人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんご酵母で煮りんごぱん

今週も焼きました!去年失敗した煮りんごぱんにリベンジです。小さめの林檎を1個少し甘めに煮て、レーズンを加えました。前回は捏ねる段階で混ぜて失敗したので、今回はちゃんと成形の時に巻き込んだらうまくいきました。全粒粉の割合は半分まで増やました。
りんご酵母で煮りんごぱん_f0159406_14581925.jpg

実はまたしても計量ミスがありまして・・、本当は塩を10gのところ、横に書いてあった2%という数字を見て勘違いして2gにしてしまってました。さいわい、捏ね上がりの時点で「あ、そういえば塩2gしか量ってない!」と気がついてなんとか塩を加えてこね直してセーフでした。ほっ。しかし、大きい方にはシナモンをふったのに、小さい方にはふり忘れてしまいました。りんごに最初からかけておけばよかったと反省。

11日のぶどうぱんと代わり映えのない写真ですが、膨らみ方が全然違います。やっぱり前のは水分が多いからかのっぺりしています。こんかいのはころんと膨らんで嬉しいです。
今日の夜は大学からのお友だちのところへ遊びに行くので、小さい方を持っていって食べようと思います。(お土産にしては小さすぎるけど、まぁ鍋なのでいっかなと^^;かわりに研修先の無農薬お野菜をたくさん持っていきます!)大きい方は少し自分用に取り分けて、明日研修先へ持っていこうと思います。ドキドキ楽しみ~♪
by miwachanl8 | 2009-01-17 15:09 | みわぱん