料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅の土用干し

f0159406_017712.jpg
遅まきながら、梅の土用干しをしています。今年の梅干しは大きいです。(カリカリ梅にした小梅2kgは冷蔵庫に入れなかったせいか、柔らかくなってしまいました。)

私がベランダにしゃがんで、梅をザルに並べていると、ななこも横から割り込んできて、甕を抱えるようにして座りました。
私が梅をひとつずつお箸で並べていると、ななこは小さな手を甕の中に突っ込んで、梅をつかんで並べました。
時々、梅をかじってまゆげをひそめて、眉間にしわをよせて「んま〜い」と言って、
そして、かじった梅もザルに並べていきました。

何個かいっぺんに持とうとしたり、何個も重ねようとしたり。
皮がとっても薄くてぽたぽたした梅があっという間にキズ物だらけになってしまいました。

私が「もうやめるよ!おしまいっ!!」と言ったら、ザルに並べてあった梅をぐゎっ!とつかんでザルの外にぽいッと放り投げました。

最近、思い通りにならないと物を投げたり落としたりするななこちゃんです。いかにもわざとって感じの腹立たしい表情をしてます。

最初は怒ったけど、仕方ないとあきらめました。皮が破れたのは、梅肉にしてタッパーに入れちゃいました。梅肉がどんどん増えてます。これも使いやすくて便利です。今年の梅干しはななこちゃんのよだれつき。完全なる自家用ですね。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-08-19 00:34 | 保存食

海へ

8月10日
家族3人で海へ行きました。海水浴して、しらすごはん食べて、水族館へ魚を見に行く・・・去年とまったく同じコースをたどりました。

f0159406_062482.jpg
ななこちゃん、海の中(上)ではつねに浮かない顔。泣き叫んでは浜の方を指差していました。
f0159406_071877.jpg
しらすごはん。よく食べました。
f0159406_0984.jpg
魚も指差してなにか「おーおー」と言っていました。
今年はイルカのショーも見て、ななこちゃんしきりに拍手していました。きっとまわりの人たちと同じようにしていたんでしょうけどね。

車がないので、今年は電車で行きました。海はものすごーくたくさんの人でごった返していたけれど、駅から浜まで歩いて5分と近いのは便利でした。パラソルにうきわにシャワー、お昼ごはんも、水族館の入館料もめちゃくちゃ高かったけれど、夏らしい思い出ができました。

来年こそは水着を買ってあげよう、と思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-08-19 00:15 | お出かけ

2回目の藍染め

8月7日。
お友だちを家に招いて、藍染めをしました。2回目の収穫です。
f0159406_23581745.jpg
お友だちは叩き染め、楽しんでくれました。
f0159406_23584896.jpg
シルクは青く、木綿はうす緑色に。
f0159406_2359257.jpg
私はまたななこちゃんの肌着(新生児用の肌着だけど、いまだ寝る時に着せてます)にワンポイントつけてみました。小さいのもかわいい。洗濯したら、葉っぱが青色に変わりました。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-08-19 00:00 | 手づくり

トマト

ななこちゃん、かなりのトマト好きです。
先月お友だちの家でのBBQパーティーへ行った時、ミニトマトがざるに山盛り置いてありました。ななこちゃん一人でひたすら何十個も食べていました……。

先日、スーパーに行った時に、袋に入ったミニトマトを取って、持って歩き出しました。「カゴに入れて」と言っても聞かず、レジのところで「貸して」と言っても離さず、トマトの袋を持ったまま床に転がりこむ始末…。ミニトマトも袋から飛び出して転がって行ってしまいました。レジの前に立つ私から離れ、遠くからトマトを持ってにらんでいます。
レジのおばさんが、金額で打ってくれ、ななこちゃんレジ通さずに(?)ゲットしてしまいました…。
トマトを持ったまま帰宅。

家に帰って、袋を奪い取ると、大泣き。

洗って、4つ割に切って(丸ごとのままだと、かじっただけで全体を食べきれないんです。お友だちの家では残った残骸を私が食べるはめになり、私も相当な数食べました。)、お皿に盛って、フォークを添えて出しました。

f0159406_23591843.jpg
涙をこぼしながらほおばる。

f0159406_23594191.jpg
うー

f0159406_23595710.jpg
トマトが食べれたらにっこり。甘くて美味しいねぇ。


野菜の宅配でも、届いたらすかさず中身をチェック。ミニトマトの袋を見つけ出すとさっさと持って行ってしまいます。
スーパーでもトマトコーナーの前は飛び跳ねて危険です。
今日も実家からトマトが届き、大玉のを1個ぺろりと食べました。お皿に残った汁も飲み干します。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-08-07 00:02 |