料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪遊び

たくさん雪が積もりました。日曜日、3人で近所の公園へ出かけました。公園の斜面でそりに乗ってはしゃいでいる家族をうらやましそうに眺めながらも、雪だるまを作りました。
f0159406_2252107.jpg
あっという間に大きな玉ができる。
f0159406_2251540.jpg
3人分できました。
f0159406_22533660.jpg
倒れてみました。

久しぶりの雪遊び、とっても楽しかったです。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-02-10 22:54 | お出かけ

味噌

f0159406_22305457.jpg
去年の1月19日に仕込んだ味噌がとても美味しいです。
材料は大豆2.4kg、生の米麹3.6kg、塩1.2kgでした。

今年はどうしようかなと悩み中です。作るか、作らないか。つくるとしたら、米麹にするか麦麹に挑戦するか。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-02-07 22:35 | 保存食

ぼたん

f0159406_20593047.jpg
一週間ほど前、ななこちゃんは座布団のカバーについたボタンに夢中になっていました。前からお風呂にはいる前など服を脱ぐ時にぼたんを外せなくて、何度かチャレンジして無理だと思ったら「ママ!ぼたん!」と言うので、私がはずしていたのですが。
よだれをたらたらたらしながら、取り組んで、「できた!」と言いました。その日から、ぼたんは外せるようになりました。次の日はカーディガンのぼたんをはめることにも成功していました。
f0159406_2121920.jpg
服を自分で脱げることができるようになったななこちゃん。時間はと〜ってもかかるけど、お風呂にはいる前は自分で脱いでもらっています。脱衣かごに自分で脱いだ服を入れるときなんか、とっても誇らし気な感じです。
時々、気付いたら昼間でも裸になっていることもあるんですよね。風邪ひかないかな?
[PR]
by miwachanl8 | 2014-02-04 21:12 |

節分

昨日は節分でした。街を歩けば恵方巻き・恵方巻きとにぎわっているので、朝ごはんに太巻きを作りました。冷蔵庫の中がさみしくて、中身は大根の煮物と干し椎茸と小松菜と卵でした。ごはんには梅酢をまわしかけて、胡麻と去年作った梅干の赤しそを刻んだゆかり入り。
f0159406_2032761.jpg
私が2本作って、3本目の具を乗せるのはななこちゃんにおまかせ。残った小松菜は切って胡麻和えにしようと思って、すりごまを置いておいたら、ななこちゃんはごまをつかんでたっぷり振りかけていました。
f0159406_20324298.jpg
具がたーっぷり入って、すりごまもいい感じで、一番美味しかったのはななこ作の太巻きだったのでした。
鬼のお面を冷蔵庫に貼っていたら、「にゃんにゃん!」と言って指差していました。豆をまいたら、ななこちゃん、喜んで拾って食べていました。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-02-04 20:41 | みわごはん