料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なか先生の韓国料理教室

f0159406_20472359.jpg
干し鱈のスープ、えごまの葉のジョン、大根キムチ、アミの和え物。デザートは手作りのクレームブリュレでした。

ななこちゃんを連れて2回目の韓国料理教室へ行ってきました。そして、今回が最後となりました。そもそも子連れはだめなのですが、授乳中のみOKということだったので行けていました。動きも活発でおしゃべりもたくさんするようになって、前回よりもパワーアップしたななこちゃん。みんな良い方ばかりで面倒見てくれたりと優しかったのですが、ななこちゃんの機嫌が良くても、もう次は無理そうです。
美味しい韓国料理が食べられてセンスの良いテーブルコーディネイトが見られて韓国の話題盛りだくさんの楽しい教室でした。なか先生ありがとうございました。ななこちゃんが育ったら、またいつの日か母一人で行ける時がくるかな?
これからは今までためてきたレシピを家で作って「わが家の韓国料理」を身につけていこうと思います。いざ、復習〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-10-30 21:04 | 韓国(ポジャギ・語学・旅行記)

遊び空間

これまでおもちゃはテレビの横にかためて置いていました。ガラガラなどの小さいおもちゃをカゴにまとめたものや積み木なんかを和室の角っこに置いていただけの簡単なおもちゃコーナーだったのですが、ちゃんとした空間を作ってあげることにしました。本棚を横に倒して、おもちゃを配置。

ずりばいを始めた頃から、お布団を抜け出すとおもちゃコーナーに向かっていましたが、前よりも「ここが遊ぶ場所だよ」とはっきりさせることができたかなと思います。
f0159406_1930744.jpg
今日も朝一で遊び空間へ。
f0159406_19334190.jpg
20分以上もくもくと遊びます。「あうあうあう〜!いえ〜?ていていていてい!」おしゃべりしながら手を動かしていて、なんだか自分の世界に入っているようです。

最近買ってあげたチェーンリングと花はじきが一番のお気に入りです。二番目は手拭いを1枚ずつ引出して放り投げることかな。さくらんぼという名前の木のおもちゃは卒業したみたいです。あんなに大好きだったのに…、ちょっと寂しい母なのでした。

遊ぶのに飽きたのか、おっぱいが飲みたくなったのか、20〜30分もするとふと遊ぶのをやめて、後ろを振り返ります。不安そうな顔になって私の方にはいはいしてきます。私と目が合って私がにっこりすると、ななこちゃんもにっこりしながらちょっとはいはいのスピードあげて近付いてきて私によじ上って襟もとを引っ張っておっぱいを探します。(ブラジャーをひっぱって乳首を出してつかんで引っ張り上げて口に入れたりします…力強いよ…)

散らかったおもちゃは後で私が元通りに片付けます。そうすると私が洗濯物干したり料理したりしている間に遊んでくれるのでとても助かります。

f0159406_19494285.jpg
テレビを見ている夫とチェーンリングで遊ぶ子。お互い自分の世界です。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-10-29 19:47 |

結婚記念日

夫の同僚の結婚披露宴に招待されて、3人で札幌に行ってきました。

結婚式の翌日(昨日)、10月21日は、私たちの結婚記念日でした。時計台を見て、テレビ塔にのぼって、お昼は奮発してお寿司を食べました。とても美味しいお寿司でした。

お寿司を食べた後、雑貨屋さんをのぞきました。家で使っている汁椀は結婚前に買った物でとても気に入っているのですが、ひとつ割れているのです。私が使うお椀はお味噌汁がいつもこぼれていたので、新しいお椀を買いました。3つセットで買おうとしたら、夫が「2つでいいじゃん」と言っていました。ななこちゃんの分だよ、と言うと「そうだったー!」とガッテン。今回初めて3人分の器を買いました。

