料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

電話

f0159406_20455442.jpg
携帯って赤ちゃんからどういう風に見えるんでしょう。電磁波が気になるからなるべく近づけないようにしていますが、ななこちゃんは触りたくて仕方がないようです。夫のiPhoneも大好きで、夫が寝ている枕元でアラームが鳴るとすごい勢いでハイハイしていきます。今日も椅子の上によじのぼって、机の上で充電していた私の携帯を持って耳に当てていました。

去年からよく右手を右耳にあてていたので、耳がおかしいのかなと心配に思って、昨年末に耳鼻科に連れて行ったのですが、特に問題はありませんでした。最近は、手を耳に当てながら「はい!はい!△@○□☆はい!」とかおしゃべりしながらやっているので、(あ〜、携帯の真似だったんだ・・・)とやっと分かりました。

f0159406_20504593.jpg
テレビのリモコンでも「はい!はい!」とやっています。

引っ越してきて固定電話をつけてみたのですが、携帯で事足りるので去年解約してしまいました。でも、ななこちゃんがもう少し大きくなって会話をするようになったら、固定電話をまた契約しようかなと思っています。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-01-31 20:56 |

ふた

f0159406_23131252.jpg
f0159406_23132719.jpg
ん〜〜
f0159406_23133581.jpg
ばあ!
[PR]
by miwachanl8 | 2013-01-30 23:16 |

担々麺

夫がお昼出勤だった日、お昼食べてから行くと言いました。麺が食べたい、とリクエストされるも、わが家に麺はなし。パン用に国産中力粉は買ってあったので、大好きなウー・ウェンさんの『北京小麦粉料理』を手渡し、この中から選んでいいよと言うと、大喜びでした。夫が選んだのは担々麺。私が麺を作っている間に夫はスーパーへ行って豚肉を買ってきてくれました。時間がなかったので生地をあまり寝かせられなかったけれど、肉餡をつくり、麺を切り、手で伸ばしてゆで、残ったゆで汁でほうれん草をゆで、1時間もかからずあっという間に汁なし担々麺のできあがり。どんぶりの底にタレを作ってあって、よ〜くかき混ぜて食べます。
f0159406_22482941.jpg
これがめっちゃくちゃ美味しいのです!前回作った時(2011年2月)も感じたけど、2人前の分量じゃ足りないのです。忘れないように本に書き添えておかなくちゃ。玄米おにぎりを追加して食べました。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-01-29 22:51 | みわごはん

はじめの一歩

わが家におもちゃ屋さんがやってきました。静岡にあるおもちゃ屋さんの店主を講師としてお呼びして、母親たちは講義を聞き、子どもたちはおもちゃ空間で遊びました。助産院仲間など受講生は9人に見学の方が1人、0歳から3歳までの子たちが11人ととってもにぎやかな1日でした。
f0159406_21363499.jpg

講義を聞いている最中も時々ななこちゃんの様子を見ていましたが、なんと1歩2歩と歩いているではないですか!初めて見ました。私一人で感動〜。
みんなが帰ってからもななこちゃんは一人で歩く練習をしていました。かわいらしいです。
靴を買う日が近付いてきますね。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-01-29 21:41 |

ひとり立ち

f0159406_23103098.jpg
急にひとり立ちの練習を始めました。
f0159406_23171112.jpg
まだ一歩が出ないのです。
f0159406_2317308.jpg
床に手をついては立ちます。
f0159406_2318547.jpg
何度も何度も。

いままではずっとつかまり立ちでしたが、何もないところで一人で立てるようになりました。お友だちに影響されたのかな〜。1月生まれのお友だちはもう靴を履いて歩いたりしている子もいます。ずりばいが誰よりも早かった奈々子ちゃんですが、歩き出すまではゆっくりゆっくり体を鍛えているようです。ハイハイが可愛いので、急いで歩けるようにならなくてもいいよと思ってしまう母なのでした。
f0159406_23195898.jpg
がんばるねぇ。
f0159406_23194360.jpg
右手に持っているおもちゃはおじいちゃん(お義父さん)が買ってくれたはめ込み式のおもちゃです。ここ最近1番お気に入りです。丸い形のを丸い穴に入れられるようになりました。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-01-28 23:16 |
とっても久しぶりに酵母ぱんを焼きました。りんごと人参をすりおろした酵母を作ってみました。
f0159406_22542966.jpg
今年初のぱんは数日前にフライパンで焼いた平パンでしたが、残ってた種で適当にこねて、ボウルに入れて放置して、れーずんとくるみを巻いて、適当に放置して無水鍋で焼きました。
寒い窓際に放置していたせいで、ちょっと酸味あり、表面ものぺっと過発酵なお顔でしたが、自然に膨らんでぱんになっているんだからありがたいお話です。れーずんとくるみのおかげで味がごまかせています。このちょっと過発酵な感じ、私には懐かしい味です(笑)
f0159406_22544461.jpg
来週も焼きたいな〜。今年も酵母の蒸しパンを作ろうかな〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-01-27 23:01 | みわぱん

