料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おんぶ紐と人形

お友だちがおんぶ紐を作っているのを見て、私も作ってみました。実家でもらってきた端布を利用しました。私が実際に使っているおんぶ紐(最近はあまり使うことも少なくなりましたが)の形と同じ形にしました。
f0159406_14332916.jpg
奈々子ちゃんはおんぶよりも、抱っこをしたがります。
f0159406_14355198.jpg
カメラを向けると、ピースしようと指を動かします。

f0159406_14371045.jpg
こちらは、前に作ったニーナちゃんというお人形。市販のボディに毛糸で髪の毛をつけて、下着を作って、顔を刺繍したものです。服を作っていなくて、あまりにも寒そうなのと、手足がプラプラと折れ曲がるのが気になっていたので、オーバーオールを縫い付けて綿をいれました。これで足が背中側にまで折れ曲がることはありません。
f0159406_144006.jpg
手足が長いからおばさんぽくなったけど、ちょっとしっかりしました。おばさんぽいのは顔の刺繍のせいなのかなぁ。お母さんからのクリスマスプレゼントということで。
本当は赤ちゃん人形の方がよいんでしょうけどね。『ウォルドルフ人形の本』を図書館から借りてきていて眺めています。いつかはちゃんとした人形を作ってやりたいという気持ちをあたためています。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-12-26 14:42 | 手づくり

2匹目のアオムシ

アオムシを2匹飼っていて、1匹は中から寄生していた蜂の幼虫が出てきて死んだんだけど・・・

2匹目もまったく同じように、同じ大きさになった時に、容器から脱走して、まったく同じ場所で固まって動かなくなったから、
「そっかー。このアオムシもアオムシコマユバチに寄生されてたんだ…。あと数日の命なんだ…」と思って、それなら観察してみようかなと、余計なことを考えて、棚からひっぺがして、紙の上に置いていました。

アオムシがもぞもぞとし始めたので、「あ、動き始めた!幼虫が出てくる…!?」と思ってみていたら、

なんと!
なんと!
なんと!

さなぎになったのでした!
がーん。それなら棚から外すんじゃなかった。羽化するときに困るじゃないか…。アオムシ(サナギ)さん、早とちりでごめんなさい。もうすぐチョウチョに会えるのかな?

奈々子はサナギを見て「ねんねしゅー。ころーん」と言っていました。
f0159406_16304057.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2013-12-20 16:32 | ひとりごと

トランスパレント

今年の1月から、わが家におもちゃ屋さんを招待して、育児講座を受講していたのですが、先月でやっと修了しました。講座の内容は毎回目からうろこが落ち、おもしろいので色々と取り入れて実践していこうと思っています。
おもちゃ屋さんですので、おもちゃの販売もありました。別に買わなくてもいいのですが、前回はトランスパレントという薄い色紙を購入しました。ヨーロッパなどで窓辺に飾って、光を通して透ける色を楽しむのだそうです。ステンドグラスみたいでとても綺麗です。

私、折り紙大好きなんですよね〜。私が夢中になって折っていると、奈々子ちゃんに紙をさっと奪われました。奈々子ちゃんは薄い紙をくちゃくちゃっとして私に見せてくれました。片面が白色の一般的な折り紙を渡して、「はい、これは奈々子ちゃんのだよ〜」と言うと、低い声で「いやだ〜」と、あんまり嫌そうに言うのがなんだか面白かったです。やっぱり同じのがやりたいよね。
f0159406_1545569.jpg


トランスパレントで作った星を窓辺に飾りました。本当に綺麗です。色んな種類の折り方があるみたいなので、クリスマスに向けてたくさん作ってみたいと思います。

奈々子は星を指差して「キラキラ〜!い〜っぱい!」と言って喜んでいます。
f0159406_15552561.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2013-12-20 15:56

ニット帽

お友だちが編み物をしているのを見て、私も何か作りたくなりました。

そんな時に、仲良くしている近所の方(60代)が、「みわさん、編み物する?私もう作らないから、毛糸あげる」と言うのでもらってきました。色んな毛糸が少しずつ。まずは、ななこちゃんのニット帽を作りました。
f0159406_20294392.jpg
これは1番最初に編んだもの。残念ながらちょっとキツすぎました…。
f0159406_20325985.jpg
ほどいて一から編み直し。奈々子ちゃんもやりたがります。
f0159406_20333836.jpg
たいていは、寝た後で夜中にやってました。
2回目に編んだものは写真がないけど、頭の部分が玉ねぎみたいにとんがったのができました。それはそれで可愛かったけど、またほどいて編み直しました。
3回目にできたのは、まぁまぁよかったので、耳当ても付けて完成させました。奈々子ちゃんも「ぼうし、ぼうし」と言ってかぶってくれます。私もニット帽をかぶると「いっしょー」と言っていました。
f0159406_20363461.jpg
最近、落ち葉でよくあそびます。
[PR]
by miwachanl8 | 2013-12-17 20:37 | 手づくり

アオムシ

青虫を飼ってます。

家を一週間くらいあけてて、料理ができなくて、
タアツァイの間引きが穴だらけになって青虫が2匹大きくなっていたから。
どうしようかな〜と思いつつ、空き容器に入れて様子見てたんだけど。

大きかった方の一匹がどうも脱走して脱走しておかしいな〜と思っていて。
キャベツの葉脈をちょっぴりかじったのを最後に、おもちゃ棚の裏まで移動して、くっついて動かなくなった。
それから数日毎日同じ場所にいるのを見てはいたんだけど、今日小さくなって、黄色い繭がいっぱいくっついて死んでいた。
おなかからは体液が出ていた。
どうやらアオムシコマユバチに寄生されていたらしい。

奈々子ちゃんもいつも棚をのぞいては「いたね〜いたね〜」と言っていたのに、
今日は死んだ青虫を見て「こわい〜」と言っていた。

あと一匹はどうなるんだろう。
いまのところ元気に葉っぱ食べているけど。
死んだ青虫くらいの大きさにはなってきている。
奈々子ちゃんは空き容器に顔をちかづけて、葉っぱをモリモリ食べていく青虫見て「もぐもぐ。おいしい〜」と言っている。
葉っぱを食べる様子ってほんと見飽きない。
農家さんで農業研修してたときは、指でつぶしてた憎き(気持ち悪い)存在だったけど。

蝶になるのを楽しみにしていただけ、なんか怖い・・・。



そうそう、今日本屋へ立ち寄ったら、奈々子ちゃんが「これ!これ!」と持って離さなかったのが『はらぺこあおむし』という絵本。
一緒だって分かってるのかな?
[PR]
by miwachanl8 | 2013-12-16 23:53 | ひとりごと