料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1年ぶりに蜜蝋でろうそくを作りました。
f0159406_14125162.jpg
去年使った空き缶をとってありました。軽くてすぐに浮いてくるので瓶で固定します。去年は固定するのにも空き缶を使いましたが、瓶の方が重いので正解。
f0159406_14133882.jpg
何度かとかしたろうに浸しては出すのを何度も繰り返します。今回は細いのもとっておきました。なんとなく、お誕生日ケーキとかに立てるのにちょうどよいかな、と思ったのですが、芯が太いから危ないかもしれませんね。
f0159406_1415264.jpg
前回と同じくらいの太さまで太らせました。いくつかはお友だちにプレゼント。残りは大事に使います。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-09-18 14:11 | 手づくり

十五夜の会

9月8日(月) 十五夜の日

あいにくの雨でしたが、近所のお友だちご夫婦と十五夜の会に行って来ました。
去年も行った所です。
f0159406_13582349.jpg
とても趣のある場所で、素敵です。
今日だけ特別にお茶室でお菓子とお茶が無料でいただけます。
f0159406_140426.jpg
茶室から見える縁側に飾ってありました。お庭も素敵でした。十五夜にはお団子やススキだけでなく、硯箱も飾るのだそうです。十五夜に3才の子が文字を書くことで神に誓うとか。
f0159406_1405168.jpg
ななこちゃんが数えで3才なので、「3才の手習い」をさせてもらいました。去年かざったススキで筆を作ってあるそうです。ちょっと忘れましたが、何かの葉っぱについた雫で墨をするとよいのだとか、居合わせたおばさんが言っていました。
f0159406_1422755.jpg
今しか書けないものができあがりました。よい記念になりました。ありがとうございます。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-09-17 14:10 | お出かけ

8月7日 沖縄旅行4日目

f0159406_14263344.jpg
古宇利大橋を渡り、美ら海水族館へやってきました。ペンション「美ら橋」は朝食をつけたのですが、ゆし豆腐もあって美味しかったです。ごはんもたっぷりあったので、おむすびにしてお昼のお弁当まで作っちゃいました。

f0159406_14285076.jpg
ジンベイザメっていつ見てもすごいな〜と思います。外の水槽でイルカのショーも見ました。私とななこちゃんは水槽の前まで行ったので、イルカのジャンプでしょっぱい水を大量にあびて、びしょぬれになりました。子どもたちがたくさん走って集まってきていたので、恒例なんでしょうね。
f0159406_14315927.jpg
イルカのショーを見た後、外でお弁当を食べました。台風はそれたみたいで、よいお天気でした。
美ら海水族館を後にし、許田の道の駅で最後のお買い物。ななこちゃんは寝てしまったので、私は氷ぜんざいを食べました。黒糖で煮た金時豆と白玉が入ったかき氷のことです。
f0159406_14335372.jpg
レンタカーを返し、那覇空港へ。もともと8日に帰る予定だった飛行機を、前日に7日に変更してしまったので帰ります。空港でそーきそばを食べました。
f0159406_14374584.jpg
3泊4日の沖縄旅行でした。

おまけ
f0159406_14385697.jpg
沖縄から直接大阪へ飛びました。夫のおばあちゃんちへ寄って2泊させてもらいました。
道の駅の農産物売り場で夫が島らっきょうを買っていたので、おばあちゃんとななこちゃんと3人でひたすら皮をむいたのでした。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-09-12 14:41 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)

8月6日 沖縄旅行3日目

夜中、目を覚まして窓の外を見たら、びっくりするくらいたくさんの星が見えました。夫を起こさなかったことを後悔!

翌朝は、東側のアダンビーチまで行きました。ヤンバルクイナには出会えなかった。
f0159406_18415857.jpg
夫だけ泳いで、私はななこちゃんと見ていました。
f0159406_18422536.jpg
民宿に戻って、美味しい朝食を食べて出発。

f0159406_18514364.jpg
せっかくなので辺戸岬へ。
f0159406_18515975.jpg
風が強かった。

2日目の朝、「青柏荘」の掃除のおばちゃんが、古宇利大橋は見といた方がいいよ!と言っていたので、古宇利島を目指しました。
最初は、台風が直撃するなら、7日には那覇に戻っておきたいかなと6日に美ら海水族館へ行く予定だったのですが、どうせ台風で外出できないなら、7日に美ら海水族館に行くことにして、6日はもう少しゆっくりしようということになりました。

古宇利島で宿を探すことに・・・。最初あたってみた民宿は「台風がくると、窓がガタガタなるから、うちはダメ」と断られました。島中、ぐるぐる見て回って、最後入ったところがペンション「美ら橋」。
おばちゃんがいて、「ちょうど、台風でキャンセル入ったから、大きい部屋が空いてるよー」と宿泊OKをもらいました。

夕飯がついていないのですが、キッチンがあったので、自分たちで作ることにしました。
A-COOPまで買い出しに行って、一度食材を冷蔵庫に入れてから、水着に着替えて海へ!

f0159406_18494273.jpg
波が荒かった! ななこちゃんはすぐに怖い怖いと泣き出して、私たちは日陰へ退散。夫だけペンション「美ら橋」で借りて来たシュノーケルセットをつけて泳いでいました。でも、ほとんど魚が見えなかったそうです。橋側のビーチだと違ったかな? 海の中で綺麗な形の貝を拾ってきてくれました。
f0159406_18522764.jpg
ほとんど人のいないビーチに来たので、シャワーが閉まってしまって、裸のままペンションに戻ってシャワーを浴びました。
f0159406_1854294.jpg
夕飯づくり。
f0159406_18541968.jpg
ななこちゃんと一緒に作りました。調味料はペンションのおばちゃんが貸してくれました。
f0159406_18544794.jpg
目の前に古宇利大橋! 見事なオーシャンビューです。なんて素敵な晩ごはんでしょう!
f0159406_18551729.jpg
量がちょっと多かったけど、3人で食べきりました。チャンプルーとやきそば。デザートはマンゴーとパイン。夫は大きな口内炎をかかえていて、旅行中ずっと辛そうでした。

片付けて、外で花火をしてから、寝ました。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-09-07 18:58 | 沖縄(三線・舞踊・旅行記)