料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

甚平さん

手拭いで作った甚平さんを着せて、お友だちとランチに行ってきました。
f0159406_21321561.jpg
動き回れるようになってきたのでこの写真も一瞬限り。
f0159406_21332516.jpg
次の瞬間には泣き声の連鎖で散り散りになっていました。ななこちゃんぽつんとひとり真ん中で取り残される・・。どっちかというと泣かせる方です。
f0159406_2135211.jpg
時々使うお豆腐屋さん。ななこちゃんもまだ暖かいくみ上げ豆腐を少し食べました。初めて食べたお豆腐でした。
f0159406_21361149.jpg
パンツも昨夜、夜なべで作りました。端切れでつぎはぎだらけですが、2枚ぴったりで甚平さんとパンツとヘアピンの3点セットができてよかったです。
f0159406_21374155.jpg
私も浴衣を着たのでした〜。個室だったので浴衣で授乳も出来ました。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-08-31 21:38 | 着物でお出かけ

28日 1月生まれの会

毎月集まっている1月生まれの赤ちゃんとお母さんの会、今月は子どもが4人いる方の家に集まってごはんを食べました。ホットプレートでお好み焼きしたり、外の炭火で焼き肉したり、持ち寄りのごはん。プールも出して水遊びもしましたが、ななこちゃんは泣きました。
f0159406_21241676.jpg
小学生のお兄ちゃんにつかまって、外で火をおこすお友だちのパパさんを見つめるななこちゃん。
f0159406_21253657.jpg
f0159406_21254512.jpg
f0159406_21252093.jpg
f0159406_21252869.jpg
カーテンが好きで、一人で遊んでいました。
f0159406_21261880.jpg
お友だちのおうちにはおもちゃがたくさんあって、気付くとななこちゃんも子どもたちの中にまぎれて遊んでいました。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-08-31 21:29 |

26日 同級生

高校の同級生が遊びに来てくれました。夫と友だち2人と一緒にうちで晩ごはんを食べました。会うのは5〜6年ぶり?いっぱい遊んでくれて、ななこちゃんもすぐに大好きに。
f0159406_21165131.jpg
翌朝は久しぶりにパンを食べました。友だちは私の大好きな天然酵母ぱん屋さんのぱんを持ってきてくれました。「みわちゃんに2個買ったら、パン屋さんもみわちゃんにって2個くれて、4個になったよ!」と言っていました。嬉しい手みやげでした。長野旅行で作ったブルーベリージャムと食べました。
f0159406_21181941.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2012-08-31 21:22

手ぬぐい甚平

31日にお友だちとランチに行くことになっています。「赤ちゃんには甚平を着せて行きましょう」と自ら呼びかけたものの、なかなか時間がとれず、甚平を作っていませんでした。日も迫ってきたので、家にあった手ぬぐいを2枚使って急いで作りました。2日間でなんとか完成。
f0159406_2204077.jpg

正統派な感じの生地で作りたかったのですが、わざわざ買うのも惜しかったので、家にあったイラスト入りの手拭いを使いました。2枚同じ柄のものはこれしか無かったのですが、夏気分を味わうには十分ですね。端切れでおそろいのヘアピンも作りました。
来年の夏も着れるかな〜。来年か再来年は和風で女の子らしい浴衣を作ってあげようね〜。
少し生地が余っているので、パンツもセットにしたいところですが、明日はお仕事なので難しいかな・・。とりあえず、甚平さんだけでも間に合ってよかったです。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-08-29 22:00 | 手づくり

24日湘南へ 海デビュー

湘南へ行きました。
f0159406_21285149.jpg
ななこちゃん、さっそく大好きな砂いじりをして口の中も砂まみれになっていました。
f0159406_21303392.jpg
海の砂が黒いんですね。
f0159406_21314279.jpg
小児科の先生にも言われたけど、ビキニはこの夏までか?
f0159406_21325435.jpg
打ち寄せる波・・
f0159406_21332297.jpg
波の勢いに二人して転げて海水をかぶってしまいました。あぁ、ななこちゃんの髪が薄いのがばれちゃう・・
その後、夫はボディボードをレンタルして楽しんでいました。10時頃でしたが、海水は暖かかったです。紫外線も強い時間帯なので、私とななこちゃんはパラソルの下で休憩〜。海水浴客もどんどん増えていました。夫が遊んでいるのを見ていたけど、遠くに富士山を発見。なかなか景色もよかったです。
f0159406_21342350.jpg
着替えてお昼ごはんを食べました。近くのカフェは長蛇の列でしたが、すいていた定食屋へ。
f0159406_21363728.jpg
Wしらすごはん。
f0159406_2138370.jpg
いか焼はまぐり定食。夫はさざえの刺身やノンアルコールビールも注文。ななこちゃんは疲れて爆睡。カフェに入らずにこっちに来たのは正解でした。
f0159406_21394692.jpg
江ノ島水族館へ行きました。大人一人2000円は高い〜。
f0159406_2140161.jpg
大水槽っていいですね。
f0159406_2140592.jpg
色んな物を不思議そうに見ていました。
f0159406_2141412.jpg
家族で記念撮影。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-08-25 21:42 | お出かけ

