20日。4ヶ月と13日目。
寝返り成功しました。
ころころ動き回ります。寝相が悪くなってきました・・。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-05-28 22:20 |
f0159406_21201083.jpg
5月8日。左手で左足がつかめるようになりました。
f0159406_21204679.jpg
5月15日。右手でも右足がつかめるようになりました。

いろんな物に手が出るようになったので、食事中も目が離せなくなりました。前は自分の右側にある物には右手で触る程度でしたが、最近は両手が伸びるようになりました。寝返りまであと一歩?
f0159406_2127497.jpg
普段、家では私がつくった肌着を着せています。最近はオムツカバーもしないで、腰に紐を回してふんどしスタイルです。オムツが濡れたらすぐにわかって変えてあげれるし、少しは動きやすくなるでしょうか。

家ではふんどしスタイルでも、やっぱり外出時にはおむつカバーも必要なので、次の70サイズをヤフオクで買ってしまいました。形が複雑なのは自分で外さないようになっているみたいです。
素材はウール100%にしました。50サイズではウールばかり使っていました。60サイズは綿しか用意してなかったので仕方なく綿を使っています。毛糸を買って自分で編むのもいいって聞いて、作ってみたいのですが、今は編み物まで手が回らないからもうちょっと先かな〜と。
おむつカバーを買ってから思い出しましたが、ママ友が「おむつカバーのお古あるから今度持っていくよ〜」と言っていたんでした。はやまった・・。
f0159406_21283380.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2012-05-16 21:41 |

こどもの国へ

5月5日。
f0159406_2132894.jpg
GW中はずっと天気が悪く、5日のみ晴れ。人が多いのは覚悟の上で「こどもの国」へ行ってきました。朝早く行きましたが、びっくりするくらい満員電車でした。
f0159406_213552.jpg
動物園へ。ななこちゃん動物がわかるかな?このくらいの距離は大丈夫。
f0159406_2144393.jpg
うさぎさんとのふれ合いは無し。3歳以下は手袋着用しなくてはいけなかったんだけど、使い古された手袋をはめさせたくなかったので見るだけに。でも大泣き。夫だけがウサギをひざの上にのせて抱っこ体験していました。
f0159406_21727.jpg
ヤギさんになんと指をぱくりとやられてしまった!ななこちゃん大泣き。夫は大笑い。私は怒った(夫に)。ケガはなかったけれど、手ってなめるからイヤなんだよ〜。後でちゃんと拭いときました・・。
この後授乳室へ行っても泣き止まず、おっぱい飲んでくれず・・。「連れ回してごめんごめん。帰ろうね〜」と言って帰ることにしました。
f0159406_21135491.jpg
泣きはらして鼻が真っ赤。
続々と人は来ていたし、日差しは強いし、午前中だけで帰って正解でした。おっぱい飲まない時間が長過ぎてカチカチになっていたので、家に帰ってからおっぱいあげたら母乳がシャワーのように噴き出ました。

f0159406_2112399.jpg
もうちょっと大きくなったらお弁当とか持ってまた来ようね〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-05-07 21:14 |

チューリップハット

暖かくなって外出するようになると、紫外線が気になり始めました。なるべく10時〜14時の外出を避けたり、抱っこ紐(エルゴベビー)のフードを使ったりしていますが、外出の機会もも増えるし暑くなるしなかなか難しいです。日焼け止めはなるべく使いたくないので、帽子を作ることにしました。夫のシャツからリメイクです。

この夫のシャツ、というのは本当にぼろぼろでくたびれていて、何回も何回も継ぎを当てている上にもろもろになった袖もミシンでジグザグに補強している代物です。家着用とかセーターの下なら・・と私が思っていても、本人は気に入っているのでそれを着て会社に行ったりしてしまいます。恥ずかしくてしょうがないので、もう着られないように・・と隠していましたが、捨てるのも悪いので思い切って切り刻んでしまいました。

「あーーー!俺のシャツが・・!」
昨日発見されてしまいました。ななこちゃんの帽子に生まれ変わってから、教えようと思っていたのにうっかりしていました。はやく完成させて納得してもらいたいです。

表裏同じ生地で芸がないですよね。リバーシブルとかにすればよかったんでしょうけどね。ストライプなのでちょっと男の子っぽくなりそうです。
f0159406_15435025.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2012-05-04 15:43 | 手づくり

小さいお友だち

4月30日。

f0159406_7311957.jpg
うちに11月生まれの女の子3人(前回は3月5日に来てくれました)と、1・2月生まれの男の子2人(月1で会うミニカンメンバー)が集まりました。みんな成長してる〜。
f0159406_733241.jpg
おかず持ち寄り。テーブルが小さいのでおにぎり作って、湯のみにお味噌汁よそって、おかずはワンプレートにしました。
f0159406_7342629.jpg
あら、かわいい。

ななこちゃん、最近は昼間暖かい(というか暑い)時には肌着だけで過ごしています。寝汗がすごいので朝も着替えています。抱っこして寝ちゃうと汗でぐっしょり。夏が怖いですね〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-05-03 07:38