父と子の初デート

昨日、夫は外へ行きたい行きたいと言っていたのですが、私は家でやることがたくさんありました。「ななこちゃん連れて行っても良い?」と聞くので「いいよ〜。いっといで〜」と送り出しました。夫はななこちゃんを抱っこして、隣駅まで歩いていきました。

なかなか帰ってこないな〜と思っていたら、おもちゃで遊べるスペース(有料)で遊んできたようです。帰りは電車で。
f0159406_2131689.jpg
夫によると、少しもぐずることなくとっても楽しそうにしていたそうです。
f0159406_2138676.jpg
夫は仕事から帰ってくるとデジカメの写真を見て「今日のななこちゃんはどうだった?何してた?かわいいエピソードを聞かせて〜」と言ってきます。ななこちゃんが遊んでいる写真をみながら、私も見たかったな〜と思ったのですが、夫はいつもこんな気分なんでしょうね。

ななこちゃんが私から離れても大丈夫な時間が少しずつ長くなってきたようです。なんだかちょっぴりさみしいですが、嬉しいかぎりです。どんどん育っていっておくれ〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-01-27 21:43 |

いないいないばぁ

見てて〜と言わんばかり。
f0159406_2230102.jpg
いないいない
f0159406_22305120.jpg
ばあ!
f0159406_2230448.jpg
いないいない
f0159406_22303362.jpg
ばあ!
f0159406_22302568.jpg
嬉しそうに何度もやっていました。
f0159406_22305858.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2013-01-25 22:35 |
餅米がたくさんあるので、しゅうまいの皮の代わりにしてみました。しゅうまいの皮に餅米を包んだ餅米しゅうまいもあるみたいですけど、検索すると餅米しゅうまいと言ったらこのお花のような可愛い形。豚肉をたたいて人参と椎茸とホタテの刻んだのを入れ、その肉団子に餅米をまぶして蒸しました。夫に好評でした。今度は肉なしバージョンで厚揚げとかにして作ってみようと思います。
f0159406_20232148.jpg
左のはフライパンに刻んだ白菜を敷いて蒸しました。右のは無水鍋に蒸し板を置いて、ざく切りにした白菜を敷いて蒸しました。どちらでもいけます。フライパンの方がお手軽かな?
[PR]
by miwachanl8 | 2013-01-17 20:27 | みわごはん

1歳

ななこちゃん10日前に、1歳になりました。
f0159406_1964199.jpg
お誕生日の朝は、七草がゆを食べました。
f0159406_1953055.jpg
前日にスーパーで買ってきた七草セット。ほとんどがはこべでした。
f0159406_1955879.jpg
七草がゆって本当に美味しい食べ物だと思います。

f0159406_190038.jpg
私からは手縫いのジャンパースカート、夫からはパタゴニアのレギンスとブーツをプレゼントしました。ジャンパースカートの生地は夫が出張でロンドンに行ったときに、リバティで買ってきてくれたコーデュロイ生地でとても手触りがよく縫いやすかったです。1mが30ポンドというお値段も非常に良いものでした・・。
型紙は『歩きはじめたこどものために』という本の中から利用して、本当は片方だけボタンでとめるタイプだったのを両肩をボタンでとめる形にアレンジして作りました。その方が長く使えそうですもんね。

年末年始は夫の実家やおばあちゃん、お正月には私の実家にも帰りました。私の実家で一足早いお誕生日の儀式をしました。母が一升餅を作ってくれ、ななこちゃんに背負わせました。
f0159406_1991029.jpg
つたい歩きは上手だけれど、まだ一人で歩けないななこちゃん。七転八倒です。
f0159406_1995882.jpg
一応用意した、筆・電卓・お金も何が何やら分からずでした。一応は左手で筆を触ったのですが、餅が重過ぎてそこにしか手が置けない状況でした・・。
f0159406_19103241.jpg
眠いのも合わさって大泣きのうちに終了となりました。(あ〜汚い家の中が写っている・・)
機嫌がなおってから真っ先に手にしたのはお金でしたけどね。お金持ちになるのかな〜?

お誕生日の前日に広島の実家から神奈川に戻ってきました。新幹線は指定席も自由席も満席で、立ちっぱなしを覚悟で乗ったのですが、通路も人でいっぱいでした。でも、なんと乗ってすぐに目の前に座っていたおじさんが「変わりますよ」と言って、席を譲ってくれたのです。聞くと東京までらしく、私よりも遠いのに申し訳ないと思いながらもありがたく座らせてもらいました。おじさんは新大阪から座れたのでよかったです。本当に感謝です。

さて、お誕生日の日の夜は夫は仕事で帰りが遅くなるということだったので、私ひとりちらし寿司を作って食べました。ななこちゃんは人参ごはんでした。人参や年末に作っておいた切り干し大根や干し椎茸や干し貝柱など家にあたものを母親からもらって帰った甘めのピーマン味噌で煮含めました。土鍋で炊いたご飯に夫の祖母のお手製の紅ショウガと去年梅干しを作ったときにできた梅酢で酢飯にして、具を混ぜました。とても美味しかったです。
f0159406_19182887.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2013-01-17 19:28 |