ななちゃんママ

f0159406_23374975.jpg
つかまり立ちができるようになって、掃除の範囲もどんどん上昇していきます。まだぐらぐらして危なっかしいので目が離せません。危ないよーと思ったら、もう遅いですね。しょっちゅう転んでは頭を打って泣いています。

後追いもはげしくなってきました。特に夕方は私の姿が見えないと、泣いて探します。
助産院でも前は一人でいつまでもおもちゃコーナーで遊んでいたのに、最近はすぐに泣くようになりました。前は「あ、それはなめないで!」とこちらから駆け寄っていたけど、今はななこちゃんの方から「お母さ〜〜ん」と泣いてはいはいで寄ってきます。誰か遊んでくれる人がいるときはいいんですけどね。動けるようになって手が離れたかと思ったら、また抱っこちゃんが帰ってきました。

助産院で出産した人の上の子どもが「ななちゃんママ!ななちゃんママ!」と言って私に声をかけてきました。私の手を引っ張って「こっちに来て!」とどこかに連れて行こうとしたり、「ななちゃん寝てるの?」と抱っこ紐の中を覗き込んで聞いたり、パソコンに向かってる私の背中をとんとん叩いてくれたり(あ、ありがたいんだけど、ななちゃんが起きちゃう・・)、元気いっぱい。出産後のお母さんは赤ちゃんと寝てるから暇だったんでしょうね。まぁ、私も若い方だし遊んでくれそうに見えるのかな?
それでも、私は小さい子からしたら「ななちゃんのママ」なんだな〜と改めて思いました。小さい子からそう呼ばれたのは初めてだったので。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-08-24 23:54 |

21日 7ヶ月健診

7ヶ月健診に行ってきました。
f0159406_23101762.jpg
「ななこちゃんこんなに健康なのに、健診なんて行く意味があんの?」と言う夫と一緒に行きました。まぁ、データも集まるだろうし、何か発見できることもあるかもしれないし、健康診断ってそういうもんよね。
f0159406_23115823.jpg
写真の数値は動いてるけど、6940gでした。ななこちゃん7000g前をずっとキープです。身長は69cm。
f0159406_23131966.jpg
先生のところにくるとやっぱり怖がって泣きました。今回は注射がなかったので、まだましでした・・。
体重は軽め、身長は高めのななこちゃん。まわりの子たちよりも動き回ったりするのが早いですが、そういうのはあんまり気にしなくてもいいみたいですね。先生に言われました。「何を見ているかって言うと、目が合うかどうかですね。あんまり見ると泣いてしまうから、目を合わさないようにしているけれど、ちらっと見るんです。それから、お母さんがどうやって抱いているか。3ヶ月頃までは横抱きにしてガチガチになって、お母さんも肩がこるでしょう?いつまでもそんなんじゃダメなんです。だんだんと余裕を持って抱けるようになっていくんですよね。それから、人の子であるということ。誰かに似てるからかわいいんですよ。」
あとは、母親が女王になっても良いってこと。先導者は何人もいたら逆に混乱させてしまうから、母親がしっかりと芯を持っておくこと。何よりも夫婦仲がよいことが子どものためには一番だということ。などなど、いろんな話を聞けました。
健診に意味があるのかと言っていた夫と一緒に行けてよかったと思いました。私が女王ですからね〜。