私も夫も薄着だったのであまりにも寒く、ホテルへチェックインしました。夫はホテルで仕事。私はななこちゃんと二人で二条市場へ買い物に出かけました。
夕方は札幌駅まで出て、夫の高校の同級生と会って一緒にごはんを食べました。ななこちゃんともよく遊んでくれ、選んでくれたお店もとっても美味しくて楽しい時間が過ごせました。駅で3人別れました。(夫はその日の夜の便で、私は翌日(今日)の午前の便で遅れて帰ってきました。)

ななこちゃんはいつも通り7時前に寝てしまい、そのままホテルへ戻って寝かしました。今日も帰って来てからいつも通りの生活に戻り、お風呂に入ってから6時半には就寝。無理して夫と一緒に帰ってこなかったのは正解でした。

f0159406_2138976.jpg
結婚7周年。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-10-22 23:46 | お出かけ

上野へ

f0159406_2234896.jpg
2週連続で上野へ行ってきました。ななこちゃんは電車の中で、隣に座っていたおじさん&おばさんたちにかわいがってもらいました。隣の人の鞄の取っ手や服の袖をしょっちゅうつかんでいます。おかげで私もたくさんの人と世間話することになりました。

先週の金曜日(5日)は大学時代のバイト仲間2人とランチしました。学生時代に3人で温泉旅行に行ったのがなつかしいです。いまやみんな1児の母。3人が6人になりました。ひさ〜しぶりに会ったのですが、まったくそんな感じがしませんでした。
一昨年の12月生まれのYちゃんと去年の12月生まれのTくん。Yちゃんは自分の足で歩いていて、「おいししょうだねぇ」とかってお話もするし、1年後のななこちゃんの成長が楽しみになりました。Tくんとななこちゃんは誕生日も10日くらいしか違わなくて、出来ることや動きが似ていて面白かったです。
ごはんを食べた後で、上野動物園へ行きました。ななこちゃん、動物の動きを目で追っていました。猿山のサルをよく見ていたように見えたんだけど、何もしゃべらないから感想はわかりません。時々「あっ あっ」と言っていたかな。(なんて言ってるんだろう?)あまり時間がなくて全部は見て回れなかったけれど、楽しかったです。モノレールにも乗りました。また来れるかな〜?

今日(13日)は高校の部活(吹奏楽部)友だち2人とランチしてきました。二人ともしっかり働いていて、30で結婚です。久しぶりに会ったけど、話はつきず、なんだかとっても楽しかったです。ななこちゃんもご機嫌でした。

緑がいっぱいの上野公園(人もいっぱいでしたが…)、二日とも天気がよくて何よりでした。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-10-13 22:56 | お出かけ

1日のリズム

f0159406_17583682.jpg
涙がぽろりんのななこちゃん。ソファにのぼれるようになったものの、まだ自分で降りられません。のぼったら機嫌良く遊んでいるのですが、降りたくなったときに私の助けを呼びます。私が近くで床に腰を下ろすと、両手を伸ばして私にしがみついて降ります。まだ自分で、足から降りるということを知らず、頭から行こうとするのです。
それでも、降りたいときにチャレンジせずに私を呼ぶのは、何度か転げ落ちて泣いた経験があるからかも知れません。(目を離した私がいけない?)学習してるんだなぁ。

10月に入ってから、毎日18時〜18時半頃に寝かしつけています。今は晩ごはんを食べていないので、早く寝るのが可能なのかな?いまだ夜間は2時間おきの授乳です。
朝は6時頃起きます。私は洗濯・そうじ・朝ごはんの用意。最近、毎朝土鍋で白ごはんを炊いています。ななこちゃんは普通に炊いたごはんを食べています。ごはんの後は歯磨き。私は洗濯物を干したり、お皿を片付けたり。午前中に1回朝寝、午後に1回昼寝をします。16時前頃に私が洗濯物をたたんでいる横でよく遊んでいます。17時半頃にお風呂入って、歯磨き・おっぱいでおやすみなさいという感じです。夕方は部屋の中が自然に暗くなるようにして、ななこちゃんが寝てから電気をつけるようにしています。太陽とともに早寝・早起き、うらやましいくらいです。

