料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

接骨院へ

ななこちゃんの午前中の散歩は、夫が仕事に行く時間に合わせていて、駅まで見送りに行っています。3人で手をつなぐと、真ん中にいるななこちゃんは宙ぶらりんになろうとしたり、「てててててー」と言いながら下を向いて私たちに体重をかけながら走ったりします。

私はななこちゃんの散歩中は手をつながないように気をつけているので、ななこちゃんの方から手を出してこない限りは階段や坂道で助けないのです。が、夫はよく宙ぶらりんにしようとするので、私は夫に「それ、やめようよー。ちゃんと歩かせようよ」といつも注意していました。
ななこちゃんも喜んでいたし、3人で階段降りるときなんかは絶対飛ぼうとするんですけどね。夫の電車の時間もあったりで、なんとなく私も手をつないでやっていました。
それでも、手首をつかんだりせず、ななこちゃんがしっかり私の手をにぎれるような形でつないでいました。夫にもそうしてね、って言ってたのですが・・・

ついに、今日ななこちゃんの腕が抜けてしまったようです。階段の途中で突然泣き叫び出し、涙をぽろぽろ流します。夫が「ぽきっていったんだよね」と言っていました。

歩いても右手はだらりと下がったまま。途中、おばさんに声かけられて、泣き止んで左手でバイバイと手を振ったりしていたけど、また我に返ると大泣き。夫が抱っこして駅まで行き、バイバイと見送って、私が抱っこして帰りました。家に帰っても大きな声で泣くので、お昼ごはんも食べず、昼寝させました。

寝ている間に、ネットで検索。どうやら脱臼ではなく、肘内障(ちゅうないしょう)といって、肘の靭帯が抜けた状態だろうということがわかりました。土曜の午後でもやっている近くの接骨院を探して電話したら、午後一番だったら見てくれるということだったので、行くことにしました。

昼寝から起きてきてまた「うわーん」と泣き出した、ななこちゃん。私が「治しにいくよ」と言って玄関から出ようとすると、顔を横に振って家の中を指さします。
接骨院についても、大泣きし通しでしたが、先生が肘を持って、手のひらをゆっくり回したりしていたら、落ち着いてきました。グスングスンと泣き止んで、接骨院にあったおもちゃで遊び始め、笑顔が戻りました。しまいには、私が「家に帰るよー」と言っておもちゃを元に戻そうとしたら怒りだす始末。
接骨院の先生にバイバイして、ぐるりと散歩して帰りました。

一度外れたら、抜けやすくなるようなので、しばらくぶら下がり禁止です。(よかったよかった)

f0159406_2015118.jpg
右腕がだらり。大泣きななこ
[PR]
by miwachanl8 | 2013-09-21 20:47 |

花巻 2種類

ぱん? おやつ? 花巻をつくりました。

先月、お友だちから「買ったのはいいけど、使い切れないから貰って〜」と白神こだま酵母を1袋(10g)もらいました。だいぶ涼しくなってきたからか、粉ものも食べたい気がしてきて、久しぶりに粉を買ってきてつくりました。

ぱんを焼くには暑いので、蒸しパンにしました。お気に入りのウー・ウェンさんの北京小麦粉料理から花巻です。レシピでは薄力粉のところを地粉(中力粉)に変えて。白いのはなたね油と塩、黒いのは黒ごまペーストと地元産蜂蜜をはさんでいます。

蒸し立ては本当に美味しい!でも冷めたらちょっと独特のこだま酵母の香り・・・。でも、白神こだま酵母はイーストと同じで発酵が早くてお手軽ですね。ちょっと過発酵気味だったかも?ななこちゃんのお昼寝中にできちゃいました。

まだ少し酵母が残っているので、次はななこちゃんと一緒に何かつくれないかなと考え中です。簡単な成形の花巻だったら一緒につくれるかなぁ?マントウを切り分けてもらうのもいいかも?
f0159406_23141595.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2013-09-14 23:15 | みわぱん

ままごと

おままごと遊びに興味がわいてきた?
f0159406_18432945.jpg
たまごの形した木のおもちゃをおもちゃの包丁で切ろうとしています。切れなくて転がって転がって、何度も拾っては挑戦して「いーーーっ!」と腹を立てるななこちゃんでした。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-09-07 18:42 |

ジュズダマ 収穫

プランターで育てていたジュズダマを収穫しました。色付いてつやつやしたものはつまむとポロッととれました。
f0159406_14564524.jpg
でも、みんながみんなきれいに熟すわけじゃないんですね。実がついたの全部期待していた自分がいました。ぬか喜び…。

私がジュズダマをとる姿を後ろからじっと見ていたななこちゃん。その後、「部屋の中静かだな〜、どこにいるんだろ・・・」と思ったら、カーテンに隠れてジュズダマをむしっていた、ということがありました。私は熟したのから採っていたんだけど、ななこちゃんは手前から無差別にとっていきます。ぽろぽろとれて面白いよね。

f0159406_152313.jpg
今のところ、これだけ。でも最初7粒から始まったので、確実に増えました。中身をほじくると発芽しないらしいので、また7粒を種用に保管しようかなと思います。残りでお手玉は無理だけど、ブレスレットくらいは作れるかな?
[PR]
by miwachanl8 | 2013-09-06 15:13 | 家庭菜園
8月後半から9月頭にかけて、広島の実家に帰りました。

おじいちゃんちの畑でナスがたくさん採れたので、ナスで柴漬けを作りました。切ってから漬ける簡単な作り方です。
f0159406_22125695.jpg
なすときゅうりを一緒に切りました。1人で包丁をもたせるとまだまだ刃の方をにぎったりするので目が(手が)はなせません。
f0159406_22134592.jpg
2%の塩で下漬けしておきます。
翌日、父が畑から赤紫蘇を採ってきてくれ、母と妹とななこと私の4人でむしりました。少し分けてもらって、ジップロックに入れたのを、神奈川に持って帰りました。ミョウガと生姜も入って、美味しく漬かっています。

ごはんの時に柴漬けを出したらななこも食べます。ナスは噛み切れないらしく、噛みあとをたくさんつけて私のお茶碗にぽいっと入れます。きゅうりだけはぽりぽり食べます。ミョウガは食べられなかったらしく、ゴミ箱の下に落ちているのを後で見つけました。

エプロンと三角巾は実家にあった端切れの中から布を選んで、3日かかりで手縫いで作りました。無料型紙はこちらから→キッズエプロンSサイズ。とてもかわいく出来ました。ななこちゃんでも自分で脱ぎ着できます。

帰ってきてからも、毎日エプロンと三角巾をつけて一緒にごはんの準備をしています。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-09-04 22:25 | 保存食