図書館へ涼みに行きました。
f0159406_23251891.jpg
絵本はまだあまり興味ないみたいです。読み聞かせをしてみたこともあるけれど、最近はしていません。わらべうたの方が体も動かせて楽しいみたいです。
f0159406_23254397.jpg
f0159406_2325583.jpg
f0159406_23261038.jpg
つたい歩きもできるようになりました。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-08-24 23:26 |
f0159406_22445526.jpg
ホテルの朝食は洋食のバイキングでした。離乳食はあげないつもりでしたが、夫が「かわいそうだかわいそうだ」と言うので、私が飲んだトマトジュースの残りを水で薄ーくしてあげました。塩が入っているだろうからあげたくなかったんですけどね。食べ物(というか私が持っている物)への興味が強くて、私が持っているものでもつかんで口をあけて持って行きます。食べたそうに見えるので、実家に帰省中も父からよく言われました。別に私は可愛そうだとは思っていないのですが・・。
f0159406_2250277.jpg
ボランティアをしていた障害者自立支援をしているNPO花の花をたずねました。畑へ行く前の朝礼に顔をだしました。みんなに会えてうれしかった〜〜。ななこちゃん頭をなでてもらってよかったね。
f0159406_22514147.jpg
レストランの方で働いていたM子さんの赤ちゃん(去年の9月生まれ)と会えました。レストランのみんなとも会えてよかったです。
f0159406_22543151.jpg
沖縄から戻ったばかりの三線仲間のミキティさんが、迎えにきてくれました。「おかえり〜」と言ってもらえて嬉しかったです。福岡は第2の故郷ですね。空港の近くの「牧のうどん」へ連れて行ってもらいました。福岡にいる間に一度も食べたことなかったので行けてよかったです。空港まで送ってもらい、ありがとうございました!
f0159406_2255559.jpg
福岡といったら、ごぼう天うどんかな〜。
f0159406_22562986.jpg
トイレで初めてベビー用の腰掛けに座らせてみました。
仕事の夫とは朝から別行動だったので、私とななこちゃんだけ先に家に帰りました。1泊2日の福岡旅行でしたが、とっても充実した2日間でした。会いたかったけど今回会えなかった人たちがたくさんいます。福岡へはまたちょこちょこ遊びに行きたいです。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-08-24 23:02 | お出かけ
夫が福岡で仕事をするというので、同じ飛行機に乗って行ってきました。去年の8月に引っ越してから1年ぶりの福岡です。お世話になった人たちにななこちゃんを見せに行ってきました。まずは農業研修をしていたむすび庵へ。
f0159406_22265663.jpg
おばあちゃんと対面。
f0159406_22282647.jpg
お元気そうで、私も会えてとてもとても嬉しかったです。
f0159406_2229421.jpg
ちょうど月例会で8月は案山子作りでした。「脱原発」と書く八尋さん、前日は還暦のお誕生日で、誕生日会にはたくさんの人たちが集まったようです。行けなくて残念でした。
f0159406_22312052.jpg
懐かしい田んぼ。餅米は花が咲いていました。天神へ戻ってお友だち2人と会いました。それから「ぱらんまだん」へ。
f0159406_22315111.jpg
梅酵素ジュース、美味しかった〜〜。
f0159406_22325766.jpg
私のヨガの先生であり、ポジャギの先生でもあるかなえさんと会いました。(この日の様子はぱらんまだんのブログでもちょこっと紹介されました♪)
f0159406_22343596.jpg
ヨガしたかった。ポジャギも作りたいし、韓国にも行きたくなりました。(日本と韓国、けんか中ですね・・。トップってどうしてこう複雑にしちゃうんだろう・・。)
f0159406_22375675.jpg
天神のホテルへ。ダブルの部屋をとりました。仕事から戻った夫と一緒に、夜はもつ鍋を食べました。ななこちゃんを居酒屋に連れ出しました。不良ですね。
f0159406_2239415.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2012-08-24 22:39 | お出かけ

16日 図書館へ

家が暑い暑いと言う夫と図書館へ行きました。
f0159406_22113219.jpg
図書館の絵本を読めるコーナーでは、小学生や4歳くらいの女の子がななこちゃんと遊んでくれました。頭をなでてもらったり、かわいいねって言ってもらったり、夏休み中なので子どもたちがたくさんいます。一応絵本を読むためのコーナーだったのでブルーナの絵本を読んでみたけど、ななこちゃんはもっと違うことに興味があるみたいです。ななこちゃんと二人で来るときは私が読む本を選んで借りたらすぐ帰っちゃうので、もう少し大きくなって絵本が好きになったら、コーナーで遊ぶのも楽しいだろうなと思いました。
f0159406_2214235.jpg
お父さんがいるといっぱい肩車してもらえていいよね。

南阿蘇のお友だちから野菜が届きました。
f0159406_221623.jpg
箱も新聞もななこちゃん大好き。
f0159406_22162932.jpg
一人で入って遊んでいました。出れないんだよね。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-08-24 22:17 | お出かけ