お出かけすることもあるけど、16時までには家に帰るといつも通り寝られるみたいです。しばらくは、この生活リズムをキープできたらいいなと思います。

昨日で私は30歳になりました。
昼間は絵本の読聞かせに行ったり、助産院へ知り合いの赤ちゃんを見に行ったり、たくさんの人に会いました。誕生日のこと言ってないから、とくに何てことはない1日だったけれど、お友だちにたくさん会えて楽しい1日でした。
夫は遅く帰ってきて晩ごはんを食べた後、私がお茶をいれてアップルパイを出したら「これな〜に?」と言っていました。「30歳になったんだよ」と言ったら、とってもとっても驚いていました。2〜3日前まで誕生日誕生日と言っていたのに、当日にすっかり忘れているんですからね〜(笑)
アップルパイは昼間、近くのパン屋(ビゴの店)で1つ買っておいて、グリルでちょっと温めて半分こして食べたのでした。デニッシュ系のパンなんてふだん買わないから美味しかったです。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-10-11 18:31 |

9ヶ月

f0159406_22262685.jpg
ポンポンと音がするので行ってみると、ななこちゃんが三線を倒して太鼓の部分をたたいていました。パーランク(沖縄の小さな太鼓)もたたきます。カエルの形をした木魚のような置物もつみきでたたきます。
叩いたらいい音がでるの分かるのかな?

ななこちゃん9ヶ月になりました。
今日は私につかまって立っていたんだけど、ふっと手を離して一人で立ちました。また私につかまっては、手を離して立って、つかまって、はなして、キャハハ!と笑いました。
一人で立てるようになる日も近いかも?

「マテ カ タイ ハイデエ テテ ハイデエデエ」ななこ語は複雑化しています。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-10-07 22:42 |

おんぶして稲刈り

f0159406_22155127.jpg
彼岸花の季節です。
f0159406_2216530.jpg
田植えをした田んぼの稲刈りに行ってきました。ななこちゃんの草取りもずいぶん上手になっていました…。
f0159406_22163112.jpg
ここ最近ずっと雨が降ったりやんだりだったので、田んぼがぬかるんでいて大変でした。靴でいけると思っていたので、急遽近くのお店で長靴を買いました。稲刈りなんて赤ちゃんおんぶしてするもんじゃないのかもしれないけど…。ななこちゃん途中から背中でお昼寝でした。いつも母親(私)に連れ回されて、ななこちゃんも大変だよね。
f0159406_22191585.jpg
お昼。田植えの時から会っていなかったので、みんなに大きくなったねと言われました。
f0159406_2221143.jpg
来年はもっと大きくなっているよね。自分の足で歩いているのかもね。

母は今、激しく筋肉痛です。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-10-07 22:22 | 百姓体験

2歳の男の子と歩く

去年の11月に出産したお友だちが急に他県へ引っ越しすることになり、お別れの挨拶と顔を見に「11月生まれの会」に飛び入り参加してきました。(○月生まれの会、他の月に参加するとそれぞれ違った雰囲気でおもしろいです。)

お友だちの話ではないのですが…

二人目の子どもを出産した方が上の2歳のお兄ちゃんを連れて来ていました。
集まりが終わって、帰り道、この男の子がお母さんではなくて私の手をとって、歩き出しました。

ななこちゃん抱っこして、2歳の男の子を手をつないで歩いてたら、なんだか子どもが2人いるお母さんになったみたいだなと思いました。

男の子と手をつないで歩いていたら、やっぱりペースはゆっくりです。他のママさんたちとどんどん離されて行きました。
でも、男の子のペースに合わせて歩いて、男の子が「あ、ねこじゃらし〜」と言えば、「ねこじゃらしだね〜」と返して歩きました。
ふとしたきっかけで、男の子が立ち止まった時に、私も立ち止まりました。
それを何回か繰り返したら、男の子が可笑しそうに笑い出しました。
男の子が止まって、私が止まったら、私のことを見上げながら「ウッフフフフ!」と大笑い。

そんな感じで、ねこじゃらしと立ち止まるのを散々やって、ゆっくり他のママさんたちに追いつきました。男の子のお母さんが、「じゃ、帰るよ!」と言うと、男の子は「いやだ!いやだ!いやだー!」と叫びながらも、抱っこして車に連れて行かれちゃいました。

