料理と手作りと旅行。そして子育て。


by miwachanl8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モザイクセット

f0159406_0323741.jpg

「これ、おかあさんにあげるね〜。
パソコンでみるやつだよ。
まんなかにお花かいてあげるね。
指でピッてしてごらん?」
[PR]
# by miwachanl8 | 2015-05-12 00:33 | 子の作品

こいのぼり

紙袋を開いて、水彩絵の具でお絵描きしました。それを、私が切って、鯉のぼりにしました。
f0159406_2140362.jpg

[PR]
# by miwachanl8 | 2015-05-06 21:40 | 子の作品

字へのあこがれ

ななこちゃんには鉛筆やボールペンの類を渡していないのですが、その分憧れが強いみたいです。
f0159406_2124589.jpg
パソコンの前に座って、何かこそこそやってるな〜〜〜と思ってのぞきこむと・・・

「おかあさん、かいといたよ」
と言って、するりと逃げて行きました。

私の懸賞用のハガキが〜〜・・・・。
えっ、えっ、表も裏も!4枚も! ぎゃ〜〜〜〜〜!!
[PR]
# by miwachanl8 | 2015-04-25 21:27 | 子の作品

ブラウンズフィールドへ

3月26日〜27日。友人と千葉県にある「ブラウンズフィールド」というところに行ってきました。大人4人に子ども6人(2才から9才まで)。

ブラウンズフィールドというところは、マクロビオティックの料理家の中島デコさんのおうち兼宿泊施設兼カフェです。畑・田んぼやお店もあります。お味噌も醤油も手作り。超エコ。
マクロビオティックっていうのは、本当は説明が難しいけど、簡単に言うと肉魚卵乳製品白砂糖の使わない料理です。玄米菜食みたいなもの。
私も一緒に行ったみんなも、肉も魚も食べるけど、地産地消とかそういうのが大好きなメンバー。

f0159406_5461090.jpg
泊まったコテージ。トイレは外にあって、水洗だけどトイレットペーパーは流せず、ゴミ箱に捨てる形。

f0159406_5464357.jpg
前日に生まれたばかりのヤギの赤ちゃん。

f0159406_547758.jpg
ななこちゃんは「やぎこわい〜こわい〜」と言って、近づこうとせず。私が離れると泣いていました。

f0159406_5481518.jpg
ハンモック。お姉ちゃんたちとのっていました。

f0159406_5483113.jpg
私とも。

f0159406_5521928.jpg
帰りはカフェでランチ。コロッケは大豆。

お天気がよくて最高でした。つくづく、私って晴れ女だわ〜と思いました。菜の花もきれいだったし、星もたくさん見れました。デコさんの作ったココナッツちまきを買って帰って、蒸して食べました。美味しかった。ななこちゃんたくさん食べていました。竹の皮につつんであるのも、とっても気に入っていました。

ななこちゃんは9才の子を「おおきいおねえちゃん」、6才の子を「ちいさいおねえちゃん」、みんなを「みんなたち〜」と呼んでいました。ちょっと年上のお姉ちゃんたちの後について、楽しそうでした。

帰ってからも、「やぎさんとこ」のお話を時々しています。

晩ごはんに出た、らっきょうの味噌漬けが美味しかったので、昨日冷蔵庫の中にあったらっきょうの塩漬けを味噌で和えました。
ななこちゃんは「やぎさんのとこのといっしょだね」と言って、一つつまんで食べていました。しばらくモグモグして「からい〜」と言って、口から出していたけど…。
とりあえず、なんでも口に入れてみる勇気のある子です(^_^;
[PR]
# by miwachanl8 | 2015-03-29 06:03 | お出かけ

りんご酵母のぱん

3.11が過ぎました。春がもうすぐですね。桜並木の蕾を見ると、やっぱり楽しみだなぁって思います。
先月、幼稚園で有機のりんごを分けてもらったので、皮と芯で酵母をおこしました。(幼稚園の親子クラスは終わりました。さみしい。)
f0159406_22514265.jpg

ストレート法で、粉と塩と水のみです。まだ寒いのに加温なしで冷たいまま放置してしまいました。久しぶりというのに、相変わらずひどい手抜きなのでした…。
f0159406_22515554.jpg
生地を少し取り分けて、フライパンで焼きました。お手軽な上にオリーブオイルのコクが美味しい〜。やっぱり、油って美味しいんですね。手作りの甘夏マーマレードをはさんで食べました。ななこちゃんは手作りいちごジャム。
f0159406_22524087.jpg
今朝、ヨガに行く前に無水鍋でも焼きました。時間が足りず。でも、低温発酵だったので、長く焼いたところで色は白いままだったでしょうね。こね時間も5分ほどでしたし。中に水で戻したレーズンを巻いています。とっても久しぶりに食べた、自家製酵母ぱん!手抜きでも十分美味しかったです! 次は丁寧に焼こうかな…と思います。
ついつい、ネットで国産小麦粉を大量に注文してしまったのでした。春のぱんブーム到来です。
[PR]
# by miwachanl8 | 2015-03-12 22:58 | みわぱん