人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理、手作り、旅行、子育てなど。


by miwachan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着物で福岡散策

昨日の午後は大学の時のお友だちと着物を着て出かけてきました。私が去年通った無料着付け教室もその子から紹介してもらいました。着物で出かける用事なんてお互いほとんどないので、忘れないうちに着よう!という計画。

天神で待ち合わせて、中洲川端商店街を歩き、櫛田神社へ行きました。櫛田神社は7月に行われる博多山笠(京都の祇園祭に対して博多の山笠と言われるくらい、福岡一番のお祭りです。)の発着点です。ふんどし姿の男たちが山笠(おみこし)をかついで競走するんです。お祭り前は、町のあちこちで地区ごとの飾り山笠が立ちます。
着物で福岡散策_f0159406_21571656.jpg
櫛田神社には去年の飾り山笠が飾ってあります。
着物で福岡散策_f0159406_2157597.jpg
そういえば、留学生に写真を撮らせてくださいと言われてポーズをとりました。「私のブログに載せます」と言っていたので、探したらどこかにあるのかも。

博多座の前にある「すずかけ」という喫茶店(和菓子屋さん?)に入って、私は粟のお汁粉を友だちは焼き餅のおぜんざいを食べました。いつか着物で博多座に行って、歌舞伎でも見に行ってみたいです。お茶した後は本屋さんに行ったり、珈琲屋さんに行ったり、ぷらぷらして別れました。

せっかく外出しているんだしと思って、帰りがけに夫に電話をかけました。夫は仕事の途中だったけど、会社の近くで晩ごはんを食べることにしました。私が着物だったので、お寿司屋さんに連れて行ってもらいました。美味しいお寿司というわけではないけれど、おじいちゃんおばあちゃん二人のこじんまりとしたお寿司屋さんで、奥の座敷ではなんだか飲み会がありそうな騒がしさ。カウンターは2人だけで、静かでした。ちょっと耳が遠いのかおじいさんは無言でお寿司を握ってくれました。
お店を出てから夫が「よかったねー。おじいさんきっと着物着てきてくれて嬉しかったと思うよー。いっつも酔っぱらいとか相手してるのに、こんなきれいな着物でお寿司食べに着てくれたら、俺がお寿司屋さんだったら嬉しいもん。みわちゃんいいことしたねー」と言っていました。
ものすごく久しぶりの外食だったし、二人で晩ごはんを食べたのも久しぶりだったので、楽しかったです。

着物で福岡散策_f0159406_2273391.jpgそういえば、お店を出る時、お寿司屋さんのおばあちゃんに「いいお召し物ね。羽織がちょっと・・」と言って羽織をなおされました。どうやら羽織の着方を間違っていたようです。着付け教室では羽織なんて習わなかったから、一日中これで歩いてしまったよ。
by miwachanl8 | 2009-02-22 22:20 | 着物でお出かけ