料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

全粒粉人参クッキー

全粒粉100%とすりおろし人参のクッキーにはまっていました。いました、と過去形で言うのは、もう全粒粉を切らしてしまったのです。夫の方が気に入って「毎日ほしい」と言うので、粉を買わないと。材料は全粒粉とすりおろした人参となたね油と黒糖少し。
f0159406_23321773.jpg
ななこちゃんと毎朝一緒に作っていたら、ボウルと粉を出しただけで、「はい」とクッキングシートを運んでくれるようになりました。
f0159406_23365061.jpg
無水鍋で焼きます。カリッカリのかたーいクッキーができます。

ななこちゃんは、大豆を戻しているのを発見すると、ミキサーを取り出して待機したり、私が「ごまあえ作るよー」と言うと、すり鉢とすりこぎを用意しようとしたり、日々一緒に指示を出しながら台所にいるので何をやるか分かっているようです。おむすびも作りたがります。
自分でにぎったおむすびと自分でごまをすった小松菜の胡麻和えをお弁当にしてお友だちと会いました。お友だちは「お弁当作るなんて、ななこほんとは2歳児じゃないでしょ?」と笑っていました。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-01-28 23:43 | みわおやつ

2才 合同お誕生日会

助産院つながりのお友だちと月に一度集まっています。2012年1月に出産した親子がメンバーのメインです。1月は誕生月ということで、盛大にお祝いをしました。参加者はママさん15人に子ども15人の総勢30名!とっても賑やかで楽しい会になりました。
酵素玄米と野菜のランチボックスとマクロビのケーキを注文し、後は持ち寄り。私は赤飯ときなこのケーキを持っていきました。
f0159406_2258188.jpg

ななこちゃんはさつま芋を見つけると、タッパーごと抱え込んでみんなに配っていました。もちろん一番多く食べていたのはななこちゃん。
f0159406_22594413.jpg

お菓子の持ち寄りもたくさんあったけれど、「あ、これはなかしましほさんレシピだな」と思うのが多くありました。助産院仲間はヘルシー志向の人が多くて、食べ物は安心です。
注文したマクロビケーキは高かった・・・けど、15人いれば安いもんです。カットするとほんの少しでした。バターや生クリームなど乳製品・卵・白砂糖なしのケーキだそうです。21cmでボリュームもありました。
f0159406_2343359.jpg
みんな2才おめでとう♪
[PR]
by miwachanl8 | 2014-01-26 23:10 |

おまるの便座カバー

ななこちゃんの2才の誕生プレゼント、用意できなくて、取り急ぎ作ったのはおまるの便座カバー。ミシンでダダダッと縫いました。ミシンの向こう側に座って、「きゃー!きゃー!」と喜びながら、布の反対側を引っ張るので大変でした。今までのは使い古したタオルで作ったもので、ごわごわしていました。新しいのはフリース生地で薄いけど柔らかいです。おまるに装着したら、「か〜い〜ねぇ」と言ってくれました。洗い替えにもう1個作ってあげようね。
f0159406_22472289.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2014-01-12 22:49 | 手づくり

ななこ2才

年末は夫の祖母の家(大阪)で過ごし、

f0159406_21495373.jpg


年始は私の祖母の家(広島)で過ごしました。

f0159406_21502924.jpg


7日は自宅で過ごし、朝は七草粥。お昼は赤飯を炊きました。小豆もお米も広島産。

f0159406_2150464.jpg
「おまめしゃん」と言いながら豆ばかりほじくって食べていました。

f0159406_2152728.jpg
あっという間に2才です。赤ちゃんから小人へ。

急激に言葉が増えました。大人が言う言葉をくり返して発音していました。年末年始、たくさんの人に会ったのも刺激になったのかも。おじいちゃんやおばあちゃんに会うと、大喜び。あっと言う間に私から離れていっちゃいました。普段、未だに何度もおっぱい飲んでいる奈々子ちゃんですが、年末年始日中一度も授乳がなかったほど。あれ?卒乳かな?!と思いきや、日常が戻ってくるとまた元通りのママっ子なのでした。

「いやだ!」「やめて!」「もういい!」「あっちいって!」と私を振り払うことがかなり増えました。服を脱ぐのも着るのも自分でやりたい。ごはんを食べるのも自分でやりたい。何でも1人でやりたがります。できないと、い〜!っと怒ったり泣いたりして、私に助けを求めます。私の方も我慢が必要な時ですね。時間をかけて見守ろうと思います。

うたったり踊ったりするのが本当に好きみたいです。歌や音楽を聞くと、どこでも踊り出しちゃうところが可愛いです。普段全くテレビを見せていないせいもあるけど、紅白歌合戦の時なんて、テレビの前に釘付けになって踊り、寝るのもいつもより遅くなった上に、布団の中でも体をぴょんぴょんさせながら鼻歌を歌っていたほどでした。大興奮で非日常を味わったようです。

これからどんな風に育っていくのか楽しみです。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-01-10 22:15 |