料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

前髪

前髪が伸びてきたので切りました。

BEFORE
f0159406_1371524.jpg


AFTER
f0159406_138265.jpg
切り過ぎちゃった?ガッタガタです…。
母に写メールを送ったら「むごい…」と返事が返ってきました。

ご近所さんが車を出してIKEAへ連れて行ってくれたので、お友だちオススメの踏み台を買いました。ななこは踏み台をギーギー押して好きなところへ移動させては、机の上で作業したり、台所をのぞいたり、冷蔵庫の上のものを取ったりしています。量産品でちょっとガタつくけど、活躍しています。
相変わらず、10日おきにうどんを打っています。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-05-30 13:14 |

講座

今日は月に一度のおもちゃ屋さんによる講座の日でした。講義はためになるお話ばかり〜。
今月は大人が11人、子が6人の総勢17人がわが家に集まりました。私は朝から家の掃除に大忙しでした…。

和室のふすまを外して、洋室に移動させていると、ななこも下の方を持ってついてきました。いつも洗濯物カゴや水をくんだバケツを運ぶのを「よいしょ、よいしょ」と言いながら一緒にやっているので、ふすまを運ぶのもやりたかったようです。「ありがとう〜!助かるわ〜!」とねぎらいの言葉を忘れずにかけました。
f0159406_22101115.jpg
玉を転がすおもちゃと台所空間で夢中になっていました。

実家から私が小さい頃に使っていたお鍋やおたまのおもちゃを母が出してくれたので、送ってもらいました。ままごと遊びに毎日使っています。キッチンも用意してやりたいです。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-05-20 22:12 |
毎週うどんを作っていますが、趣向を変えて、卵とオリーブオイルを入れてパスタにしてみました。うどんと同じようにビニール袋に入れて、ななこちゃんと踏みました。
ロングパスタは2ミリ・4ミリ・6ミリと幅を変えて、ショートパスタはオレッキエッテというものにしました。「小さな耳」という意味だそうです。(『うちの食卓』より)
f0159406_2256379.jpg
長ーく棒状にして、右からトントン切りながら、左手で生地を動かして離していきます。たて長になっているのをこのまま縦方向にヘラを押し付けて転がして伸ばしてひっくり返しました。本当は丸く整えてからナイフ等でやるみたいですが。
f0159406_2258523.jpg
最初はへらでやってましたが、両手の親指でいっぺんに2個ずつやった方が早いと、途中からやり方を変えました。中華料理のマオアールという麺と似ています。こちらは猫の耳と書くみたいです。(『北京小麦粉料理』より)
f0159406_2303914.jpg
ぱんマットの上に並べて乾かしました。
f0159406_232563.jpg
一晩おきました。猫の耳っぽいのがあるかな?
f0159406_2322842.jpg
スーパーで活タコを売っていたのと、冷蔵庫にしおれかけたルッコラがあったので、タコとルッコラのペストのパスタにしました。

ロングパスタの方は自家製のアンチョビを使ってシンプルに食べました。パスタってちょっとずつ食べるのが美味しいですね。

f0159406_2341956.jpg
食後の散歩。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-05-18 23:09 | みわごはん

レーズンサンドクッキー

汗ばむ季節になりましたね。ななこも数日前から寝汗をかくようになりました。

こんな暑い日に久しぶりにクッキーなんか焼きました。
f0159406_1920590.jpg

自然食品店でみかける、この形のクッキーがとても美味しそうだなぁと前から思っていて、でも買ったことはなかったので作ってみました。(検索してみたところ、『木のひげ』という天然酵母ぱん屋さんの『おやゆびトム』という名前のクッキーでした。)
一応、タイトル名のクックパッドにあったレシピも参考にしています。家にあった材料を使って配合も変えて作ったので別物ですが、なかなか美味しくできました。ガリガリ固めなのも私好みです。
こんなことをしていたら太る一方だわ〜。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-05-14 19:25 | みわおやつ

ぼたもち

f0159406_2332224.jpg
実家に帰った時に、母が作った干し柿がたくさんあったので、もらって帰りました。刻んで小豆と炊きました。
f0159406_2343917.jpg
ぼたもちに。餅米半分・白米半分を一緒に炊いて、すりこぎで少し搗きました。きなこがなかったので、すった白ごまをつけました。

このぼたもち、「あんまり甘くない…」と夫からは不評でした。確かにどこか物足りないぼたもちでした。干し柿を入れるのは良かったんだけど、ぼたもちのあんこはしっかり甘い方が良いようです。

味は別にして、ぼたもちって結構簡単に作れるんですね。餅米はまだあるのでまた作ろうかと思います。(花焼売も久々に作りたいな〜)
[PR]
by miwachanl8 | 2013-05-06 23:11 | みわおやつ
5月5日(日)こどもの国へ行ってきました。
f0159406_2247615.jpg
わざわざこの日に行かなくても・・というような、人の混みようでした。ちょうど1年前にも行ったのが懐かしいです。帽子も1年前と同じもの。髪の毛を初めてふたつくくりにしてみました。
f0159406_22473729.jpg
去年は、午前中だけ牧場と動物園に行き、お昼前には帰ったのですが、今年はお弁当を作って持って行きました。おかずはブリの照り焼きだけですけどね。芝生の上にゴザを敷いて、お昼を食べたら動物園へ。
f0159406_2250292.jpg
モルモットをさわれるコーナー。ななこちゃん、興味津々でした。時々、ガシッ!とつかんでいました。優しくなでるのは難しいか・・・。
f0159406_2252316.jpg
1年間には大泣きだったヤギもこの通り。腰が引けていますが、何回か触っていました。ヤギさんが顔を近づけてくると逃げていました。
1番にこにこして近付いて見ていたのは烏骨鶏(ウコッケイ)のコーナーです。「わんわん!」と言いながら、指差して何度も何度も見ていました。
ななこちゃんは何でもない坂道や芝生の上を何度も行ったり来たりと笑いながらよく歩きました。動物園を出たらすぐ寝てしまったので、私と夫は牧場のソフトクリームを食べて帰りました。
f0159406_22592442.jpg
子どもの1年はあっという間です。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-05-06 23:00 | お出かけ

帰省

GW前に広島の私の実家へ帰省していました。1週間あっという間でした。
f0159406_2229193.jpg
ななこちゃん、久しぶりにおじいちゃん・おばあちゃん(私の両親)に会いました。ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃん(私の祖父母)にも会いました。
階段をのぼったり、降りたりして、坂の街をたくさん歩きました。
新しい言葉も覚えました。実家の隣の家の犬が鳴くのを聞いたら「わんわん!」と言いました。(そういえば、神奈川でもたくさんワンちゃんが散歩しているのを見かけるけど、鳴いているのには会ったことがない気がします。)

f0159406_22291590.jpg
私は、山菜(野草)採りに竹の子掘り(ななこちゃん抱っこして探しただけですが…)を満喫しました。食べたかった野草・雑草が食べられて楽しいひとときを過ごせました。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-05-06 22:41 |