料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こども靴

結構前の話になってしまいますが、ななこちゃんの靴を買いました。お友だちに紹介してもらった、完全予約制のこども靴専門店に行きました。3月から予約していたのですが、私立の子たちの予約でいっぱいだったので4月の入園シーズンがあけるまで待ちました。ちょっとお高い靴なのですが、足のためにはここがいいよ!というお友だちのお話にすっかりその気になってしまったのでした。

靴屋さんで、ななこちゃんは小児科並みに泣きました。足の測定ってイヤなものなのでしょうか?最初、子と目を合わせないようにするところなんかも、小児科の先生と一緒でした。
体調悪かったせいもあるのかな。前日から風邪引いていました。(「調子悪いのになんで連れてくるの!」と靴屋さんに怒られてしまった…)

f0159406_04367.jpg

リコスタの革製の紐靴です。お花や動物のモチーフがついたのとか色も豊富で種類はたくさんあったのですが、1番シンプルなのにしました。

靴下は、底に滑り止めがついていないものがよいそうです。子どもの靴下って大抵滑り止め付きなんですよね…。あれこれ探して、メイドインアースとファミリアで見つけました。これまた高いのですが、仕方ありません。

「お母さんも靴ぬいでみて!」と言われ、私の足も少し見てくれました。私の脊柱(背骨)のゆがみや歩き方や腹筋の使い方なんかも指摘されました。親子の骨格は似てくるそうです。そういうのも見て、ななこちゃんの体もみて、中敷を補正してくれました。私の住んでいる地域はとても坂が多いので、靴も余裕を持ったサイズになりました。「小さい靴はかせてたでしょ!爪が割れてるよ!指も丸くなってる!」と言われ、ごめんごめんと思ったのでした。
私も靴の選び方や歩き方をもっと気をつけようと思ったので、行ってよかったです。とはいえ、子どもの靴にはお金をかけて、自分のは安物の靴でもなかなか買い替える気にならないのですけどね。

子どもの足はどんどんおおきくなります。他のお友だちには「子どもの靴に1万円以上?無理無理〜」と言われました。何にお金をかけるかって人それぞれですからね。私自身美容院とか数年行ってなかったし(去年の断髪くらい)、車も処分して駐車場代ういたし(毎月1足以上買える金額でした)、他で節約して靴代は捻出したいのが私です。服は何着ても大丈夫だけど、靴によっては病気をつくる、というようなことをどこかで読んだような。外反母趾や巻き爪も病気だし、骨格のゆがみなんかも将来的に健康に響いてくるだろうと思うと、靴って大事だなぁと思うようになりました。足は2本のお医者様ですもんね。
次の計測は8月ということでした。(母ちゃんは5月からアルバイトすることにしたから、お金貯めとくからね〜。)


新しい靴になって10日が過ぎ、私も毎日の散歩が楽しみになりました。私に靴下を持ってきたりします。私が靴下をチラつかせると、近寄ってきてひざに座ったりします。履かせてあげると、玄関に一直線。紐靴なので履かせるのに少し時間がかかりますが、最初はジタバタしていたけど、「座ってね!」と言っていたら、ようやくじっと座って結ばせてくれるようになりました。

ベビーカーを買わないつもりなので、ゆっくり時間をかけてもななこちゃんと一緒に歩くようにしています。階段で1段1段座ったり、いつも同じ排水溝をのぞいたり、草をむしったり、とても時間をかけているけど、家のまわりの地図がななこちゃんの体の中にできていっているんだなと思います。

道行く人が必ず話しかけてくれます。抱っこしているときも時々声をかけられたけど、もっと多くなりました。よちよち歩く今が1番かわいいときだからなのかもしれませんが。「かわいいわね」「歩くのがすきなのね」「がんばれ〜」ななこちゃんも一人一人に手を振ってペコリとお辞儀します。

もし、ベビーカーに乗せて、さくさく親の目的地まで運んでいたら、こんな交流はないかもしれないなと思うのです。
昨日は向かいから来た人が「あら〜。かわいい。あなたのお母さんがあなたの後ろをついてきたのよ」と言って、ななこちゃんの頭をなでてくれました。ななこちゃんの行きたいところへ、お母さんはついて歩きます。一人っ子で働いていないからだからできることかもしれませんが、毎日の散歩の時間を大事にしたいです。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-04-23 00:55 |

うどん

f0159406_23452741.jpg
ここ最近、週に1度はうどんを打っています。夜勤明けの夫のお昼(朝?)ごはんの定番になっています。多めに作って冷蔵庫に保存。

f0159406_2357219.jpg
ななこもやりたがります。私が伸ばした生地の上で麺棒をこねこねしてます。まだ指型をつけているだけですが(笑)
f0159406_23471769.jpg
生麺を結構口に入れます。「おいしい」と言う・・。

