料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

味噌づくり

先々週のことですが、近所のお友だちと味噌を仕込みました。といっても、お友だちの分を午後から一緒にして、夕方お友だちが帰ってからわが家の分に取り掛かったので、深夜までかかってしまいました。
f0159406_020504.jpg

去年のお味噌も美味しいです。今年も美味しくなりますように。ななこちゃんも準備の段階から一緒にやりました。

今年は大豆2400g、生米麹3900g、塩1320g。大失敗だったのは、酒粕。板粕だと思って買ったのが、成形のねり粕でした…。もう一つ失敗。カメいっぱいに詰めてしまったので、夏に発酵してこぼれてしまうかもしれません。容器を二つに分ける勇気がなかったのです。今となってはもう遅い。どうなるやら。

まめにメモを残すことにしました。来年は気をつけようと思います。
大豆の煮汁がたくさん出ました。ご飯をせっせと炊いて食べましたが、さほど美味しいものではありません。でも捨てるのは嫌なので、しばし苦行のようでした。じゃこやら人参やら加え、炊き込みご飯にしてごまかしました。
[PR]
by miwachanl8 | 2015-02-26 00:27 | 保存食

公園

f0159406_1052544.jpg

砂遊び
[PR]
by miwachanl8 | 2015-02-10 10:05 | みわぱん

恵方巻き

2月3日、節分の日。なんとなく恵方巻きっぽいものは作りました。
具は茹でたほうれん草、蒸した人参、フライパンに流して焼いた卵、干し椎茸を煮たの。
ななこちゃんの恵方巻きは、ご飯をちょっと少なめに私がのせて広げ、具は完全におまかせにしました。ほうれん草の並べ方がかわいいなぁと思いました。ほうれん草自体も小さいんですけどね。

f0159406_22582446.jpg

ななこちゃんは「そのままがいい」と言って、そのまま丸かぶりしていました。私の分は少し切りました。太巻きを切ると、「おみせのといっしょだね」と言っていました。法事のときに出た太巻きは全く手をつけなかったけど、自分で作った太巻きは美味しそうに食べていました。冷蔵庫の中にあったミョウガの酢漬けを私のお皿に添えていたら、ななこちゃんも食べていました。こんな変わったもの、よく食べるなぁ、なんて思ったりしました。
[PR]
by miwachanl8 | 2015-02-07 23:04 | みわごはん

ちっちゃいうんち

あっという間に2月ですね。
久しぶりのブログ更新がうんちネタですが・・・(^^)


昨日、お風呂の前にトイレにいってうんちしたななこちゃん。

お風呂に入って、体にお湯をかけたりしている時に、「うんちでた〜」と言いました。とってもとっても小さなうんちが転がっていました。
「うんちでちゃったね〜」なんて話してましたが。

お風呂上りに、私がちょっと面白がって、「お父さんに、ななこちゃんがお風呂でうんちしちゃったって言おうかな〜」と言いました。
夫はお風呂でうんちとか絶対やめて!ってタイプなのです。ななこちゃんがお風呂でうんちするなんてめったにないですけど。

ななこちゃんは「おとうさん、こらー!っていうかな?」「おとうさん、なんでもないよっていうかな?」と言っていました。

***

翌朝(今朝ですが)。
まだ布団の中で寝ている夫に向かって、私が「そうそう、昨日ね、ななこちゃんお風呂でうんちしちゃったんだよ」と言うと、夫は「なんでー?」と言っていました。
私とななこちゃんは目を合わせてちょっと笑いました。

***

今日のお風呂はいる前。
ななこちゃんが唐突に、
「おとうさん、なんで?っていったね。やさしいね」と言っていました。

おしまい
[PR]
by miwachanl8 | 2015-02-07 22:49 |