料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー

<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

酒粕酵母でぱんを焼きました。カレンツがなくなったので、レーズンとくるみ入り。今回はライ麦粉も入れてみました。
成形した後、うっかりななこちゃんと一緒に寝てしまい、5時間くらい寒い台所に放置してしまいました。生地がマットに張り付いてしまって、形も崩れちゃいました。ちょっといまいちな出来でした。
f0159406_2161166.jpg
味はそこまで悪くなかったので、近所のお友だちにも少しお裾分け。
f0159406_2162925.jpg

お友だちの家でお雛さまを見せてもらいました。
f0159406_2194059.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-28 21:07 | みわぱん

スプーン

もらいものでプラスチックのスプーンがあったので、おもちゃにと思って渡してみました。
f0159406_21402559.jpg
さっそく「おいしい」と言っていました。
f0159406_2141028.jpg
缶に入ったチェーンリングをすくっています。
f0159406_2142326.jpg
「おいしい、おいしい」と食べる真似。
f0159406_21422779.jpg
なんだか私には、アイスクリームを箱ごと食べているように見えちゃいました。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-27 21:43 |

汁なし担々麺

先週末、夫に「また担々麺が食べたい!」とリクエストされ、担々麺を作りました。
f0159406_21364073.jpg
前回の反省をふまえて、麺を2倍量で作りました。おかわりまでできました。やっぱり手作りは美味しいです。味付けも自分好み(薄味)にできるのもよいところです。
f0159406_2137346.jpg
ななこも少し食べました。
f0159406_2137169.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-27 13:47 | みわごはん
f0159406_1324043.jpg
酒粕酵母です。全粒粉70・中力粉180かな。カレンツ使い切ったので、レーズンを足しました。美味しい組み合わせでした。
f0159406_13394157.jpg
夫に「カレンツがなくなったよ」と言ったら、「レーズンがあるならいいじゃん」と言われたので、次はレーズンとくるみのぱんを焼こうと思います。中身が違うぱんを焼こうと思うものの、思うだけで、結局いつもと変わらないぱんを焼くのです。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-27 13:22 | みわぱん

持ち寄り会

2月18日。わが家に友だちを招いて、おかず持ち寄りのランチをしました。
f0159406_2257084.jpg
みんなのおかず、美味しかったなぁ。お友だちもみんな1歳。よちよち歩きのかわいい時期です。すくすく健康に育っていて何より。
f0159406_22582621.jpg
お友だちが来る前に、母が送ってくれたお雛さまのキルトを壁に飾りました。(下の写真は19日。前髪切りました。)キルトが届いた日に、ななこちゃんはお雛さまの頭に縫い付けてあった金色の糸をむしっていました。そのままなの…。祖母にもらった焼き物のお雛さまも出しました。桃の節句まであと少しですね。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-21 23:00 | みわごはん

おままごと?

f0159406_22293116.jpg
今、部屋の片付け中です。以前ソファの横に置いていたスチールラックを使わないことにして、とりあえず台所に置いていました。なんとなく鍋を置いていたら、ななこちゃんがどこからか菜箸を見つけてきて遊んでいました。
f0159406_22323240.jpg
フライパンにカニのおもちゃを入れて、菜箸でぐるぐるかき混ぜていました。私のことよく見てるんだなぁ。おもちゃはいろいろあるのに、カニさんだったのが笑えました。
f0159406_22342690.jpg
お友だちにもらったオモチャです。ファミレスに行くと子どもはガチャガチャをしてもらえるらしいです。4人の子のママさんで、子が多い分、どんどん増えるらしいのです。先月の1月生まれの集まりでみんな1個ずつもらいました。

それはそうと、台所おもちゃ空間がそろそろ必要かもしれませんね。スチールラック、ななこ用に置いておこうかな・・。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-21 22:38 |
3分割してみました。
f0159406_20253188.jpg
小さいの3つでも鍋で1回で焼けました。
f0159406_20254578.jpg
1個はお友だちの誕生日プレゼントに、1個はたくさんのお友だちとちぎって食べて、1個は焼きたてを夫と半分こしました。
f0159406_20271557.jpg
中力粉200・全粒粉50。夫が「生地が美味しい」と言っていました。いつもより全粒粉控えめでふんわりしていたからなのか、焼きたてだったからなのか?
[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-18 20:30 | みわぱん

