料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー

<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

土用干し追加

f0159406_2053776.jpg
梅の土用干しってよく3日3晩っていいますが、3日干してもなんだかイマイチな干し具合でした。もともとの梅の状態も原因かもしれませんが、今日は天気も良さそうだし一日家にいたので、追加で干すことにしました。やっぱりもともと固い梅は固いままでしなびていましたが、果肉が多そうな梅は前回の干し上がりよりも柔らかくなったような気がしました。干すごとにどんどん赤く色付いています。明後日天気が良さそうなので、最後にもう一度干してみようかと思います。
赤梅酢も瓶ごと、ラップとかフタとかしないでそのまま外に出しているので、水分が蒸発してかなり塩分濃度が上がってきました。塩の結晶まで出来ています。今までずっと、干した後の梅を梅酢に戻していましたが、今年は半分くらいそのまま保存してみようと思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-07-31 20:25 | 保存食

7月もおわり あせも

f0159406_19211654.jpg
やっぱりここが好き。好きな場所とか好きな動きとかってすぐに変わりますね。ななこちゃんの最近のお気に入りは、このスチールラックと脱衣所の洗濯機の前です。洗濯機の排水溝や給水用のホースあたりも、そうじのチェックが入ります・・。脱衣所は一段高くなっているので、このラックもそうだけど、ちょっとした段差をのぼるのが楽しい時期なのかもしれないですね。
f0159406_192455100.jpg
ここ数日、ものをくわえるようになりました。今まではなめたりかじったりだったのが、物をくわえたままずりばいしたりします。よくアザラシのぬいぐるみをくわえていて、猫みたいです。くわえたところを、手でひっぱって引きちぎろうともするので、ぬいぐるみだとちょっと凶暴にみえてしまいます。
f0159406_19303636.jpg
家の中は暑いし、部屋中を動き回ってたくさん汗をかくので、ななこちゃんあせもだらけになってしまいました。首の下、背中、おしり、腕、ひざの裏、赤いブツブツが出来ています。綺麗なお肌が自慢だったのに、ついに肌トラブルちゃんになってしまいました。汗かいた肌にホコリがつくのもよくなさそうな気がして、今日は何回も洗面所で水浴びして着替えました。日本の夏は湿度が高いから、かいた汗が乾かないのが問題みたいですね。涼しくなって汗が引くと、少し赤みが消えます。寝るときはうちわであおいであげると気持ち良さそうです。
小さい時の環境で汗をかく汗腺の数が変わると聞いたことがあります。最近の子どもはエアコンのきいた部屋で生活することが多くて汗をかけなくなっているとか・・。自分で体温調節できる体になって欲しいです。そのためにも、こまめに洗って着替えさせて、うちわであおいであげようと思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-07-31 20:02 |

今日も

「のぼるよー」
f0159406_1953042.jpg
はいはい、見てますよ。
f0159406_19534210.jpg
器用に網をつかんでよじのぼる。
f0159406_19545932.jpg
「よいしょー」
f0159406_19553237.jpg
カーテンを開けてやったら・・ひー!洗濯バサミや綿ぼこりや虫の死骸が落ちていました。めざといななこさん、小さな指できれいにつまみます。掃除が行き届いていなくてごめんね。ななこさんのチェックは細かくて厳しいので、お母さんは大変です(涙)
f0159406_1959293.jpg
おぉ、今日はこちらへ?
f0159406_200018.jpg
やっぱ無理だよね。動けなくなって泣くので救出しました。

この頃のななこちゃんはほんとうに筋トレに余念がなくて感心します。腕立てのような動きや、ものをつかんで懸垂みたいな仕草も。足を伸ばして子鹿のように四つ足で立とうとしてみたり、最近はよく四つん這いになったり、ヨガの猫のポーズをしています。もうすぐ腰がすわって、自分でお座りするようになるんでしょうね。赤ちゃんの成長ってすごいです。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-07-30 20:05 |

のぼったはいいけど

f0159406_196131.jpg
スチールラックが好きです。よじのぼっていて手が下に落ちてはさまって抜けなくて泣いたことがあるんですけど、懲りないので、ここで遊んでいるときはこちらも注意が必要です。
f0159406_1974073.jpg
ついによじ上ってしまいました!
f0159406_1991680.jpg
どうするかな。しばらく様子を見てみました。
f0159406_1995531.jpg
5分くらいもぞもぞ。
f0159406_1910690.jpg
やっぱり降りられなくて泣きました。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-07-29 19:12 |

ショートパンツ

f0159406_18552770.jpg
手縫いでショートパンツを作りました。水色の花模様のブルマーと色違いの生地です。これもブルマーにするつもりでしたが、すそのゴムを入れないでショートパンツもありかなと思ってそのままにしました。ブルマーにしようと思えば後からいつでもゴムを入れられます。
f0159406_1856458.jpg
上が肌着だからか、パジャマみたいですね。
f0159406_18582094.jpg
なぜか泣く。
f0159406_18583996.jpg
うぇーん。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-07-29 18:59 | 手づくり