新聞紙の上に生地を入れたビニール袋を置くと、ななこちゃんが必ず寄ってきます。狭いスペースに向かい合って、両手をつないで、うどん生地をイチ・ニ・イチ・ニと踏んでいます。なかなか楽しいです。すっかりパン作りから離れてしまいました…。パン用に大量に買った粉がどんどん麺になっていっています。物置の肥やしと化していたパスタマシンがようやく大活躍です。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-04-22 23:57 | みわごはん

新しいことば

去年末からななこちゃんは「おいしい」と言いはじめました。ごはんを食べるとき、お茶を飲むとき、一口ごとに顔をあげては「おいしい」と言っていました。でも、最近は時々です。
食事もまずは汁物の具から食べはじめ、全部食べたら汁をすすり、お皿を突き出しておかわりします。ごはん(お米)を食べさせようとすると首を横に振るのです。意思がハッキリしてきました。汁物がなくなったら、やっとごはんを食べはじめます。納豆ご飯だと最初から食べたりします。ごはんも汁かけごはんの方がよく食べます。食事の後半は集中力が切れるのか、自分で食べるのをやめて、私のひざに座ってきます。スプーンでごはんをすくってやると口を近づけて食べています。

「おいしい」ばかりのななこちゃんでしたが、数日前から「でた」と言っています。でたと言うのでオムツカバーを外してみたら、おしっこした後でした。しかもうんちが出そう!すぐさまおまるを用意して、キャッチしました。一緒にトイレまで持って行って、便器に捨てたんです。
まぐれかな〜と思っていましたが、翌日もうんちする前に「でた!でた!」と言っていました。おまるでキャッチすると、自分からおまるを両手に持ってトイレまで運んで、便器に流していました。(大きいのが水の中に落ちて、小さいのが手前の丘の部分にぽとりと落ちたんです。ななこちゃん、すかさず手を出して小さいのをころりと転がして水の中に入れて、バイバイと手を振っていました……)
それから、昨日も今日も。おまるでうんち→トイレに流すということをすっかり覚えたようです。「でた」と言いながら、おまるを指さしたり。子の成長ってめざましいですね。
でもうんちだけでなく、おしっこも「でた」です。こちらは、出てしまってることが多いです。1日に何回も何回も「でた」を聞くようになりました。「おいしい おいしい」が去って、これからしばらくは「でた でた」が続きそうです。

f0159406_2117373.jpg

うんちした後、しばらくおしり出したままにしていたら、自分でおまるに座って「ちーちー」と言っていました。立ち上がったら、ほんとにおしっこしていました!暖かくなってきたので、そろそろおむつなし再開かな?

f0159406_21394629.jpg
        (おまるの中のおしっこを覗き込む)

このホーローのおまる、小さい子でも持ち運びできるし、かわいいし、ほんとに買ってよかったです。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-04-06 21:39 |

公園

30日。3人で公園に。

f0159406_22343370.jpg
ブランコに乗りたがった(乗せたがった?)のは夫。

f0159406_22361717.jpg
公園入り口のこの斜面はおしりをつけて滑るようにして降りていきました。


私はわざわざ公園に行くのはあんまり好きじゃなくて、遊具で遊ばせるよりも、自分の行きたいところへ自由に行って欲しいと思っています。3月に入って歩きはじめてから、毎日の日課にしている散歩は、私はただただ後ろをついて行くだけにしています。
でも、家の回りは車だらけだし、舗装された道ばかりだし、散歩について歩くのも一苦労なんです。

先日(28日)、車通りも人通りも多かったので「もういいや!行っちゃえ!」と抱っこして公園まで連れて行ってみました。ちょうど近所の保育園児たちがグラウンドで鬼ごっこをして遊んでいて、ななこは両手をバンザイしてその中に飛び込んでいきました。男の子に抱きついたり、お兄ちゃんお姉ちゃんたちに頭をなでてもらったりして笑っていました。ピーーー!と保育士さんの笛の合図で、保育園児たちの外遊びの時間終了。みんなは走って行ってしまい、ななこもついて歩いて行こうとしたけれど、一人取り残された格好になっていました。
f0159406_2247245.jpg

時々、公園に来るのもいいかも、と思いました。何より、ちゃんとした靴をまだ買ってあげていないので、足への負担を考えても地面の方が良いような・・。翌日も買い物の途中に公園へよりました。私が普通に歩いたら5分くらいだけど、ななこの足で家からここに来るまで50分くらいかかりました。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-04-02 23:00 |