バレンタインは温泉へ

2月14日。
f0159406_1753148.jpg
なかしましほさんのメープルシロップのクッキーにココアを入れてアレンジして焼いて、夫に書き置きを残して、奈々子ちゃんを連れて温泉に行ってきました。
f0159406_1774677.jpg
広島から出てきてくれた妹と合流。
f0159406_178153.jpg
奈々子ちゃんは大声をあげて動き回ってました。テーブルに乗ったり、金庫の鍵を抜いたり、カゴを持ってよたよた歩いたり、妹のバッグの中身を引っ張りだしたり。温泉で泣いたり、鯛飯をたくさん食べたり。
f0159406_17101525.jpg
夜は布団の上で転がり回ってなかなか寝ませんでした。部屋の隅っこにハイハイしていって、こっちを向いて手を振った時に、妹が「その愛嬌はどこで覚えたの?」と言っていました。妹の背中によじのぼって大笑いしていました。おっぱいを飲みながらも途中で吹き出して「ぶふふっ」と思い出し笑いまでしていて、よっぽど楽しいんだろうなと思いました。私(母親)や夫(父親)といるときとはまた違う楽しさがあるんでしょうね。いつもより1時間遅めの就寝でした。
ちょこちょこタイミングを見計らってトイレに連れて行き、「おしっこしーしーしー」とかけ声をかけてやると、おしっこしてくれました。布オムツをあまり濡らさずにすんだので、助かりました。
f0159406_1721487.jpg
翌日は雨の中、鎌倉へ寄って帰りました。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-18 17:18 | お出かけ
食事の仕方については、試行錯誤してます。イスに座らせてみたり、私のひざに座らせてみたりしていましたが、こうすると私がお皿を持たないといけないので、どうやったら一人で食べてもらえるか悩んでいました。
先週、友人が家にきた時に正座イスを見て「これ借りて良い?」と聞くので、おもちゃにして遊ぶのかと思いきや、上にハンカチを広げて子(1歳5ヶ月)のお弁当を広げていました。これはいい!と思って、真似してみました。
f0159406_1413384.jpg

タオルを敷いて、その上にお茶碗(ななこちゃんの最近のお皿は唐津焼の向付を使っています)を置くようにしました。この高さなら自分で手に持って食べることができるみたいです。しばらくこのやり方でやってみようと思います。
私もななこちゃんの向かいに座ってごはんを食べています。まだ畳の上で食べる勇気がなく、フローリングに直に座ると寒いのですが…。
f0159406_14143911.jpg
今朝の写真。いつもごはんを食べた後、お茶を注いじゃっています。禅寺方式。一口すするたびに、顔をあげて「おいしい!」と言うななこちゃんです。
f0159406_14233633.jpg
時々両目をつぶってこんな顔をします。

ストロー付きのマグを買っていないので、コップからしかお茶を飲んだことがありません。便利便利と言われる物ってなくても大丈夫なんだと思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-11 14:26 |
f0159406_22422034.jpg
前回作ったぱんは夫に大好評でまた焼いて欲しいというので、カレンツとくるみを入れたぱんをまた焼きました。
近所のお友だちにも食べてもらったら、「美味しかったから私も作ってみたい!」と言ってくれたので、今度酒粕を分けてあげようと思います。ぱん仲間が増えるかな〜。
全粒粉100g・中力粉150gです。前回のより少し全粒粉増やしました。
以前は多めにこねて2個に分割して焼いていたけれど、無水鍋だと1回に焼けるのは1個だし、どうせ少しずつしか食べないので、1個ずつ作ることにしました。冷凍するより食べる分だけその都度作る方が美味しいですしね。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-02-10 22:55 | みわぱん