土用干し3日目

f0159406_1847110.jpg
思ったように柔らかくならず、もう少し干した方がよさそうでしたが、しばらく干せそうもないのでまた梅酢に戻しました。しっかり追熟した方が良かったのかもしれませんが、梅干しの出来ってもともとの梅の状態にもよりますね。固そうな梅はやっぱり固そうです。まとめて梅肉にしちゃおうかな〜。お魚を煮る時に一緒に入れてもさっぱりして美味しいですよね。
f0159406_1850436.jpg
全部食べてしまわないで、ななこちゃんがおむすびを食べれる日までいくつかとっておこうと思います。
(洗濯物を見ている・・)
[PR]
by miwachanl8 | 2012-07-29 18:52 | 保存食

土用干し2日目

f0159406_213225.jpg
朝からまた一つずつ並べて干しました。
f0159406_2135141.jpg
朝日を浴びる梅干したち。美味しくなりますように。
16時頃、赤梅酢に戻しました。今まで赤紫蘇はそのままにしていましたが、昔漬けたのもまだあるし、赤紫蘇だけの塩漬け(梅酢漬け)も別に作って冷蔵庫に入れてあるので、今年はカラカラに干してゆかりを作ってみようと思います。

f0159406_2194587.jpg
お昼寝。頭だけが布団にのってるってこと良くあります。畳の方が気持ちよいのかな?
[PR]
by miwachanl8 | 2012-07-28 21:13 | 保存食

予防接種

離乳食を遅めにしようと考えていますが、予防接種も遅めのスタートにしていました。住んでいる地域では2ヶ月からどんどん打ちまくるのですが、ななこちゃんは3ヶ月のBCGがスタートで、そこからものんびりペースで接種しています。今日は小児肺炎球菌とHIBワクチンの2種同時接種3回目に行ってきました。(ちょうど光化学スモッグ注意報発令中で小児科の中で涼めました。)

前回、6月9日に小児科へ行った時に、注射(三種混合1回目)を打つ前から先生を見て大泣きでした。今回はどうかなと思ったら、待合室ではご機嫌に遊んでいたのに、先生を見たとたん大粒の涙を流して大暴れでした。もちろん、注射したときも泣きました。

人見知りをしないななこちゃんですが、小児科の先生だけは大嫌いになってしまったようです。5ヶ月までは平気だったのに、6ヶ月に入ってからです。成長しているんだなぁと思います。特に、うちはスタートが遅かったせいもあるかもしれませんね。注射を受けにきている他の子はまだ小さくて、きょとんとしている感じです。
来月は次の予防接種の前に7ヶ月健診を予約しています。ただの健診でも泣いちゃうのかなぁ。
f0159406_1639269.jpg
ふてくされたななこちゃん。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-07-27 16:41 |

梅の土用干し

土日に予定がないのと、天気予報が晴れマークだったので、土用干しをすることにしました。
f0159406_15554058.jpg
ななこちゃんも気になる様子。ベランダあんまりきれいじゃないけど、這い出てきました。
f0159406_1556432.jpg
ザルをひっくり返されたら困るので、遠くへ連れて行きました。
f0159406_15572137.jpg
約100個。これだけだと、あっという間に食べちゃうでしょうね〜。

この後、なんとお昼から光化学スモッグ注意報が発令されてしまいました・・。本当は3時頃に取り込もうと思っていたのですが、洗濯物などは急いで取り込むよりも、夕方まで置いておいた方が良いらしいので、梅干しも夕方まで置いておくことにしました。夕方になったら風が出てくるし分解されるんでしょうね。
せっかくの自然食品も大気汚染のせいでがっかりです。放射能なんてもっとひどいですけど。
いつもは窓を開けっ放しにしていますが、注意報発令中は閉めておきました。エアコンも扇風機も使わず、風に当たって過ごしているので、窓を閉めるとつらいです。
今、やっと風が出てきました。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-07-27 16:16 | 保存食

f0159406_5255488.jpg
毎朝、三線の音を出してくれます。どこを触ったら音が出るかよくわかっているんですね。
f0159406_528223.jpg
私がどんぶりでごはんを食べていると、すごいスピードで近付いてきて、手を伸ばして中をのぞき込みます。どんぶりの縁をガリガリ。そしてごはんに手が伸びる・・。
f0159406_5264666.jpg
カーテンを揺らすのが好きです。カーテンレールに風鈴みないな魚の形のベルがついていて、時々チリーンと音が鳴ると、不思議そうに上を見上げます。
f0159406_5294414.jpg
いつのまにか夏なんですね。右手の虫さされ跡がなかなか消えません。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-07-26 23:24 |