料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

DIY ままごとキッチン

去年からずっと作りたいと思っていたままごと用のキッチン。
春くらいに木材だけは注文していたのですが、放置していて…。今月やっととりかかりました。大きさは以前作ったおもちゃ棚と同じで、幅90cm、高さ60cm(天板部分は55cmにしました)、奥行き30cmです。板は今回もヒノキです。節だらけで安いのです。

広島に帰省した時に、揚げ物など載せたりするようなアルミのバットをもらって借りました。シンクになります。バットの大きさに合わせて、天板を調整してノコギリでカット。
f0159406_20473143.jpg
「がたんごとん〜がたんごとん〜」と電車ごっこしています。
f0159406_20501478.jpg
大枠は完成〜。あと、背板もつけたいと思っています。蛇口やコンロも…。できる限り安くしたい(でも、合板はイヤ)のと機能性と、いろいろ悩みますね。手作り蜜蝋ワックスも塗りこむぞー。
f0159406_20554667.jpg
おもちゃ空間がずいぶんしっかりしました。毎日よく遊んでいます。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-07-30 20:58 |

広島にて

先週はななこちゃん連れて、広島の実家に帰省してきました。普段とあまり変わらない毎日を過ごしました。散歩して、昼寝して、早寝早起きです。
f0159406_21125459.jpg
シャボン玉。ぶくぶくやるの、私も小さい頃やったなぁ。家では純石けん水でやってます。市販のしゃぼん液みたいにはいかないけど、それなりにシャボン玉はできます。安心安全。
f0159406_21132997.jpg


毎日、パンを作りました。ドライイーストを使ってちゃちゃっと。生地は強力粉と塩と水のみ。
f0159406_21155486.jpg
f0159406_2116885.jpg
ななこ作の肉まんはうまく生地が閉じず、上から別の生地をかぶせて蒸しました。シャンピニオンみたいな肉まんでした。ぺろっとはがして食べているところ。
f0159406_21173527.jpg
母作の柚子ピールと冷蔵庫にあったチョコレートでチョコ&柑橘のぱん!ついにこの組み合わせ!
f0159406_21185019.jpg
粘土のように成形を楽しみました。たくさんのぱんは母の同僚やおじさん・おばさんたちへもらわれていきました。

f0159406_2121715.jpg
ななこのひいおばあちゃん(私の母方)の墓参りへ。途中、山でサルトリイバラ(サンキライ)の葉っぱをたくさんとりました。ななこちゃんの手をひいているのは、私の母です。
f0159406_21212449.jpg
ひいおばあちゃん(私の父方)とかしわ餅作り。もち粉を熱湯でこね、あんこを包み、サルトリイバラの葉っぱにはさんで、蒸します。

f0159406_21241819.jpg
帰りの新幹線。ななこちゃんは新幹線に乗ると、毎回座席のテーブルを出して、「おにぎりたべる!たべる!」と言います。今回も、朝8時台の新幹線だったものの、「たべたい!」と言ってきかなかったので、お昼用のお弁当をあけてしまいました。家で朝ごはん食べてでたんですけど、早弁・・・。何時に乗ろうが、新幹線は食べるところと思っているようです。普段小食気味なのですが、新幹線ではもりもりと食べるんです。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-07-19 21:30 | お出かけ

帰省中

f0159406_9461113.jpg

広島の実家に奈々子ちゃん連れて帰っています。
台風はそれたみたいです。ニュース見てませんが、各地の被害はどうでしょうか。
私は散歩中に海で魚みたりしてのんびり過ごしています。
ななこはおじいちゃんのこともおばあちゃんのことも、なぜか「おじちゃん」と呼んでいます‥(^^;
[PR]
by miwachanl8 | 2014-07-11 09:46 | 未分類

幼稚園の親子クラス

実は5月からシュタイナー幼稚園の親子クラスに通っています。月に1・2回、2時間ですが、私の方が毎回とっても楽しみにしています。羊毛やフェルトなどで手仕事をしたり、おやつを作って食べたりします。ななこちゃんはお遊戯(?)の時には必ず先生の横をキープしたり、家に帰ってからも幼稚園でうたった歌を1人で口ずさんだりしているので、楽しんでいるようです。

5月には羊毛ボールを作りました。6月はこびとさんを作りました。7月はランタンを作りました。8月は夏休み。9月が楽しみです。
羊毛とフェルトで作るこびとさんは、土の中に住んでいて働き者なんだそうです。近所のリサイクルショップでフェルトを探し(1枚10円でした)、何人か増やしました。
f0159406_23315268.jpg
ななこちゃんが「いちごだよ〜。とまとだよ〜」とか言いながら、こびとさんに花はじきをあげているのを見て、おもしろいなぁと思いました。
f0159406_23263444.jpg

毎晩、寝る前にロウソクをつけているのですが、さっそくランタンに入れて灯りをともしました。空き瓶に色紙を貼り付けています。ななこちゃんは「これ、おかーさん、ちゅくったの?」と聞いていました。幼稚園で蜜蝋のティーライトキャンドルも1個いただきました。
8時前だったので、外はまだ明るかったですけどね。薄暗い中でちょっとうたを歌ってから、ななこちゃんに火を消してもらって、お布団に入りました。
f0159406_2331828.jpg

[PR]
by miwachanl8 | 2014-07-05 23:31 |