料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ほっぺに傷

f0159406_19301086.jpg
湿疹がよくなったかな〜というところで、空き箱を踏み台にして遊んでいたところ、ひっくり返って顔に傷がついてしまいました。こけたときは大泣きしたけど、その後ご機嫌です。最初は私も「顔に傷〜〜!やっときれいになってきたのに・・」とちょっと落ち込みましたが、わんぱく娘っぽいのであまり気にしないことにしました。早くよくなりますように。
段ボールは実家から。記念切手を集めていた母が切手をふんだんに使って送ってくれました。62円切手が懐かしい。昔、祖父から届く荷物はいつも切手で届いていたのを思い出します。よくお菓子も一緒に入っていましたっけ。ゆうパックや〇〇便の宛名書いてシール貼ってっていうのも簡単ですけど、切手はまた別の楽しみがありますね。
切手や中身よりも箱そのものに興味がある奈々子ちゃんまずはよじ上ります。段ボールをかじったり、ガムテープをはがすのも楽しそうです。

野菜を月曜日と水曜日に宅配を頼んでいるのですが、火曜日には実家から2箱野菜が届きました。わが家は野菜だらけ!下ごしらえが大変な3日間でした。
カブなどは葉っぱと根っこに分けて、大根葉は塩漬けにして、ほうれん草や春菊やねぎなど葉物類は黄色くなる前に食べようと思ってまずは外葉や折れている物を選り分けて料理。冷蔵庫に入り切らない物は寒いベランダに置きました。
たいへんたいへんと言いながら大根葉を刻む私に、夫が「みわちゃん楽しそうだね」と言っていました。そうそう、野菜がたくさんあるとわくわくするんですよね〜。まな板の上でいろんな野菜を順番に刻んでいくのも楽しいし、布団の中で明日のお味噌汁は何にしようかな〜とか考えるのも楽しいです。天気がよければ干し野菜も作りたいな〜。(最近の空模様はイマイチなのでした。)

大根葉は葉っぱだけでなんと2キロもあったので、洗って細かく刻んで、3%の塩に漬けました。炊きたての玄米にじゃことごまと一緒に混ぜて食べています。最近はふりかけにするよりも塩漬けにするのにはまっています。しばらくは大根葉飯が続きそうです。きっとまた来週も届くでしょう。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-11-28 20:37 |

親子テルミー

お灸(というか、テルミーという温熱療法)の勉強会に行ってきました。ななこちゃんはモデルで助産師さんにお灸をしてもらいました。「嫌がっているけどね、家で毎日しているはずだからきっとすぐに落ち着くと思います」な〜んて言われてしまいましたが、家でななこちゃんにしたことなんて一度もありません。「えぇ?一度もしたことないの?じゃあダメだ・・」と、最後まで私にしがみついてイヤイヤお灸されていました。
ななこちゃんの次の3歳の子は静かに気持ち良さそうに、時々くすぐったそうに受けていました。

f0159406_20301615.jpg
大人たちがお灸している間、子どもたちは遊んでいました。3歳の女の子たちが遊んでいると、ななこちゃん私から離れてハイハイして壇上によじのぼり、壁につかまり立ちして飛び跳ねていました。お姉ちゃんたちは全然相手してくれなかったけれど、ななこちゃんは仲間に入ったように楽しそうにしていました。

私も久しぶりに全身お灸してもらって気持ちがよかった〜。途中でななこちゃんがおっぱい飲みにきて、まるで出産直後のようでした。助産師さんも冗談で「おめでとうございます〜」なんて言ってくれて笑いました。

家族の健康のためにと思って始めたのに、全然活用できていませんでした〜。火を使うので、ななこちゃんが動き回っている時はなかなか時間をとるのが難しいんです。妊娠中にやっていたお灸(シールタイプ)よりもとても温かくて気持ちがよいです。もうちょっと頑張ってやろうと思います。寒くなってきたから身体温めるのにいいですしね。ななこちゃんの湿疹にも良いみたいです。
あ、でもお風呂上がりに馬油で保湿するようにしてからだいぶ良くなりました。カサカサして面の皮が一枚厚くなった感じがありますけど…。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-11-23 20:31 | お出かけ

湿疹

ななこちゃん、湿疹が出ています。おでこあたりから始まり、口のまわり、ほっぺた、顔に広がってきてカサカサでちょっと可哀想です。私の食べた物がいけなかったのかなーとか色々考えながらも、夫がアレルギー&アトピー体質なので、アトピーの可能性も高いです。寒くなって乾燥してるのもあるんでしょうね。今日はお風呂上がりに馬油で保湿してみました。効果があるといいのですが。
あぁ、あのすべすべほっぺは帰ってこないのか・・。ちょっと落ち込みますが、にこにこ笑顔でできることを頑張ろうと思います。

最近、真似っこが増えてきました。頭を横に振ったり、舌をべーと出したり、口をならしてんぱっ!とやったり、手をたたいたり、ななこちゃんの真似をすると、ななこちゃんにこにこして、また真似して返してくれるので楽しいです。

f0159406_22552792.jpg
今日はお友だちとランチ。助産院で親しくなった調理師さんが作ってくれたごはんです。とってもとっても美味しかった〜。

 ~おしながき~
もち麦と野菜の春巻き、ふろふき大根の柚みそがけ、キノコとはすの塩麹炒め、切干大根のサラダ、白菜と春雨のあっさりスープ、黒米入り玄米ご飯、豆乳のブラマンジェ ブルーベリーソース添え、国産有機紅茶
[PR]
by miwachanl8 | 2012-11-20 23:10 |

離乳食

離乳食らしい離乳食を結局作らずにごはんを食べさせています。最近は毎朝土鍋で白いごはんを炊いています。夜は圧力鍋で大人用に玄米炊きますけどね。お野菜は味噌汁の具を味噌とく前に取り分けたり、茹でたり蒸かしたりした物だったり。
お皿は唐津焼きの小皿を使っていたのですが、奈々子ちゃんの手が勢い良く当たって落ちて割れてしまいました。登り窯で焼いてあって高台も良い色だったのに。しょんぼり。
スプーンは友だちからお祝いにいただいた木のスプーンを最初は使っていたけど、おもちゃになってしまうし、最近はもっぱら手で食べています。
お皿はまた懲りずに唐津焼きの珈琲カップが2代目です。ちょっと危険かも。
f0159406_22394968.jpg
持ち手があってつかみやすい。今日のブロッコリーは固ゆですぎましたが、ななこちゃん持ち前の歯(8本になりました)と歯茎でかみかみ。口の中で砕いて食べました。
f0159406_22404253.jpg
鼻水とごはん。髪の毛にもごはん。
f0159406_22421031.jpg
髪の毛は最初っから耳にかけとかないとね…。明日から気をつけます。
[PR]
by miwachanl8 | 2012-11-02 22:46 |