料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブレーカー取り替え

f0159406_20501371.jpg
電気の契約を30Aから20Aに変更したので、ブレーカーの取り替え工事がありました。工事といっても10分程度の作業でした。作業が混み合っているからということで、うちには朝の8時に作業員さんが来られました。1年間変更できないと聞いていたけど、作業員さんは「何度も落ちるようだったら連絡くださいね。すぐに来ますから!」と言ってくれてとても親切な方でした。
電気代が上がるのもあるし、節電が叫ばれているのもあって、変更をする人が多いみたいです。ひとりひとりが電気の使い方を見直すチャンスですね。
f0159406_20502386.jpg
この夏はうちわで乗り切るか〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-06-26 20:51

ずりばい 瓶

f0159406_205432.jpg
お母さんのおやつのにんじんスティックが入った瓶。
f0159406_2054732.jpg
ころころずりずり追いかけます。
f0159406_206751.jpg
ころころ。
f0159406_2062634.jpg
届いたと思って手を伸ばすと
f0159406_2065684.jpg
またころころ。
f0159406_2071510.jpg
えいっ。
ちょっと前まではおきあがりこぼしみたいな、触っても戻ってくるおもちゃが活躍していましたが、今は転がっていくものの方がいいみたいです。もらいもののガラガラが大活躍しています。空き瓶でも十分遊べるみたいですけどね。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-06-22 20:09 |

固定費の見直し

1月生まれのみんなで集まった会の時に、社会福祉労務士さんが来てくれてマネー講座を開いてくれました。子どもの養育費にだいたいいくらかかって・・というような簡単な内容でしたが、お金のことについて考えるいいきっかけをもらいました。
1、児童手当・こども手当(今月最初のが振り込まれていました!)を使い込まないようにすること。
2、固定費を見直すこと。
まずこのふたつにチャレンジしてみようかと。手当はななこちゃんの通帳にためていくことにして、固定費の見直しです。

ななこちゃんが愛していた、FAX 電話。このあと撤去しました。
去年、引っ越して来た時に固定電話を契約したのですが、全くといっていいほど使っていなかったので、思い切って解約してしまいました。月々500円+通話料(100円以内)の出費ですが、何年も積み重なると数万円ですもんね。携帯電話があれば十分です。

WOWOWを少し前から契約していたのですが、解約しようと思います。夫も見る時間がないし、もったいないからと私もせっせと韓国映画を録画しているのですが見る時間がないのです。先月も同じこと思ったのに、解約の電話をし忘れていたんですよね。ありがち・・。
前もTSUTAYAのDISCAS(予約したDVD が郵送されてくるシステム)で同じようなことがあったのに、次から次へと似たようなことを繰り返す夫・・。AppleTVもしかり。結局観たい映画が観たい時にないとダメみたいです。中古のDVDを買うのも好きなので、場所をとるのが困りものです。(結婚する前はビデオだったのでもっともっと場所をとっていましたが。)TSUTAYAのお店に借りに行っていた頃の方がまだよかったなぁ。

電気代の見直し。電気を使う生活の見直し。
最近はやりのアンペア変更をついにしてみました。30Aから20Aへの変更です。1年契約なのでまた戻したいと思ってもすぐには戻せないのがネックだと、よくテレビや新聞で言われていますが、夏にエアコンを使わないのでまぁ大丈夫かなぁと。
20Aといっても、一度に2000Wも使えるんです(理科で習ったAとVとWの関係式・・もう忘れかけてました)。1000Wを超える家電をあげると、ドライヤー・洗濯機(乾燥機)・電子レンジ・アイロンなどなど熱を発する物が主ですね。うちは炊飯器がないし、乾燥機やエアコンも使わないし、最近は電子レンジを使うのもやめたので、ドライヤーやアイロンを使う時にちょっと気をつければ、ブレーカーが落ちることはなさそうです。たぶん。
基本的に、今の世の人たちって電気の使い過ぎなんですよね。
電力会社に電話をかけたら、もうその日から契約変更で日割りで計算してくれることになりました。基本料金もお安く、電気も節約できたら一石二鳥です。

奨学金。
夫も私も奨学金をもらっていました。日本育英会の奨学金で、私のはⅡ種(利子付き)だったので、だいぶ前に繰り上げ返済しておきました。夫のはⅠ種(無利子)だから、ゆっくり返還すればいいだろうと思っていたのですが、よくよく資料を読んでみると、繰り上げ返済した場合に報奨金がもらえると書いてありました(現在は廃止されてるようですが)。夫のは報奨金がもらえる条件に該当していたので、繰り上げ返済してしまうことにしました。大きな出費ですが、どうせ返すものだし、5%の報奨金は大きいです。

あと、続くかどうかは分からないけれど、家計簿も挑戦してみようかなと思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-06-22 20:04

ずりばい 電話

f0159406_19181624.jpg
電話のところが大好き。ぴろぴろしたコードも大好きでよく受話器を落とします。インターネットのモデムや配線が気になるようです。危ないですよね。
f0159406_19192140.jpg
段ボールでブロック。
f0159406_19194253.jpg
段ボールで遊ぶかと思いきや、
f0159406_19201148.jpg
やっぱ電話がいいみたいです・・。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-06-22 19:24 |

