料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0159406_043448.jpg
東京あきるの市の秋川渓谷へ行って、5家族で泊まりました。築100年の古民家。
渓谷という名前のイメージから、寒いかなと思っていたのですが、お天気がとてもよく、暑いくらいでした。ななこちゃんはお友だちと川遊び。
f0159406_0431891.jpg

夜はみんなでカレーをつくって食べました。子どもは2才から6才の子、6人。全員包丁を持って野菜の皮をむいたり、人参や玉ねぎを切ったりしていました。
20時頃には寝かしつけ、夜はお母さんたちでコタツを囲んでおしゃべりしたのでした(^^)こっちがメインなのだ。

生活クラブの施設なので、私は会員ではないので+500円ですけど、それでも3200円!お風呂は温泉みたいに大きかったし、生活クラブの調味料もそろっているし、素敵でした。また機会があれば、お友だち誘って行ってみたいなと思います。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-11-26 00:49 | お出かけ

七五三参り

先週は、家族3人で帰省し、私の祖母の家に泊まりました。
f0159406_23411221.jpg
祖父の一周忌の法事がありました。大量のお弁当作り。おばたちと母が頑張りました。全て手作り!あ、カツオのたたきは高知県からの直送品ですが。ななこちゃんはなますが入ったゆず釜に庭で採れた紅葉の葉っぱをのせました。
おばが、「うちでとれたものでおもてなしができるって最高よね」と言っていました。本当にね。
夫は「全部美味しいなんて、奇跡だね」と言っていました。注文した仕出し弁当って美味しくないもんね。

f0159406_23432133.jpg
実家の近所の神社でななこちゃんの七五三参りもしてきました。3歳まであと少しありますが。ちょっと不機嫌?にこにこした写真がない…。私も着物を着ました。

f0159406_23432453.jpg
帰ったら、あっという間に着物を脱いで、ちゃんちゃんこ着て散歩へ。神社でもらった紙袋にシャボン玉が入っていました。


七五三の着物も、ちゃんちゃんこも、私が30年前に着たものなんです。箱もレトロでかわいかった。お母さん、とっておいてくれてありがとう。
ちゃんちゃんこは後日、送ってもらいました。ななこちゃんの大のお気に入りで、今日もお風呂上がりに自分で着ていました。


さてさて、私の父親から「そろそろななこちゃんのブログの顔出しやめたら?」と言われています。最近あんまり更新ができていませんが、そうなるとちょっと寂しい…な。もうすぐ3歳かぁ。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-11-21 23:50 |

絵本の中から

ななこちゃんと絵本を読んでいるとおもしろいです。

「みてみて、お肉食べてるよ」
f0159406_1348284.jpg
(『いいおかお』より)

「うんち出てるよ」
f0159406_1351142.jpg
(『てぶくろ』より)

「おかあさんいるよ」
f0159406_1351348.jpg
(『ART DETECTIVE』より)


読み聞かせは、お風呂に入るまえだけと決めています。他の時間で「これ読んで〜」と持ってきても「おふろ入るまえにね」と言って断っています。「ななこちゃん、自分でよむね〜」と適当に読み始めています。

お風呂に入る前になると、3〜4冊「これにする!」と選んでいます。(ななこちゃんが移動図書館で自分で借りてくる絵本は超つまんないです…。)読んだら、自分で棚に絵本をもどして「おふろいこっか」と言うようになりました。
[PR]
by miwachanl8 | 2014-11-09 13:52 |