歩いてるときの笑顔と、嫌だと言って別れたのが、ギャップがあってなんだかせつなくなった私。


ななこちゃんとはどんな散歩ができるのかな〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-10-04 21:13 | ひとりごと

体力

同じ誕生月の赤ちゃんで集まるときの会場にしているおうちにはリビングにちょっとした階段があります。マタニティクラスや絵本の読聞かせなど、月に4〜5回は行く機会があったのですが、ななこちゃん階段はのぼりませんでした。9月はずっと一番下の段につかまり立ちしているだけで、ちょっと大きいお友だちが上までのぼっていくのを下から見つめていたり、私が上(階段をあがったところがキッチン)でお茶の準備などをしていると、下から「え〜!え〜!」と私のことを呼んだりしていました。1段目に片足はのっけるけど、そこまで。ずっと一番下の段につかまり立ちしているだけだったのですが、先週、ついにのぼることができるようになりました。

今日は、家のソファものぼることができるようになったし、私を踏み台にしたらパソコン前のイスにものぼることが出来るようになりました。視界が高くなって、ごちゃごちゃしたものもたくさん置いてあるし、ななこちゃん目をキラキラさせて喜んでいるように見えました。

床に置けなかったものを、ソファに置いていたのですが、とうとうソファにも置けなくなってしまいました。パソコン回りがとっても汚いので、ななこちゃんいつもつかまり立ちして上の物を取ろうと必死です。足が浮いたりするので、ちょっと面白がって洗濯物干しにぶら下げてみました。
すぐ落ちちゃうけど、大喜び。お猿さんみたいな、ななこちゃんでした。
f0159406_21273225.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2012-10-02 21:28 |

お疲れさまでした

4月から始めたお仕事が一段落しました。産休していた方が復帰されるということで、9月末でバトンタッチとなりました。
ちょうど半年間でした。振り返ってみると短かったような、長かったような。最初の頃はななこちゃんも3ヶ月で、ずっと抱っこしていたんですよね。今では8ヶ月になって、はいはいしたり、つかまり立ちをしたり、別の子どもとおもちゃで遊んだりしているんだから不思議なものです。
本当にたくさんの人が外来で来られる環境だったせいなのか、今のところ人見知りや場所見知りというのはないです。誰が来ても一直線に向かって行くところは、うらやましいくらいの愛嬌の良さです。たくさんの人に可愛がってもらいました。

雨の日も風の日も、欠かさず行くことができました。もし働いていなかったら、雨の日に傘さして、ななこちゃん抱っこして駅に向かうということもなかったかも?傘さして歩くと、不思議そうに上を見上げるんですよね。雨の日の散歩もなかなかいいなと思います。半年間1日も休まなかったのは、ななこちゃんが健康だったおかげだなとも思うのです。いまだ熱を出したりしたことがありません。健康ってありがたいですね。

私としては、仕事中ななこちゃんと一緒にいられても、パソコンにばっかり向かっている姿を見せるのは嫌だったので、終わってほっとしています。週2〜3日とはいえ、赤ちゃん連れでの仕事は大変でした。助産師さんや調理師さんと毎週会っていたし、妊婦さんたちともすっかり顔見知りになっているので、ちょっと寂しさはありますが…。
これからは、家での生活リズムを整えたりしようと思います。ななこちゃんだけじゃなく、私が規則正しい生活を送ることが大事ですよね。夫は超不規則だから、私が頑張らないと…。

f0159406_1621566.jpg
窓の外の景色が動いて行くのを眺めるななこちゃん。
電車とバスを乗り継いでの通勤も半年間よくつき合ってくれました。最初は抱っこされてるだけだったけど、抱っこ紐から出て自分で遊ぶようになりました。隣に人が座っていたら手を伸ばして愛想をふりまきました。おじいちゃん・おばあちゃん・おばさん・おじさん・大学生など、みんな手や足をにぎって微笑んでくれました。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-10-01 16:41 |