梅仕事

f0159406_18484425.jpg
広島の母から梅を送ってもらいました。
f0159406_18491034.jpg
まずは手前の中梅を梅干(塩漬け)に。ななこちゃんが寝てから、夜中の作業。洗って一個ずつ拭いて、爪楊枝でへた(ほし)を取りました。左の大きめのは少し青くて固めだったので、翌日漬けました。
f0159406_1851213.jpg
左から、しょうゆ漬け・味噌漬け・梅サワー。
梅干しは梅酢があがってきているし、味噌もサワーも溶けて梅がいい感じに浸っています。ちょっぴりずつだけど、この夏を元気に乗り切れそうです。

あ、ななこちゃんが布団を抜け出してこっちを見ていました・・。もうどこまでもゆけるのね、あなたは。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-06-22 19:00 | 保存食

甘味

土鍋で白粥を炊いて、麹を入れて甘酒を作りました。冬みたいに湯たんぽとかで保温しなくても、常温でしっかり甘くなりました。
銅鍋で小豆を炊いて、甘酒と和えてみました。甘くて美味しいです。
f0159406_2165232.jpg
和えた後の写真はあまり美しくないですね。あぁ、沖縄の「あまがし」が急に食べたくなってしまった。

煮小豆に麹を入れて、小豆の甘酒というのもあり(カボチャやさつまいもでもいいみたいですね)、また違った甘さなのかもしれませんね。気がむいたら作ってみようと思います。

話はそれますが、韓国に初めて行った時(21歳?)に、お粥が食べてみたくて、韓国人の友だちにお粥が食べれるところに連れて行ってもらいました。私が選んだのは小豆のお粥で、一口食べて「なんだ、ぜんざいか〜」と思ったのを覚えています。当時、お粥というものはそもそもお米でできたものがお粥だと思っていて、友だちに必死で「お米で出来てるんだよね?」と聞いても違う違うと変な顔をされました。
お粥って豆類、芋類でも水を多めにして柔らかく煮た物なんですね。
ふと思い出しましたが、芥川龍之介の「芋粥」はどうなんでしょう。もう15年近く、完全に白米のお粥にさつま芋が浮かんでるのを想像してきましたが、時代的にも違いそうですね・・。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-06-18 21:19 | みわおやつ

下の歯がはえてきました

寝返りの次は「ずりばい」を始めたななこちゃん(おむつなし中)。ちょっと先のおもちゃまで手が伸びるようになって、ゆっくりだけどずりずりと前に進んでいきます。たたみの部屋があってよかったなぁと思いました。
f0159406_019140.jpg
一昨日、ななちゃんの口に指を入れると歯茎がカリカリひっかかるな〜と思っていたら、夫にも「歯がはえてるんじゃない?」と言われました。昨日、よくよく口の中を開けてみると(嫌がってなかなか見せてくれない)、下の歯が2本うっすら見えてました!
母からも「離乳食が近づいて来たね〜」と。
離乳食は少し楽しみでもあるのですが、離乳って、なんだか寂しい響きですね。いつまでおっぱい飲んでくれるのかなぁ。区の3・4ヶ月健診の時には「5・6ヶ月くらいで離乳食を初めて下さい」と言われたのですが、なるべく遅めに始めたいなと思っています。もちろん全部手作りするつもりですが、始める前にちょっと勉強しないといけないですね。
f0159406_0201528.jpg
いつも髪の毛がはねていてみんなに笑われるのです。お母さんは寝癖をなおすべきかしら?
[PR]
by miwachanl8 | 2012-06-17 00:33 |

1月生まれの会

f0159406_1924846.jpg
6月13日。ななちゃんこっちみてないけど。
このたくましい足で夜中も激しく私を蹴ってくるのです。
寝返りはすっかり板について、ころころ動き回ります。標的に向かって手を伸ばし、方向転換やちょっと前に進んだりというのを披露して、みんなから拍手をもらっていました。

f0159406_19245188.jpg
これは先月5月23日。この頃なぜか下痢気味でした。足の感じは変わってないですね。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-06-13 19:33 |

5ヶ月

6月7日で5ヶ月になりました。
f0159406_19373416.jpg
助産院の奥にある和室で休憩中。
f0159406_1946810.jpg
おなかの上(股の間?)に乗せるといつも大喜び。
f0159406_1947468.jpg
このほっぺ!もちもちのすべすべです。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-06-12 19:47 |

2年ぶりの田植え

お野菜の配達をお願いしている方が田植えに声をかけてくれました。奈々子ちゃん連れて田んぼへ行ってきました。

毎年毎年どこかの田植えのお手伝いに行っていましたが、去年は妊娠中で母から「腰が冷えるとよくないからやめたら・・?」と忠告されて行くのをやめたので、2年ぶりの田植え(手植え)です。
f0159406_22455972.jpg
ところ変われば、やり方もいろいろですね。稲を植えながら後ろに進んでいくやり方でした。(奈々子ちゃんおっぱい休憩中の写真)稲の品種も「アキニシキ」という名前で初めて聞きました。神奈川では割と育てられている品種みたいですね。
f0159406_22494681.jpg
10時から集まって、3時過ぎに終了。なかなか広い田んぼでしたが、15人くらいいたのでちょうど横一列になるのにちょうどよい具合でした。お野菜を配達してくれている方以外はみなさん初めまして。また稲刈りもお世話になるのかな?奈々子ちゃん共々これから仲良くしてもらおうと思います。
f0159406_22532178.jpg
日焼けしました。奈々子ちゃんもお疲れさま〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-06-02 22:55 | 百姓体験